PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検!~堀端周辺~

040900
タフィー、くつろぎすぎですよ・・・汗
土曜日、本来なら出勤日だったのですが、他の人が休むのでタフィーを会社に連れてきました。

ウチの会社の近くにお堀があります。
040903 040904
お堀には、白鳥・カモ・カメ・鯉などがいます。カメが日向ぼっこをしていました。
どうやらタフィーはソレが気になるようです・・・今日は、そんな堀端周辺を紹介します。

040901 040902
この季節は桜が咲いていて、天気もよかったのでお花見をしている人がたくさんいました。

040905
でも、もう終わりだね~。チョットずつ散り始めていました。

堀端の中にはいろいろな建物があります。以前は市営球場や競輪場、プールなどが
ありましたが、移設しました。(今の坊っちゃんスタジアム・・・ですね)。
ココには大きい公園ができるそうです。ドッグランとかできたらいいのになぁ・・・。
040906 040907
「愛媛県立美術館」
好きな作品が来たら、たまに行きます。ところでなんで「クエ」のオブジェなんだろ~??

040908
私のカメラでは分かりにくいですが、松山城がすぐそこにあります。登山口も近くにありますが、
あまりオススメしません・・・以前紹介した、ローブウェイかリフトで行くのがよいかと・・・
体力に自信のある方はがんばってみてください・・・。

040909
歩いていると、偶然『坊っちゃん列車』に遭遇。
【運賃】大人・・・300円、小人・・・200円 ちなみに私は一度も乗ったことないです。
旅行者気分で一度は乗ってみたいと思うんですけどね~。

040910 040911
「八股榎大明神」
その昔、松山城の森にいた「松山一の美女狸」として誉れ高いお袖狸は、
150年ほど前に堀端の大榎に移ってきました。人通りが多いこの所で、
お袖狸は木のかげから通行人をながめるのを楽しみにしていました。
老婆の命を救った事から信仰を集めていましたが、やがて商売繁盛・病気回復・縁談・・・
どんな願いごとにもご利益があるというので名物になったそうです。

四国は、狐より狸が出てくる話しが多いようです。
その昔、弘法大師が利口な狐を可愛がっていたが、頭がいいことを鼻にかけて
人を騙して困らせるようになったんで、怒った弘法大師が四国から狐を追放し、
代わりにタヌキを可愛がるようになった・
・・だそうです。
弘法大師と言えば、四国八十八箇所ですからね~。そういったことでは、
弘法大師にまつわる話しも多いようです。

040912
タフィーは会社でたくさん遊んで、たくさん散歩に行って、日曜日はずっと寝てました・・・。
せっかく天気がよかったのになぁ~・・・ソ猝ヨ

| わが町、探検!(市内近隣) | 14:49 | comments:24 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

「坊ちゃん列車」ってレトロな雰囲気が
いいですね~~~
その列車は、ワンコOKなのかなぁ~?
松山って、昔ながらの街並みも残ってて
いいところだね~
ねずさんのレポを見てて、行きたくなりましたぁ~~~
いつか松山に行って、タフィーちゃん&ねずさんに会おうーーー♪
でも美術館にクエのオブジェはどうして?(笑)

| ムクまま | 2007/04/09 15:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
キレイな桜を見ると
はるだなぁ!って思います。
太太もも・・失礼しました。
ま、あっしは ぶうたろ★さぶ
メタボリック街道まっしぐらですが・・・。

| ぶうたろ★さぶ | 2007/04/09 16:24 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
「坊っちゃん列車」は、ホントにレトロなカンジがしていいですよ~。
ただし、揺れがけっこう激しいらしいです・・・i-229
ワンコは調べたんですけど、分かりませんでした・・・i-182
乗れたらいいですけど、きっとキャリーバッグとかに入れないとダメなんだろうな~・・・。
松山って、それでも特に見る物はない方ですよ・・・
もしいらっしゃるなら、坊っちゃんスタジアムに阪神戦を観戦・・・そのついでに観光・・・が
いいと思いますi-229。もちろん、私とタフィーが案内しますよ~。
私も気になったんです・・・なんでクエ?愛媛って別にクエが獲れるってワケでもないのに・・・i-230

| ねず | 2007/04/09 17:32 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
太太もも・・・なんだか言い回しがおかしくて笑っちゃいましたよ~i-203
ってか、パッと見ると「何て読むの?」ってカンジですよねi-277
(私、怒ってないですよ~、冗談のつもりだったんですぅ~i-201
こちらの桜は、雨が降ったので散り始めてますよ~。花の命は短いです・・・はかないわぁ~。

| ねず | 2007/04/09 17:39 | URL |

あの鳥居は・・・。

知ってる??ねずちゃん、あの鳥居の神社の秘密・・・。

私は、高校生の時に、あそこは、

「ホモ神社」

だと聞かされて、夜、飲んだくれて帰るとき恐怖に感じたもんです。

しかし・・・、
今考えると、
「ホモ神社」
なら、怖くねぇじゃん!!
です。

| ミラクル梨香 | 2007/04/09 18:42 | URL | ≫ EDIT

マンションの仲良しのリンちゃんママ(A/コッカ-)が松山出身なの^^実家は松山城の近くだって~
そのうち松山にも遊びに行きたいな^^

| ニコナ | 2007/04/09 21:59 | URL |

こんばんは(^o^)
桜とタフィ-君の写真いい感じですね(^o^)私も桜と一緒に撮ってあげたくて今日近くの公園にカメラ持って張り切って行ったんですけど子供達がいっぱいで撮れませんでした(:_;)
ねずさんの職場はタフィ-君一緒でもいいんですね(^o^)いいな(^o^)

| JIRUI | 2007/04/10 01:02 | URL |

タフィー君案内の松山はもう桜散り始めているのですね。
風景にタフィー君の入り方が素敵で絵葉書になりそうです♪
先日のマーブルママさんお手製の欧米かTシャツ、凄く可愛いですね♪
これ着て集合したら圧巻ですね。
是非見て見たい!

| Chocolatママ | 2007/04/10 05:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
最近になってインテリア病&雑貨病が少し落ち着いたのでコメントを残しますぅ・・。

コチラもお散歩&お花見ですな!
今年の桜は長い期間咲いてるからウレシイですよね。
なんだかウキウキ気分でお散歩出来るし。
タフィー君は花より団子かな?笑

坊ちゃん列車・・レトロでカワイイですね。もちろんタフィー君も!
ワタシは日本の古いモノが大好きなので興味津々。

タフィー君、もしかしたら狸が化けてるのかも知れませんよぉ~(笑)
あのリラックスモードで寝てる姿は・・・怪しい。。

| りのママ | 2007/04/10 09:07 | URL |

柳と桜がキレイですねぇ^^
こちらの桜はもう完全におしまいです。
まぁ弾丸滞在中はさんぽも厳しいのでベランダで日光浴するしか外出できないんですけど…(笑)

| ruri | 2007/04/10 10:26 | URL |

ありがとうございます

e-53梨香ちゃん
ええ~!知らんかったよ~!!そんな風に呼ばれてたなんて!
・・・あっ、でも・・・梨香ちゃんも知ってるウチの会社のsaltyさんが、
飲んで帰ってた時に、あの辺りでものすごいイケメンの男の子2人が
手をつないで歩いてた・・・って言ってたな~・・・i-202
でも・・・一応女子だし、ウチらは全然大丈夫だねっ!(←一応って・・・i-229

| ねず | 2007/04/10 11:57 | URL |

ありがとうございます

e-53ニコナさん
へぇ~、ニコナさんちのマンションに松山出身の方がいらっしゃるんですね~。
リンちゃんママさんは、お城の近くというコトは・・・都会っ子ですね・・・。
私の実家は松山だけど、隅っこの方なので・・・i-232
四国は、松山だけでなく高知とか高松とか、「四国」として回るとおもしろいと思います。
私は個人的には高知が大好きです。カツオのたたき~♪

| ねず | 2007/04/10 12:01 | URL |

ありがとうございます

e-53JIRUIさん
この間の日曜日は、こちらも花見の人ですごかったですよ。
タフィーは、朝の散歩の時に撮ったんですが、朝8時とかなんで、
さすがに人はいなかったですi-229
土曜日の出勤日で他の人が休んでる時とかは連れてきてもOKです。
会社はウチより広いので、遊ぶにはいいんですが、
落ち着いて昼寝はできないみたいです・・・i-229

今、タフィーはオヤツなしです~。ゴハンは朝と晩にあげてるんですが、
晩ゴハンだけ、ササミをちょっとトッピングしてやってます。ごほうびも、ドッグフードですよ。
かわいそうですけど、ガマンガマン・・・です。

| ねず | 2007/04/10 13:17 | URL |

ありがとうございます

e-53Chocolatママさん
こちらは雨が降ったので、桜が散り始めちゃってますね~。あっという間でした。
いや~、タフィーの写真、案外難しいんですよね~。
ものすごくかがんで撮ったりして・・・周りから見るとチョットおかしな人?だったりしますよi-229
「欧米か!Tシャツ」、とってもかわいいんですよ~。
ムフ、今度オフ会があって、みんなで集合なんです~。
私もみんなで「欧米か!」を楽しみにしてるんですけどね~i-277

| ねず | 2007/04/10 13:21 | URL |

ありがとうございます

e-53りのママさん
春は散歩してても一番気持ちがいい季節ですね~。
桜を見ながらの散歩は、年に1度の楽しみです。
でもタフィーはあまり興味がないようでした・・・i-229
坊っちゃん列車、肝心の1両目が写ってないんですが、
汽車っぽくっていいカンジなんですよ~。地元の私も一度乗ってみたいと思ってますi-179
そそ、ここの鳥居の写真撮る時に、「ココって撮っていいのかな~?」と恐る恐る撮ってました。
化けて出てきたらどうしよう・・・e-236

| ねず | 2007/04/10 13:27 | URL |

ありがとうございます

e-53ruriさん
今年は、そちらの方が開花が早かったですね~e-235
こちらは天気が平日に晴れた日が多くて、休日は曇りが多かったので、
花見とかもイマイチの盛り上がりでしたね~。
パパさんがいたら、2ワンもお散歩ができるでしょうが、
一人で2ワンを散歩・・・ってのは慣れてないとできないですよね。
でも、最近は日光浴だけでも気持ちいい時期になりましたね~。

| ねず | 2007/04/10 13:31 | URL |

乗ってみたい!

坊ちゃん列車!乗ってみたいれしゅ~♪
ワンもOKなんでしょうかね(笑)
ぜひタフィー君と乗って見て下さいね♪
でも地元だとなかなか乗らないですよね(爆)
私もやはり錦帯橋は見るものですから・・・渡るものではないですよ(爆)

| ミュウママ | 2007/04/10 14:14 | URL |

ねずさんの「わが町探検」シリーズを見るたびに、本当にいいところにお住いなのね~と思いますよ(~o~)
そんでもって説明を読んでいるといろんなことがわかって、自分がちょっと頭よくなった気分になれるし♪
タフィーくんもちゃんとガイドしてくれてるみたいでかわいい~(*^_^*)

| ぶんが | 2007/04/10 17:49 | URL | ≫ EDIT

クエ?

クエ?クエ?クエ?クエ?うまいのかな?
ねずさんとこはもしや毎日食卓にクエがでてくるのれすか?そもそもクエってなんだ?(笑)

| もこ魚 | 2007/04/10 18:51 | URL |

タフィー君と一緒に出社できるなんていいなぁ~
まぁうちのタフィーが一緒に出社した時には仕事にならないのは間違いナシだけど(ーー;)
松山いいとろですねぇ~坊ちゃん電車乗ってみたいなぁ~
窓からワンコが顔を出してたら可愛いだろうなぁ~なんて思っちゃう♪

| hiro | 2007/04/10 19:18 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
坊っちゃん列車、ワンOKか分からないんですよ~i-201
今度、メールを出して聞いてみようかな。
フツウの電車が150円、坊っちゃん列車が300円なので、
坊っちゃん列車に乗る機会ってなかなかないですね。
でも、観光旅行者気分で一度は乗ってみたいです。
錦帯橋って、どなたかのコメントでワンOKって言ってましたが、見るモンなんですかi-229
かなり歩きづらいんですかね~?でもそうなるとますます歩いてみたくなりますi-277

| ねず | 2007/04/11 10:42 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
「わが町、探検!」は、正直ネタ切れだったので苦し紛れにやってます・・・
でも、自分の町とか観光地って行った事なかったり、知らないことが多かったり・・・
私もこのネタをやり始めて、はじめて知ったことがけっこうあります。(←今回のタヌキのこととか・・・)
ぶんがさんの町も、きっといろんな歴史があったりしてステキな町だと思いますよ。
タフィーは、ガイドしてくれてるフリだけで、実はマーキングに力を入れています・・・i-232

| ねず | 2007/04/11 10:48 | URL |

ありがとうございます

e-53もこ魚さん
クエ?クエって、地元の私もあまり聞いてことがないんですけど・・・
クエは、九州では「アラ」、関東では「モロコ」と呼ばれ、福岡や和歌山が有名らしいです。
おっと、高級魚みたいですよ。「一度食ったら、ほかの魚はクエん」と言われてるようです。
クエを喰え!・・・な~んて、くだらないこと言ってみたりして・・・i-232

| ねず | 2007/04/11 10:53 | URL |

ありがとうございます

e-53hiroさん
土曜日で、仕事ヤル気ないし他の会社も休みだし、自分もすることがない時とかに
タフィーを連れてきます。会社の人たちもかわいがってくれるので嬉しいですね~。
そそ、坊っちゃん列車からワンが顔出してたら、かわいいですよね~。
でも多分・・・キャリーバックとかに入れないといけないんだろうな~・・・
ちなみに・・・坊っちゃん列車に向かって手を振ったら、
乗務員の方が手を振り返してくれます・・・。なんとなく照れくさかったりします・・・i-229

| ねず | 2007/04/11 10:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/78-30824d7b

TRACKBACK

病気

突然のトラックバック申し訳ありません。病気情報を発信しています。宜しくお願い致します。

| 病気 | 2007/04/09 15:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

