PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~うどんの国のまんのう公園~


4月24日(土)。
妹+姪っ子あいちゃん+甥っ子ホト
ウチの両親+私+タフィー・・・・・・・・・・・・6人&1ワンで、
お隣りうどんの国の「国営讃岐まんのう公園」に行って来ました。

22042702.jpg 22042703.jpg
国営讃岐まんのう公園
ペットOKだし、遊具もあって子供も遊べるし、
両親は花を見るのが好きだから
みんなが楽しめるよい公園です。

・2008年10月27日に行ったときのブログ
・2008年11月4日に行ったときのブログ

22042704.jpg
私はタフィーを連れて散歩。
チューリップが見頃となっていました。

22042709.jpg

22042706.jpg

22042707.jpg

22042705.jpg
チューリップって、種類がたくさんあって
いろんないろがあって・・・とってもキレイー。

22042710.jpg

22042712.jpg
園内をぐるりと回っていると、
カワイイ青い小さな花がたくさん咲いてて、
青いじゅうたんみたいでした。

22042713.jpg
私はもうチョット園内を見たかったのに、
タフィーがナゼか帰りたがる・・・。
チョット疲れちゃったみたい。

帰りにソフトクリームを購入。
ミルキーでウマウマでした~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、海遊館、行こう。


ウチの姪っ子あいちゃん、今年の4月でもう中学生。
大きくなったねぇ~、大きくなったよぉ~。

私たちとお出かけするより、友達と遊ぶのが
楽しくなるお年頃。
『一緒に出かけてくれるうちに、行っておこう!』
と言う事で、

妹+姪っ子あいちゃん+甥っ子ホト
母+私+タフィー・・・・・・・・・・・・・計5人+1ワンで、
4月6日(火)、大阪の海遊館へ行ってきました。

22040702.jpg
淡路サービスエリア(下り)
こちらのサービスエリアは、上りからも行くことができます。
最近、スタバができたんだよね~。
と思っていると・・・おや?

22040703.jpg
ドッグランができていました。
調べてみると、3月12日にできたようです。
これはワンコ連れにはウレシイ!

22040704.jpg
ドッグラン、今日はワンコはおらず、
タフィーは貸切り状態でした~。


本当なら湾岸線で行きたいのに、ナビが古いせいか
なかなか湾岸線に案内してくれないので、
ナビを無視して高速を降りたつもりが・・・
いつのまにかまた同じ線に乗ったり・・アレ?

湾岸線に乗るところまでは来たものの、
いくつも上り口がある・・どれに乗るんだ?アレレ??

相変わらず、大阪の道は恐ろしいわー。

と、そんなこんなでようやく海遊館に到着。

22040705.jpg
海遊館/(ワンコNG)
大阪府大阪市港区天保山にある水族館。
入館者は8階までエスカレーターで上がり、
回廊型の通路を4階まで下りながら鑑賞する。
本州で唯一ジンベエザメを観ることができる。
商業施設「天保山マーケットプレース」や「ホテルシーガル」が隣接する。


22040706.jpg
最初にトンネル型水槽「アクアゲート」があります。
はじめての水槽にあんぐりする甥っ子ホト。

22040708.jpg
私は一度来たことがあったので、
みんなと別れてささっと見学。

車で留守番のタフィーを連れて、あたりを散歩しました。

22040710.jpg 22040711.jpg

22040709.jpg
ベンチで休んでいると
タフィーは、いろんな人にナデナデしてもらいご満悦。

22040712.jpg
その後、みんなと合流してアイスをペロリンチョ。

22040713.jpg
あいちゃんもホトも楽しんでくれたようでヨカッタ。
大阪までがんばって運転した甲斐があったよ。
またみんなでどこかへ行けたらいいなぁ~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村



↓↓海遊館の魚たち↓↓

≫ Read More

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~今治市、塔の峰展望台~


今日はお花見をするには、本当に良いお天気でしたね~。
コチラ坊っちゃんの町の桜は、今日が一番の見頃となりました。

私もタフィーと一緒に桜を見に行ってきましたよ~。

22040402.jpg
お隣り、今治市の「塔が峰展望台」→サイト

22040403.jpg
初めて行く場所だったので道に迷うし、
オマケに離合も出来ない細い山道をどんどん登っていくし・・・。

「ホントにココでいいのかなー?
しかも、こんな山に登って・・・きっと誰もいないだろうなー。」

なんて思ってたけど、
着いてみればお花見をしてるグループが5組ほどいました。

22040405.jpg
桜スポットと言われるだけあってキレイ~。
(←トイレも案外キレイで驚いた。)

22040406.jpg

22040407.jpg
展望台までは行かなかったけど、
来島海峡大橋が見えます。

22040412.jpg

22040409.jpg

22040408.jpg

22040411.jpg
分かりづらい場所だけど、チョットした広場もあって
いい穴場スポットを見つけたナー。
また今度ゆっくり行こう~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~リタイヤ!丸亀城~


3月18日(木)。
母の通院のため岡山県笠岡市へ行き、
その帰りに香川県丸亀市にある丸亀城へ。

22031902.jpg
丸亀城(別名/亀山城、蓬莱城)
丸亀市街地の南部に位置する亀山(標高66メートル)を利用し、
亀山の廻りを堀(内堀)で囲む、輪郭式の平山城。
石垣は、緩やかであるが荒々しい野面積みと端整な算木積みの土台から、
頂は垂直になるよう独特の反りを持たせる「扇の勾配」となっており、
山麓から山頂まで4重に重ねられ、総高60メートルの石垣は日本一高い。


22031904.jpg
大手一の門
ひとかかえもある大きな柱や梁(はり)でしっかりと組まれ、
大手の正門らしい威厳と風格を備えています。


22031906.jpg
さぁ、タフィー!お城に向かって行くよー!

22031905.jpg
松山城の石垣はもっと沿ってる気がするなぁ。
いやー、日本一だけあるね。高い、高い!

22031907.jpg
松山城の石垣もキレイだけど、別のキレイさがあるね。

22031908.jpg
傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなることから、
いつしかそう呼ばれるようになった見返り坂。

ふぅー、キツイ坂だね。
でもまだ1/3しか登ってないってさー。
今からさらにキツイ坂になるね。ハリきって登ろう~!

22031909.jpg
タフィー:「・・・・・・・・・・。」

22031910.jpg
タフィー:「無理。クルッ。」

Σ(゚д゚;) エェーーーー!?

と言うことで、丸亀城の天守閣まで行けず。トホホ。
またリベンジするぞー!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~岡山県笠岡市~


11月末頃から、プータロー生活を送っております。
「会社がなくなる」・・・なんて、なかなかできない経験をさせてもらいました。
(いろいろな処理なんかで、11月は忙しかった~。)


先日、ウチの母が手の手術をしたのですが、
両手を手術したもんで、1週間ほど何もできない・・・。
私が失業中でよかったかも(^_^;)。

その手術のため、岡山県笠岡市に行ってきました。
(←スーパードクターがいるんだって!)

空き時間にタフィーを連れて、公園巡りをしました。

21121202.jpg
かさおか 太陽の広場
笠岡湾干拓地の締め切り堤防を利用した多目的広場。総延長約3Km。
ローラースケート場、ターゲットバードゴルフ場、BMXコースなどを整備し、
大人から子供まで1日中楽しめる。
遊歩道沿線には四季おりおりの花が咲く花壇、転々と連なる石の彫刻等目を楽しませて
くれる物が多く、散歩・ジョギング・サイクリングには最適。


21121203.jpg 21121204.jpg
平日だったせいか、ほとんど人がおらず。

21121205.jpg
1キロも歩くとタフィーも私もヘロヘロ~。


21121207.jpg
タフィー:「アレはなにっ!!」

21121210.jpg 21121209.jpg
カブトガニ博物館
笠岡市のカブトガニ生息地は、研究者にとってメッカ的な存在であり、
国内外から多くの人々が調査に訪れていました。
生江浜海岸の生息地は「天然記念物カブトガニ繁殖地」として、国の指定を受けました。


その隣りにある「恐竜公園」へ。

21121208.jpg 21121214.jpg

21121211.jpg 21121212.jpg

今回、2つの公園に行きましたが、どちらもゆっくり散歩することができました。
コチラにはない趣向の公園で楽しかった~!

母の手術は、朝から散々待って、手術自体は30分程度で終わりました・・・。
でも、無事に終わってよかった~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村
この笠岡市で初めてかっぱ寿司に行きました。四国にはないんだよね~。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~高知・桂浜ゼヨ~

21100101.jpg
コレで最後!シルバーウィーク最終日の23日。
道の駅スタンプラリーに行きつつ、高知の桂浜に行ってきました~。

21100102.jpg 21100103.jpg
松山から車で約2時間~2時間半ほど。
高知と言えば「坂本龍馬」の出身地。
このような看板も。(←リアルだ・・・。)

21100104.jpg
おおっ!太平洋ゼヨ!
愛媛県人の私としては、海=瀬戸内海。
瀬戸内海では、どこを見渡しても「島」(しまなみの島々)が見えるので、
「島」が見えない太平洋は新鮮なのです。

21100105.jpg
桂浜に到着。
駐車場400円(特に時間制限なし。)
午後3時くらいに到着したのですが、連休だからか車が多かった~。

21100106.jpg
お土産屋さんの横を通って桂浜へGo!

21100108.jpg 21100107.jpg
スロープ道を通って、龍馬像へ行きます~。

21100110.jpg
坂本龍馬像
でっかいゼヨ~~~!

21100109.jpg
像がデカくて難しかったですが、なんとか記念にパチリ☆。
次は階段を降りて、桂浜へ行きます~。

21100111.jpg
この日は何やらテンション上々のタフィー。
それにしても、天気が曇りだったせいもありますが、
波が高い高い!
おだやかな瀬戸内海とは違うわぁ~。
こういったところも新鮮に感じます。

21101112.jpg
桂浜水族館
こじんまりした小さな水族館。(砂浜を歩いているとあります。)
コチラの水族館はうれしいことにペットOKなんですよ~。→注意事項
この日は、閉園時間になりそうだったので行きませんでしたが、
次はぜひ行ってみたい!

21101113.jpg
帰りの売店でイカ焼きなんぞを・・・。
タフィーは、イカは食べられないからダメだよ~!

21101114.jpg
四国でも高知は「南国」ってカンジで、他の3県とはな~んか違って
ほんわか・おおらかな雰囲気があります。
高知の方は人柄があったかい☆。
(個人的には住みたいくらい(^_^;)。)
またゆっくり行ってみたいな~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村
若干「歴女」の私、更にコーフン!フンフン。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 15:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~四国カルスト~


シルバーウィークの初日の20日(日)。晴天。
妹+姪っ子+甥っ子+タフィー+私=4人と1ワン・・・で、
四国カルストに行ってきました。

21092902.jpg
四国カルスト
日本三大カルスト(四国カルスト、山口県秋吉台、福岡県平尾台)のひとつ。
多くの人々が訪れる観光地となっており、
愛媛県では四国カルスト県立自然公園として指定。


21092905.jpg
四国カルストは、愛媛県と高知県との県境にある標高が約1400メートル、
東西に約25キロメートルに広がるカルスト台地である。


21092903.jpg

21092904.jpg
浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。

21092906.jpg
西から大野ヶ原、五段高原、姫鶴平、天狗高原まで、なだらかな山肌には、
夏は草に覆われた緑のじゅうたん、秋はススキが一面に広がり、
一年を通して四季を楽しむことができる。


21092909.jpg
風力発電の風車が2基設置されている。

21092908.jpg
乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧されている。

21092907.jpg
この日はホントに人が多かった~!。
ソフトクリームを買おうとしたら長蛇の列!!
泣く泣くあきらめて、来たルートとは別のルートで帰ることに。
(←これが後で地獄を見ることになるとは・・・(-_-)。)

21092910.jpg 21092911.jpg
大野ヶ原方面へ向かっていると、ソフトクリーム屋さんを発見!
コチラのお店には、牛グッズやお土産、プリンや牛乳も売ってました。

21092912.jpg
甥っ子ホト&タフィーもお待ちかねの様子。
多少混んではいたけど、しばらく並んで買うことができました。

21092913.jpg
ペロリンチョ。
濃厚そうだけど、後味サッパリのミルクっぽいソフトクリーム。
とっても美味しかったデス~☆。

この後・・・要した時間、約3時間!
山を3~4つ超えて、ようやく大洲市に出てきた!
「やっと帰れる~(T_T) 。」と高速に乗ったら、4キロの渋滞・・・。

4キロの渋滞って・・・約30分くらいするとスースー行けたんですけど。
これくらいの渋滞でプリプリ怒ってたら、本州の人に笑われちゃうね・・・(^_^;)。

【オマケの写真】
21092914.jpg
文久2年(1862)3月24日、「吉野に桜見に行くゼヨ」と高知城下を飛び出し、
同志の沢村惣之丞と脱藩した坂本龍馬。
脱藩した時に通った道が、帰りの山にありました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村
若干「歴女」なので、コーフンしました。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 13:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~伊予市・谷上山公園~


9月13日(日)
午前中、道の駅を回った後、行ってみたかった公園に行きました。

21091402.jpg
伊予市 谷上山公園
松山市のお隣り伊予市の山のうえにある森林公園。
周辺には、大谷池、えひめ森林公園などがあります。


21091404.jpg
ペットは、リード着用・フンの始末をすること・・・で
OKのようです。

21091405.jpg
広い芝生の公園があります。

21091406.jpg
これから第2展望台に上がります~。

21091403.jpg
第2展望台
平地から谷上山を見ると、白い建物が見えますが
それがコチラの展望台です。

21091407.jpg
展望台からは道後平野及び瀬戸内海を一望できます。
一番上まで上りたかったのですが・・・
タフィーは階段を上ることを拒否!
抱っこで上まではキツイので断念・・・。

21091408.jpg
展望台に行く時は階段を使ったので、降りるときは遊歩道・・・
と歩いていたら、チョット迷って違う場所に出てしまい、
駐車場までかなり歩くハメになった・・・(T_T)。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
コチラは桜の名所にもなってるそうです~。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~風穴・古岩屋~


2日(日)。
新車に乗りたくてウズウズしている母、(私の)おばあちゃん、(母の姉)おばちゃんを
連れてドライブへ。

以前から行きたかった、暑い時にはピッタリな場所へ。

21080304.jpg
東温市上林にある「風穴(かざあな)」
岩穴から四季を通してほぼ一定の風が吹き出し、夏になると外気との温度差により
神秘的な霧が発生することから、涼を求める大勢の人々で賑わいます。


21080302.jpg 21080303.jpg
だいたい気温20℃くらい?8月だと言うのにアジサイが咲いてました。
涼しくてキモチいい~。

21080306.jpg 21080307.jpg
木の枠で囲まれた穴の中では、ヒマラヤの青い芥子も栽培されていて
花を咲かせていました。

21080305.jpg
坊っちゃんの町から車で約1時間くらいかな。
この日は人がたくさんいたので断念しましたが、流しそうめんも楽しめます。
森林公園の中にある、この場所。
遊歩道も整備されてて、涼しいし歩いたりするにはちょうどいいかも。

帰りは、行きとは違うルートから帰ることに。
ちょっと寄り道。

21080308.jpg
久万高原町 古岩屋
古第三紀の久万層群に属する二名層の礫岩が侵食されて形成されたもので、
四周が絶壁の独立岩峰や細い尾根で両側が絶壁の屏風岩など90峰ほどもある。


21080309.jpg 21080310.jpg
四国八十八か所の霊場も近くにあるようです。
お遍路さんが泊まる宿泊施設(ペットNG)や温泉もあります。

21080311.jpg
風穴は、暑い時期にもう一回行きたいな~。
今度は、森林公園内をゆっくり散歩しよう!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ワゴンR・・・ターボがついてないからか、
4人乗ると山を上がるのはちとキツイっす。


| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~塩ヶ森のアジサイ~

21061508.jpg
14日(日)、妹達が帰った後、アジサイを見にぶらりドライブ。

21061502.jpg
東温市「塩ヶ森ふるさと公園」
こちらは桜の季節に来たかったんだけど、今年は結局行けなかった・・・。

【ひとりごと】
カメラのホワイトバランスをちょいいじったけど、外だとコレくらいがいいのかな・・。
チョット黄色いかな。


21061504.jpg 21061503.jpg

21061505.jpg 21061506.jpg

21061507.jpg
青いアジサイが多かったなぁ~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
アジサイを見ると、雨のせいで落ち込みがちな気分が吹っ飛ぶ気がするね。
・・・と言いつつ、コチラは雨はちっとも降ってないけど。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

