PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検!~坂の上の雲~

053100
妹に「いつになったら替えるの?」と言われたので、久々にトップを替えてみました。
けっこう面倒なんだよ・・・アップロードファイル。私のパソコンではいいオレンジと黄色なんですけど
みなさんのパソコンではどのような色に見えるんでしょうか・・・汗??。
チョットずつ修正していくかもしれませんので、気にしないでください・・・。

さて先々週、ネタにしようと散歩中に撮った写真を削除してしまったのですが、
その場所へ先週の土曜日にもう一度行ってきました。
053101 053104
「坂の上の雲ミュージアム」
今年の4月28日にオープンした新スポット。
松山出身の正岡子規と秋山好古・真之兄弟に関する展示物や、明治時代の風俗や風景、
当時の看板や錦絵、写真などを紹介したミュージアムです。

053103
質問:「なぜ、『坂の上の雲』と呼ばれているの??」
『坂の上の雲』は、司馬遼太郎の長編歴史小説で代表作の一つでもあります。
前半は、正岡子規と秋山好古・真之兄弟の3人の青春群像となっていますが、
後半になると子規の没後、日露戦争に深くかかわっていく秋山好古・真之兄弟の描写が
中心となっていき、司馬遼太郎の著作の中でも特に議論が多いことで有名だそうです。

053107 053106
「秋山兄弟生誕地」
質問:「・・・ってか、秋山兄弟って誰??」
兄・秋山好古・・・日露戦争で騎兵第一大隊長。後に騎兵学校長となり明治陸軍の騎兵科を
捜索伝令用だけでなく「戦略機動集団の騎兵」として強化発展させ、"騎兵の父"と仰がれた。
弟・秋山真之・・・日露戦争で、中佐として長官の東郷平八郎の参謀として活躍。
日本海海戦では「皇国の興廃此の一戦に在り 各員一層奮励(ふんれい)努力せよ」の
Z旗を掲げ、伊予水軍伝来ともいわれる「丁字(ていじ)戦法」を駆使し、意表をつく
戦法で完勝した。海軍きっての名文家としても知られる。

053108
NHKが平成21年から、スペシャルドラマ「坂の上の雲」を3年かけて放送する予定です。
わが町では「坂の上のまちづくり・・・松山のまち全体をフィールドミュージアムとする」という
構想で、まちづくりが進んでいるのです。放送が始まれば観光客も増えるしねアップロードファイル

それにしても・・・私、最近まで「坂の上の雲」どころか「秋山兄弟」すら知らなかったですよ~。
近代日本の歴史って、あまり習ってないし・・・ちと難しかったです。勉強になりましたソ猝ヨ

| わが町、探検!(市内近隣) | 13:36 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トップ変えたのね~~~
私のPCでも、綺麗なオレンジ&黄色に見えてるよ~

「秋山兄妹」私も初めて聞いた名前ですね~
昔っから、歴史とかチンプンカンプンだったし・・・。
NHKで放送が始まったら、見てみよう~
と言っても、覚えてたらだけどね~

| ムクまま | 2007/05/31 10:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
やっぱり5$なんですね^^
ウチのVAIO君でも
綺麗なオレンジになっていますよ。

今日の記事は
とっても勉強になりますたよ~。
ちゅうか、まったく知らんかった。。。

| コジロウパパ | 2007/05/31 10:22 | URL | ≫ EDIT

およ!?新しいテンプレもかわいい~i-237
タフィーちゃんの切手シート3セット下さいな。
保存用と部屋に飾る用、そして見せびらかし用。だから最低3セットは必要です!
消印のイラストはねずさんが描いたんですか?

| ファーファ | 2007/05/31 13:48 | URL |

こんにちは!
秋山真之は兄より有名じゃないかな?
ってオレだけかもしれないけど。
ま、松山では
のぼさん(正岡子規)が 一番有名かな?

| ゆうたろ★さぶ | 2007/05/31 14:45 | URL |

そーいえば

秋山実之を主人公にした
漫画「日露戦争物語」は、日露戦争が始まる前に中断しちまいました。
あれで知ったです。
我がblogもオリジナルのトップにしたいのですが
技術力の無さも相まって、断念・・・・・・・。
エキサイトさんにオマカセ!!

| をり太 | 2007/05/31 15:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
切手のタフィーちゃん可愛い~v-10
私のv-216でも綺麗なオレンジと黄色ですよv-352
歴史…昔からちんぷんかんぷんです(-_-)正岡子規はさすがに知ってるけど、秋山といったら野球か格闘技の秋山しか知らないわ(^_^;)

テレビの撮影してる時にタフィーちゃんと散歩してたら映してくれるかな~v-411

| レオママ | 2007/05/31 16:56 | URL |

お久しぶりです^^
まだ復帰してないのですが、そらさく屋さんが
次のフリマのオーダーを開始してたのでお知らせです→http://www.h2.dion.ne.jp/~sorasaku/
復帰までまだかかりそうですが、時々覗きにきてま~す( ̄m ̄* )ムフッ♪

| ニコナ | 2007/05/31 21:19 | URL |

「坂の上ミュージアム」一度行ってみたいですね~
まったく、知らないので…
トップのタフィー君、とってもカワイイです☆

ブログにリンクさせてもらってもいいですか?

| himekubo | 2007/05/31 22:37 | URL |

ビビットカラーのオレンジ&黄色ですごいステキですよー(≧∇≦) こんなかわいいフォーマットが作れるスキル&センスを持っててうらやますぃです♪
私も近代の歴史(いや近代に限らないかも)にうといので、秋山兄弟の話初耳でした。
ねずさんのわが町探検はすごく勉強になります☆
↓潮干狩り羨ましいです(≧∇≦)
タフィーくんも泥だらけでかなり楽しんでますね~。ミル貝食べてみたいー☆
でも生貝をパクリンチョは大丈夫でしたか?最近刑にかけられたばっかなのに!!( ̄□||||!!

| プリコ | 2007/06/01 00:25 | URL |

お写真♪

いろんな風景を撮影されてますよね。
そして、それらの写真には、いつも自然なタフィーくんが写ってる☆
ねずさんのそんな写真が、私はとっても大好きです♪
ミュージアム前で、ちょこっとちっちゃく写ってるタフィーくんが、とってもキュート!!!

| maimai | 2007/06/01 01:01 | URL | ≫ EDIT

わ~素敵に出来ましたね♪
色もちゃんと出てますよ!
タフィー君といつもいろんな所を紹介してくれて
とても楽しいです♪タフィー君はどこに行っても
シッポがピーンってなってるね(笑)

| ミュウママ | 2007/06/01 02:28 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
トップ、久々に替えてみたんですが・・・よかった~、キレイなオレンジと黄色でi-237
でも、会社の隣りの人のパソコンで見たら、黄色がちと濁ってた・・・
もう考え出したらキリがないので修正しないです・・・i-229

「坂の上の雲」のNHKの放送、平成21年ってまだまだ先ですね~。
主役はモッくん(本木雅弘)で、あと阿部寛とか菅野美穂とか出ます。
私、菅野美穂が好きなので、つい見てしまうかも・・・i-277

| ねず | 2007/06/01 10:39 | URL |

ありがとうございます

e-53コジロウパパさん
5ドル、よく気付きましたねi-277
でも、よく考えたら・・・切手にしたらチョット高かったですね。
パソコンによって、画面の色が違うので「どんな風に見えてるんだろ~?」と
思ったのですが、キレイに見えてるとのことで安心しましたi-179

松山にいる私も、「坂の上の雲」のことは知らなかったです。
日露戦争とか近代日本の歴史って、ほとんど習ってなかったし、
学校では「○○年に××がありました」と記憶するような勉強方法ですしね。
私も、いろいろ調べてみて勉強になりましたi-179

| ねず | 2007/06/01 10:48 | URL |

ありがとうございます

e-53ファーファさん
3セット予約ですね!!
しかし、よく考えてみると1枚5ドルって・・・高ッ!!
郵便局のHPで、実際に自分のお気に入りの写真で切手を作ってくれる
サービスがあるみたいです、ボステリ飼ってる友達が作ってました。
「私もタフィーの写真で作ってみようか」と思ったけど、
なんだか使うのがもったいなくって、使わないかも・・・i-229
そうです~、消印のイラスト、自分で作りました。
私、絵が描けないので、イラストを作るソフトで、○や△を加工して作ってみましたi-179
タフィーのつもりなんですが・・・似てますかねi-229??

| ねず | 2007/06/01 10:54 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
さすが、ゆうたろ★さぶさん、詳しいですね~。
私なんて松山に住んでいながら、話題になるまで
秋山兄弟のことを全然知らなかったですよ・・・i-202
NHKのドラマ「坂の上の雲」、主役は弟なんですね。
モッくん(本木雅弘)が秋山真之の役をやるようです。
そそ、松山はなんだかんだ言っても正岡子規なんですよね・・・。
でも、そのわりに何かと「坊っちゃん」「マドンナ」が名前には付きますけど・・・。
(←球場といい、電車といい、団子といい・・・)
なので、夏目漱石も松山出身だと思ってる人が多いようです・・・i-232

| ねず | 2007/06/01 11:02 | URL |

ありがとうございます

e-53をり太さん
そのようなマンガがあるんですね~。
秋山真之って名前を知ってるだけでもスゴイですよ!
私、松山なのに話題になるまで全然知らなかったですモン。

トップ、をり太さんだったらステキなイラストが描けるので見てみたいですよ~。
でも、設定が難しいんですよね・・・i-182
私もテンプレートいじる時は、何やら難しいHTMLとにらめっこしています・・・。
設定とか、もうチョット簡単になってくれればいいんですけどねi-201

| ねず | 2007/06/01 11:13 | URL |

ありがとうございます

e-53レオママさん
パソコンによって、画面の色ってそれぞれ違うので、
「どんな風に見えてるのかな~」と思ってたんですが、
キレイに見えてるとのことで安心しました~i-237
会社の隣りのパソコンで見たら、黄色がチョット濁ってましたけど・・・もういいやi-229

秋山兄弟って、私も話題になるまで知らなかったです~i-183
アハハ、私も「秋山」と言ったら、野球の秋山を思い出しますね。
撮影、松山でやってくれたらタフィーを連れて見に行くのになぁ・・・i-278

| ねず | 2007/06/01 11:19 | URL |

ありがとうございます

e-53ニコナさん
お久しぶりです~。お元気そうなので安心しました~。
そらさくママさんのサイト、見てきました。
新作は浴衣ですね。ホンモノの着物の生地で作る浴衣もあるんですね。スゴイ。
フリマの売上は、寄付されているんですね。
自分の持っている技術をこういった活動に生かすことができて、
それを実践されているのはすばらしいです。
しかも、写真を拝見したらそらさくママさん、美人だし・・・i-278
まだかかるとのことですが、ニコナさんが復帰されるのを楽しみに待ってますよ~i-237

| ねず | 2007/06/01 11:46 | URL |

ありがとうございます

e-53himekuboさん
ありゃっ、「坂の上の雲ミュージアム」、知らなかったですか!!
宣伝不足だな・・・i-232。でも、himekuboさんが見て
「楽しい~」って思うものは一つもないかも・・・i-229
5月にできた「伊丹十三記念館」の方がおもしろいかもですねi-277
あっ、「伊丹十三記念館」も今度タフィーを連れて、写真撮ってくる予定です。
トップの写真は、私が好きな写真ばかりですi-277。褒めていただいてうれしいな~i-237

リンクの件、こちらこそお願いします。
私の方もリンクしておきますね。これからもよろしくお願いしますね~i-237

| ねず | 2007/06/01 11:54 | URL |

ありがとうございます

e-53プリコさん
パソコンによって、見える色が違うので、ちと心配したんですが、
いいカンジっぽいので安心しましたi-237
いやいやっi-201、イラスト&画像ソフトは仕事で使っているので分かるだけなんです。
でも、デザインは本などを参考にしています。私、あまりセンスがないもんでi-229
私も地元なのに、秋山兄弟のことは話題になるまで知らなかったです・・・i-203
また、タフィーと一緒にいろんなところに行くので、帰省する時の参考にしてくださいi-278
↓タフィー、貝は食べなかったですよ~。割った時点で見つけたので没収しましたi-277

| ねず | 2007/06/01 12:43 | URL |

ありがとうございます

e-53maimaiさん
いやはや~、写真を褒めていただいてありがとうございます~i-201
でも、何枚も撮って、使えるのはほんの一部ですよ。
ワンってジッとしてないから「ヘタな鉄砲、数撃ちゃ当たる」戦法です。
※鉄砲撃つのがヘタでも、何発も撃ったらその内1つは当たる・・・といった意味です
私のデジカメ、3年くらい前に買ったヤツで、画素数とかあまりないんですけど、
レンズが270度回転するので、いろんな角度から撮れるんです。
なので、タフィー目線の写真とかおもしろい写真が撮れたりします。
そういった写真が、ひと味違った風に見えるのかもしれないですねi-179

| ねず | 2007/06/01 12:50 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
よかった~、パソコンによって見える色がそれぞれ違うので
「どんな風に見えるんだろ~?」と思っていたので安心しましたi-237

NHKのドラマが決まってから、松山は観光客を見込んでか、
いろいろな場所ができたり改装したりしているので、紹介しがいがありますよi-277
この前、フジテレビの「ベストハウス1・2・3」で
「日本の美しい橋ベスト3」に錦帯橋が出てて、
「ああっ、ミュウママさんが紹介してたトコだ~」と思いながら見てましたi-278
タフィー、いつもシッポがピーンって上に上がってるんですけど、
本で見ると「ボクにまかせて!ついてきて!!」ってことらしいです・・・。
でも・・・頼りなくて、まかせられんッ!!

| ねず | 2007/06/01 12:56 | URL |

スキン変更♪ワタシは、左の端二つのタフィーくんが好きです。
ご家族、ブログ愛読者なのですねー☆
ワタシ、身内には一切、アドレス教えていませんです(笑)けっこうネタにさせていただいておりますのであしからず(爆)
坂の上の雲、松山人にさせていただいたとき、古きをたずねて新しきを知る意味で読ませていただきました。
いろいろと賛否両論のミュージアムのチケットいただいたので、おべんきょうにいってみようと思います。

| Ai☆ | 2007/06/03 00:16 | URL |

おひさしぶりです^^

ご無沙汰でした^^
トップのタフィーくんかわいい!!
スゴイ!!この切手ホスィわ…
オレンジと黄色きれいに見えてますよ!

さて、結構見るところたくさんあるんですね。
うちの地元も観光地ですが、あんまり詳しくないので(笑)、
いつも帰省する時に観光気分で行ったりします♪
今はもれなく寅さんツアーができますけど…笑

ぜひ★笑

| キキ | 2007/06/03 10:51 | URL |

TOPめっちゃかわいいですよ!!!
入った瞬間「かわいい!!」って思いました^^*
こういうセンスがあってできちゃうの羨ましいですーーー;;私はどうもうまくいかない^^;;;

| ぽる☆ | 2007/06/03 20:58 | URL |

トップの色はとってもいい感じですよ!
それに切手かわいいですね~!!
絶対出来ないけど・・・真似したいくらいかわいいです。

ドラマは21年からなんですか。すごく先ですね(笑)
その頃またお知らせしてください。

| ジョン姉 | 2007/06/03 23:30 | URL |

大変遅くなりました

e-53Ai☆さん
ブログを見るのはウチの妹だけです。両親はパソコン持ってないので・・・。
この前、妹の家で私のブログを見てたら、ウチの母が「タフィーが出てる!!」と
ビックリしてました。それくらい、パソコンのことは分かってないですi-229

Ai☆さん、秋山兄弟って知ってました??私、全然知らなかったですよi-232
そそ、賛否両論なんですよね。展示物がイマイチだそうで、
正岡子規のモノだったら子規記念博物館の方がよい・・・とも聞きます。
でも、せっかくできた施設だし、私も一度は行ってみたいと思ってますi-179

| ねず | 2007/06/04 15:15 | URL |

大変遅くなりました

e-53キキさん
キキさんのトップを見て「そろそろ替えようっかな~」と
思っていたところに、妹に言われたので替えてみましたi-179
色が心配だったんですが、キレイに出てるようで安心しました~。
この切手・・・5ドル×6枚・・・って、切手としてはちと高いですねi-229

私も、地元って意外に行った事なかったり、
知らなかったりすることがたくさんあるんだな~って思いますよ。
私、いまだに道後温泉に入ったことないですもんi-230
東京にはタフィーを連れて絶対行きますよ~。
(←ってか、たけちゃんがテレビにたくさん出てると、
浅草に行きたくてうずうずしてくるんです・・・)
その時はキキさん、柴又を案内してくださいね~i-237

| ねず | 2007/06/04 15:22 | URL |

大変遅くなりました

e-53ぽる☆さん
トップ、褒めていただいてウレシイです~i-237
いやいや、全然センスなんてないんですよi-203
本を見たりして「このデザイン、かわいいな~」ってのを、マネしながら作るんですi-229
イラストのソフトは仕事で使えるんですけど、使えるようになったのは
5年くらい前で、それまでは事務一筋だったので、全く使えなかったんですよ~。
社会人になってからも、勉強しなくちゃ・・・なんですねi-179
ぽる☆さんは、ステキなバースディカードを作ることができるので、
きっとうまくできると思いますよi-236

| ねず | 2007/06/04 15:28 | URL |

大変遅くなりました

e-53ジョン姉さん
よかった~、パソコンによって見える色が違うので
「どんなカンジで見えてるんだろ~?」と思ってたのですが安心しましたi-179
この切手・・・私もマネなんですよi-229
デザインの本を見て「かわいいな~、タフィーでやってみよう」と思って作りました。

そそ、NHKのドラマ、平成21年からだそうで・・・でもそろそろ撮影に入るみたいです。
主役はモッくん(本木雅弘)で、阿部寛とか菅野美穂とか出ます。
でも・・・3年間の連続ドラマって・・・長すぎ・・・i-230

| ねず | 2007/06/04 15:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/96-f5fa093c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

