PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどんの国で、勝手に「空の会」


さかのぼること9月18日(日)。
妹家族と一緒に、うどんの国にある「さぬきこどもの国」へ行って来ました。

21102703.jpg

エリアは限られますが、ワンコもOKなこの公園。
(子供が遊ぶ遊具があるエリアはNGのようです。)
今回は、西ウイングエリアに行ってみました。

さてさて、今回ナゼこの公園に来たかといいますと・・・。

21102704.jpg
「ビューン」

なんと!コチラの公園は、高松空港に隣接しており、
飛び立つジェット機を間近に見ることができるのです!

21102705.jpg

21102706.jpg

こんなに近くで見れるものの、いかんせん飛ぶ便が少ない・・・(-_-)。
(我がみかんの国同様、40分~1時間に1本くらい・・・)

21102708.jpg

21102709.jpg

後は、セスナくらい・・・
しかも、西エリアに居たものの、東エリアから降りてくるので、
迫力がイマイチだった~!

21102707.jpg

リベンジでまた来たいっ!!
次は、東エリアで。


お次に向かったのは・・・

21102710.jpg
高山航空公園
アクセスがイマイチよく分からず、行ったり来たりしましたが、
「さぬきこどもの国」から近いところにあると思います。(あやふや・・・。)

21102711.jpg

コチラからは、さっきまで遊んでいた「さぬきこどもの国」が
見えます~!

21102712.jpg

飛行機のお腹が見られます。
(ズームで寄ってるので近く見えますが、実際は遠いデス。)

コチラの公園が「航空公園」と呼ばれているのは
「飛行機が見えるから・・・」・・・だけではないのです!

じゃじゃん。

21102713.jpg
ヘリコプター 川崎ベル式47G3B-KH4型
ベル社の47G3Bを、ライセンス契約をしていた川崎重工が
独自に改良を加えたヘリコプター。
陸上自衛隊・新聞社などで活躍、昭和50年まで製造。


21102714.jpg
セスナ170B JA3106
米国セスナ社の軽飛行機で、自家用・ビジネス用として数多く生産。


21102715.jpg
T-2超音速高等 練習機
国産初の超音速高等練習機であり、戦闘機などのパイロットを養成するための
教育用ジェット高等練習機です。


これが公園に野ざらし・・・というか、無造作に置かれています。
こんな公園、他になかなかないのでは?

21102716.jpg

「さぬきこどもの国」も「高山航空公園」も、
飛行機好きにはたまらないなぁ~。

今度またゆっくり来よう~!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村
飛行機にはロマンがあるねっ 。

| カメラ・トイカメラ・写真 | 16:45 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お天気が良くて綺麗に撮れてますね!
西エリアの方へいったんですね。
私は逆にいつも東エリアばかりです。
東エリアは、離陸・着陸ともに、結構迫力があります。
カメラマンも結構います。

子供の国、お子ちゃま達も楽しめたでしょうか~^^

この日の夕方、私も東エリアの方へ行ったんですよ!

| mee | 2009/10/27 23:08 | URL |

ねずさん飛行機くわしいですねー。

野ざらし具合がなんともですが、間近に見れていいなぁ。v-391

| チャミパパ | 2009/10/27 23:23 | URL |

どもも~!空の会本部です(笑)。

一人空の会頑張ってますね~。
この調子でドンドン続けて行って下さい!
本部もそろそろ第二弾をやらねば(笑)。

この高山航空公園っていいな~。
T-2が置いてあるってのがポイントだな。
俺も間近で見てみた~い!


ずいぶん派手な事をやらかしちまったようですね。
キズはもう大丈夫?
俺も子供の頃にチャリでジャックナイフをやって
ペダルがスネに刺さった事がありますよ。
抉れて肉的なものが見えてましたが
赤チンと絆創膏で終了でした(笑)。 

| モアイ | 2009/10/27 23:29 | URL |

わお!
飛行機の腹がカッコイイですね!!
高台の方の公園は
夜は誘導灯のラインが見下ろせてムーディかもですね♪
中山美穂と大鶴義丹が出てた遠恋ドラマを思い出す
アラフォーツレヅレでした

| ツレヅレ | 2009/10/28 01:34 | URL | ≫ EDIT

むかーしむかし、よく松山空港に飛行機見に行ってたの思い出しました。
なんかイイですよね、飛行機。
待ち時間が長いのは田舎だから仕方ないですよね(笑)
ちょっと童心に帰れてイイナ。
高山航空公園、雑草加減が哀愁を誘います・・・(笑)
ねずさんは面白い所、よく知ってますねー
私が探してないだけか?i-229

フラウ「ちゃん」でしたかーっi-238
書いてる途中でどっちだっけ?てなったんですが
勝手に男の子にしちゃってましたi-202
失礼しましたっっi-201

| ちびちょこ | 2009/10/28 07:52 | URL | ≫ EDIT

ねずさん、ホント色んなトコ行ってますね~。見習わねば。
四国も色々あるんですね~。
歴女で飛行機好きって、すごい!
松山に住んでた時、最初頭の上を飛んでく飛行機を見て「近っ!」って興奮したのは覚えてます。
みかんの国もうどんの国も飛行機も電車も少ないですよね・・。
ま、利用する人が少ないですしね・・i-229

あ、フラウちゃんでした・・ごめんなさいデス~i-238i-201

| まるぽん | 2009/10/28 09:40 | URL |

ねずさん写真撮るのが上手だぁ~!
どれもすごくいいかんじに撮れてますねっ(~o~)
最後の写真に写ってるタフィーくんの表情がまたいいわ~♪
「僕の街ってすごいだろ!」って顔してる(笑)
また「みかん王国」ネタ、楽しみにしてますよ~。

| ぶんが | 2009/10/28 17:23 | URL | ≫ EDIT

子供たちが小さい頃
成田空港の近くに住んでいてよく見に行きました。
あそこは飛行機がひっきりなしに轟音を聞かせて
くれました。
タフィーくんは飛行機の音は平気ですか?
うちは大阪時代も伊丹空港の近くだったのに
レオン連れて行ったことないなぁ。
新幹線の音と線路の下には慣れたけどね(笑)

怪我は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

| レオンママ | 2009/10/28 19:09 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました!

e-435meeさん
「さぬきこどもの国」は、今回初めて行ったので、
東と西、どっちがいいかな~って思ったんですけどね~。
チビたちが公園で遊んでる時に、タフィーと散歩がてら撮影してたんですが、
「東エリアに行ってみよう!」と思った所に、チビたちが帰って来ちゃって・・・。
遊具が甥っ子ホトが遊ぶには、チョット・・・。3才以上の子供向きみたいでした。
行ってないのですが、建物の中?もいろいろ楽しめるようですね~。
こっちだと楽しめたのかも。

次は東エリアをリベンジしますっi-239

| ねず | 2009/10/29 14:16 | URL |

遅くなりました!

e-435チャミパパさん
いやいやっ、全然詳しくないんですよ~i-201
ただ、飛行機が好き!と言うだけですi-229
(ってか、大きい乗り物って好きかも。他にフェリーとか。)

高山航空公園、一応は管理棟があって、塗り替えなんかもされたらしいんですけどね。
3機とも結構有名な飛行機のようで・・・。
それなのに、無造作に置きっぱなしなのが、なんかイイですi-234

| ねず | 2009/10/29 14:24 | URL |

遅くなりました!

e-435モアイさん
コチラ、支部はちょいちょい活動しておりまっすe-374
本部のように飛行機がバンバン飛んでくれたらなぁ~。

高山航空公園、イイでしょ~!
ホント、何気にと言うか無造作に飛行機が置かれてるんですよ。
でっかいカメラを持った方もいて、飛行機が飛ばない時間だったので、
アウトドアグッズでコーヒーを沸かして飲んでましたヨ。
飛行機が、正面からこちらに向かって飛んでくるのが見えますよ。
モアイさんが四国にいらした時には、ぜひ行きましょう!
(っていつなんだe-263?)

足のケガは、ずいぶんよくなってきました~。
来週には抜糸できるかな?(キズか深かったので、チョットかかるみたい。)
・・・モアイさんのケガ・・・ぐぇーー!!
(考えただけでゾッとする・・・看護師さんにはなれないわ・・・)
そそ、昔は絆創膏と赤チンで治してましたよね。
(でも・・・モアイさんのは、それで治しちゃいけないキズですよ・・・)
なので、今回の私のケガも絆創膏を・・・と思ったんですが、病院に連れて行かれましたe-330
心配していただいてありがとうございますe-454

| ねず | 2009/10/29 15:01 | URL |

遅くなりました!

e-435ツレヅレさん
カメラのズームを思いっきりして撮れたので、結構離れてるんですけど、
下から見る飛行機もなかなかかっちょよくていいです。
(←空港や公園だと、大体は横から見ますモンね。)
あっ!でも、松山空港は、海側ではなく街側から飛行機が下りてくると
ものすごい迫力がありますね。
高山航空公園は、残念ながら5時で閉まっちゃうんですよ~。
(それでも入っていく人はいるかも・・でも、結構物騒・・・)

中山美穂と大鶴義丹が出てた遠恋ドラマは、
「逢いたい時にあなたはいない・・・」ですね。(月9だ!)
と言っても見たことないんですけどね・・・i-229

| ねず | 2009/10/29 15:14 | URL |

遅くなりました!

e-435ちびちょこさん
私も、昔はよく飛行機を見に行ってましたよ~。おデートでi-198。ムフッ。
もうチョット飛んでくれたら・・・待ち時間に何もすることがない~i-201
高山航空公園の飛行機、雑草がイイでしょ~。野ざらしっぽくてi-229
でも、ちゃんと管理棟があって管理してるみたいですよ。
いやいやっ、私はいつもベルイマンさんのブログを参考にさせてもらってます。
ベルイマンさんには敵いませんi-201

私も「このコは・・・どっちだったっけ??」って事がよくありますので~。
お気になさらすに~^ ^。

| ねず | 2009/10/29 15:21 | URL |

遅くなりました!

e-435まるぽんさん
「さぬきこどもの国」は今回初めて行ったんですけど、
まるぽんさんちの息子さんなら、楽しめると思いますヨ。
(ウチの甥っ子2歳にはチョット早かった・・・i-229。)
いいやいやっ、ちっともスゴくないですよ!
男の子が好きな物が好きなんですよね~。
(飛行機とか、バイクとか時計とか・・・でも、全然詳しくない。)
そそ、松山空港は、海側からではなく街側から飛べばものすごいド迫力ですよね!
私は最初「飛行が落ちる~!」と思いましたi-229

あぁっ!気にしないでくださいね~。私もたまに間違える事がありますのでi-278

| ねず | 2009/10/29 15:29 | URL |

遅くなりました!

e-435ぶんがさん
いやいやっi-201、もう何枚も撮ってるんですよ~。
ちゃんと写ってるのなんて、ほんの数枚デスi-229
タフィーなんて、しゃがんで「タフィー!タフィー!」とか言いながら撮ってるので、
相当怪しいヤツだったりしますi-278
ぬぉっ!コチラは残念ながら、「みかんの国」ではなく、
お隣の「うどんの国」なんですよ~i-203
(でも、「四国」という事でエッヘン!となりますね。)
NHKのドラマで、四国が舞台になるのが3本もあって、
「四国year」という事で、いろんな所を紹介できたらな~って思いますi-239

| ねず | 2009/10/29 15:36 | URL |

遅くなりました!

e-435レオンママさん
成田だと、世界からいろんな飛行機が飛んでくるので楽しいでしょうね~i-37
(でも・・・近くに住んでると「うるせー!」って感じなんでしょうかね・・・。)
タフィー、飛行機の音・・と言うより、乗り物の音は案外平気みたいです。
レオンくんも、新幹線が大丈夫ならOKかもですよ!

足のケガ、順調によくなってます。
心配していただいてありがとうございますi-199

| ねず | 2009/10/29 15:42 | URL |

こんにちは。ごぶさたしております。
うどん王国...いいですね♪
さしずめ、我が王国は「いも王国」でしょうか。

飛行機、さりげなく野ざらしですね。たまんないなー。
ヘリコプタがサビサビなのが、わびさびなんでしょう。きっと。
ワタクシ、飛行機大好きなのでたまらんだったですヨ!!
行ってみてぇ~っ♪

| をり太 | 2009/10/29 18:34 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。。
日にちが経ってのコメント、すみません(;+_+;)

ね、ねずさん・・足・・
大事ではないですかぁ~(゚ο゚)
アハハ~と笑う患者さんに対して
看護士さんに「うわぁ・・・いやぁ・・・」って言われるって・・・
笑っちゃいけないけど、看護士よりねずさん・・・
肝が据わってる~(笑)

タフィ君、その後調子はいかがですか?
ララも10~11月の気温差に弱いみたいで
今朝、血交じり嘔吐しました((≧▽≦))
(1回のみなので様子見しています)

空の会・・第2回開催ですね☆
飛行機のゴー音、タフィ君は平気ですか?
ヘリコプター、セスナ、戦闘機(゚ο゚)
子供ならず、大人も楽しそうですね!
最後の『戦闘機とタフィ君』・・キリっとしたお顔して
決まってるーv-221

| ララまま | 2009/10/30 00:12 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-435をり太さん
昨日の「ケンミンショー」で「いも王国」をやってましたね~。
「いも王国は料理の味付けが甘い」って言ってましたが、
コチラみかん王国も甘いので、
「こういうのって、海を渡ってきたのかな~?」などと
思いながら見てましたi-278

そそ!この野ざらし具合がいいんですよ~!
3機とも、結構有名な飛行機らしいの、この扱い~i-201
フフッ、をり太さんも飛行機が好きですか!
「あんなデッカイ物が、何で飛ぶんだろう・・」とか「どこに飛んでくのかな~」とか
考えるとロマンがありますよね~i-178

| ねず | 2009/10/30 15:22 | URL |

ありがとうございます

e-435ララままさん
コチラこそ読み逃げばかりしてしまっててスミマセン~i-201

いや~・・・めったにケガとかしないので、程度が分からないんですヨ・・・。
自分は気持ちワルイので、ケガの具合をよく見てなかったんですが、
周りはドン引きでした・・・i-229
先生に言われるまで、「縫う」とも思ってなかったくらいで・・・i-229
明日、抜糸らしいので、もう大丈夫だと思います~。
心配していただいてありがとうございますi-179

ララくん!大丈夫ですか!!
タフィーは昨年の同じ時期もお腹を壊したので、
「注意しなきゃ・・・」と思ってたんですが・・・i-202
幸い、早めに病院に行ったので、すっかり治りました。
ララくん、何事もありませんように・・・。

タフィーは、飛行機の音は案外平気でしたi-37。ビューン。
どちらの公園も、飛行機好きなら大人も子供も楽しめると思います。
戦闘機と撮れるチャンスはほとんどないので、ある意味貴重かもですね。キリッ。

| ねず | 2009/10/30 15:32 | URL |

こんにちは~
我が家の近くではセスナや飛行船が発着する場所があるので間近で見ることができるけどジェット機をこんな近くで見られるっていいですね~v-291
飛行機のお腹を見てるとまるで空の水族館みたいv-10

| レオママ | 2009/11/02 10:20 | URL |

凄いですねー、飛行機が盛りだくさん。
近くで離着陸が見れるのは、飛行機好きなら興奮しそうですね。

でも、音が大きいから、苦手なワンコもいるのかな?
タフィー君は平気そうだから、のんびり飛行機鑑賞が出来ていいですよね。

| ナオユキ | 2009/11/02 20:43 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました!

e-435レオママさん
おぉっ!レオママさんちからは飛行機を見る事ができるんですね~。
(でも、あんまり近いとうるさいのかな・・・慣れちゃうモノなのかしらん?)
この公園は、飛行機が好きな大人なら、とってもウレシイスポットかも!
子供を遊ばせながら好きな飛行機が見れますモンねi-37
確かに!「空の水族館」って言葉がピッタリですね!!

| ねず | 2009/11/04 17:44 | URL |

遅くなりました!

e-435ナオユキさん
空港から近い公園なのですが、田舎だからなのか
飛行機が全然飛んでこない~i-201
子供を遊ばせながら飛行機が見れるので、
飛行機好きの大人にはいいスポットかも!

確かに、音が大きいのでビビッてしまうワンコもいるでしょうね~。
タフィーは全然へっちゃらでしたよ。
バックドアを開けてそこに座って飛行機を待ってました。
キモチよかったデスよ~。

| ねず | 2009/11/04 17:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/402-e78b7b9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

