PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神在月のころ、出雲旅行~出雲1



・神在月のころ、出雲旅行~境港・大山
・神在月のころ、出雲旅行~お宿


大山を後にして向かったのは、
とむさんのペキ友達の
出雲のすずさんち。

1年振りの再会。
ごぶさたしてます~。

荷物でパッツンパツンの私の車から
すずさんの車に乗り換え、
レッツラゴー。

24120802.jpg

須佐神社
全国に数多くある須佐之男命(すさのおのみこと)ゆかりの
神社の中で、唯一御魂を祭る由緒正しい古社。
テレビや雑誌などで日本一のパワースポットと紹介され、
にわかに注目を集め始めています。


24120805.jpg

昨年、行きそびれていたので、
今年はぜひ行きたかった。

と、いつもは静かな神社らしいのですが、
何やら大賑わい。

24120804.jpg

11月23日は「大根祭」と言う
豊作に感謝する祭りだそうで、
「大根鍋」と「お神酒」がふるまわれていました。

全然知らずに行ったので、
ものすごくラッキー!ツイてる!!

体があったまって、
とっても美味しかった~。

24120806.jpg

ワンズたちにはないんだよ~。
ゴメンね。

24120807.jpg

大杉さん
樹齢約1200年といわれる杉の大木。


本殿の裏にある大杉とワンズたち。

コチラの大杉さんは、
強烈なパワースポットらしいですよ。

***********************************************

この後、ものすごい大雨になってしまって・・・。

まぁ、とりあえず昼ゴハンを食べに、
すずさんが行く出雲そばのお店に。

24120808.jpg 24120809.jpg

平和そば本店

コチラのおそばは、
いわゆる「出雲そば」とはチョット違い、
細くて白いおそばらしいです。

名物の「割り子そば」をいただきました。

コチラの食べ方は、
だし汁自体を器に入れて食べるんですね~。

美味しかった!!

24120812.jpg 24120811.jpg

その後、日御碕へ。

この日は風が強くて、
日本海らしく海も荒れていました。

24120810.jpg

この時のお供はあかねちん。

とむさんとすずさんは
日御碕灯台に上るとのことで、
私はあかねちんと下で待つことに。

実は、高いトコが苦手なんですよねぇ、私。

とむさんは、念願の灯台に上れて、
ご満悦でしたよ。

24120814.jpg

ワンズたちはお留守番でよかったかも。
ものすごい風で、危なかったからね。

と、それは痛くないのかい?タフィー。


24120816.jpg

その後、出雲大社へ。

雨も、参拝の時には
ギリギリ降らなかったのでヨカッタ。
帰り、チョット降られたけど。

24120815.jpg

神社にお参りする時は、
自分の住所と名前を言うと
いいらしいですヨ。

なので、神社に行くたびに
住所と名前を言ってから
あれもこれもとお願いしてたのですが、

「また、お前か!!」とか
神様に思われなかったかと心配に。

しつこいくらいに
お願いしたからね~。

24120801.jpg

だけど、その甲斐あってか、
早速、ご利益がありましたよん。

さすが、出雲の神様!!アリガトウゴザイマス。

さぁ~、次は楽しみだった
すずさんちに行きますよ~。

つづく。

| タフィー旅行記(宿泊) | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

