PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー旅行記~出雲旅行は晴天ナリ4



出雲大社を後にして向かったのは、
「日御碕(ひのみさき)」。


23113002.jpg 23113003.jpg

まずは、日御碕灯台へ。

駐車場から日御碕灯台までの参道は、
干物屋さんや、海鮮丼などが食べられるお店が並んでいます。

朝ごはんをたべてなかったので、ここで昼食。

23113005.jpg

海鮮どーん!ウマー!!

今日はいいヒラマサ(スズキ目アジ科)が入ってるらしく、
どこもヒラマサの海鮮丼がウリのようでした。

23113009.jpg

タフィーのはないよ~。

お腹も満腹になった所で、灯台へGO!

23113006.jpg

出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい)
日御碕の突端に立ち、日本一の灯塔の高さを誇る石造灯台。
高さ43.65m、石積みの灯台としては東洋一の高さ。
「世界灯台100選」や「日本の灯台50選」に選ばれた日本を代表する灯台。
全国に6箇所しかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台でもある。


23113007.jpg

大人中学生以上200円、小人無料で上まで登ることができるが、
内部の階段は勾配が急な上に、対面通行なのに幅が十分でなく、昇降には危険が伴う。
特に最上階への18段は勾配が極めて急な梯子状の階段となっており、
降りる際には細心の注意が必要である。
靴を脱いでの参観となるため、階段、展望回廊の両者において
非常に滑りやすいことにも注意されたい。
小児、高齢者の参観は推奨出来ない。


今回は上ることができなかったけど・・・。
こりゃ、私は無理かも~!!

23113008.jpg

「日本海の海は、瀬戸内海と違って荒いよ~。」と
聞いてたけど、この日の海はベタナギ・・・。

だけど、この岩の感じとか、瀬戸内海とは違うね。

23113010.jpg

チョット、風が吹いて気持ちイイ―。

この後に向かったのは、日御碕神社。
ココに来る途中で見た、朱色の神社・・・気になったんだよね~。

23113011.jpg

日御碕神社
島根半島の西端に位置し、神の宮に素盞嗚尊(すさのおのみこと)、
日沈宮に天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしている。
「日沈の宮」の名前の由来は、創建の由緒が、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、
日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社、である事による。


23113012.jpg 23113013.jpg

全体的に、朱色と言うよりかわいいオレンジ。

すずさんのご実家が、すぐ近くだそうで、
すずさんのお父さま&お母さまともお会いする事ができました。

お二人とも、とっても優しそうで・・・そういう感じがすずさんと同じだ~。
ワンズたちも、たくさんかわいがってもらいましたヨ。
すずさんのお父さま&お母さま、ありがとうございました。


この後に向かったのは、とむさんのペキ友達のぽんちょさんの所に
リベンジサプライズ。

以前、ぽんちょさんに、「松山サプライズ襲撃」を受けたとむさん。
そのリベンジを果たすべく、ナイショで訪問します~。

私は車の中で待機。
とむさんは、こゆちゃんを連れてお店に突撃訪問。

サプライズは成功したようでしたよ~。
ぽんちょさんの驚く顔、私も見たかったなー。

ぽんちょさんは、とむさんのブログを見て
タフィーの事も知ってくれているようでした。

ぽんちょさんは、アニマルレスキューの活動をされています。
3時間置きに、哺乳の必要な子猫もいるそうです。

とむさんいわく
「ぽんちょさん、一瞬誰だかわからないくらいやつれた・・・」だそう。

ぽんちょさん、無理せず、お体にはお気を付け下さいね。


その後、すずさんちのペキちゃんに会いに行きました。

23113017.jpg

右からママのむぅ~ちゃ、その子供達のぴゅあ、くっぱ、てぃ~に。
※とむさんのブログから勝手に拝借・・・スミマセン、とむさん。

みんな、動きがすばやく、しかもバラバラで
撮るのがなかなか難しい~。

むぅ~ちゃちゃんに子供が生まれた時に、
すずさんのダンナさまが「家族をバラバラにしてはいけない!」と言う事で、
みんな一緒に暮らしてるそうです。


本当なら、とむさんリクエストの
「須佐神社」に行く予定だったのですが、
なんだか、日が暮れてきた・・・。

と言う事で、すずさんちの近くにある
「Pet's Park」に立ち寄って、お買い物。

須佐神社は次にリベンジだね。

この後は、すずさんの所で夕食です。

23113014.jpg 23113015.jpg

焼肉 大将軍
島根県出雲市大津新崎町5丁目39-2
TEL 0853-23-2802


写真にはないけど、レバ刺しやら馬のユッケやら大好きなナマモノが~!

すずさんのダンナさまが、高級ロースとハラミをサービスしてくれました。
ダンナさまの、「今日のハラミはウマイよ~!」の言葉通り、
美味しすぎる~!!

私はこの日のために、数日前から「牛肉断ち」をしてたのだ。
思いっきり、美味しいお肉を堪能する事が出来ました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、もうそろそろ帰る時間となってしまいました。

すずさん
初めましてにも関わらず、楽しい旅行ができたのも、すずさんのおかげです。

すずさんからいただいた干物、サイコーに美味しかったデス。
(ウチの95歳になるおばあちゃんが、「おいしい、おいしい」と言いながら、
嬉しそうに食べてました。)

また、そちらに遊びに行きたいと思いますので、その時は遊んでください。
こちらに来てくださいね~。お待ちしていますよ。

すずさん・ダンナさま・お父さま・お母さま、本当にありがとうございました。

23113001.jpg

出雲から松山まで、休憩しながら5時間ほど。
無事に帰ってきました。

とむさん、いろいろとありがとうございました。
また一緒に旅行に行きましょう!

| タフィー旅行記(宿泊) | 22:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

