PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検!~俳句の町~

031900
私とタフィーが住んでいるのは「四国のみかん王国」
地元だけど行った事がないところが多かったりします。なので、ぶらり二人旅・・・。
ってか、散歩なんですけどね・・・

031901 031903
「俳誌ほととぎす創刊の地」
柳原極堂が子規俳風普及のため、明治30年に「ほととぎす」創刊号を発行。
20号まで松山で発行されましたが、高浜虚子に受け継がれ、発行所を東京に移りました。
明治39年4月号に夏目漱石の「坊っちゃん」が掲載されています。


毎日通る散歩コースにこの碑があります。
031901
・・・・・タフィー、オシッコしちゃダメ・・・「・・・・・・!」

少し足を伸ばして・・・
031904 031905
「子規堂」※写っているのはお寺です。
明治の俳人、正岡子規が17歳まで過ごした家を復元したもの。館内には愛用の勉強机を
置いた3畳の部屋があり、紀行文や写生帖が展示されています。


031906
まだ開門前で、子規堂には行けませんでした(多分、ペット不可だと・・・)。

031907 031908
(左)正岡子規旧邸跡/(右)子規母堂令妹住居跡
と、ぶらりと歩いて見ると、近くにいろいろあるモンなんですね~。

ちなみに・・・小学校の時に課題図書で「正岡子規」の伝記を読んだ私は・・・
「病気になって、看病してくれる妹に八つ当たりしてまで俳句を書いたチョットいやな人」
という印象があります・・・今読むと、きっと違うイメージになるんでしょうけどソ猝ヨ

031909
すぺて、高島屋の近くにあります。というコトで、これからタフィーと二人で
散歩がてらのぶらり旅で、いろんなところに行ってレポートしたいと思います~。
でも・・・次はいつになることやら・・・汗

【参考資料】
財)松山観光コンペンション協会 ホームページ

| わが町、探検!(市内近隣) | 10:53 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ!

タフィーくん!そこにオシッコしちゃ~…!(笑)
でも、ニーカナもすごいとこでウンしましたよ…
ニライはお台場アクアシティのテラス。
カナイはららぽーと豊洲の歩道(横断歩道間近…)
エヘッ(*^.^*)

ぶらり二人旅楽しそうですね!
またのレポート楽しみにしてますよ☆

| ニーママ | 2007/03/19 13:05 | URL |

??
そこで だしちゃうとねぇ!
記事に しっちゃうぜい。
ぷぷぷ 「Tの滝!」

| ゆうたろ★さぶ | 2007/03/19 15:48 | URL |

四国の松山って坊ちゃんでお馴染みの
夏目漱石しか知らなかったけど
正岡子規も四国なんや~~~
って、私が知らなすぎ~!
でも、ねずさんの家の近くには
いっぱい歴史的な物があるのね~

タフィーちゃん、そこでのおしっこはNGですよーーー

| ムクまま | 2007/03/19 16:15 | URL | ≫ EDIT

松山もこうやって見ると風情がありますよね!子規堂、高校時代に掃除に行った記憶があります。ヾ(´▽`;)ゝなつかすぅい~♪

| マーブルママ | 2007/03/19 17:44 | URL |

タフィー君そこでおしっこは・・・
ここはやめてって思うとシャーてされちゃう事ってありますあります。
ぶらり二人旅レポートはシリーズ化してくださいませ。
楽しみにしています!

| ジョン姉 | 2007/03/19 20:25 | URL |

ぶらり旅(*´∀`)タノシミー

「ホトトギス創刊の碑」にチーッとやらかすあたり、
さすがタフィーくんですな!!
夏目さんも八雲さんも、、松山から我が熊本に来て
あまりの騒々しさにウンザリしたという話が伝わっております(汗
ぶらり旅、ぜひともシリーズ化をよろしクマ!!

ワタクシもRandyくんと、ぶらり旅したいっす♪

| をり太 | 2007/03/19 20:56 | URL | ≫ EDIT

うちは道の真ん中で突然ジャーっとやろうとしますから…毎回ドキドキもんです(笑)

松山も風情ありますねぇ^^
高校ぐらいのときに家族で道後温泉行ったときを思い出しましたぁ~。

| ruri | 2007/03/19 21:13 | URL |

はじめまして♪プリコといいます。
ルビーキャバのミミ1歳と暮らしてます。
他の方々のブログでお見かけして、実はチョコチョコ拝見してましたが、今回思い切ってコメントさせてもらいました(〃▽〃)♪
タフィー君とねずさんは松山に住んでいらっしゃるんですね☆
今新潟に住んでますが、旦那さんの実家が愛媛なので1年に1度松山遊びに行ってます( ´艸`)+・。*♪ (でも大洲ってとこなんですが。)坊ちゃんは読んでないので、坊ちゃん団子のイメージしかありません(笑)
今年もGWに初めてミミも連れて行くので、ねずさんのレポートチェックさせてくださいませ♪(o_ _)o))ペコ
宜しくお願いします!

| プリコ | 2007/03/19 23:16 | URL |

ねずさんとタフィーくんのおうちの近くにはステキなところがいっぱいあるんですね(~o~)
そうそう、近所って意外と言ったことがない場所でいいスポットがあったりするんですよね~♪
それにしてもタフィーくん、そんなところでオシッコしちゃうとは大物だぁ(笑)

| ぶんが | 2007/03/20 00:22 | URL | ≫ EDIT

うわ!タフィー君!そこにオチッコは・・・(爆)
ねずさん焦りまくりですね(笑)
ねずさんとタフィー君が住んでるところは
とてもいい所ですね♪
みかんの国に行くようなことがあれば
是非案内お願いしますだ~♪

| ミュウママ | 2007/03/20 03:04 | URL |

ありがとうございます

e-53ニーママさん
タフィーは「そこでやっちゃだめ~i-201」ってところでやってしまいます・・・
空気が読めないのか、それともワザとなのか・・・i-232
東京とか都会へ行くと、マナーが大変そうな気がします。
ウチなんて田舎だから、水で流すくらいですけど、
消臭剤まで持っていかないとダメ!みたいな・・・i-230
ウチの地元は「何もないところだな~」と思ってたけど、
探せばいろいろあるモンなんですね~。
またチョット足を伸ばして行ってみたいと思いますi-179

| ねず | 2007/03/20 09:31 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
「観光スポット」とか「探してみよう!地元のイイトコ」とかで
紹介してもらおうと思ったのにぃ~i-201
ま、まさか・・・「Tの滝」が観光名所に!!

| ねず | 2007/03/20 09:33 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
夏目漱石って有名ですけど、漱石って松山出身じゃないんですよね~。
「坊っちゃん」では松山のことを「不浄の地」と言って、かなり批判的なんです・・・
漱石と子規が仲良しだったらしいんですけどね・・・。
私が住んでいるところは、松山城とか道後温泉とかもまあまあ近いです。
また今度行ってみます~。今度はタフィーがオシッコしないように気をつけなきゃ・・・i-232

| ねず | 2007/03/20 09:54 | URL |

ありがとうございます

e-53マーブルママさん
観光客が来ても「観るとこないだろ~」と思うんですが、
探してみると意外にあったりしますよね。
子規堂を掃除ですか!私・・・一度も見た事もないです。
写真撮ったところってお寺のようだったし・・・i-202
道後温泉も仕事で行ったくらいで、温泉に入ったことないです・・・i-232

| ねず | 2007/03/20 10:29 | URL |

ありがとうございます

e-53ジョン姉さん
散歩してても、人ン家の門のドまん前でウンPしたりしますよ~i-182
いつも「なんでわざわざそこで・・・絶対ワザとだろ~!!」と思ってしまいますi-232
私の家からちょっと行くと松山城などもあるので、今度行ってみたいと思います~。
今度はオシッコしないように気をつけなきゃ・・・i-203

| ねず | 2007/03/20 10:34 | URL |

ありがとうございます

e-53をり太さん
この「ホトトギス創刊の地」の碑は、歩いて1分くらいのところにあるので、
実は「そんなに重要なところなのか~!」って言う意識が私にもあまりなくて・・・
いつもタフィーは「シャー」ってやっちゃってます・・・i-230
漱石っは「坊っちゃん」で松山のことを「不浄の地」と言って、嫌ってたカンジがあります。
熊本のこともそんな風に言うなんて、漱石って、愚痴っぽいワガママなヤツだなぁ~i-180
熊本も見所がたくさんありそうですよね~。ぜひぜひランディくんとぶらり旅をしてみてください!!

| ねず | 2007/03/20 10:40 | URL |

ありがとうございます

e-53ruriさん
ルイちゃんも「そ、そこでするか~!!」ってところでやっちゃうんですね。
東京はマナーが厳しそうだな~って思ったりします。
消臭剤とか持って行かないと怒られそうな・・・i-202
道後温泉もウチからまあまあ近いです。外観が風情があるな~って思いますね。
仕事で一度行った事があるくらいですけど・・・。
地元だと「ここに観光に来ても見るものないだろうに・・・」と思うんですけどね~・・・i-229

| ねず | 2007/03/20 11:04 | URL |

ありがとうございます

e-53プリコさん
はじめまして~。コメントしてくださってありがとうございます~i-237
パパさんは大洲の方なんですね~。
ウチの友達にも大洲出身の者がいますが、大洲もかなり広いですよね。
大洲城も改築されてキレイになって、あの当たりは風情があっていいですよね~。
松山城も最近キレイになって、4月に「坂の上のミュージアム」(だったかな?)ってのが
できるようですよ。GWは賑わうんぢゃないかな~。
松山城もローブウェイはキャリーに入れればワンコOKです。
(リフトは抱っこでOKらしいですけど・・・ちと怖いかも)
機会があれば、ミミちゃんと行ってみるのもいいかもですよi-236

プリコさんのブログにも遊びに行きますね~。
これからもよろしくお願いしますi-237

| ねず | 2007/03/20 11:12 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
地元ほど行った事がない所が多いかもしれないですね。
私、道後温泉とか入ったことないし・・・外観を見たのも仕事でだし・・・i-202
この「ホトトギス創刊の地」って、歩いて1分くらいのところにあるんです。
毎日見かけるので、ありがたみがないって言うか、そんなにすごいモノだとは・・・i-201
タフィーは毎日のように「シャー」ってやっちゃってますi-229

| ねず | 2007/03/20 11:17 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
大体タフィーは、人の家の前だとか消防署の前だとか、
「そこでやっちゃダメ~!」ってところでやるんですよ・・・
絶対、わざとやって私を困らせてるんだ・・・i-232
全然、ウチの地元なんてあまり観る所もないです・・・i-201
ミュウママさんのところは、有名なモノがたくさんあるし、本州だし・・・うらやましいですよ。
ミュウママさんがこちらに来た時は、全精力を上げで接待いたしますので、
私がそちらに行った時はよろしくお願いしますi-277

| ねず | 2007/03/20 11:23 | URL |

俳句の町ってかっこいい~。
ウチなんて風情のかけらも何もない…i-241

そういえば私のオマケのブログ(ぼやきブログ…)FC2にしたんですけど、全然使いこなせそうにないんですよ~i-229
ねずさんにそのうち質問しにくるかもしれません。(←惑なヤツ…)

| ファーファ | 2007/03/20 13:37 | URL |

ありがとうございます

e-53ファーファさん
「俳句の町」なんて、チョット年寄りくさいカンジがしますよ・・・i-229
でも、俳句ポストとか町にあったりして、やっぱり盛んですね~。
全国の高校生が戦う「俳句甲子園」なんてのもあったりしますよ。

もういっこのブログも密かに覗いています・・・FC2なんですね~。
私も、あまり使いこなしてはないです~i-201
分かることでしたらお教えしますよi-236

| ねず | 2007/03/20 16:21 | URL |

こんにちは。
タフィー家の御近所は名所だらけではありませんか。
こうゆう場所大好きですぅ。
って、ワタシの実家も土塀がある城下町出身なのに地元の事はほとんど知りません・・。
‘住めば都’ってくらいの軽い気持ちで生活してるから?笑
なので、ねずさんと一緒でりの家マンションに引っ越して来てからはチョクチョク近所を散策してます。
もう少し暖かくなったら最高のお散歩コースになりますね。

| りのママ | 2007/03/20 18:11 | URL |

タフィーくんおやめ!!!
でも他の子もしてるのかな?笑

| ぽる☆ | 2007/03/21 19:53 | URL |

ねずさん、こんばんは~
結構、街中に住んでらっしゃるんですねぇ。
しばらく街も行ってないなぁ、くすんi-241
地元の人間ほど自分の街の歴史に疎い事が多いですが
ねずさんのように散策してみるのも我が町を知るいい機会になりますねi-179

そうそうアッシュも鼻が若干あずき色ですよ。
退色してるんですかね??
タフィー君のほっぺぷっくりカワユイですi-176
メディアスキンてメール打つの爪楊枝でしなきゃいけない感じですよね(苦笑)
私、値切るとか出来ないんですよーっi-183出来るねずさんが羨ましい。。。
メカに強い女の人ってかっこいいですよねi-189
ってまとめてコメントしちゃいましたi-229

| ちびちょこ | 2007/03/22 00:11 | URL |

ありゃ~タフィーくんそんなとこでおションしたら・・・
バチが当たるばい!!(笑)
松山って夏目漱石で有名なんですか?
わたしゃ知らんかったよ・・・アホ?
今度はぶらり途中下車の旅してくださいよ~♪
バイクでね!!


| グリ☆ママ | 2007/03/22 02:13 | URL |

ありゃ!

そこでチッコしたくなる気持ちはすごーく分かるけど・・・
タフィー君、ねずさんの肩身が狭くなっちゃうよ~v-239
ワンコと一緒に観光名所めぐりだなんて、素敵です。
しかも「俳句の町」だなんて、風情があっていいですね。
私もみかん王国へ行ってみたくなりました。
もちろん一番の目当ては、タフィー君ですv-238

| bebe | 2007/03/22 12:17 | URL | ≫ EDIT

おそくなりました

e-53りのママさん
私が住んでるところは、かなり街中(繁華街歩いて5分・・・飲みに行きやすい)なんですが、
松山城とか道後温泉とかもまぁまぁ近いです。
土塀があるなんてステキぢゃないですか~i-233
私も今までは「お城に登るなんて・・・かったるいな~」なんて思ってたけど、
最近になって、いろんなところに行ってみたいな~って思うようになりました。
これもタフィーのおかげ・・・ブログのネタづくりのため・・・i-278

| ねず | 2007/03/22 12:57 | URL |

おそくなりました

e-53ぽる☆さん
なんか、人知れず立っている碑なので、あまりありがたみがないと言うか・・・i-229
俳句やってる人にとったら重要な場所だったりするんでしょうけど・・・。
他のコもやってて、ニホイとか残ってるからタフィーもシャ~ってやっちゃうのかもi-277

| ねず | 2007/03/22 13:06 | URL |

おそくなりました

e-53ちびちょこさん
ウチは、繁華街まで歩いて5分ですよi-277
私、ホントに地元で行った事ないところが多くて・・・道後温泉もいまだに入ったことないし。
ホントはタフィーを連れて、もっといろんなところに行ってみたいんですけどね~。
まずは地元から・・・ということでi-278
タフィーの鼻、真っ黒だったのに最近あずき色になってきて・・・舐めすぎ??
携帯、メディアスキンで決定ですね・・・確かにボタンが小さいですけど、
かっこよさに負けてしまいました・・・i-229
高い電化製品だったら、案外まけてくれたりしますよ。
「ちょっとムリです・・・」と言われたら「ぢゃ~、何かオマケください」って言うし・・・鬼っ!。
でも、一度成功すると病みつきですよ~i-278

| ねず | 2007/03/22 13:15 | URL |

おそくなりました

e-53グリ☆ママさん
この碑って、かなり近いところにひっそり立ってるモンだから
あんまり立派なモノだとは思わず、散歩の度に「シャ~」ってやっちゃってます・・・。
最近、説明書きの看板が立って「へぇ~」って知ったくらいだしi-229
夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台が松山なんですな。
なので、いろんなところに「坊っちゃん」と名前がついてます。
(坊っちゃん列車・坊っちゃんスタジアム・坊っちゃん団子・・・)
そそ、最終的にはバイクでいろんなところに行ってみたいと思ってるんですけどね~i-278

| ねず | 2007/03/22 13:21 | URL |

おそくなりました

e-53bebeさん
この碑なら水でもかけときゃいいですけど、人ン家の前とかの方が
「チョット待ってくれ~i-201」って思っちゃいます。
最近、お城とか新しく改築したり新しい観光名所ができたりしているので
私も見学がてら行ってみようかと・・・ブログにのネタにもなるしi-278
「俳句の町」なんて、チョット年寄りチックだな~って思ったりしますよ。
みかん王国にお越しの際は、タフィーにも会ってやってください~i-237

| ねず | 2007/03/22 13:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/71-f283852d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

