PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの散歩~パンパン大作戦~

040400
タフィーの散歩は、朝15~30分・夜30分程度行ってます。
(←冬になって、タフィーは起こさないと起きない寝ボスケだったのですが、
最近は朝が明けるのが早くなったせいか、だんだん早起きになってきました・・・
また5時半に起こされるようになったらどうしよう・・・と今からドキドキしています・・・。)

以前、 『オヤツで釣っておりこうさん大作戦』を決行したのですがあえなく失敗・・・
(←オヤツほしさに、全く歩かなくなってしまった・・・)
そこで、別の作戦をとることに・・・まずは普段の散歩を。
040402
「ほらっ、ちゃんとついてきてっ」
①マンションから出ると50メートルダッシュ(←キツイ・・・)。グイッグイッ引っぱります。

040404
「はぁはぁ・・・」 ②しばらくすると、私の横にツイテ歩きます。

040405
「・・・・・・先に行って・・・。」 ③私の後ろを歩きます。

まぁ、ずっと留守番してるしちゃんと端っこにいるから、少しくらいのグイッグイッは
大目にみてます。ですが、
040403
「・・・・・(無言)」
このように、ボケッとしてることがあります。

そんな時に、
040406
「太い太ももだな・・・」とか思わないでねsc07・・・このように太ももをパンパンと叩いてやると
タフィーは「ハッ」として、私の横にやってきます。

そこをすかさず、
040407
「よしよし、いいコ、いいコ~」と、なでながら褒めてやります。
これをやり始めてから、勝手に他の方向へ行こうとしたりする時にパンパン叩くと
ちゃんと私の横に来たりと、少しずつですがいうコトを聞くようになってきました。
名付けて「太ももパンパン大作戦」(←また安易な名前だな・・・ひねるとかないのかな汗

040408
ままっ、ちょっとは散歩上手に近づけたかな?ホントに『褒める』って大事なんですね~。
しばらくはこの作戦でがんばろう~

【4月のカレンダー】
4カレンダー
「もこと私と魚たち」のもこ魚さんから4月のカレンダーをいただきました。
今回のタフィーはどど~んと載ってます。うれしや~あ
もこ魚さん、ありがとうございました~heart09

| 2006~2008年のタフィー | 10:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タフィーちゃんだんだん速度が遅くなっていくところがいいですね~。
ベイブはたまにハリキリすぎて家を出た直後2本足歩行でピョンピョンしてます…。
ええ、ご近所様のとんだ笑いものですわorz

「太ももパンパン大作戦」私もやってみよっと。
分かりやすいネーミングだから、私にも覚えられて良かったっすi-278

(画像アップの仕方教えてくれてありがとうございましたっ。やってみますた。ちなみにイケメン彼氏の写真でっす。)

| ファーファ | 2007/04/04 12:37 | URL |

こんにちは

あはは~パンパン大作戦(爆)
私もパンパン大作戦やりますよ~(ニッ)
タフィー君はお散歩の時はシッポがピーン!となってる事が多いんだね(笑)

最近ミュウも起きるのが早くなってきましたよ(笑)

| ミュウママ | 2007/04/04 15:55 | URL |

こんにちは

褒めることは大切ですよね~
でもついつい怒り声をあげてしまいますv-16
ねずさん、素晴らしい!!
ほめて伸ばす。ができてますね☆
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

| ニーママ | 2007/04/04 18:46 | URL |

太ももパンパン大作戦!!

私もやりますよぉ~i-179
名前呼ばずにアイコンタクトで太ももパンパンってして呼ぶんですi-190
でも成功率は半分かなぁ~i-202
ぷぃって無視される事あるんでそんな時は悲しいですi-229
アッシュも散歩始めはよく走りますよ。
ただヤツは最後まで疲れずにタフですけど。。。
タフィーくんは賢いですねi-189

| ちびちょこ | 2007/04/04 21:16 | URL |

タフィーちゃんおりこうさんだぁ♪
「太ももパンパン大作戦」は大成功ですなぁ!
うちのラブはお散歩にでかけるとにおいをクンクン嗅いで探検隊になってしまうので、タフィーちゃんを見習っていい子になってほしいです(~_~;)

| ぶんが | 2007/04/04 23:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^o^)
あぁ偶然にも私も今回散歩ネタでした(^o^)うちもかなりの引っ張り癖で困ってるんですよ(>_<)タフィ-君太モモパンパンで来てくれるなんて偉いです(^o^)うちは,オヤツでつろうがパンパンしようがまったく見向きしないで大興奮です(>_<)まいった(>_<)
カレンダータフィ-君目立ってますね(^o^)パッと見てタフィ-君がわかるなんて私もかなりタフィ-君マニアになってますね(^o^)

| JIRUI | 2007/04/05 01:39 | URL |

ありがとうございます

e-53ファーファさん
タフィー、最初に飛ばし過ぎて、最後の方は歩かなくなったりしますよi-232
チョットは考えて歩けばいいのに・・・と思ったりします・・・。
ププッ、ベイブくんも最初は飛ばすタイプなのですね。タフィーもたまになりますよ。
ウチはカラーなんですけど、「ビョーンとなって・・・首、苦しくないのかな?」と考えると
次ぎ買う時はハーネスがいいのかな・・・なんて思ったりしています。
この「太ももパンパン大作戦」はボーッとしてるときに使うとより効果が発揮できますよ。お試しくださいi-278
なかなかのイケメンでしたね~i-189。長髪好きの私としては、胸キュンでしたよi-277

| ねず | 2007/04/05 10:17 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
私、今朝は6時に起こされました・・・確実に早くなってます・・・i-203
ミュウママさんも「パンパン大作戦」やるんですね~。
よそ見してる時とかに使うと、けっこう効きますよね?
まっ、太ももパンパンする度合いが多いので、太いももがさらに太くなる・・・
(←たたきすぎて腫れる・・・i-232
タフィーのシッポ、散歩の時は上向きですね~。気分は上々、シッポも上々・・・なんでしょうかねi-277

| ねず | 2007/04/05 10:23 | URL |

ありがとうございます

e-53ニーママさん
いや~、私もつい怒ってしまいますよ~。
特に散歩の時とかは、人通りが多いのにボケッと立ち止まったりする時があるので・・・。
「そう言えば、最近褒めてないな~」と思ってやってみたら、タフィーはうれしかったようでした。
ニーママさんちは、ニライくんがカナイちゃんにいろいろ教えてる・・・ってカンジなんでしょうか?
でも、おてんばさんのカナイちゃんに、ニライくんはしてやられてる・・・ようにも見えるi-202
(←あっ、ごめんなさいっi-201

| ねず | 2007/04/05 10:32 | URL |

ありがとうございます

e-53ちびちょこさん
ちびちょこさんちも「パンパン大作戦」をしてるんですね~。
アイコンタクトですか~!スゴイ。
ウチは名前を呼んでしまいます。それでも無視される時がありますよ・・・せつないi-181
アッシュくんも「最初はダッシュ派」なんですね~。やっぱり散歩はウレシイんですね。
ハハ、アッシュくんは疲れ知らずなんですね~。
タフィーは疲れたら、歩かなくなって抱っこですよ・・・甘えん坊です・・・i-230

| ねず | 2007/04/05 10:38 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
タフィーは、「パンパンする→(私の)横に行く→褒めてもらえる」と覚えたみたいです。
飼い始めたばかりの時は、よく褒めたりしてたけど、「最近やってないな~」と
思ってやってみたら、タフィーは褒められて嬉しかったみたいです。
タフィーも、クンクン探検隊になりますよ。特に広場とか草むらとか・・・
ものすごく時間がかかるので、休みの日とか時間に余裕がある時にしか、
そういう場所には行かないようにしてますi-277

| ねず | 2007/04/05 10:44 | URL |

ありがとうございます

e-53JIRUIさん
ウチも引っぱりクセがありますよi-181
急に道路に飛び出たりして、危ないので直したいんですけどね・・・。
やっぱり、ワンにとって散歩は嬉しいモノなんでしょうね~。
むむ~、オヤツも見向きもしないとは・・・かなりコーフンしちゃってるんですね・・・難しいな・・・i-232

JIRUIさんスゴイ、こんなにたくさんのキャバたんがいる中で、タフィーが分かるなんて!
私なんて・・・たまに分からずに探し回る時がありますよ・・・i-229

そそ、軟骨ですが、ウチは近くのスーパーに売ってます。
そっか、JIRUIさんちの近くにはないのか・・・。

| ねず | 2007/04/05 10:51 | URL |

タフィくん4ばんですか?
やきうならカッコイイのにね!

| ゆうたろ★さぶ | 2007/04/05 12:10 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
惜しいッ!4番は『チェルシーちゃん』です。
タフィーはまりんちゃんの右斜め上です~。
でも、とってもかわいいチェルシーちゃんと
間違えられるなんて嬉しいな~。

ロッテ、いいカンジですね~。
このままずっと上位でいって欲しいですね~。
そしたら、まりんちゃんも710をずっと食べれるしi-278

| ねず | 2007/04/05 13:13 | URL |

そうですよね、褒めるってだいじですよね。
でもつい、怒っちゃいますね。
見習わなくっちゃ。

| オーちゃん | 2007/04/05 18:17 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53オーちゃんさん
ずっと一緒に暮らしていると「褒める」ってことをつい忘れがちになっちゃうんですが、
やっぱり大事なんだな~って思いました。
少しずつですが、散歩がしやすくなってきました・・・まだまだ言うコトを聞かない時もあるけど・・・i-277
オーちゃんさんちは、ももたくんのよき先輩としてりりねぇさんとふぅちゃんもいるから、
2人がいろいろ教えてくれてるんでしょうね~i-179

| ねず | 2007/04/06 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/76-bd8c6665

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

