PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、病院へ行く

051600
4月の終わり、狂犬病の注射とフィラリアの予防薬をもらいに病院へ行ってきました。
フィラリアの検査もしてもらってバッチリ陰性。薬も新しいヤツにしてもらいました。

051602 051601
(左)病院で待つタフィー/(右)新しいフィラリアの薬
以前は「カルドメックチュアブル」でしたが、効き目も変わらず値段も安いとのことで
「イベルメックPI」に変えました。
体重を測かってみると・・・ジャスト8キロ!!!(←これでも減った方・・・)
先生:「これ以上はヤバイね~・・・ダイエットプログラムを出すので、7キロに落としましょう」
言われました。

051609
ウエイトコントロールプログラム
今まで1日2.0カップ食べていたのですが、それを1日1.4カップに。6週間続けると
7キロに落ちるらしいのですが、本来7キロのコの場合は1日1.8カップなのです。
か、過酷だ・・・ボクシングの選手並みの過酷なダイエットに、私は泣いてしまうよ・・・アップロードファイル
「立て!立つんだ!!タフィー!!」と思わず叫んぢゃうね・・・(←あしたのジョーのセリフ・・・)
その他、いろいろ気になることを質問して、この日は終了。

一週間後・・・。
051604 051605
ずっと以前からタフィーのはみがきをする時に、1本だけ黄色い歯があったのが
気になっていたので、タフィーが寝てる時に、口をこじ開けてマジマジと見てみました。
「なんか・・・歯が割れる???!!!」と思い、タフィーを連れてふたたび病院へ。

051603 051607
先生:「歯が割れるってことは珍しいんやけどね~・・・あっ、これは歯垢がたまってるんや」
先生:「(ガギガギ・・・)んんっ!!!ホントよ・・・割れてる・・・何か固いモノを噛んだ?」
ねず:「オヤツにひづめを・・・」
先生:「歯垢がこんなについてるってコトは、もっと前から割れてたんやね。」
ねず:「これは抜歯することになるんですか?」
先生:「この歯は犬にとってはあまり重要ではないし、自然に抜けるのを待ちましょう。」
とのことで、ほっておくことになりました。よかったよぉ~、抜歯なんてことになったら
全身麻酔で手術だし・・・。ネットで調べて、犬専用の歯医者まで探しちゃった。
犬の歯って思ったほど丈夫ではないので、みなさん固いオヤツには注意しましょう

歯を診てもらった代金はタダにしてくれました~。先生、ありがとうheart09
先日、Barで会った時に、病院とは違ってナウでヤングな格好だったので、先生と分かりつつ
挨拶するのをためらっちゃいました~・・・な~んて、ナイショにしときますよv

| ワクチン・狂犬病・その他 | 09:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございますv-278
タフィーちゃんの8㎏はレオにとって夢の幻の体重だわv-356
レオもダイエットフードにしてるけどなかなか減らなくて…あれだけ毎日v-258階段駆け上ったり走ってるし、フードは少ないし間食もあまりしないのになぜなんだろうv-361
ところで先生はイケメン先生なの?i-278

| レオママ | 2007/05/16 09:42 | URL |

こんにちは。
我が家も同じように
次回からフィラリアの薬が同じものに変わります。
成分も一緒で後発の薬だと、色々と安くなるみたいですね。

ワンコの歯って人間の歯よりも丈夫だって聞いてたんですけど、割れる事もあるんですね。
自然に抜けるまで、痛みとかはないんですかね?
ウチも気をつけなきゃ!

| コジロウパパ | 2007/05/16 13:10 | URL | ≫ EDIT

タフィー君8kgって!ちょっと頑張ったじゃな~い!
でも2カップなんですね
ミュウはフレーク状で粒が小さいので1日1カップ弱です
今はラスクなどでちょっとリバウンドしたので(汗)
もうちょっと少ないです

しかしかわいいフィラリアのお薬ですね!

それから歯!びっくりですね
でもミュウも犬歯の前が両方ともかけてます
食器でかけたんですが(爆)
して私の市には歯の専門?の治療をする病院
あって治療したワンちゃん知ってるんですが
やっぱり麻酔の関係で術後に癲癇になった子が
いますよ
麻酔で心臓疾患とか脳の疾患とかを誘発
する事あるんだなって思いました
タフィー君抜けるまで待ちましょ♪うんうんそれが1番!

| ミュウママ | 2007/05/16 14:19 | URL |

題名が「タフィー、病院へ行く」だったので、一瞬驚きましたが、ワクチンとフィラリアのお薬だったんですね^^;
でもタフィーくんの歯、ほんとに割れちゃってたんですね~
うんうん、ワンコのエナメル質は人間のよりかなりもろいので歯石を取る時もあまり力を入れて取ってはいけないんですけど、ヒヅメを噛んだくらいで割れちゃうなんて、ホントにもろいんだな...
気をつけねばですね!
してコッチでいつも出してもらうフィラリアの薬って白い粒の半分の錠剤しかないんですけど、内地はやっぱし薬の種類もたくさんあるんですね
北海道ではフィラリアの薬自体まだ飲ませてる人が少ないので、あんまし病院にも種類置いてないんだろ~な...

| ナカニー | 2007/05/16 14:40 | URL | ≫ EDIT

フィラリアの薬、チュアブル以外に
そんなのが、あるんや~~~
ムクは、この間2か月分のチュアブルを貰ってきてるから、今度の時に聞いてみよう~
で、タフィーちゃんの1キロダイエットは順調かなぁ?
ムクも日々、ダイエットに励んでるよ~

タフィーちゃんの歯、割れてたのね~!
でも、そのままで抜けるのを待つ状態で良かったね~~~
麻酔とかになったら、ホント怖いもんね~
私も、ムクの歯をちゃんと観察してみよう~

| ムクまま | 2007/05/16 14:42 | URL | ≫ EDIT

ブフィ!
byぶうたろ★さぶ

| ぶうたろ★さぶ | 2007/05/16 15:15 | URL |

へ~フィラリアの薬でそんなカワイイ形のがあるんですね~。
ベイブはいつも顆粒のをフードに混ぜてます。
ひづめで歯が割れることってあるんですかい!?
そんな硬いんだ、ひづめって。ガリガリ夢中になっちゃうのかな?i-229

| ファーファ | 2007/05/16 16:38 | URL |

こんなフィラリアのお薬あるんですね~!
形がとってもかわいい☆チップは普通の錠剤です。いいなぁ♪
ところでタフィーちゃん8キロなんですね!
チップと同じです^^以前は10キロ越えでしたけどi-2301.4カップってキツイですね~!タフィーちゃんがんばれ~!
抜歯もしなくてよかったですね!
チップもひずめよく食べてるから気をつけますe-317先生、ナウでヤングな格好だったんですねe-267それはためらっちゃいますね~

| なぉ | 2007/05/16 16:48 | URL |

うちも歯磨き苦手でなかなか磨かせてくれなくて、この間歯をみたら何か一部黒ずんでるところが....(;゚Д゚)
最近はガーゼのハンカチで良く遊ぶのですが
黄ばみはだいぶんなくなりました。
でも歯が割れてるってタフィーくん何食べたのでしょうね?
マーブル、チュアブル大嫌いなのでタフィーくんと同じお薬ためしてみたいなぁ~♪でもきっとマーブルの行ってる病院にはないだろうなぁ~(笑)

| マーブルママ | 2007/05/16 17:20 | URL |

タフィー君8キロには見えませんでした~
フィラリアの薬、カワイイ形ですね。
そんなのもあるんですね。
歯って割れるんですね~
でも、抜歯することにならなくてよかったですね

| himekubo | 2007/05/16 23:39 | URL |

ありがとうございます

e-53レオママさん
キャバって個体差があるので、8キロでも太ってないとかあると思うんですけど、
タフィーは小柄な方なので、7キロがベストなんですよ~i-201
今回のダイエットも、表示されている量よりかなり少ない量になってます。
7キロになったら、元の量に戻すんだと思うんですけど・・・。
レオくんも、気になるようでしたら病院の先生に相談するのもいいかもですよi-179
ウチの病院の先生は、40歳前のわりとイケメン先生ですよi-236
その病院に行き始めてから知ったのですが、私の知り合いの友達だったみたいです。
世間って狭いわぁ~。

| ねず | 2007/05/17 10:04 | URL |

ありがとうございます

e-53コジロウパパさん
コジロウくん&ムサシくんも、一緒の薬なんですね~。
これチョット安いんですよね。多頭飼いのコジロウパパさんちでは、
少しでも安い方が助かりますよね。効き目一緒だしi-278
歯が丈夫なのは、ワンコの種類にもよるみたいですね~。
友達のボステリは、闘犬の血が入ってるからか歯が丈夫ですね。
泣いたりしていないので、痛くはないと思うんですが・・・i-230
ガムとかブタ耳でも、なってしまう場合があるので、気をつけてくださいね。

| ねず | 2007/05/17 10:08 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
タフィー、歯を診せに行った時に測ったら7.7キロとまた少し減ってました~i-239
ダイエットフードなので、他のフードより量が食べれるみたいです。
そそ、このフィラリアの薬、今年から出たみたいですね~。
私も最初見たとき、骨型なんてかわいいな~って思いましたよ。

ミュウちゃんも歯が欠けたんですか!!しかも食器で?!
ミュウちゃんもそのままにしてるんですか?
私、最初見たとき「抜歯かも・・・」と思っていろいろ考えたんですが、
ほっておくというコトで安心したんですけどね。
そそ、調べていたら山口に犬専用の歯医者があるって知りました。
癲癇(←読めなかった・・・)になるなんて・・・やっぱりリスクが大きいんですね。よかった、抜かずにすんで・・・i-230

| ねず | 2007/05/17 10:16 | URL |

ありがとうございます

e-53ナカニーさん
ありゃ、紛らわしかったですねi-229
犬の歯って、丈夫なモノかと思ってました・・・。犬種によっても違うみたいですね。
友達のボステリは、闘犬の血が入ってるからなのか、
ひづめとかも全然平気みたいなんですが・・・。
でも、固いものを食べて歯が折れたり欠けたりするワンが多いようですね。
ガムとかブタ耳とかも要注意みたいですよe-284
北海道では、フィラリアの心配があまりないんですね。
蚊があまりいないってことなんだ・・・。
前の「カルドメックチュアブル」ってやつも、オヤツっぽくって飲みやすそうでしたが、
今回のヤツもビーフ味で、オヤツ厳禁のタフィーは久々のビスケットだと思って、
喜んで食べてましたよe-257

| ねず | 2007/05/17 10:24 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
この薬、今年から出たみたいですね。
効き目は同じですが、お値段がちと安いですよi-236
タフィー、ダイエットは順調ですよ。プログラムを出してもらって、
歯を見せに行った時に測ったら7.7キロになってました。よしよし。
そそ、抜歯になると手術になるし、もしかしたら県外の病院に行かないと
いけなかったかもしれないので、「ほっておく」と言われて安心しました。
やっぱり、手術のリスクは大きいので・・・i-182
タフィーは、ひづめが原因ですが、ガムとかブタミミも要注意らしいですよi-230

| ねず | 2007/05/17 10:32 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶうたろ・・・ぢゃなく、ゆうたろ★さぶさん
タフィー、このダイエットプログラムを出してもらって、
歯を診せに行った時に測ってもらったら
7.7キロになってました・・・フフッ、ちとハードですけど順調~i-185
もう、ブフィなんて呼ばせないぞッ!!by.タフィーi-280

| ねず | 2007/05/17 10:35 | URL |

ありがとうございます

e-53ファーファさん
以前のフィラリアの薬も、四角いキューブでビーフ味とかだったんですが、
今回のはさらにかわいく、食べやすくなりました。
タフィーは、久々のオヤツだと勘違いして、ウハウハで食べてましたi-278
犬種によるみたいですが、犬の歯ってあまり丈夫でないみたいで、
ひづめだけでなく、ガムとかも要注意みたいですよi-183

| ねず | 2007/05/17 10:45 | URL |

ありがとうございます

e-53なぉさん
チップちゃんは錠剤なんですね。でもちゃんと飲んでくれるなら問題ナシですよi-239
まぁ、この薬だとオヤツと思って美味しそうに食べてはくれますけど・・・i-229
そそ、チップちゃんの写真を見た時に「10キロって言ってたけど・・・痩せた?」と
思ったんですよ~。スゴイ!チップちゃんもダイエットしたんですね。
タフィーも、1キロがんばってダイエットします!!
ひづめもですが、ガムとかブタミミでも、歯が折れたりすることがあるみたいです。
抜歯となると手術で全身麻酔なので・・・リスクが大きいですから、注意しないと・・・ですね。
ウチの病院の先生は若いので、ヤングな格好でOKなんですが、
病院とは違った雰囲気だったので、話しかけそびてれちゃいましたi-229

| ねず | 2007/05/17 10:58 | URL |

ありがとうございます

e-53マーブルママさん
ウチのタフィーも歯磨きは苦手です・・・i-182
遊びながらできる歯磨きはいいですね~。ウチも今度やってみよう!!
タフィーの歯、かなり前から割れてたみたいなんですが、
多分ひづめだと思うんですよね~。でも、ガムなどでも歯が折れてしまう場合が
あるようですよ・・・i-230
マーちゃん、チュアブル嫌いなんですか~!!ビーフが苦手??
タフィーなんてウハウハ食べてますけど・・・i-202
この新しい薬もビーフ味だそうです。マーちゃんが行く病院にあるといいですねi-277

| ねず | 2007/05/17 11:05 | URL |

ありがとうございます

e-53himekuboさん
タフィーは見た目は小柄ですけど、お腹あたりについてちゃってますよ~お肉・・・i-229
でもチョットずつ減ってきてます。あと少しなので、がんばりますよ~。
このフィラリアの薬、今年から出た新しい薬のようです。
タフィーはかなり味わって食べてましたi-278
犬の歯って犬種によりますが、あまり丈夫ではないようですね。
オヤツでガムなどあげる事があると思いますが、
これも注意しないといけないようですよi-239

| ねず | 2007/05/17 11:10 | URL |

このお薬の形にドキュ~ンv-238です。しかも安いなんていいですね。
先日ブログフレンドの子が全麻で歯を抜きました。
歯って大事なんだなぁってあらためて思いますよね。
なにはともあれ歯磨きがキーポイントみたいですね。
ウチも歯磨き始めないと・・・。

| ジョン姉 | 2007/05/17 12:27 | URL |

同じ(^_-)-☆

「狂犬病の注射とフィラリアの予防薬」
うちのアキと同じ薬ですv-10
なんか親近感?(笑)

秋は嬉しそうにバクバク食べてくれたので助かりました(^^♪
↓欧米か!!シャツだぁ~。
  当方もすごく気に入っていて、今度出かけ る時は絶対着せて外へ繰り出すのだ!と計 画中ですv-222

| こま妻 | 2007/05/17 15:04 | URL | ≫ EDIT

病院で待つタフィーちゃん、哀愁漂っててかわいいですぅv-398
ウエイトコントロールプログラムなんてものがあるんですね、うちのラブは先日計ってもらったときは7.2kgでした。
うちもそろそろ気をつけないとv-393
犬の歯ってけっこう弱いんだぁ、知らなかったので勉強になりました!

| ぶんが | 2007/05/17 15:37 | URL | ≫ EDIT

タフィ君抜歯しなくてよかったですね。
フィラリアは、こちらは6月からでも良いみたいです。明後日動物病院に預けるので先生に聞いてみます。美味しそうで犬用ビスケットかと思いました。
あまり続けて調子が悪かったので、元気になる迄は何もしないよう言われていました。
ねずさんに教えていただいた天然100%アロマ虫よけスプレーをつけて夕方の散歩に行ってきました。ありがとうございました。
ショコラ体調悪い時痩せて現在7.6Kです。
このままキープを目標にしてます。

| Chocolatママ | 2007/05/17 21:15 | URL | ≫ EDIT

タフィーくんの病院は先生が良心的で安心できますね♪(≧∇≦)
この辺のキャバちゃん(他の子とかも)ありえないぐらい肥満なのにお医者さんになにも言われないのかって逆に私が心配になります。
タフィーくんそんなに太ってるかなー?とか思うけど、あと6週間での減量だし!・・・って1ヶ月以上かぁ!!( ̄□||||!!うぅ過酷・・。タフィーくん頑張って☆(なのにこの前オヤツあげてごめんなしゃい・・)
歯に良かれと思ってのひづめなのに、歯が欠けちゃうのは想定外!?ですね。
でも抜歯とかじゃなくてホントよかった♪

| プリコ | 2007/05/18 00:54 | URL |

ありがとうございます

e-53ジョン姉さん
このお薬は今年出たみたいで、ウチの病院では
チュアブルが1500円なんですが、コレは1100円と安かったです。
同じ効き目なら安い方が助かりますモンね。
形もビスケットみたいでかわいいですよね~。タフィー、ウハウハでしたよi-278
歯を抜いたワンちゃんがいたんですね。ジョンくんもですが、タフィーも
心臓が悪いので、全身麻酔となると心配ですよね。
しっかり歯磨きしてやらないと・・・と思いますねi-227

| ねず | 2007/05/18 11:02 | URL |

ありがとうございます

e-53こま妻さん
アキちゃんもフィラリアはこの薬なんですね~。
これビーフ味らしくって、タフィーは今ダイエットでオヤツなしなんですが、
オヤツと勘違いして、ウハウハで食べてましたよi-278
「欧米か!Tシャツ」、人が多いところで着ていった方がいいですよ~。
絶対、注目されますもん。
私も出かける時は、ほとんどこのTシャツ着てますi-278

| ねず | 2007/05/18 11:07 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
タフィー、病院がちと苦手なんですよ~・・・鳴いたりはしないんですけど・・・。
このように「ウエイトコントロール」があるってことは、
最近、肥満のワンコが増えてるんでしょうね。
ラブちゃん、7.2キロですか!小柄に見えますけど・・・。
というコトは、タフィーと体型とかあまり変わらないんですね、きっと。
ピーラブちゃん、ひづめ食べますモンね。
梨香ちゃんちのてまちゃんのように、闘犬の血が入ってるワンコは
やっぱり歯が強いようですけど・・・犬種によって違うみたいですよe-284

| ねず | 2007/05/18 11:16 | URL |

ありがとうございます

e-53Chocolatママさん
そちらは、こちらと比べると寒いので6月からなんですね。
私も「フィラリアの薬なのに、骨型なんてかわいいな~」と思いましたi-179
ショコラくん、調子はどうですか?ウチの病院の先生は、
「2才になるくらいまでは体調が悪くなったりする・・・」と言ってました。
タフィーも2才になるまでは、胃炎になったり結膜炎になったりしていました。
ショコラくんは今、そういう時期?年頃?なのかもしれないですね。
アロマの虫よけ、購入したんですね~。虫よけっていろいろ出てますが、
アロマだとショコラくんの体に安心だし香りもいいですもんね~i-239

| ねず | 2007/05/18 11:26 | URL |

ありがとうございます

e-53プリコさん
そーなんです、ウチの先生は良心的なんですよ~。
肛門線絞りを頼むと400円なんですが、
料金の明細を見るとタダにしてくれてたりしますi-277
タフィーが心臓が悪いので、先生は特に肥満にはウルサイようですね。
タフィー、だいぶヨコについてたお肉がなくなってきましたよ~。
もうなくなっちゃいましたが、プリコさんからいただいたオヤツは、
1日1個だけトイレのご褒美であげてましたよ~i-179
その分、フードを少し減らせばいいので大丈夫!
ひづめって、歯磨き効果もあるし・・・と思ってあげてたんですけどね・・・。
あと、ガムとかでも歯が折れたり欠けたりする時があるので、注意してくださいねi-236

| ねず | 2007/05/18 11:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/91-fd8344c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

