PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンゴケーキを作ろう・・・

020700
「ワクワク、なに作ってるの~?」
先日のプチオフ会マーブルママさんが作ってくれたリンゴケーキ
タフィーがとてもおいしそうに食べていたので、作ってみることにしました。

020701
「でもそれ、何日か前に作ってたよね~?」
その通り。マーブルママさんのレシピ通りに作ったはずなのに、
出来上がったのは、何やらモッサモサの黄色い固まり・・・
アハハ、あんまり固いから軽石かと思っちゃった・・・アハハ・・・。

012201
理想的完成図
おっかしいな~、こんなカンジになる予定なんだけど・・・。材料をチョットおおざっぱに
量りすぎたかな?どうも、小麦粉の量が多いor卵が少なかったみたいだし・・・。

この反省を踏まえて、もう一回作るべし。やあぁぁ。
020702
チン。あれ?あれれ??どんどんしぼんでいく~。
どうやら今度は小麦粉の量が少なすぎて、明石焼き(たこ焼きみたいなヤツ)みたいに
なっちゃった・・・。あぁ・・・タフィーの視線が突き刺さって痛いわ・・・。

020703
「・・・・・よーするに、お菓子作りは向いてないってことだよ・・・・・」
おっしゃる通りでございます。2度も失敗するなんて自分でもビックリだよ・・・

【2月のカレンダー】
2007-02
「もこと私と魚たち」のもこ魚さんが2月のカレンダーを作ってくれました~。
もこ魚さん、お忙しい中いつもありがとうございます。早速飾ってますよ~

| おやつ | 09:47 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねずさん、タフィーちゃんの為にケーキ作りにチャレンジしたのね~~~
見かけは関係なく、愛情いっぱ~いこもってるんだから、タフィーちゃんはきっと嬉しかったはずだよ~
私も昔から、ケーキ作ったりとか女の子らしいことは、苦手で。。。
ムクの誕生日にも、市販の牛乳を入れてケーキを作るヤツで済ませましたし。。。

| ムクまま | 2007/02/07 14:38 | URL | ≫ EDIT

うふふ~やっぱりケーキは難しいですよね(笑)
私はあのおからクッキーで精一杯です(爆)
ねずさんやっぱここまできたらもう1回挑戦
するべし!ですよ~
タフィー君が待ってるよ(笑)

| ミュウママ | 2007/02/07 15:22 | URL |

こんにちゃ!
リンゴケーキおいしそうだね!
私、甘いものには目がない!

| ゆうたろ★さぶ | 2007/02/07 15:33 | URL |

むふふ~☆
ねずさん!リンゴケーキしぼんでます!!
ちょっと吹き出してしまいましたよ=3
とかいいつつ私はつくれないだろう…

| ニーママ | 2007/02/07 16:52 | URL |

わぁ、りんごケーキおいしそうですねv-10わんちゃん用なんですか?
私も作ってみたいですが、お菓子作りって難しいですよね。以前シフォンケーキにチャレンジしたら何回やっても膨らまず向いてないやってあきらめましたv-9
タフィー君の視線が痛いですね;;

| JIRUI | 2007/02/07 18:54 | URL |

おおっ

いま、まさにキてますね!
マーブルママナポーケーキの風が!笑

ねずさんごめんちゃい……笑
しぼんでいくケーキの後ろでじーっと
突き刺す視線のタフィーくんの写真が
おもしろくて吹いてしまいましたよ…プフフッ
すっごい期待してたんだろうなぁ笑

でも、ふわっとしてるイイ感じに見えるんですが、
だめだったんですか???
明石焼き、おいしいと思います…
ワタシのはお好み焼きだしネ!爆

今日型を買ってきたのでリベンジです!
それにしても先生のケーキは素晴らしいですね!!

| キキ | 2007/02/07 22:45 | URL |

あちゃ~失敗かぁ(>_<)残念。
しっかし、頑張ったのに報われないなんて悲しいね。軽石は食べることできたのですか?

| ここなっつ | 2007/02/07 22:59 | URL |

「理想的完成図」のリンゴケーキとってもおいしそうですね~!
いい香りがしてきそう♪
お菓子作りって私も苦手だから、ねずさんの気持ちわかるわぁv-409
上手に作るコツは材料をきっちり量ることなんだとか...。
あきれ顔のタフィーちゃんに笑っちゃいました(*^_^*)

| ぶんが | 2007/02/08 00:40 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53ムクままさん
お菓子って、普段作り慣れてないとダメですね~。
結局、処分しちゃったんですが、タフィーはなかなかあきらめきれずに、
ずっと台所にいました・・・ちょっとかわいそうなことしちゃったです。
ムクままさんが作ったのはカップケーキですね。
あれはおいしそうでいいですよね。
あれなら私も失敗しないから、今度作ってやろう・・・i-229

| ねず | 2007/02/08 09:46 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
お菓子作りって普段やらないので、たまに作ると失敗します・・・。
道具から買わなきゃいけないです・・・(泡だて器だとか粉ふるいだとか・・・)
おからクラッカーもちゃんと作れるかな・・・i-232
ケーキは難しいので、クラッカーを作ってからにしてみますi-278

| ねず | 2007/02/08 09:50 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
ちゃんと完成したら、とってもおいしそうなケーキなんですけどね・・・
理想には程遠い仕上がりになりました・・・トホホi-182
甘いモノ、お好きですか!私は甘いモノより酒のツマミの方が好きです・・・。
コンビニとかでもチョコやクッキーより、スルメとかに手が伸びますi-229

| ねず | 2007/02/08 09:54 | URL |

ありがとうございます

e-53ニーママさん
レンジをのぞいた時に、「おお~、いいカンジでふくらんでる~」と思ったのに、
出してみたら、みるみるしぼんでいくので、私も笑っちゃいましたよ・・・i-229
お菓子作りって、普段からやってないとダメですね~。
今度はもうチョット簡単そうなヤツに挑戦してみます・・・i-239

| ねず | 2007/02/08 09:57 | URL |

ありがとうございます

e-53JIRUIさん
これはワンコ用のリンゴケーキなんです~。
予定では『理想的完成図』のようになるハズだったんですけどね~・・・i-183
お菓子作りって難しいですよね~。私も普段作らないから失敗ばかりです・・・。
今度はもうチョット簡単なオヤツをつくることにしますi-229
タフィーの目線がかなり痛かったので、リンゴをやっときました。

| ねず | 2007/02/08 10:01 | URL |

ありがとうございます

e-53キキさん
アハハ~、また失敗しちゃいましたよ~・・・i-182
タフィーは「もうさ、ケーキはいいからリンゴのままでちょーだい」ってカンジになってました・・・。
痛い、痛すぎる・・・i-201
私も「明石焼きでも食べれるかな~?」と思ったんですが、
チョット半生っぽいカンジだったのでやめました・・・お腹壊しそうだった・・・i-202
どうやったらマーブルママさんのように作れるんでしょう?今度会ったら聞いてみよう。
それにしてもマーブルママさんは、手芸も料理もすごいですよね~。
ホントにうらやましいです・・・パパさんがi-229

| ねず | 2007/02/08 10:09 | URL |

ありがとうございます

e-53ここなっつさん
ケーキって、最後までどんなのができるか分からないですよね~。
前に作った軽石も、残念ながら食べれるようなモノではなかったです・・・
食べたらお腹壊すかもi-229
今度はもうチョット簡単で、失敗しても私が食べられるようなモノを作ります・・・i-239

| ねず | 2007/02/08 10:18 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
私の頭の中では、あの完成図のような仕上がりだったんですけどね~・・・。
そうそう、お菓子作りは計量が命なんですよね。
ああ・・・おおざっぱな私にはやっぱり向いてないのかも・・・i-202
2度も失敗したので、タフィーはかなりあきれていましたよ・・・トホホi-182

| ねず | 2007/02/08 10:22 | URL |

わははっ=3
あ、笑ってしまったわ...
ワタシもそ~ゆ~経験よくありました
大抵は量をきちんと量ればうまく行くんですけど、シュークリームの皮だたっけなぁ、ど~しても上手く膨らまなくて、もう2度と作る事はないと思います(爆)
あ~ゆ~の上手く作る人って、なにかしらの才能のよ~なモノがあるのだわ、きっと...
2度目のしぼんだヤツは食べられたのかな?

| ナカニー | 2007/02/08 16:45 | URL | ≫ EDIT

私もきちんと計って作るおやつって苦手~
適当に混ぜたらなんとかなるのは得意ですよヾ(´▽`;)ゝ
スポンジケーキなんかはいつも膨らまないのでワン用のケーキを作るときはいつもパウンドケーキにしちゃいます~。
タフィーくん、おいしかったらいいのよね~~プププッ (*^m^)o==3

| ニコナ | 2007/02/08 19:48 | URL |

あいたたたぁ~・・・・・2回もですかぁ・・・・
私もお菓子作りはキライじゃないけどきちんと測って作るお菓子はニガテですね~
だってめんどくさいじゃないですかぁ~=3
マーブルママさんはすごいと思いますよ☆
タフィーくん・・・・残念・・・今回は目をつぶってあげようね(笑)
ケーキがサツマイモに見えるけどおいしそうな感じ・・・で・す・よ・・・・・

| グリ☆ママ | 2007/02/09 00:33 | URL |

ありがとうございます

e-53ナカニーさん
小麦粉以外は、わりときちんと量ったんですけどね~。最後のツメが甘かったです・・・i-182
私もシュークリームを作って、皮を失敗してしまって、
成功したクリームをパンとかに塗って食べた事があります・・・。
私もお菓子作りって才能だと思います~。私には向いてないようです・・・
しぼんだヤツは、中が半生ってぽいカンジだったので処分しちゃいました。
なんだか、お腹を壊しそうだったので・・・i-229

| ねず | 2007/02/09 10:44 | URL |

ありがとうございます

e-53ニコナさん
適当に混ぜたらできるなんて、ニコナさんすごいぢゃないですか~i-189
私なんて、きちんと量って「こんなん出ました~」って感じですよ・・・トホホi-182
パウンドケーキか・・・それなら何度か成功したことがあるから、それを作ってみよう。
でもタフィーは「もうケーキはいいから、リンゴのままちょうだいっ!」ってカンジでした・・・i-232

| ねず | 2007/02/09 10:47 | URL |

ありがとうございます

e-53グリ☆ママさん
2回も失敗するなんて、自分でも笑っちゃいました・・・アハハ、アハハ~・・・i-233
普段お菓子なんて作らないから・・・慣れない事をやるとダメですね~。
ホント、マーブルママさんはスゴイですねi-189
やっぱりこういうのはマーブルママさんに任せますi-278
見た目はかなりイイ感じでしたが、お腹壊しそうな半生具合でしたi-183

| ねず | 2007/02/09 10:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/56-16ed2af9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

