PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット大作戦~まじめに本格始動!~

041100
「ブヒー。タフィーは今日からタブゥーになります。」
ヤバイよ、ヤバイよ~(←出川風で)。タフィー、本格的にダイエットを開始します。
久々に『グリーンモンスター』(体重計)に乗ったところ・・・
8キロ台!!!・・・えっと・・・前は7.6キロで驚愕してたよね・・・
「えっ・・・またまた~、何かの冗談でしょ~。」と思って、
(私+タフィー)-私の体重=タフィーの体重方式で計測。結果は一緒でした・・・「・・・・・・!」

041101 041102
「んもー、ブタ鼻の小道具まで作って!!こうしてやるっ
あっあっ、せっかく仕事中に作ったのに・・・OOOOO・・・それはさておき。
オヤツに『寒天ゼリー』を作っていたのですが、それが太る原因か?
『寒天ゼリー』自体はいいんだけど、どうやら量をあげ過ぎていたようでした。

キャバって個体差がけっこうあると思いますが、タフィーの体の大きさから言うと、
7~7.5キロくらいがベストだと思います。しかしよく見ると、くびれが・・・
本と見比べても「少し太り気味」の部類に入るカンジがします。
041103 041104
「ヒルズ プリスクリプション・ダイエットw/d」
胃や大腸の働きがあまりよくないタフィーは、このドッグフードを食べています。
このフードは肥満予防のためのフードでもあるので、ダイエットしやすくて助かります。

犬の1日の必要なカロリーの計算:(犬の体重×30+70)×1.2~1.8
(標準で1.5、肥満のペットは1.2に近く、運動量の多いペットは1.8に近くに設定)

計算すると、タフィーは465KCal(×1.5で計算)必要というコトになります。
フードのウラの票を見ると、
100g=286KCal:体重8キロ(1日)=2.4カップ(163g)466KCal
なのでちょうどいいのですが、タフィーは去勢手術をしたので太りやすくなっているのと、
ダイエットのため、1日2カップ・朝晩各1カップずつで、晩のみササミを
少しだけトッピング、そしてオヤツは廃止・・・というコトにしました。

041105
ゴハンの時にあげるのは朝晩各0.8カップ、残り各0.2カップは留守番の時と
私がお風呂に入る前、そしてトイレのご褒美としてやってます。

041106
後は、噛み応えのあるスモークひづめを・・・。
助かるのは、タフィーがフードを嫌がらないことです。処方食って食べないコが多いらしく、
病院でも「食べなかったら他のフードと変えます」とサンプルで試したのですが、
タフィーは何の問題もなくペロッと食べてくれました。
タフィー、しばらくオヤツなしだけどガマンしてね・・・sc07

【うれしいプレゼント】
041107
この春、三姉妹となり賑やかになった『♪のえ*ぶらん♪』のもえとんママさんより、
「1周年感謝賞その2ブゥたん賞」が当たりました~。
最後の最後にタフィーを引いてくれたブゥたん、どうもありがとう~heart09

041108 041109
タフィーも早速遊んでいて、早くも修理をしました・・・。私にといただいたクッキーも
おいしくいただきました~。
もえとんママさんご一家さま・ノエたん&ブゥたん、そしてニューフェイスのネジュたん
たくさんの賞品、本当にありがとうございました~あ

| ダイエット大作戦! | 09:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えぇぇぇぇーーーーー!!!
タ・タフィーくん はち8キロ台って!わぁおv-356
それはちょっと肥えましたねぇ~=3あいやぁー
つかねずさん仕事中にブタ鼻作ったんだぁ(爆)
タフィーくんお似合いよ うそうそヒヒヒ・・・
スモークひづめの写真あごがパカッって外れてるのかと一瞬思いましたばい(汗)
ダイエット頑張ってねぇ~!!ファイトv-535

| グリ☆ママ | 2007/04/11 14:40 | URL |

あああっねずさんたら、かわいいタフィーちゃんの顔にブタ鼻するなんてー!
いや、めっちゃかわいいっすよ。今度マネしよっと。ブヒッi-280
そういえばこの記事読んで、私もタフィーちゃんと一緒にダイエット宣言したの思い出しました!
ということは…全然ダイエットしてない私。ははは~i-229

| ファーファ | 2007/04/11 14:52 | URL |

こんにちは!
こりゃ完全にぶふぃだな。

| ぶうたろ★さぶ | 2007/04/11 15:18 | URL |

タブゥーだなんて(笑)

ってミュウもタフィー君の事いえないな(爆)
ミュウはマジで9キロ超えしたことありますよ
フードが外国製でカロリーが不安定だったからですがね(汗)

ミュウは1日333calですよ
333calで痩せました
ダイエットをしないといけない子のカロリーと
しなくていい子のカロリーって違うから先生に
聞かれるといいと思いますよ
このシリーズだったら詳しいパンフレットもあると思います
ミュウは吉岡さんのフード1日1カップですよ
フレークなので1カップだけど結構食べられますよ
最近はフードの野菜のトッピングもやめたら
さらに痩せました
夜はリンゴだけをあげてます
ねずさ~ん♪タフィーく~ん♪頑張ってね~♪

| ミュウママ | 2007/04/11 15:35 | URL |

ひぇー

タフィーくん大台にのっちゃったんですね!!
ていうか、
ねずさん、鼻……笑

既製品かしら?と思うようなすばらしいできばえで爆

でもでも、ダイエットって大変ですよね、
タフィーくん頑張れ!!頑張れー!!

ちなみにうちはどんどん軽くなってます…
ねずさんの書いてくださった計算式で
カロリーを見直さなきゃっっ

足して2で割りたいですね涙。

| キキ | 2007/04/11 23:27 | URL |

ハチきれそーな8キロ台。ナンツッテ

シパーン!な体型っ!!!!
幼稚園への道すがら、クビレのないワンコがいて
名前を「ドカンくん」とつけて可愛がってました。
タフィーっ!改名される前にダイエットしるっi-280i-201

| をり太 | 2007/04/12 00:23 | URL | ≫ EDIT

きゃ~っ!タフィーちゃんがタブゥーちゃんにーーー(笑)
ねずさんが書いてた必要カロリーの計算をしてみたら、ムクは544・8になりましたぁ~
でも、こんなに食べさせていいのかなぁ?
それとも、私の計算ミス~?
でも、ねずさんはちゃんとカロリー計算までして、エライね~~~
やっぱりダイエットは飼い主の気合いですよね~
タフィーちゃん、お互いダイエットをがんばろうねーーー   byムク♪

| ムクまま | 2007/04/12 10:24 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53グリ☆ママさん
8キロ台って!って思っちゃいましたよ・・・ありえねぇーi-230
タフィーの体格から言うと、やっぱり少し肥え気味ですね・・・反省i-182
ブタ鼻、仕事がヒマだったので作ってみました。
ホントはブタ耳も作ろうかと思ったんですけどねi-278
アゴ・・・こんなにアゴがはずれてちゃ~、病院行きですよi-229

| ねず | 2007/04/12 10:24 | URL |

ありがとうございます

e-53ファーファさん
なんか、仕事がヒマだったのでブタ鼻を作ってみました。
あっという間にタフィーにガブッとされましたけど・・・i-229
そうそう・・・私もファーファさんと一緒で、タフィーと共に「ダイエット宣言」したハズなんですけど・・・
会社でいただいたケーキとかクッキーとか、普段食べないのにバクバク食べてます・・・
ヤル気あんのか・・・私i-202

| ねず | 2007/04/12 10:30 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
ブタ鼻をガブッとしている姿は、まさしく「ブフィー」ですよ・・・i-182
見た目は太ったカンジに見えないんですけどね・・・
メタボリック街道まっしぐら・・・ですよ・・・i-241

| ねず | 2007/04/12 10:33 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
ええ~!ミュウちゃんは9キロ台までいったことがあるんですか!!
でも今は7キロですもんね。よしっ、タフィーもがんばってダイエットするぞe-271
上の、「体重8キロ=1日2.4カップ」は肥満のコ用の数字なので、タフィーは1日2カップでいいかと・・・。
やっぱりオヤツですね。オヤツをあげすぎてしまうとダメだな~って思いました。
処方食を食べ始めてから、下痢をしなくなって
うれしくなって、ついあげすぎてましたね・・・。
ホントはささみのトッピングもやめればいいんですけど・・・
その分、フードを減らしているつもりです。
本格的に開始してから4日経ちますが、チョット軽くなったような・・・気のせいかなi-229

| ねず | 2007/04/12 10:47 | URL |

ありがとうございます

e-53キキさん
タフィーの体格で8キロはかなりヤバイよ~・・・ですよi-201
ブタ鼻、仕事がヒマだったので・・・作ってしまいました・・・。
「ゴムをつけて耳に通そう」とか「両面テープで鼻にくっつけよう」とかいろいろ考えました・・・
仕事しろよ・・・i-232
チェルシーちゃん、軽くなってるんですか~!やっぱり手づくり食は消化がいいんですね。
チェルシーちゃんなら、計算式の最後の1.2~1.8の数字は1.8で計算して良さそうですね。
ホントに・・・チェルシーちゃんにタフィーのお肉をあげたい!ついでに私の肉もッ!!

| ねず | 2007/04/12 10:53 | URL |

ありがとうございます

e-53をり太さん
この前の「欧米か!Tシャツ」を着た時に、「チョットまずい体型になってる・・・」と思ったんですよ・・・
い、いやだ~!!ドカンなんて~!!
ちなみに・・・ドカンと言えば「お笑いマンガ道場」の鈴木先生を思い出す私・・・。
(←知らなかったらごめんなさいi-201
タフィー、ドカンにならないようがんばりまっスi-234

| ねず | 2007/04/12 10:57 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
タフィーのフードは、パッケージのウラの表を見て、書いてる量をあげてたんですが、
「今あげてるフードの量とカロリーは、タフィーの体重と合ってるのだろうか?」と思って
計算してみました。合ってました・・・
ムクちゃんも、今の体重でそのカロリーが必要・・・ということになると思います。
そこから、ダイエットのために少しずつ減らしていく・・・というコトではないかと・・・。
やっぱりダイエットは、飼い主さんの気合いが必要ですね。
やっぱりオヤツをあげたくなりますよね・・・でも、心をオニにしてあげないようにしないと
ダイエットできないですもんねe-271
ムクちゃん~、オヤツ抜きはツライけど一緒にがんばろうね~。
byタブゥー・・・ぢゃなかった、タフィー。

| ねず | 2007/04/12 11:05 | URL |

タブゥーちゃん♪

うけるぅ~!
タブゥーちゃんになってもかわいいですなぁ(~o~)
男の子も去勢すると太りやすくなるんですね、知らなかった!
このドッグフード、うちのラブも薦められて購入したのですが、食べてくれないのでサイエンスダイエットのライトに変えたんですよ。
タフィーちゃんはちゃんと食べてえらいですね(*^_^*)
食欲が落ちたら落ちたで心配だし、カロリーは気になるし、むずかしいところですよねぇ。

| ぶんが | 2007/04/12 15:23 | URL | ≫ EDIT

タフィーくんダイエットのためのゼリーがもしかしたら8キロの原因?!
犬のカロリー計算知らなかった・・・
さっそく家も計算しないと!
家は目指せ8キロ台!タフィー君は目指せ7キロ台!ですね。
お互いがんばりましょ~。

| ジョン姉 | 2007/04/12 23:36 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
そうなんです、去勢手術をしたら太りやすくなるんです。♂も♀・・・みたいですね。
ラブちゃんは同じフードでしたよね。ありゃ、食べなくなっちゃったんですか!
タフィーはこのフード、けっこう気に入ってるみたいですi-229
「食べないコが多い」と言うことは、おいしくないんだと思うんだけど・・・タフィー、パクパク食べてるし・・・i-202
食欲が落ちたら心配だけど、食欲あるからと言ってあげすぎはダメですよね。
やっぱり飼い主の心がけなんだな・・・私も気をつけなきゃi-238

| ねず | 2007/04/13 10:57 | URL |

ありがとうございます

e-53ジョン姉さん
太ったのは「寒天ゼリー」のあげすぎだと思いますi-229
ササミとかボコボコ入れすぎてしまって、逆に太ったようです・・・。
私も今までは、フードのウラの表を見て、量をあげてたんですが、
ふと「カロリーって合ってるの?」と思って計算してみました。
ダイエットするんだったら、カロリー計算は知っておいた方がいいかなと思って。
ジョンくんはそんなに太って見えないんですけどね。
ジョンくん、ダイエット、一緒にがんばろうね~i-236

| ねず | 2007/04/13 11:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/79-18218be7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

