PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はみがきをしよう

041801
タフィーの歯磨きは、歯磨きコットンに歯磨き液をつけてやっていました。
でも、なかなか続けることができませんでした。
以前のオフ会でAi☆さんに「タフィーくん、歯垢がついてる」と言われ、
「歯磨きをちゃんとしないといけない!」と思って、ハブラシを買ってきました。

041800
「なにソレ?おいしいの??」
ハブラシに今まで使ってた歯磨き液をつけて・・・れっつ、歯磨きっ!

041802 041803
「オヤツぢゃないんだね。プイッ、プイッ。」
なかなかうまくいかん・・・ちょっと頭を押さえ気味に無理やりながらやってます・・・。
ごほうびのオヤツなんてあげたら歯磨きが無駄になっちゃうし・・・難しいなぁ~ソ猝ヨ

041804
タフィーは牛のひづめを食べてるから、少しは効果があるとは思うけど・・・。
ちなみに、スモークした牛のひづめしか食べないタフィー。スモークのカホリが消えたら、
そのひづめには見向きもしません・・・この贅沢モノめっ汗
でも歯が悪くなるとゴハンも食べづらくなるし、歯石除去手術なんてことになったら
全身麻酔になってしまって大変だから、しっかりやっておこうね。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 12:09 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのまりんも
歯磨きさせてくれません!
こまっちゃう。

| ゆうたろ★さぶ | 2007/04/18 16:11 | URL |

最近のマイブームは歯石取りです^^
お友達のワンの歯科衛生士のママさんに教えてもらい頑張ってますよ~
ニコは結構歯石が付いてたんだけど表はキレイになりました。でもどうしても歯の裏側ができないのです~

| ニコナ | 2007/04/18 16:47 | URL |

ニッ!みゅうたんと一緒だ~(爆)
ミュウもハブラシプイプイでしゅが(汗)
難しいよね=3

↓欧米か!いいね~♪みんなめっちゃかわいい♪

| ミュウママ | 2007/04/18 17:30 | URL |

親泣かせ???

歯ブラシでは、なかなかしてくれないですかぁ。
まだした事ありませんが、たぶん秋んな気がしますわ(笑)
可愛いから許す!そんな感じですかね?

| こま妻 | 2007/04/18 18:28 | URL | ≫ EDIT

ハミガキね。。。大切なのはわかってはいるんだけど、ムクも歯を触られるのが嫌いみたいだから、最近全然していないですね~
でも、歯は大切だから今のうちにちゃんとしとかないと、後が怖いもんね~
よ~し!これからムクの歯磨きをしよう~っと!

| ムクまま | 2007/04/18 22:47 | URL | ≫ EDIT

うちもプイップイッ

イヤなんですよね、歯磨き。。。
去勢手術したときに、ついでに歯石除去してもらいましたが
もう今ではすっかり元通り・・・i-229
青リンゴの匂いの歯磨き液なので、最初は舌をペロペロ
でも口の中に歯ブラシを入れた途端、全力で拒否しますっっ
ダンナに押さえつけてもらってもその力を上回る勢いの力で拒否します。
余程イヤなんでしょうねi-241
なんか良い方法ないんですかね~i-203

| ちびちょこ | 2007/04/19 02:10 | URL | ≫ EDIT

うちも嫌々みたいです。(笑)でもママがむりやり時々やります。そして時々グリ○ーズです。(笑)

| マーブルママ | 2007/04/19 09:55 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
まりんちゃんも嫌がりますか~。
今のところ、ウチは口を無理やりこじ開けてやってますが、
まりんちゃんの場合はなかなかそうはいかないですよね・・・。
やっぱりグリニーズとか歯磨き効果がある紐みたいのになっちゃうんですかね~?

| ねず | 2007/04/19 11:36 | URL |

ありがとうございます

e-53ニコナさん
歯石取りですか!スゴイ!ニコくんもコナちゃんも、口をさわらせてくれるんですね。
タフィー、遊びで私が口の中に指を入れても平気なクセに、ハブラシはいやなようで・・・i-182
もしかして、歯医者さんにあるような器具でやってるんですか?
あれ・・・私用に欲しい・・・i-278

| ねず | 2007/04/19 11:45 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
ミュウちゃんも嫌がりますか~i-201
グリニーズとかガムにしようかとも思うんですが、
アレはアレでカロリーがあるでしょ~。ダイエット中だし・・・と思うとなかなか・・・i-229
ハブラシに慣れてもらうしかないですね。
↓欧米か!Tシャツ、みんなとっても似合ってました。
しかも、全員サイズがピッタリ・・・さすが、マーブルママさん・・・でしたよi-179

| ねず | 2007/04/19 11:51 | URL |

ありがとうございます

e-53こま妻さん
アキちゃんはまだ小さいから、歯磨きをしたことないんですね。
でも、小さい時からチョットずつでも慣らしておいた方がいいかもですよ。
今はグリニーズとか出てますが、やっぱりハブラシで磨いた方がいいようです。
と言っても、なかなか難しいんですけどね~i-277

| ねず | 2007/04/19 11:57 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
ムクちゃんも嫌がりますか~i-201
確かにグリニーズとかガムとかあるから・・・とは思うんですけど、
ちゃんとハブラシで磨いた方がいいっていいますモンね・・・。
人もそうだけど、年を取って、歯が悪くてゴハンを食べられなくなったりしたら
かわいそうですモンね。一緒にがんばりましょうね~i-179

| ねず | 2007/04/19 12:00 | URL |

ありがとうございます

e-53ちびちょこさん
アッシュくんは、歯石除去してもらったんですね。
そうそう~!ウチも歯磨き液がいいニホイ(もしかして一緒かな?)なので、
ペロペロして味がなくなったら後は興味なし・・・。
アッシュくん、全力で拒否・・・相当嫌なんですね・・・i-230
後は、グリニーズとかガムしかないのかな~?
オモチャとかでもあるけど、結局効果があるのかないのか、
よく分かんないんですよね・・・むむぅ~・・・i-232

| ねず | 2007/04/19 13:09 | URL |

ありがとうございます

e-53マーブルママさん
マーブルちゃんも、歯磨きはあまり好きではないんですね~i-201
ウチも無理やりやってるんですが、磨けてるのかよく分からないし、
あんまり押さえつけるのもかわいそうだし・・・i-182
グリニーズか・・・今まであまりあげたことないんですが、ウチも時々あげてみようかなi-179

| ねず | 2007/04/19 13:12 | URL |

やっぱりみなさんワンちゃんたちの健康には気を使ってるんですね~。
うちはまだ歯垢は大丈夫なんですけど、ラブの口がくさくて(~_~;)
なんかね、なっとうみたいな匂いがするんです(泣)
今、友人から教えてもらった薬を注文しているところですが、今後歯垢対策も気になるところなので勉強になりました(*^_^*)

| ぶんが | 2007/04/19 16:07 | URL | ≫ EDIT

歯磨き。。。

家のは「ひづめバカ」なんで、然程、きにしてないけど、犬用なんて家は使ってません。
面倒臭くて長続きできなかったり、人用歯磨きの何倍もするなんて、不経済はなはだしいと思ってる、やっぱりドSな私・・・。
よって、子供用歯磨き粉と歯ブラシで、毎朝私と一緒にブラッシングです。
最近は、子供用も面倒になってきたから、同じのでしたりしてます。
犬ってミントの香りが大好きなんだって。
そもそも、多少飲んじゃってても安全な歯磨き粉なんで、ほんの少しだけ(香り付け程度)歯ブラシに付けてます。
オスワリして待ってるよ。
アホやろ?
ピッカピカにしてあげてやぁぁぁ!!

| 梨香 | 2007/04/19 16:29 | URL |

うちも歯ブラシ&スケーラーガリガリは全力でイヤがるので2人がかり…大変なのでたまにしか出来ないんですよね…。
表は何とかできますが、裏は一度もやらせてくれたことがありませんヽ(TдT)ノ

がんばらなきゃな~とは思うんですが難しいですねぇ~。

| ruri | 2007/04/19 19:21 | URL |

歯磨きやっぱしなきゃだめですかね・・
あんまり歯磨き対策してないですよー。
たまーにミミに歯ブラシを渡すと、小粋に手で押さえて自分で磨きます(笑)
おもちゃだと思ってよろこんで永遠みがいてますよ~
↓オフ会楽しそうですね~(≧∇≦)
こんなに大勢のタカがいたなんて!!
でも最後の凹むオチはタフィーくん可哀想でしたね・・中性的な魅力があるってことですよ☆
がんばれタフィーくん!!

| プリコ | 2007/04/19 21:24 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
ありゃ、ラブちゃんのお口がくちゃいですか~!
牛のひづめも歯磨き効果があるんですが、ラブちゃん、うっとりしながら食べてたのに・・・。
歯石除去の手術となると、全身麻酔とかになっちゃいますからね・・・
ウチのタフィーもですが、ラブちゃんも心臓がよくないと聞くし・・・
そうならないよう、嫌がってもしっかり歯磨きしないと・・・ですねi-179

| ねず | 2007/04/20 10:54 | URL |

ありがとうございます

e-53梨香ちゃん
てまちゃんは歯磨き好きよね~。やっぱり小さい頃から慣れしておかないとダメよね。
梨香ちゃん、一緒のハブラシって・・・i-229
今、タフィーが使っている歯磨き液は、お菓子みたいなカホリがするので、
タフィーはオヤツかと思ってガジガジするけど、ニホイがなくなったら興味ナシよ・・・i-232
でも、歯が悪くなったらかわいそうやしね~・・・嫌がられてもがんばってやるよi-179

昨日、ブ○ナに行ったんやね~・・・私も今度連れてって~。

| ねず | 2007/04/20 10:58 | URL |

ありがとうございます

e-53ruriさん
ルイちゃんも嫌がるんですね・・・パパさんと二人がかりですか~i-201
スケーラーって、歯医者さんで使ってるヤツですよね。アレ、私が欲しいです・・・。
ウラはハブラシでも難しいです~。でも、歯が悪くなったら、食べ物も食べづらくなるから
その方がかわいそうですモンね。がんばって無理にでも磨かなきゃi-227

| ねず | 2007/04/20 11:02 | URL |

ありがとうございます

e-53プリコさん
ミミちゃんは自分で磨いてるんですね~i-277
タフィーも今度、ハブラシを渡してみようかな。そしたら、自分で磨くかもしれないし・・・。
ガムとかグリニーズとかでもよいので、歯磨き対策はしといた方がいいようですね。
なかなか続かないんですけど、がんばらなきゃi-239

↓欧米か!オフ会、みんなピッタリでとてもかわいかったです~。
タフィー、弱っちなのでマウンティングされちゃうんですよ~i-201
犬社会では、仕方ないのかもしれないですねi-182

| ねず | 2007/04/20 11:08 | URL |

そそっ! ねずさん歯磨きはちゃんとやっといた方がいいですよぉ~
ガムやヒヅメ齧ってても、歯垢や歯石はだんだん付いてきますからねぇ
病院の先生に聞いたら、毎日じゃなくても2~3日に1度しっかり磨けばいいんですって!
できれば毎日の方がいいですけど、ワタシも面倒なのでだいたい2日に1度しっかり磨いてやってます
歯石付いてるととだんだん口臭くなってくるし、そのままにしておくと前歯は抜けるのが早いのでハブラシがんばりましょ~♪
まぁ、先生いわく、前歯は噛むのにほとんど使わないので抜けてもぜんぜん支障ないみたいですけど、抜けたらこっちがショックですもんね(涙)

| ナカニー | 2007/04/20 12:37 | URL | ≫ EDIT

グルメね..

スモークした牛のひづめしかくわないなんて...グルメね♪たふぃーたん♪
ハミガキ&ミミ掃除..もこ魚もよくわすれてあわててやらせます。

↓欧米か!オフ会たのしそうでしたね~♪
とゆうかすごいじょうずですね!!

| もこ魚 | 2007/04/20 20:48 | URL |

たいようも。。。。。

そっかぁぁぁ。タフィーくんも嫌いですか。。。うちのたいようも苦手みたいです。
うちは、指サックのようなものに歯ブラシの先がついているようなものを使っていますが、青りんご味の歯磨き粉が大好きです。ぺろぺろ舐めてしまうだけ。。
でも最近は、慣れてきたのか少し磨けるようになりました。

妹は自分の子供の歯磨き、あたしはたいようの歯磨き。。。
この光景、めっちゃ笑えますよぉぉぉv-238

| mami | 2007/04/22 17:10 | URL |

歯磨き始めたんですね。
プイップイッかわいい~・・・でも実際ジョンにされたら「も~~~!!」てイライラしちゃいそう。
ウチは歯磨きしてません・・・考えないと・・・

| ジョン姉 | 2007/04/22 17:54 | URL |

歯磨き、難しいですよね・・・。
うちのLuLuも、ものすごく嫌がります。
私が必死になる過ぎるから、LuLuも意固地になっちゃうのかなぁ。。。

無抵抗で歯磨きさせてくれると、嬉しいんですけどね。(苦笑)

| maimai | 2007/04/22 20:21 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました

e-53ナカニーさん
そうですよね、やっぱり歯磨きはしっかりしないといけないですね。
なんか、ちゃんと磨けてるのかな~?なんて思ったりもするんですけど・・・i-229
耳掃除とかだと、ご褒美にオヤツの一つでもあげればいいですけど、
歯磨きのご褒美にあげたんぢゃ、磨いた意味がナーーイ!ですもんね。
なので、なかなかいうコトを聞いてくれないです・・・i-232
なるほど、2~3日に一度しっかりすればいいのか・・・。
確かに・・・前歯が抜けたらイヤだ~i-203
人みたいに笑った時とかに目立ったりしないけど・・・やっぱりショックだi-230

| ねず | 2007/04/23 14:30 | URL |

遅くなりました

e-53もこ魚さん
スモークしたひづめって、フツウのひづめより、50円くらい高いんですよ~i-201
しかも、スモークのカホリって3日くらいしか持続しないし・・・。
前はカホリがなくなったら新しいのを出してあげてたけど、
今はあまり出さないようにしています。何個あっても足りないから・・・i-229
私もたまに耳掃除を忘れるんですが、タフィーは一度、外耳炎をやったので、
なるべくは忘れないようにしないと・・・。
↓「欧米か!Tシャツ」、ホントにスゴイですよ・・・刺繍が細かくてi-277

| ねず | 2007/04/23 14:36 | URL |

遅くなりました

e-53mamiさん
たいようくんも、歯磨きがニガテですか~。
ウチも、青りんごのカホリがするヤツです。たいようくんと一緒で、
タフィーもペロペロ舐めておしまい・・・ってカンジですよi-229
へぇ~!そのようなハブラシがあるんですね!私も探して買ってみようかな。
今使ってるのは子供用なんですが、磨けてるのかイマイチよく分からないんですよね・・・。
mamiさんが使ってるヤツだとしっかり磨けそう~。
妹さんはお子さんの歯磨きですか~。人もワンコも歯が命・・・ですねi-277

| ねず | 2007/04/23 14:42 | URL |

遅くなりました

e-53ジョン姉さん
歯磨き、なかなか難しいです・・・。
頭を押さえるのもかわいそうなんですよね・・・。
今のワンコはドッグフードを食べるので、歯垢や歯石がつきやすいそうです。
すると、口が臭くなってしまって歯石除去手術とかしないといけないらしいのですが、
手術となると全身麻酔となるので・・・i-240
今、歯に一滴さすだけで歯垢や歯石がつきにくくなるヤツとかあるので、
そういうのを試すのもいいかもですよ。

| ねず | 2007/04/23 14:50 | URL |

遅くなりました

e-53maimaiさん
LuLuちゃんは、もう歯磨きをしてるんですね~。スゴイ!えらい!!
確かに、なかなか素直に歯磨きさせてくれないですよねi-229
しかもご褒美のオヤツ・・・なんてあげられないし・・・磨いた意味がナーーイ。
LuLuちゃんはまだ小さいから、そんなにしっかりやらずに、
チョットずつ慣らしていくつもりで、気軽にやっていけばよいかもですよ。

さっき、メール出しました~。

| ねず | 2007/04/23 14:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/82-1f6125ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

