PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまし うるわし奈良旅行~其の三

24050601.jpg

泊まる予定ではなかったけど、
お言葉に甘えて、泊まらせていただいた翌朝。

ひなたママが高熱を出してしまったそうで・・・(T_T)。
ご挨拶もできずにお別れしました。

ひなたママ、ひなたのおばあさま、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

24050605.jpg

さてさて・・・チョット早めに起きて観光することに。

実は、奈良はこの時が初めてで。
今回で2度目です。

フツウ、修学旅行で行くモンなんですが、
私の時は、ナゼか北九州だったので、
京阪神へは、ずいぶん大人になってから行くようになりました。

24050604.jpg

奈良公園の鹿

と言う事で、ベッタベタの観光地ですが、
私が行きたかった所へレッツラゴー。

24050602.jpg

鹿は慣れたモンですが、
タフィーはビックリして、オロオロしていました。

24050603.jpg

東大寺
東大寺は、華厳宗大本山の寺であり、
1998年に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている。


24050607.jpg

東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)
東大寺大仏殿(金堂)の本尊である仏像(大仏)。
一般に奈良の大仏(ならのだいぶつ)として知られる。


24050608.jpg 24050609.jpg

24050610.jpg 24050611.jpg

おおー!初めて観るけど、デカい!
お坊さんが大仏様の掃除をしていました。

やっぱり、こういうのって、ちゃんと観ると感動するね。
大満足~☆。

24050612.jpg

鹿VSこゆあかん

これから、再び「ならまち」へ向かいます~。

24050619.jpg 24050620.jpg

(左)庚申さんの身代わり申(さる)
奈良町の家の軒先に赤いぬいぐるみがぶら下がっている。
これは、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申を型どったお守りで、魔除けを意味し、
家の中に災難が入ってこないように吊るしているのである。
災いを代わりに受けてくださることから「身代り申」とよばれている。

(右)元興寺
現在は元興寺と名乗る寺院は次の2つに分かれている。
奈良市芝新屋町所在の元興寺。東大寺の末寺で、
宗派は華厳宗に属する。本尊は十一面観音である。


24050621.jpg

興福寺の五重塔
古都奈良を象徴する塔。
塔は仏教の祖釈迦の舎利(しゃり)(遺骨)をおさめる墓標です。


朝ゴハンを食べてなかったので、
お店を探すも、どこも開いてない~!
(朝10時くらいだったんだけど・・・お店が開くのが意外と遅いのねん。)

24050614.jpg

で、結局やって来たのが、再び「ここはな」さん。

もう、お腹がペコペコだよ~!
朝だけど、ガッツリ行っちゃいますよ~。

24050613.jpg 24050615.jpg

朝だけど、ステーキランチ。
焼きたてのパンの中から、好きなパンを選びます。

美味しかった~。

24050616.jpg

ワンズたちも、ワンコ用のオヤツをもらって、
ヨカッタね。

24050617.jpg

ここはなさんを後にして、「ならまち」をウロウロ。
お土産を買って、車を置いた東大寺へ。

途中で食べた、ほうじ茶もなか、ウマー!

東大寺へは、結構な距離があったので
とむさんにチョット待ってもらって、私一人で車を取りに。
いや~・・・人も多かったので、正解だったかも。

その後、一路神戸へ。

24050622.jpg

神戸のモザイクにあるDOG GARDEN CAFE
遅めのランチ。

キノコのパスタ、なかなか美味しかったです。

こゆちゃんが、下痢になってしまったので、
この後はゆっくり帰ることに。

途中でサービスエリアに寄って、
いろんなモノを食べて帰りました。

24050606.jpg

とむさん、お疲れ様でした。
また、どこかに行きましょうね~。

ワンズたちも・・・付き合ってくれてありがとう!

| タフィー旅行記(宿泊) | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

