PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行くぜよ!~高知、龍河洞・西島園芸団地~


昨日の8月22日(日)
姪っ子あいちゃんの希望で、高知県のとある名所にに行ってきました。

姪っ子あいちゃんは、小さい頃から公園やら名所やら
いろんなとこに連れて行ってるハズなのに、
ここには行ってなかったとは。

22082303.jpg
いきなりの階段で戦意喪失。

22082304.jpg
いえいえ、大丈夫。
お隣りにはちゃーんとエスカレーターがありました。

私が以前行ったのは15年位前かな?
その頃にエスカレーターなんてあったっけ??

22082302.jpg
龍河洞
高知県香美市にある鍾乳洞。日本三大鍾乳洞の一つに数えられる。
鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルート。
このほかに、冒険コース(前日までに要予約)がある。


コチラ、ワンコOKなんですよ~。
(ただし、併設されている珍鳥センターはNG。)

ささっ!タフィーも行くよ!!鍾乳洞探検だっ!!

22082305.jpg
と、入って2~3メートル。
タフィー、歩くのを断固拒否っ!!
そんなこともあろうかと、キャリーバッグを持ってきたもんねー。

22082306.jpg

22082307.jpg

22082313.jpg

22082315.jpg
通常ルート約1キロ。
これがなかなかのもので、8キロのタフィーを抱えて
頭がぶつかりそうな箇所ではかがみつつ、階段を登る登る登る…。

半分の500メートルの所でギブアップ。
父にタフィーを持ってもらいました。

22082316.jpg
帰りのルート。
近道とお土産屋さんなどがある回り道の2ルートがありまして。
タフィーは近道で帰ったのですが、これがいけなかった…。
ひたすら降りる階段。
←ちなみに、回り道の方は、ゆるやかな階段。
こっちだったらタフィーが自分で降りられたのに…。

タフィーを抱えて降りましたが、足がガクガクなって、
残り30段ほどがどうしても降りられない…。

(妹の)ダンナくんにお願いして、降ろしてもらいました。

鍾乳洞の中は19℃だったのに、
涼しさをちっとも感じず。
タフィーを抱えて、汗だくになってヘロヘロに。

私、お腹が空くと何もできないんです。力が入らなくて。

妹から「常に、カロリーメイトでも持っておくように。」と
言われてしまいました。
(友達からも似たようなことを言われるナァ…。)

22082317.jpg 22082318.jpg
その後、「道の駅 美良布」で昼食。
アンパンマンミュージアムへ行くつもりだったのですが、
一度行ったことがあるので、別の場所へ移動することに。
→2009年4月27日 以前行った時のブログ。

22082319.jpg
西島園芸団地
一年中食べられるスイカやメロン、ウィスキーメロンなどがあり、
天井一面に咲く西島のブーゲンビリアは西日本一とも言われています。
季節により、イチゴ狩りなども楽しめます。


コチラもワンコOK。

22082326.jpg
トイレがスイカ!!
裏から見るとメロンになってます。

22082322.jpg
園内はクーラーが効いていませんでしたが、
たくさんの植物に囲まれており、さほど暑さも感じなかったです。

22082320.jpg
☆フルーツ券(スイカ・メロン)…750円
☆ハーフメロン券…1050円→この日は750円でした~。

22082321.jpg
私は、メロンを食べると耳がかゆくなるので、
メロンシェイクなんぞを。
と、言いつつ、メロンもスイカも少し食べました。
おいしかった~。

22082324.jpg
タフィーにもおすそ分け。

22082325.jpg
いや~、やっぱり夏にワン連れのお出かけは
なかなか難しい~。
でも、みんな一緒でタフィーも少しは楽しめたかな?

↓龍河洞の鍾乳石↓



22082309.jpg

22082308.jpg

22082314.jpg

22082312.jpg

22082311.jpg

22082310.jpg


| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

