PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー旅行記~出雲旅行は晴天ナリ3



ずいぶん間が空いてしまった・・・(ノ_-。)。

蒜山(ひるぜん)を後にして、いざ出雲へ!
しっかし、天気がイイ~・・・ってか、暑すぎぃ~。

出雲では、とむさんのペキ友達のすずさんと待ち合わせ。

私は初めてお会いするので、少々キンチョーしていましたが、
すずさんが気さくに話しかけてくれたおかげで、
まるで以前からの知り合いのようにお話しする事ができました。

すずさんに同乗してもらって、まずは、こちらへ!

23112506.jpg

出雲大社


祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
縁結びの神様としても知られ、
神在月(神無月)には全国から八百万の神々が出雲に集まり神議が行われる。
正式名称は「いずもおおやしろ」であるが、一般には「いずもたいしゃ」と読まれる。
二拝四拍手一拝の作法で拝礼する。


23112507.jpg

初めてのの出雲大社。
せっかく行くなら全国から神様が集まる「神在祭」でしょう!
(ちなみに、平成24年の神在祭は11月23日~30日までだそう。)

何も知らない私に、すずさんが大量の5円玉を用意してくれました。
地元の方の回り方でお参りするそうですヨ。

23112502.jpg

北島国造館

出雲大社の祭祀者である出雲国造家は、南北朝時代に「千家」と「北島」の2家に分裂し、
その祭事は幕末までは両家が二分して行っていたが、
明治以降から現在までは千家家が執り行っている。
またそれぞれ大国主大神を主祭神とする宗教団体として、
千家家が出雲大社教、北島家が出雲教を主宰している。


23112503.jpg

まずは、北島の神社から。

この日は七五三が近いこともあって、
着慣れないはかまや着物を着た子供たちがたくさんいました。

23112504.jpg

コチラには天神様が祀られています。

小さなお社がたくさんあって、一つ一つお参りします。
コチラは全部「二拝四拍手一拝」です。

北島国造館から、出雲大社へ。

23112505.jpg

東十九社(西にも西十九社があります)

コチラは、神在月で全国から神様がお越しになった際の、
お宿になるそうです。
普段は扉は閉じられてますが、神在月なので開いてますよ。

23112508.jpg

こゆちゃんもご機嫌だね♪。

23112509.jpg

平成の大遷宮
昭和の御遷宮より50有余年が経過し、御本殿の御屋根や縁周りなどの傷みにより、
平成20年の仮殿遷座祭後に御本殿の修理に着手。
御本殿修理中の仮殿は拝殿を予定し、ご参拝の皆様には仮殿(拝殿)でお参りいただきます。
甦った御本殿に大神様をお遷し申し上げる本殿遷座祭は平成25年にお仕えされる予定です。

23112510.jpg

ただいま、本殿が修理中のため、御仮殿をお参り。
(あっ、このしめ縄、あの大きなしめ縄ではないですよ。)

23112511.jpg

本日は、めったに見る事が出来ない
御神体を拝むことができると言うので並びましたよ。

23112512.jpg

その間、ワンズたちはすずさんにお願いしました。
ワンズたち、おとなしく待っててくれておりこうさんでした。

とむさんは、前に並んでた人が
「犬を神社に・・・しかも、こんな人が多い時に連れてくるなんて・・・」
と言うのを聞いたらしく、プンスカと怒っていました。

どーりで。
とむさんに話し掛けたら、
おかしな返事が返ってくるなーって思ったんだよねー。

ままっ、神社の方たちや参拝してる人たち、
たくさんの人たちが優しく接してくれたんだから。
そういう意見の人も中にはいるから、気を付けないとね。

23112513.jpg 23112515.jpg

お次は、神楽殿へ。

23112514.jpg

出雲大社と言えば、ココ!と言う、大しめ縄がある所です。
(長さ13m、太さ8m、重量は5トン、日本一の大しめ縄。)

私、ココが本殿だと思ってたー!

23112516.jpg

コチラは、ご神体の蛇が山から下りて来たという池。

23112517.jpg

この後、出雲大社のお隣にある
都稲荷社でお参りして、ひとまず終わり。

裏の裏まで、参拝する事ができました。
これも、すずさんのおかげ。
いろいろと説明をしてくれて、奥深い出雲大社参拝となりました。

すずさん、ありがとうございます☆。

23112501.jpg

この後、とむさんリクエストの
日御碕へ向かいます~。

もう少しつづく。

| タフィー旅行記(宿泊) | 15:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

