PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの飲み水

011103
ウチの実家の水は『井戸水』で、しかもものすごく立派なな浄水器をつけています。
なので「水を買う」という習慣がない私は、一人暮らしをはじめてからも
「水なんて、沸騰させればいいのさ~、ラララ~♪」と思っていました。

011102
ある日、いつもコメントをいただくミュウママさんのブログで、『白山命水』と言う
お水があることを知りました。ミュウママさんちのミュウちゃんは、キャバリアに
多いとされている「僧帽弁閉鎖不全症」と戦っているワンちゃんです。
ミュウママさんは、ミュウちゃんの病気のことをとても勉強されており、
病気によいと言われるモノ(サプリなど)をいろいろ試されています。
心臓肥大のタフィー。まだまだ勉強不足の私は、いろいろと参考にさせてもらってます。

011100
じゃじゃん。『白山命水』
(基本的には人用です。成分など詳しくはホームページを見てくださいね~。)
このお水、「還元力(さびを取る力)が強い」そうです。
ミュウちゃんがこのお水を飲み始めたところ、とっても調子が良くなったそうで、
最近、咳が気になるタフィーに試してみることにしました。

011101
ちょいと私が飲んでみましたが、とても飲みやすくておいしいお水でしたよ~。
でも・・・ペットボトル(2リットル)350円と少し高めなので、私の飲み水は
沸騰させた水にすることにします・・・

| 食事・フード | 10:18 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「白山命水」って2リットルで350円ですかぁ~?
でも、体にいいのだったら試してみたいですよね~
また、タフィーちゃんが飲んでいい結果が出たら、教えてね~~~

| ムクまま | 2007/01/11 10:27 | URL | ≫ EDIT

うんうん、水ってケッコウ大事らしいですよ!
ウチも強力な浄水器付けてますもん
最近はフードにカバノアナタケ茶をちょろっと入れて食べさしてます^^
いつも調子のいいヤツなので、調子が良くなっているのかイマイチ分からないんですけど、ほとんど病気をしないので、いいのかもしれないですね
ワタシは東京方面に行くと水が合わないらしく、水道水は腹が壊れるので飲めません
水って大切ですね...

| ナカニー | 2007/01/11 13:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
水たかっ!
俺もふっとうした水でいいや。

| ゆうたろ★さぶ | 2007/01/11 16:25 | URL |

うちはアルカリ製水機を付けてて人はアルカリ水、ニココナは浄水を飲んでます。
う~んとね、ちょっと水を差すようなことを書いちゃうから気に入らなかったら消してください。ミネラルウォーターはやっぱりミネラルウォーターって言うくらいだからミネラル含有量が多いのね。
ナトリウムとかカリウムが豊富に含まれるでしょ。これって心臓にはあまり良くないのね。
おまけにマグネシウムなんてのも含まれてて尿路結石の原因にもなりやすいのね。
特に硬水はダメなんだけど、このお水は軟水だしまだマシだと思うんだけど、やっぱりナトリウムは含まれてるのね。
色んなミネラル分を取り除いたペット用ウォーターも売ってるよ。そういうのの方が心臓には良いかも?アレルギーのある子にはこういう還元水が良いのかな?

| ニコナ | 2007/01/11 17:46 | URL |

ねずさん、こんにちは。
タフィーくんは、心臓肥大なんですか?
それは、何か症状が出て気付くのでしょうか。
体を作るのだから、お水と食事は大切ですよね。また教えてください。

| Chocolatママ | 2007/01/11 18:02 | URL | ≫ EDIT

むむ、水かっ!

おぉ、タフィーさんだけに良い水を?
ねずさん、ステキすぎて泣けますi-241
犬飼いの鏡ですわ i-189

そうか、水か・・・大事だな!
そういえば引越してからカイカイがひどくなったよーな。
でも浄水器が付けられない蛇口なんだよね・・・
とりあえず森の天然水とかにしてみようかしら

タフィーさん、良い水飲んでよくなるといいね♪








| みちる(^ー^) | 2007/01/11 20:14 | URL |

水ってけっこう影響あるんですね。
うちは気が向いたときに浄水をあげてますが、ふだんは水道水なので勉強になりましたぁ!
2リットル¥350のお水をタフィーちゃんのために用意するねずさん、飼い主の鏡ですよ(~o~)

| ぶんが | 2007/01/11 20:51 | URL | ≫ EDIT

ワタシも、気になってましたよ。
ミュウママさん、いろいろ勉強されてて参考に
させてもらっています。
うちは肌がちょっと気になるので、食事とか
やっぱり大事かな?って思っていたので、
こちらじゃないにしろ、水、キチンとしなきゃなぁと。

ねずさんは沸騰したお水なんですね笑
うちは浄水器ですけど、
外食とかでの水分を考えると、
結果おんなじなので、あんまり気にしてないでーす。
(いいに越したことはないですけどね☆)

| キキ | 2007/01/11 23:16 | URL |

ひょえ~、2リットルで350円、高いですね。
でも、ねずさんはすごいです!
ほんと、皆さんが書かれてる通り飼い主の鏡です。
うちの子は普段は水道水、実家では浄水なんです。
我が家に来た頃は私達が飲んでる激安ミネラルウォーターを
あげてたんですが、オナカの調子が良くなかったので
水道水にしました。
お水ってワンにも人にも影響力大なんですね。
我が家も浄水器設置を考えなくっちゃ。

| bebe | 2007/01/12 00:28 | URL | ≫ EDIT

ニコナさんの言われる通りミネラルが多いとワンコはダメなんですよね。何回か失敗してる私としては必ず販売元に問い合わせるようにしています。私もそんなにお水には詳しくはないのですが聞いたところでは大丈夫なようです。ミュウの場合は心臓の薬を飲んでたりするのでその薬が病気には効くけれど体は酸化してしまう(病気になる時も活性酸素との関係があるとか・・・)のでこのお水で中和できたらと言う事で飲ませています。
とりあえず私はこのお水を飲ませて行こうと
思っています。人それぞれ意見が違うと思うのでもしねずさんが迷われるようだったらごめんなさいね。ミュウに良くてもですもんね・・・
何か考えさせらされました。

| ミュウママ | 2007/01/12 02:36 | URL |

まぁ、ねずさんは沸騰させた水でいいとして(笑)
タフィ君の水はやっぱ体の為にいい物がいいですよね~!!
しかし高いなぁ・・・・ま、でもミュウちゃんが飲んで調子が良くなったってことだから間違いないでしょうね☆
これでタフィ君も調子が良くなったら最高ですね♪
グリ家はちなみに山の水を月に何回か汲みに山へ行ってます=3けどグリはあんまり水飲まないんですよね~・・・・

| グリ☆ママ | 2007/01/12 03:50 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
私、水って買わないから値段がよく分からないんですが、350円は高いですよね~i-183
飲んでみると、確かに飲みやすいし柔らかい感じがしますよ。
以前から、タフィーの水を変えようと思ってたんですが、
タフィーに合うようだったら続けてみようかと思ってます~i-179

| ねず | 2007/01/12 09:17 | URL |

ありがとうございます

e-53ナカニーさん
ナカニーさんのところは、水とかキレイなイメージがありますが、
それでも浄水器をつけてるんですね・・・ちょっと意外だ。
今まではタフィーの飲み水は、沸騰させてたんですが、たまに沸騰させるのを忘れて
水道水をやるんですが、飲みっぷりが全然違うんですよね。(沸騰させた方がよく飲みます)
ナカニーさん、東京の水がダメってことは、アジアとか行くと、まるっきりダメなんでしょうね~i-229
カバノアナタケ茶って何だろう?ちょっと調べてみます。

| ねず | 2007/01/12 09:23 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
350円は確かに高い!と私も思います・・・。
なので、私も本当は飲みたいのですが、私ってばものすごく水分を摂る方で、
1回の食事につきお茶とか500mlとか飲んでしまうんです・・・
だから、この水を飲むとお金がいくらあっても足りないので、沸騰した水でガマンします・・・e-259

| ねず | 2007/01/12 09:27 | URL |

ありがとうございます

e-53ニコナさん
全然、気にしないでください~。
ニコナさんの説明、とっても分かりやすくて勉強になりました。
実は年末年始、ペット用のお水を買ってタフィーにやったところ、
それが原因かは分からないんですが、お腹を壊してしまって・・・
(ペット用のお水をやった次の日の朝に、嘔吐しはじめちゃって・・・)
私、水に関して「ペットには硬水がダメで、軟水がいい」くらいしか知らなくて・・・
もっと、私自身が勉強しなきゃダメですね・・・むむぅ~i-227
フードでもオヤツでもですが、ワンそれぞれ合う合わないってありますし、
タフィーの様子を見ながら、もうチョット続けてみようと思います。
ニコナさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました~i-179

| ねず | 2007/01/12 09:51 | URL |

ありがとうございます

e-53Chocolatママさん
タフィー、心臓肥大なんです~。
ご存知かと思いますが、キャバリアって心臓病が多い犬種で、
何かの時に病院に連れて行った時に、先生から「心臓に雑音がありますね~」と言われました。
で、昨年の11月くらいに咳が出始めたのでレントゲンを撮ってもらったら、心臓がヘンな形をしてました。
病院に行った時に、心音を聞いてもらうと分かると思いますよ。
タフィー、心臓も悪いしお腹をよく壊すし・・・なんだかデリケートなヤツですi-229
なので、ちょっとでもいいモノを食べさせてやりたいな~と思うんですが・・・ちょっと過保護かもi-229

| ねず | 2007/01/12 10:00 | URL |

ありがとうございます

e-53みちるさん
私、かなり水分を摂る方で、1日に1リットルくらいお茶やら飲んでいるので
この水を買うと、とんでもないことになるので買えないです・・・i-241
マンションの水って、なんだかいろいろ入ってる気がして
タフィーだけでも、いい水を・・・と思っていたのでちょっと続けてみようかと思います。
でも、ニコナさんが教えてくれたのですが、ミネラルがワンにはダメなようですよ。
いろいろ難しいなぁ~i-227

| ねず | 2007/01/12 10:12 | URL |

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
タフィーには今まで、沸騰させて冷ました水をやってて、たまにそのお水を作るのを
忘れた時は水道水をやってたんですが、飲みっぷりが全然違うんですよ~。
(沸騰させて冷ました水の方が、ガブガブ飲みます)
ビミョーに味が違うンですかね?
私もこのお水飲みたいんですが、1日1リットルくらいお茶やらコーヒーやら飲むので、
お金がいくらあっても足りない~ってことで、タフィーだけに飲ませることにしました・・・i-229

| ねず | 2007/01/12 10:18 | URL |

ありがとうございます

e-53キキさん
そーなんですよ、ミュウママさんはいろいろ勉強されてて、私は尊敬してしまいます。
ウチはマンションなんですが、マンションのお水って何だかキモチ悪い感じがして・・・
タフィーってばお腹壊しやすかったりするので、ちょっとでもいいモノを・・・と思って、
このお水を試してみました~。
私もこのお水飲みたいんですけどね~。
私、ものすごい水分摂る方で、1日1リットルくらいお茶とか飲んじゃうんです・・・
なので、このお水を飲んでいたら、私のお小遣いがますますなくなる・・・
ので、沸騰したお水でガマンします・・・i-241

| ねず | 2007/01/12 10:27 | URL |

ありがとうございます

e-53bebeさん
タフィーは、沸騰させて冷ました水をやってて、作るのを忘れた時は水道水を
やってたんですが、沸騰させて冷ました水の方が、
ガブガブ飲んでて、全然飲みっぷりが違うんですよ~。
くるみちゃんはミネラルウォーターがダメだったんですね。
タフィーはペット用のお水をやったらお腹を壊してしまったようで・・・
(ペット用の水もたくさん出ているので、一概には言えませんが)
やっぱり合う合わないってあるんですね~i-230

| ねず | 2007/01/12 10:34 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
ずっと以前から、タフィーのお水を替えようと思っていて、
ミュウママさんの記事を読んで、このお水を試してみようと思いました。
こうやって、ミュウママさんやニコナさんにいろいろ教えてもらったり、
いろんな意見があって当然だと思っているので、とても勉強になります。
フードでもオヤツでも、それぞれ合う合わないってありますよね。
このお水も、タフィーに合えば続けていこうと思ってます。
タフィーは心臓も悪いしお腹をよく壊すしで、少しでもいいモノを口にして
長生きして欲しいと思っています。
私は、ミュウちゃんのためにがんばっているミュウママさんを尊敬してますよi-179
私自身ももっと勉強しなくちゃって思いました。これからも、いろいろ教えてくださいねi-236

| ねず | 2007/01/12 11:23 | URL |

ありがとうございます

e-53グリ☆ママさん
そうそう、私には沸騰した水で充分・・・ってi-232
私も飲みたいんですけどね~、私1日1リットルくらいお茶とか飲むので
お金がいくらあっても足りなくなっちゃう~i-240
タフィーも、このお水気に入ってるみたいで、けっこうガブガブ飲んでます。
これで調子がよくなってくれると嬉しいんですけどね~。
山の水ですか!ウチの地元(四国)でも、ヤマで水を汲んでいる人をよく見かけます。
九州のお水はおいしそうですね~i-237

| ねず | 2007/01/12 11:29 | URL |

うちは浄水+ポチの水をシュシュっとしたのをあげてます^^
いま説明書き読んだら「活性酸素還元」って書いてありましたけど、お水って何を与えたからと言って効果が見えてくるわけじゃないから難しいとこですよね…。
使い続けて随分経ちますけど、悪い影響が出てないし大して高くもないのでそのまま使ってる次第です(笑)

お水にしてもフードにしても、要はワンコさんに合うかどうかなのかも知れませんね!

| ruri | 2007/01/12 15:00 | URL |

ありがとうございます

e-53ruriさん
ずっと以前から、タフィーの水をどうにかしたいと思っていた時に、
ミュウママさんのブログを読んで、これにしてみようと思って買ってみました~。
確かに、効果が目に見えてくるわけではないですが、タフィーはおいしそうにガブガブ飲んでいるので、
ちょっと続けてみようかと思ってます。
フードもですが、合う合わないはワンそれぞれですもんね。
このお水がタフィーに合えばいいな~とは思ってますi-179

| ねず | 2007/01/12 16:17 | URL |

できるなら 肥大じゃなくて 毛がイイナ

と、いきなり一句詠んでしまひました。
オフザケ申し訳ない。v-190

心臓疾患ナシのキャバしかしらないので、知れば知るほど
「なんてお気楽だったんだろう・・・」と思ってしまいます。
(どちらかというと、「心臓に毛が生えているんじゃ?」なタミコさん)
みなさん、本当に気遣ってらっしゃるんだなあ。
お恥ずかしい限りです。

モトモトのキャバリア作りが無理無理なブリーディングなので
致し方ないとはいえ、さらに「にわか人気」で
持病のあるキャバリアは増えているのでしょうか?

健康なキャバリアが増えてほしいなあと思います・・・(切望

| ゑ | 2007/01/13 03:26 | URL | ≫ EDIT

以前は水道水で、友達に水は大事!でもミネラルウォーターはダメ!といわれ
それなら私たちと一緒の浄水に・・・って事で浄水を飲んでます。
いろいろちゃんと調べてみないとわからない事ってたくさんありますね。
タフィー君にあうお水だと良いですね!!

| ジョン姉 | 2007/01/13 12:18 | URL |

タフィー君、お腹の具合はどうですか?心配です(>、<)うちのルイもお腹が弱いみたいですぐくだった、おならばかりしてるんですv-12うちは、アルカリイオン水をあげていますよv-218スーパーでペットボトルの容器を買うと無料でくめるので、お金もかからず良いですよv-10

| JIRUI | 2007/01/13 13:28 | URL |

へぇ~勉強になります☆(._.) φ メモメモっと…
ミュウちゃんって、いつもキャバブログで上位にいらっしゃる有名人ですよね~
ぜひ覗きに行かせていただきたいです☆

キャバリアの僧帽弁閉鎖不全症についてもっともっと学ばせていただかないとです。
ティもスポーツが大好きでよく走るのですが、あまり激しい運動は…と考えてしまいます。

| Ai☆ | 2007/01/13 23:13 | URL |

お水かぁ・・・

うちは私以外みーんな水道水です。フードも普通のをあげてるし、ぜんっぜん気にしてないんです。
例えばそれが悪いものなのだとしたら変えるかもしれないけど、きっとずっとこのままだろうなぁと思います。

| ここなっつ | 2007/01/14 20:20 | URL |

おそくなりました

e-53ゑさん
私も、タフィーを飼い始めた頃は心臓の事とか胃腸の事とか気にしてなかったですよ~。
でも、心臓のレントゲンを見た時はさすがに「ああぁ・・・」と思ってしまいましたi-241
でも、実家のマルチーズも小さい頃に心臓が悪いと言われながら、
元気に暮らしているので、タフィーに関しても、あまり神経質にはなってないんですけどねi-277
ただ飲み水だけは・・・と思って、これだけは変えてみました。
キャバリアは大好きな犬種だけに、ゑさんがおっしゃるように、
元気いっぱいのキャバリアが増えてくれたらなぁ~って思いますi-228

| ねず | 2007/01/15 09:47 | URL |

おそくなりました

e-53ジョン姉さん
ミネラルウォーターは、人にはいい成分が入ってるけど、ワンにはダメなんですよね。
昨日、実家の浄水器を見たら、「浄水は薬や赤ちゃん用のミルクに最適」と
書いてありました。なるほど・・・。
このお水、タフィーはガブガブ飲んでいるので、
様子を見ながら続けて行こうと思ってますi-179

| ねず | 2007/01/15 09:53 | URL |

おそくなりました

e-53JIRUIさん
心配していただいてありがとうございます。胃炎の方は、ほとんどよくなってきましたよ。
ルイちゃんは大丈夫ですか?ルイちゃん、おならするんですか!
タフィーのおならってあまり聞いたことないです。
もしかして・・・密かに、すかしっぺされてるのかな・・・i-232
スーパーでお水売ってるの、よく見かけます。あれもなかなかいいカンジですよね。今度買ってみようかなi-179

| ねず | 2007/01/15 10:01 | URL |

おそくなりました

e-53Ai☆さん
そうです、ミュウママさんのブログはランキングで上位なんですよね。
キャバリアがみんな、心臓の病気になるわけじゃないけど、
勉強しておいても損はないですよね。
ティアラちゃんは、いつも元気に走ってるイメージがありますi-277
タフィーはこの年(もうすぐ2歳)で心臓の異常が見つかりましたが、
広場で走らせてやると、やっぱり嬉しそうにしてますよ。
あんまり神経質になって、運動を制限するのも、なんだかかわいそうで。
なので、無理しない程度に運動させてやりたいと思いますi-236

| ねず | 2007/01/15 10:09 | URL |

おそくなりました

e-53ここなっつさん
アメリちゃんもダグくんもかめさんも、みんな健康なんですね。
タフィーは、2歳なのに心臓は悪いし、ちょっと変わったものを食べると
お腹こわして下痢しちゃうし・・・なんともデリケートなヤツです・・・i-277
今のままで健康でしたら、今のままがいいと思いますよ~。
タフィーはよく病院の世話になるので、いつも「健康が一番!」って思いますi-228

| ねず | 2007/01/15 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/46-2f6296eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

