PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~リタイヤ!丸亀城~


3月18日(木)。
母の通院のため岡山県笠岡市へ行き、
その帰りに香川県丸亀市にある丸亀城へ。

22031902.jpg
丸亀城(別名/亀山城、蓬莱城)
丸亀市街地の南部に位置する亀山(標高66メートル)を利用し、
亀山の廻りを堀(内堀)で囲む、輪郭式の平山城。
石垣は、緩やかであるが荒々しい野面積みと端整な算木積みの土台から、
頂は垂直になるよう独特の反りを持たせる「扇の勾配」となっており、
山麓から山頂まで4重に重ねられ、総高60メートルの石垣は日本一高い。


22031904.jpg
大手一の門
ひとかかえもある大きな柱や梁(はり)でしっかりと組まれ、
大手の正門らしい威厳と風格を備えています。


22031906.jpg
さぁ、タフィー!お城に向かって行くよー!

22031905.jpg
松山城の石垣はもっと沿ってる気がするなぁ。
いやー、日本一だけあるね。高い、高い!

22031907.jpg
松山城の石垣もキレイだけど、別のキレイさがあるね。

22031908.jpg
傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなることから、
いつしかそう呼ばれるようになった見返り坂。

ふぅー、キツイ坂だね。
でもまだ1/3しか登ってないってさー。
今からさらにキツイ坂になるね。ハリきって登ろう~!

22031909.jpg
タフィー:「・・・・・・・・・・。」

22031910.jpg
タフィー:「無理。クルッ。」

Σ(゚д゚;) エェーーーー!?

と言うことで、丸亀城の天守閣まで行けず。トホホ。
またリベンジするぞー!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

