PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの生米事件

21092401.jpg
みなさん、シルバーウィークは楽しく過ごされましたか?
私も、あちらこちらに出かけてきました・・・

がっ!
その期間中、とんでもないことが!!

****************************************************

9月21日(月)。
帰省していた妹たちが午後から
帰ると言うので仕度をしていた時のこと。

母のお友達の農家さんから分けていただいた、
今年できた新米を、妹が持って帰るためビニール袋へ。
精米したばかりでホクホクだったので、
ビニール袋を閉じずに、玄関に置いていました。

「ガサガサッ、ガサガサッ」と音がするので
覗いてみると・・・

タフィーが、新米が入ったビニール袋に頭を突っ込んでいる!!オーマイガッ。

すぐに引き離し、
この時は「少し食べちゃったかな~」くらいの認識でした。

その後、なんだか元気がないタフィー。
前日とこの日も午前中に出かけていたので
疲れていたのだろう・・・と思っていました。

その日の夜2時頃、
タフィーが、ウンPをする様子。

すると・・・
白いツブツブ・・・新米が混じった下痢ウンPが
シャワーのようにドバーーーーッと出てきた!

これがホントの・・・・・・・・・ライスシャワー・・・・・・(オイオイ(ーー;)。)

なーんて、冗談を言ってる場合ではなく。

AM2:00、AM4:00、PM4:00と、新米入り下痢ウンPをしたタフィー。
お米、約1合分は出てきました・・・
えぇー!!こんなに食べてたの( ̄□ ̄;)アワワ!?。そりゃ元気がないはずだわ・・・。


22日(火)AM9:00、朝一番に病院へ。

すると、フラウを連れた友達のS姉さんと遭遇。
事情を話すと、タフィーにむかって、
「バカだねぇ~」とひと言。(←そうですよね~・・・。)

病院でも・・・

私:「お米・・・ナマの新米を食べました・・・」

先生:「ププッ・・・100%、下痢します。ププッ。」

私:「ですよね~・・・そうですよね~(^^;)アハハ・・・。」

先生と看護師さんに笑われちゃいましたが、
ゴハンはいつも通り食べていいと言われ、
下痢止めを3日分いただいて帰りました。
おコメだから笑い話しになるけど、大事に至らなくてホントによかった。

まさか、ナマのおコメを食べるなんて思わなかった・・・。
精米したばかりだったので、美味しそうなニホイがしたのかな。

これからは、注意しなきゃね(T_T)。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 13:47 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へGo! ~ワクチン・その他~

21070301.jpg
1日(水)、タフィーのワクチンを打ちに病院へ行ってきました。
水曜日は夜の10時までやっているので助かります。

21070302.jpg
その前に、気になるところを診てもらうことに。
アレルギーで少し赤いブツブツが出ていたのと、それと関連しているのか?
外耳炎もヒドくなっていました。

「耳とアレルギー、両方治していこう」ということで、
1年半ぶりにアレルギーの薬(ステロイド&もう一個)を飲むことに。トホホ。

9種混合ワクチンを打ってもらって終了。

21070303.jpg
ワクチンを打っているので、15分ほど様子を見てからお会計。

★9種混合ワクチン(割引あり)・・・・・7000円
★フィラリア(1ヶ月分)・・・・・1000円
★フロントライン(1ヶ月分)・・・・・1500円
★薬用シャンプー・・・・・2000円
★耳の洗浄液・・・・・2000円
★耳の塗り薬・・・・・1500円
★アレルギーの薬(5日分)・・・・・2500円
―――――――――――――――――――――
合計17500円


・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!お金が足りないっ!!オーマイガッ!

結局、耳の洗浄液を返品して、ギリギリ足りましたとさ・・・(T_T)。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
お金、ちゃんと確認したんだけどなぁ~・・・。
それにしても、ハズかしかったー!!

| ワクチン・狂犬病・その他 | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊にも程がある


タフィーと実際に会ったことがある方はご存知かと思いますが、
タフィーの、食べ物に対する思い入れはすさまじい・・・。
オヤツによって釣られてる時の集中力はハンパないし、
テーブルの上に食べ物があろうものなら、スキをみて食べようとする。

21052002.jpg
今朝も、朝食を食べた後の父の食器を舐めようと狙ってるし。
タフィー、私は1日2食、毎日ちゃんとあげてるじゃないか。

先日のプチオフ会で、みんなと一緒に大橋の下で遊んでいた時、
タフィーが便をした。
タフィーは胃腸が弱いので、便を見てお腹の健康状態を確認している。
この日も、しっかり便を見ていると・・・

???コレハナニ???

・・・・・・・まさかの・・・鶏の骨!?Σ(゚д゚;) エェッ!?

21052003.jpg 21052004.jpg
速攻、病院へ。
鶏の手羽の骨っぽいけど、夕飯で出たのは1週間~10日前のような・・・。

D先生:「知らない間に食べてた?」

ねず:「便の固さも普通だったし、血便も出なかったので気付かなかったです。」

D先生:「吐き気とかは?」

ねず:「特に無かったような・・・でも、ここ2~3日元気がなかったです。」
(↑吐いてた気もするけど、たまにあるし、まさか鶏の骨を食べてるとは
思ってなかったので気にしてなかった・・・。)

D先生:「便になって出てきてるので、大丈夫だと思うけど・・・レントゲン、撮っとく?」

と、レントゲンを撮ってもらうことに。

21052006.jpg
おしりに検査棒を入れられて「ヒャン」と泣いて、ブルーなタフィー
レントゲン・・・タフィーと一緒に持ってきた便も撮影。

D先生:「便も一緒に撮ったけど・・・骨の形にはなってるけど
中がスカスカだから、刺さったりして胃腸を傷つけたりすることはないと思う。
大腸炎の時のレントゲンと比べても、今の胃腸の方がキレイだし。
鶏の骨を食べても、刺さるってコトはホントはあまりない。大丈夫でしょう。」

(※注:「鶏の骨を食べても、刺さるってコトはホントはあまりない。」と言っても、
「絶対、大丈夫」というコトではないので、食べてしまった時は病院に行ってください。)

よかったよぉぉぉーーー!!゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

無事だったからか「もうっ、ホントに食いしん坊だね~。」と言わんばかりに
先生も看護師さんも、みなさん半笑い・・・。ハズカシー。

21052005.jpg
何事もなかったからよかったけど・・・いつの間に食べたんだろう・・・。

ゴミ箱に入れたつもりが入ってなかったとか?
ゴミに出そうとした時に、ゴミ袋から落ちたとか??

自分だけだと、なるべく食べ物を置かないとか注意もできるけど
家族と住んでいると目が届かない時がある・・・。
タフィーは、チョットしたモノでもすぐに口にするから、
もっともっと気を付けなきゃ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
相変わらず食欲旺盛のタフィー。私の心配はどこへやら・・・。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 10:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病の注射に行ってきました


先日、狂犬病の予防注射の案内ハガキが来ていたので、病院に行ってきました。
(←狂犬病の予防注射・・・ウチは病院で打ってもらっています。)
暖かくなってフィラリアの薬も欲しかったし、肛門線もやってもらいたかったしね。

21040902.jpg
フィラリアの薬をもらう前に血液検査、その結果
・・・毎度のことながら、白血球数の数値が高い。
(←体がアレルギーと闘っているので、白血球の数が多くなる・・とウチの部長談。)
それでも、昨年の春よりはいい状態になってるとのこと。
昨年の同じ時期には、アレルギーの薬を飲んでいたので・・・。
薬を飲まずにいれるだけでもOKかな。

それより・・・今回、気になったのは、血小板数の数値が低いこと。
(←ケガなどをした時に血が止まりにくい・・とウチの部長談。)
で、ネットで調べてみると・・・
血小板が少ないキャバリアが多いことは確かです。
「血小板が少ない=出血が止まらない」という事が言えます。
しかし、キャバリアの場合、原因は不明ですが血小板が少なくても正常に出血は
止まるのがほとんどです。


これを読んでほっとしましたが~・・・。
ケガなどをして血が出た時に、気をつけてやらないと。

21040903.jpg
(写真は、ほとんど治った後のものです。)
あと・・・何日か前から左手の肉球を気にして舐めていたので、先生に聞くと、
アレルギーが関係しているらしい。
今までも肉球を舐めることはあったけど、今回はかなりしつこく舐めてしまって、
皮が剥けたみたいに赤くなってしまったので・・・

21040904.jpg
くつ下を履かせてやりました。

・・・すぐ脱げちゃうんですけどね・・・(-_-)。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 宮川大輔&ケンコバのトークショーのチケットが取れてひと安心。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 13:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンを打ちに病院へ。

070600
水曜日。ワクチンを打ちに病院へ行ってきました。タフィーは病院がニガテなようで
いつもはアゲアゲのシッポがインになってました・・・でも、フリフリしてたけど・・・。

体重は7.6キロでした。5月末に量った時より-200グラム。
ねず:「ええ~!もっと減ってるかと思った・・・。」
先生:「増えてなかったらいいですよ。長~~~~い目でみてやってください。」
むむぅ~・・・ダイエット始めてから結構経つけど、なかなか減らないなぁ~。
まま、当初(4月中頃)8キロ→現在7.6キロで-400グラムだし・・・気長にがんばろう

食べ物なのか?季節的なモノなのか?・・・アレルギーが出ているとのことでした。
070602
ねず:「ノミとかダニではないんですか?」
先生:「ノミやダニは背中がかゆくなるんです。脇とか顔などがかゆいのはアレルギーですね。」
目の回りが赤いのはアレルギーだそうです。そういえば、いつも脇とか掻いてるな・・・。
薬を飲むほどではないそうです。タフィーは今、胃腸系の処方食を食べてますが、
アレルギーがひどいようだと、アレルギー用の処方食に切り替えになるかも・・・とのことでした。

先生:「家でシャンプーしますか?ウチで使っている薬用のシャンプーを出しますが・・・。」
ココの病院はトリミングもやっていて、そこで使っている薬用シャンプーを購入しました。
070601
クロルヘキシジンシャンプー
■動物病院で最も多く処方されているクロルヘキシジンのシャンプーです。
■ノルバサンシャンプーも同一薬効成分。中性、刺激性の少ない汎用性の有る殺菌シャンプー
もちろんコンディショナー成分静電防止剤も入っています。
■急性湿疹や真菌(皮膚糸状菌症)等の殺菌にご使用ください。
【用途】皮膚被毛の洗浄、体臭除去、殺菌消臭 【成分】酢酸クロルヘキシジン0.5%


070603
最近シャンプーしたばかりなので、使うのはもうチョット先になりそうです。
それでカイカイが少しでもよくなるといいね。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 10:36 | comments:44 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、指名手配&グッズを試す

052400
あ~あ、タフィー・・・先日の肉泥棒で指名手配されちゃったよぉ~アップロードファイル
いつもコメントをくださるゆうたろ★さぶさんが作ってくれました~。ありがとうございます~。
ププッ、ほっかむり姿なのでホントの泥棒みたい。これでしばらくは悪さはできない・・・ハズ?

タフィーの歯が割れていたのに関連して、このようなモノを購入してみました。
052402 052403
じゃじゃん。スケラー。
病院の先生から「割れている歯はハミガキしないでください。」と言われているので置いといて・・・
割れている歯の影響で、周辺の歯がかなり汚れているのが気になっていました。

よしっ、レッツラゴー
052404
ガリガリガリ・・・何も取れなかったぞ・・・歯石はたまってないってことなのかな?
それとも、やり方がマズイとかソ猝ヨ??もうちっとがんばってみます・・・。

タフィーはベッドへ上がる時、跳んで上がります。でも、腰に負担がかかると思い、
「どこでもスロープ」を買おうと思っていたのですが、先日仕事で使った小道具の中に、
ピッタリのモノがあったので、いただいてきました。
052405
じゃじゃん。階段。
ねず:「いいぢゃん!いいぢゃん!ちょーどいいぢゃ~ん!!」と思ったのですが、
タフィーはかなり警戒して、使う気配は全くありません・・・アップロードファイル

【今月のカレンダー】
052406
今月も「もこと私と魚たち」のもこ魚さんがカレンダーを作ってくれました~。
タフィー、たくさんいますよぉ~heart09。もこ魚さん、お忙しい中本当にありがとうございました~smile-8

| ワクチン・狂犬病・その他 | 11:04 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、病院へ行く

051600
4月の終わり、狂犬病の注射とフィラリアの予防薬をもらいに病院へ行ってきました。
フィラリアの検査もしてもらってバッチリ陰性。薬も新しいヤツにしてもらいました。

051602 051601
(左)病院で待つタフィー/(右)新しいフィラリアの薬
以前は「カルドメックチュアブル」でしたが、効き目も変わらず値段も安いとのことで
「イベルメックPI」に変えました。
体重を測かってみると・・・ジャスト8キロ!!!(←これでも減った方・・・)
先生:「これ以上はヤバイね~・・・ダイエットプログラムを出すので、7キロに落としましょう」
言われました。

051609
ウエイトコントロールプログラム
今まで1日2.0カップ食べていたのですが、それを1日1.4カップに。6週間続けると
7キロに落ちるらしいのですが、本来7キロのコの場合は1日1.8カップなのです。
か、過酷だ・・・ボクシングの選手並みの過酷なダイエットに、私は泣いてしまうよ・・・アップロードファイル
「立て!立つんだ!!タフィー!!」と思わず叫んぢゃうね・・・(←あしたのジョーのセリフ・・・)
その他、いろいろ気になることを質問して、この日は終了。

一週間後・・・。
051604 051605
ずっと以前からタフィーのはみがきをする時に、1本だけ黄色い歯があったのが
気になっていたので、タフィーが寝てる時に、口をこじ開けてマジマジと見てみました。
「なんか・・・歯が割れる???!!!」と思い、タフィーを連れてふたたび病院へ。

051603 051607
先生:「歯が割れるってことは珍しいんやけどね~・・・あっ、これは歯垢がたまってるんや」
先生:「(ガギガギ・・・)んんっ!!!ホントよ・・・割れてる・・・何か固いモノを噛んだ?」
ねず:「オヤツにひづめを・・・」
先生:「歯垢がこんなについてるってコトは、もっと前から割れてたんやね。」
ねず:「これは抜歯することになるんですか?」
先生:「この歯は犬にとってはあまり重要ではないし、自然に抜けるのを待ちましょう。」
とのことで、ほっておくことになりました。よかったよぉ~、抜歯なんてことになったら
全身麻酔で手術だし・・・。ネットで調べて、犬専用の歯医者まで探しちゃった。
犬の歯って思ったほど丈夫ではないので、みなさん固いオヤツには注意しましょう

歯を診てもらった代金はタダにしてくれました~。先生、ありがとうheart09
先日、Barで会った時に、病院とは違ってナウでヤングな格好だったので、先生と分かりつつ
挨拶するのをためらっちゃいました~・・・な~んて、ナイショにしときますよv

| ワクチン・狂犬病・その他 | 09:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はみがきをしよう

041801
タフィーの歯磨きは、歯磨きコットンに歯磨き液をつけてやっていました。
でも、なかなか続けることができませんでした。
以前のオフ会でAi☆さんに「タフィーくん、歯垢がついてる」と言われ、
「歯磨きをちゃんとしないといけない!」と思って、ハブラシを買ってきました。

041800
「なにソレ?おいしいの??」
ハブラシに今まで使ってた歯磨き液をつけて・・・れっつ、歯磨きっ!

041802 041803
「オヤツぢゃないんだね。プイッ、プイッ。」
なかなかうまくいかん・・・ちょっと頭を押さえ気味に無理やりながらやってます・・・。
ごほうびのオヤツなんてあげたら歯磨きが無駄になっちゃうし・・・難しいなぁ~ソ猝ヨ

041804
タフィーは牛のひづめを食べてるから、少しは効果があるとは思うけど・・・。
ちなみに、スモークした牛のひづめしか食べないタフィー。スモークのカホリが消えたら、
そのひづめには見向きもしません・・・この贅沢モノめっ汗
でも歯が悪くなるとゴハンも食べづらくなるし、歯石除去手術なんてことになったら
全身麻酔になってしまって大変だから、しっかりやっておこうね。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 12:09 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸しました。

120700
「タ、タフィーはどこも悪くないよ」
昨日、去勢手術の抜糸に行ってきました。タフィーが行っている病院は
水曜は夜10時までやっているので助かります。

120701
おびえるタフィー。待つこと15分。
先生に「ワイヤー糸がくいこんでるね。噛んだみたいやね。」と言われたので、
「相当噛んで引っぱって・・・大変でした・・・」と言っておきました。
やっぱり分かる人が見たら分かるんだな~。
あと、「ヘルニアがどうのこうの・・・でも、大丈夫。」と言われました。
私、ヘルニア=腰痛だと思ってましたが違うんですね・・・。勉強不足だなぁ~

120702
今、こんなになりました。

120703
先日、サイズを失敗した服は、キキさんちのチェルシーちゃんにもらっていただきました~。
かわいいぞ、チェルシーちゃん。タフィーより似合ってるのがくやしいぞ・・・

仕事が終わったと思ったら追加が・・・。来週もチョット忙しいです。
読み逃げばかりで、なかなかコメントを入れられなくてすみません。
こんな私ですがみなさん、見捨てないでぇぇぇ~

| ワクチン・狂犬病・その他 | 15:46 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さようなら、タマ職人

112701
25日土曜日。タフィーの去勢手術に行ってきました。
タマ職人、最期の写真。うっうっ、もうもて遊べなくなっちゃうんだね~・・・
さようなら~、タマ職人~~~

112702
「こわいよぉぉ」
手術前に診察を受けるタフィー。下痢(大腸炎)で病院に来ると、おしりに便を取る
検査棒をプスッと入れられるのが痛いらしく、今日もそれをされるのかと思い、
ブルブル震えていました・・・。検査も終わり、いざ手術へ!!

夕方5時。病院へ迎えに行きました。
112703
この病院ではエリザベスカラーをしないで済む手術方法で、
内面(皮下組織・筋肉)の縫合には、合成吸収糸(溶ける糸)もしくはナイロン糸、
皮膚(表面)の縫合には医療用のワイヤー糸を使用しています。

少々舐めたり噛んだりしても大丈夫だそうです。

112704
しかし、タフィーは相当気になるようで、舐め方は尋常ではなく、挙げ句の果てに
ワイヤー糸を噛んで引っぱっていました・・・。
ぎぇー、やめてぇー、キズが開いちゃうし見てると痛いし、もう怖い・・・

112705
というコトで、日曜の朝一にエリカラを買いに行ったのですが売り切れ・・・。
なんとかタフィーの気を紛らわしてもらおうと、スモークひづめを買いました。
作戦成功。キズのことは忘れて、ずーっとひづめをカリカリしていました。

こんなへタレでビビリな私なので、病院の先生に「取ったタマ、見ますか?」
言われたのですが、「いいです、見ないです!!」と言ってしまいました・・・。
いつもコメントをいただくファーファさんが「アメリカンチェリーみたい。」と
おっしゃっていたので、それを聞いただけでもうそれで充分です・・・

112707
「ニュータイプ、タフィーだよ」
ガンダムか!・・・というわけで、無事に手術を終えてタフィーはとっても元気です。
心配してくださったみなさん、ありがとうございました

| ワクチン・狂犬病・その他 | 09:41 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

