PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの休日

052805
日曜日。両親と(私の)おばあちゃん、そしてタフィーと一緒に、妹のところへ行きました。
妹が住んでいるのは、松山から高速で1時間半かかるところで、少し車で走ると香川県です。

052800
妹ンちのゴミ箱をあさって、ゴミ箱のフタが首にかかったタフィー
指名手配されたと言うのに、懲りてないね・・・ ̄□ ̄。今日は、潮干狩りにやってきました。
潮干狩りと言ってもアサリぢゃありませんよ。私も食べたことない貝です。
妹のダンナくんが知っている、貝が獲れるスポットへGo

052802 052804
(左)香川県観音寺市、有名な銭形/(右)キミョーな貝『マテ貝』
観音寺市は『銭形』で有名で、時代劇「銭形平次」のタイトルバックにも使われていました。
この『銭形』を見ると「健康で長生き、お金に不自由しなくなる」と言われているそうです。
そんな観音寺市の海岸に、『マテ貝』があるそうです。アサリよりちと濃厚な味だとか・・・絵文字名を入力してください

052808
潮干がラーなねず家&妹家の人々
※潮干がラー=潮干狩りをする人。ラグビーをする人がラガーと呼ばれているようなカンジ。

私は、タフィーが暑そうにしていたので途中で車に戻りましたけど、2時間近く獲ってました。
みんな、好きだねぇ~・・・

052803
「えいっ、やぁぁ」 おおっ、タフィー張り切ってるねぇ。潮干狩り好きだモンね。

052807
ンガー、タフィー「・・・・・・!」!!何か獲ったのはいいけど、そこでマテをするのはやめてーー!!
お腹が汚れてしまう~。しかも、誰かが獲ったマテ貝をパクリンチョしてしまうしぃ~!!

052806
今日のほっかむり
というわけで、今日の「コソドロタフィーのほっかむりコレクション」は、
タオルを駆使して、帽子っぽく仕上げてみました。

| 休日・おでかけ | 11:14 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
ゴミ箱のふたがかかってるタフィーちゃんを見てエリサベスかと思っちゃったv-356
タフィーちゃがなんでもなくてよかったよぉ~
「銭形」はテレビで不思議なものとして紹介されてたのをみたことがありますよv-290
なんで崩れないのか不思議v-363という話だったけど、コレって砂で出来てるのv-361

| レオママ | 2007/05/28 12:35 | URL |

!!! ゴミふたエリザベス

タミコと同じ状態に!!!
あ、彼女はゴミ箱ごとかぶってたんでした。(しかも留守番中に・・・)
キャバリアの使命なんでしょうかね??(凹

そのほっかむり、やってみたい! 私が!!

| をり太 | 2007/05/28 13:36 | URL | ≫ EDIT

ふふ!
タフィーくん指名手配されても
懲りないねぇ!
その、憎めない顔!
最高です!

| ゆうたろ★さぶ | 2007/05/28 15:42 | URL |

あれれ、ゴミ箱のフタかぶっちゃってるしぃ。
そんな姿のタフィーちゃんに
またハートを盗まれてしまいましたわ~。
なんて罪深いお方i-176いやんっ

ねずさんは潮干狩がラーですか!?
私はケチャップ好きのケチャラーでっす。
あ、関係ないかi-229

| ファーファ | 2007/05/28 16:57 | URL |

「マテ貝」昨日の夜のTV番組の
鉄腕ダッシュで、見たよ~~~
塩を入れると、ピュ~ッと出てきてたけど~

タオルでほっかむってるタフィーちゃん
日除けにも、なるしいいね~
それに、何と言ってもタフィーちゃんの笑顔が
最高で~~す♪

| ムクまま | 2007/05/28 20:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
その貝、初めて見ました。
見た目奇妙なのに、よくタフィー君は
ぱっくんちょ出来ましたね。
そして最後はやっぱり
コソ泥姿でしたね^^

| コジロウパパ | 2007/05/28 20:40 | URL | ≫ EDIT

妹さんは私が住んでいる所から近い所にお住まいなのですねぇv-410
しかし、やっぱり漁るのが好きなようですね
タフィーくんはi-239
マテ貝って食べたことないんですが、どうやって食べるんですか?
アサリよりちと濃厚な味、ちと興味がわいてきてますi-179
「今日のほっかむり」最高ですi-234i-189タフィーくん、人間臭いことこの上ないです!!(笑)

| ちびちょこ | 2007/05/28 23:05 | URL |

あ~、ビックリした~
画像だけ見て一瞬タフィーくんエリザベスカラーしてるのかと思っちゃいました^^;
ゴミ箱のフタだったんですな(笑)
してマテ貝って、なんかグロッキーなブツですね...
ちょっと触るのに抵抗がありそな形態っぽいですけど、見かけによらずタフィーくんもガマンできないくらいウマイんですね^^
そそっ! 暑いときはほっかむりに限ります!!

| ナカニー | 2007/05/29 00:52 | URL | ≫ EDIT

ねずさ~ん!貝ってワンコ大丈夫でしたっけ(汗)
「マテ貝」ってなんか妙な形の貝ですよね
穴に塩を入れて取るんですよね
ど~もこのマテ貝の形が苦手なんですよね(爆)

しかしワンコは何でも口にしますね(笑)
ミュウもその場にいたら必ずマテないで
食べるな(爆)ひえ~(おやじぎゃぐ)爆

| ミュウママ | 2007/05/29 01:43 | URL |

ありがとうございます

e-53レオママさん
ありゃ~、そう言われてみるとエリカラに見えますね。
ナカニーさんにも言われちゃいましたi-278
タフィー、ゴミ箱をあさるくらい元気ですよ。
コレ、砂でできてますよ~。先日、ボランティアの方が集まって、
砂を積み上げたみたいですね。
海がすぐ近くにあるから、風も強そうなのに崩れたりしないんですかね??
そう言われてみると不思議ですね~i-277

| ねず | 2007/05/29 11:12 | URL |

ありがとうございます

e-53をり太さん
タミコちゃんも同じようになりましたか!!
ってか、タミコちゃんはゴミ箱が帽子状態だったというコトですか?!
最初見たときビックリしましたよ~。ウチではゴミ箱は隠していますが、他の家ではフツウに置いてますからね~。
っとに・・・どんだけ食いしん坊なんだ?と思ってしまいますi-229
このほっかむり、結び目を頭に持ってきて、余った部分を少し前に垂らせみました。
なんか、おたふくかぜになったっぽい・・・i-277

| ねず | 2007/05/29 11:16 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
ホントに・・・ゴミ箱をあさるなんて、どんだけ食いしん坊なんだ!!と
思っちゃいますよi-181
こうやって、マヌケなことをやらかすと、
懸賞金3ドルが5ドルとかに上がるのかなi-278??

| ねず | 2007/05/29 11:19 | URL |

ありがとうございます

e-53ファーファさん
ゴミ箱のフタをかぶった姿を最初見た時にはビックリしましたよ~。
ウチはタフィーがいたずらするから、ゴミ箱は隠しているんですが
他の家ではフツウに置いてますからね~。恥ずかしいッたら・・・i-181
これで罪が一つ増えたのと、ファーファさんのハートをまた一つ盗んだ・・・
というコトで、懸賞金は3ドルから5ドルにアップかなi-278??

私はこの日は潮干がラーではなかったんですよ~。タフィーの見張り役です。
ちなみに私は『塩ラー』です。肉でも天ぷらでも野菜でも塩をふりかけますi-277

| ねず | 2007/05/29 11:24 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
そうなんですか!!「鉄腕ダッシュ」でやってたんですね~。
そうです~、塩をふりまいてピューっと出たところを獲ってました。
私、はじめて食べたんですが、アサリっぽい味がして美味しかったですよi-277

いつもかぶっている手ぬぐいを忘れちゃって・・・でもタフィーが暑そうにしていたので
タオルを巻いてやりました。ちと動きにくそうにしてましたけど・・・i-229

| ねず | 2007/05/29 11:28 | URL |

ありがとうございます

e-53コジロウパパさん
マテ貝、私もこの日はじめて見てはじめて食べましたi-278
アサリっぽい味がしてなかなか美味でございますぅ~でしたよ。
ウチは結構何でも食べる家族らしく、「ニナ貝」や「カメの手」とかも食べたりしますよ。
妹のダンナくんは、ちと引き気味でしたし・・・i-277
タフィーは・・・「おっ、食べられそう」と思ったモノは、何でも口にするんですよ・・・i-232

| ねず | 2007/05/29 11:35 | URL |

ありがとうございます

e-53ちびちょこさん
妹は今、製紙で有名な町に住んでます~。四国の真ん中ですなi-278
ホントに・・・タフィーはこの日もいろんなところでやらかしてましたよぉ~i-240
フタを首からぶらさげてる姿といい、ほっかむり姿といい、
怒るのを通り越して笑っちゃいましたi-277
マテ貝は、アサリと同じような味なので、いろいろできるみたいです。
この日は酒蒸しにしました。ネットで見ると、天ぷらとかお吸い物とかありますね。
・・・ってか、みんな、意外にたべてるんだな~と思っちゃいましたi-239

| ねず | 2007/05/29 11:44 | URL |

タフィーくん泥んこでほっかむりかわいいな~(*^_^*)ノマテ貝、バター焼きするとめちゃめちゃおいしい貝ですよ。私も海っ子で小さい時は玄関出たら海って所に住んでいたので良く潮干狩りしました。マテ貝もあの頃はとれていたけれどだんだん少なくなりました。穴の中に塩を入れるとピュっと出てくるんですよね。
魚屋さんでもたまに売ってるトコロがあります。

| マーブルママ | 2007/05/29 11:50 | URL |

ありがとうございます

e-53ナカニーさん
ナカニーさんもエリカラに見えましたか!レオママさんと同じですね。
タフィー、ゴミ箱をあさるくらい全然元気ですよ~。
ウチはわりと変なモノを食べる家族なんですが、マテ貝ははじめて見ました。
(「ニナ貝」とか「カメの手」とかよく食べます・・・)
妹のダンナくんは、「何でも食べるな~・・・」と若干引き気味のようです・・・i-201
でもネットを見ると、売ってるところもあるみたいです。ちとびっくりi-84
タフィーは「おっ、食べれるかも」と思ったものは何でも口にするんですよ~。
買ったばかりのい草ラグの■←こんな模様を食べようとガリガリしてましたし・・・i-232
そそ、暑い時はほっかむりがいいですね~。夏は手ぬぐいが必需品ですね。
タフィーの手ぬぐいは、緑茶のオマケなんですが、アレがちょうどいいんですよね。
今年もあのオマケがついてるといいな~i-179

| ねず | 2007/05/29 11:55 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
タフィーはマテ貝の殻をガリガリと破っていたところを
私に見つかって没収となりました。大丈夫、食べてないですよ~i-277
ミュウママさん、よくご存知ですね~。そうです、塩を入れて獲るんです。
私、マテ貝ってこの日初めて見ましたよ。見ると「・・・コレ食べるの?」ってカンジですけど、
味はアサリっぽくって美味しかったですよ~i-179
タフィーもマテないで、マテ貝をマテの格好で食べちゃいました~i-239

| ねず | 2007/05/29 12:45 | URL |

ありがとうございます

e-53マーブルママさん
マーブルママさんはマテ貝を知ってるんですね~。さすが海っ子i-258
ウチの家族って「ニナ貝」とか「カメの手」とか、フツウの人があまり食べないモノを
よく食べるんですけど、このマテ貝は初めてでした。
この日はマテ貝は酒蒸しにして、他の貝はバター醤油にしました。
アサリみたいでおいしいですね~i-179
妹が住んでるところ(製紙が有名な町)では、ニナ貝とかマテ貝を
食べる習慣がないらしく、いい砂浜なのに、潮干がラーはほとんどいませんでした。
そそ、ネットを見てたらこのマテ貝を売ってて、ちとビックリしました。
案外みなさん食べてるモンなんですねi-277

| ねず | 2007/05/29 12:53 | URL |

今日のほっかむり姿に思わず3拍手!!
ねずさん&タフィーくん、潮干狩りおつかれさまでしたv-407

| ぶんが | 2007/05/29 15:39 | URL | ≫ EDIT

ねずちゃん、指名手配てまりも作成出来ました!!有難う!!
って、マテ貝って、アタシ、食べたことあるんかなぁぁ??
美味しいん??

| 梨香 | 2007/05/29 21:05 | URL | ≫ EDIT

今回も

可愛らしいタフィーくんのお写真満載ですね☆
あどけないタフィーくんの表情、私、とっても好きです。
砂浜に伏せをしているタフィーくん、ものすごく好きです♪(ねずさんには申し訳ないですが)

| maimai | 2007/05/29 22:03 | URL | ≫ EDIT

いもうとさん、うどんの国にいらっしゃるのですね~銭形、幼少のみぎりにいったことがあります。
タフィーくん、ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた~♪みたいです~

| Ai☆ | 2007/05/29 22:39 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
この日はいつもの手ぬぐいを忘れてしまったので
タオルで巻いてみましたが、このほっかむり姿も
なかなか決まってていいカンジっぽかったですi-277
でもよく見ると・・・おたふく風邪や歯が痛い人っぽい・・・i-229

| ねず | 2007/05/30 10:09 | URL |

ありがとうございます

e-53梨香ちゃん
おお~、手配書ができたんやね~。てまちゃんはどんな罪状なんだろ~i-278
ウチって、変なモノを食べる家族やと思うけど、マテ貝は私ははじめてやった。
梨香ちゃんは海っ子やから、もしかしたら食べたことあるかもしれないね~。
味はアサリっぽい。アサリより食感があるカンジかな。
今、スーパーとか行くと売ってるところもあるみたいよ。

| ねず | 2007/05/30 10:14 | URL |

ありがとうございます

e-53maimaiさん
タフィー、かわいいって言うよりなんか人っぽいんですよね。
気持ちががよく顔に出るようで・・・ i-278
この日はみんなと一緒だったのでうれしかったようで、ずーーっとヘラヘラしてましたよ。
フセしてるのを見たとき、「タフィー、こんなところで~!車に乗るのにぃ~i-201」と
思っちゃいましたi-183
まったく・・・私が「フセ」って言ってもしないくせに~i-203i-203

| ねず | 2007/05/30 10:19 | URL |

ありがとうございます

e-53Ai☆さん
妹が住んでいるのは「製紙の町」なんです~。
でも、「うどんの国」には車で30分もかからず行けちゃいますね。
どっちもたいして変わらないですi-277
私も2回ほど銭形に行った事があります。今度はタフィーを連れて行ってみたいな~i-179
この日は手ぬぐいを忘れたのでタオルを巻いてみたんですが、
なんか、ほっかむりっぽくないカンジがしますね・・・i-229

| ねず | 2007/05/30 10:23 | URL |

ゴミザベスタフィーの懸賞金は?
リンク貼りなおした。
見れると思いますよ。

| ゆうたろ★さぶ | 2007/05/30 14:25 | URL |

潮干狩り、楽しそうですね~
この前のバーベキュー、タフィー君達行ってたんですね。
今、行けばよかったと後悔しています…
タオルを被っている、タフィー君とってもカワイイですv-238

| himekubo | 2007/05/30 17:13 | URL |

ぶははッ=3タフィーくん指名手配されたのにもう次ですかぁ~!!!
再逮捕決定ですね(笑)
私潮干狩りはやってみたいけど・・・貝がダメなんですよ(汗)
しかもねずさん達が採ってるのは「な・なんじゃこりゃーー!!」
おいしいんですか?汗汗汗v-356
最後のタフィーくん「いい湯だ~な♪アハハン♪」みたいなとびっきりのスマイルですね=3
かわいかぁ~!!!

| グリ☆ママ | 2007/05/30 22:58 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
2枚も手配書が追加になっちゃって・・・i-201
次のネタに使わせもらいますね~。
ありがとうございましたi-179

| ねず | 2007/05/31 09:23 | URL |

ありがとうございます

e-53himekuboさん
タフィーは1年前に初めて潮干狩りをしたのですが、楽しいようですi-278
そうなんです~、マーブルママさんが参加されるというので、
BBQが終わる頃に、ちょこっと顔を出しに行ってきました。
1時間ほどしかいなかったんですが、いろんなワンちゃんがいて楽しかったですよi-277
ワンパークの会員ではないので、誘われたらちょこっと行く程度なんですけどね・・・i-229
私もAceくんに会いたいです~。

| ねず | 2007/05/31 09:32 | URL |

ありがとうございます

e-53グリ☆ママさん
新しい手配書ができたんですよ・・・
また後日アップしますけど、懸賞金が増えちゃいましたi-278ニヤリ。
グリ☆ママさん、貝類がダメなんですか!!
でも・・・正直、潮干狩りってそんなに楽しいモノでもないですよ・・・。
暑い中、地味~に掘り続けなきゃいけないし、筋肉痛になるし・・・i-183
このマテ貝は私も初めてだったんです~。味はアサリっぽいカンジでしたよ。
最初見たときは「コレ、食べるの??」と思いましたけどi-229
アハハ、確かにタオルでほっかむりしたから、湯上りっぽいですねe-224

| ねず | 2007/05/31 09:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/95-2b8b7c18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

