PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳そうじをしよう

091502
みなさんは、ワンちゃんの耳掃除をやっていますか?
タフィーを飼い始めた頃、タフィーが耳そうじを嫌がったため、
つい怠ってしまい、タフィーは外耳炎になってしまいました。
それからは週に一度、必ずするようにしています。

091501
タフィー:「耳そーじか~・・・イヤだな~・・・。」

091503
病院で購入したクリーナー。
さぁ、耳そうじするよ!って・・・

091504
ががーん、クリーナー液がないっ!(←分かりづらいけど)
しょうがない、日曜日に病院にもらいに行くから、それまでお預けね・・・

・・・って、タフィー!

091505
タフィー:「はむはむ」
何やってんの~、コットン噛んじゃダメ~!

091507
タフィー:「むむ、やめてぇ~」

091506
最後まで離さない・・・むむぅ~、このガンコ者め~。

明日、実家の地区のいもたき会に行ってきます~。
ウチの地区では、鶏肉をダシにして、里芋といろんな具を入れて煮ます。
久しぶりなので楽しみだな。

| ねずのこと | 09:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

耳掃除、ムクも病院で、前に貰った液体を
耳の中に、1滴たらすタイプの物を、時々やってるよ~~~
タレ耳だから、すぐ耳クサになってたけど
その薬を使うようになってからは、かなり改善されてきてますよ~~~
でも、タフィーちゃん、コットンを噛んでしまったのね~ムクも、自分がどうしても、離したくない物とかは、意地くそでも、口を閉じて
頑張ってま~すv-12

| ムクまま | 2006/09/15 15:17 | URL | ≫ EDIT

おお~MIMISOUJI!

コットンかみますよね。そして頑としてはなさない.....。もこもやります。くわえたまま横寝して。ちょいとすました顔で。
かわいいですけどね~。やめてほしいですよね。

| もこ魚 | 2006/09/15 15:42 | URL |

うちのおねーさん耳が立っているから
安心していたんだけど、外耳炎になったことあります。それからは気をつけるようにしています。
以前は綿棒をつかっていたんだけど、
最近はイヤークリーナーパッド(http://www.rakuten.co.jp/pet-ppt/769960/783315/)というのを使っています。結構便利です。

| オーちゃん | 2006/09/15 17:23 | URL | ≫ EDIT

Aikenka☆家では、ワンたちの耳掃除にアロマオイルを使っています。
マルチーズの杏は、耳毛が生える犬種なので、毛抜きで抜いてから(これがけっこう一苦労)綿棒につけてクリーンタイム。
Tiaraと樹音もオリーブオイルやアロマオイル、手作りのイヤークリーナーなどを使っています~

| Aikenka☆ | 2006/09/15 17:40 | URL |

こんばんは~
レオもタフィーちゃんと同じものを病院で購入して使ってますよ
レオは毎年夏は耳がカユカユになるから耳掃除は念入りにやらなければならないのですが、やりすぎると悪化させちゃって結構大変ですv-356

| レオママ | 2006/09/15 19:04 | URL |

タフィーちゃんといっしょで、うちのピースとラブも耳掃除嫌がりますよ~。
ワンちゃんは耳をさわられるのがキライなんですね...。

| ぶんが | 2006/09/15 21:54 | URL | ≫ EDIT

耳掃除って結構大変なんですよね~!!
けど絶対大事~v-355
うちのグリも外耳炎になってからこまめにするようになって今ではきれいをたもってますv-352

あら、タフィーちゃんコットン好き?あむあむしっちゃたの~♪へへッかわいい~☆

グリもおとなしいなぁ~と思ったらティッシュかんでたりしますよ・・・・・使った後のv-356

| グリ☆ママ | 2006/09/16 01:39 | URL |

耳掃除は一度もやったことがありません。
耳に液体を入れて揉みもみするやつですか?
最後までコットンを離さずにゴロンしてる・・・絶対取られたくないんでしょうね(笑)
家も掃除しないと。最近耳が臭ってきたので、来月のワクチンの時に病院で相談してみます。

| ジョン姉 | 2006/09/16 11:14 | URL |

耳掃除…しばらく家ではやってないです~。
ベイブは立ち耳だからあんまり汚れない、って自分に言い訳^^;
子犬の頃はオヤツをあげながらやっていたせいかベイブは耳掃除大好きだったんですけど、大人になったらモーレツに嫌がるように…。
タフィーちゃんのクリーナーを見つめる顔がオヤツを見るときと明らかに違ってますね~i-278

| ファーファ | 2006/09/16 17:00 | URL |

こんにちは!
まりんの耳掃除は
戦争です!!
おとなしくしてない!

| ゆうたろ★さぶ | 2006/09/16 23:38 | URL |

耳は掃除しないと、すぐ汚れちゃいますよね。
最初は頻繁に掃除してましたが、最近は汚れぐあいを見ながら掃除してます。
専用のクリーナーとかは全然使ってないんですけど。^^;
やっぱりそういうのだと、すっきりするのかな?

| ナオユキ | 2006/09/18 19:06 | URL | ≫ EDIT

おそくなりました

e-53ムクままさん
ムクママさんが使ってる薬は1滴で効くんですね。
夏は、特に耳の中が蒸れそうなので、こまめに掃除しますね~。
ムクちゃんも、自分が獲られたくないモノは、なかなか離さないんですね~。
タフィーは、私が「ダメ!」と言うと、ガジガジ噛んだりするんですよ~。
ちょっとかまってほしいのかな・・・とか思ったりするので、あまり怒れないです・・・e-260

| ねず | 2006/09/19 09:30 | URL |

おそくなりました

e-53もこ魚さん
もこちゃんもやりますか!ウチもくわえたまま横寝して、そのまま寝てしまうこともありますよ・・・。
わざとやってるんですかね~?「ほらっ、悪いことしてるよ~」みたいな・・・。
かわいいけど、食べたりしちゃいけないのでヤメてほしいですね~e-257

| ねず | 2006/09/19 09:34 | URL |

e-53オーちゃんさん
りりねぇさんが外耳炎になってしまったんですね。
ピンっと立ってて、風通しがよさそうなのに・・・。
なるほど、パッドタイプのモノですね。耳掃除を嫌がる時にいいかもしれないですね~。
今は、選ぶのに悩むくらい、ホントにいろんなワンコグッズが出てますね~e-257

| ねず | 2006/09/19 09:37 | URL |

おそくなりました

e-53Aikenka☆さん
アロマオイルですか~。私は虫よけスプレーはアロマで作りました。
耳掃除用のクリーナーもできるんですね~。
マルチーズって、毛を抜かなきゃいけないんですね・・・
ウチの実家のマルチーズのチェリーは、やったことなかったです・・・。
だから、しょっちゅう外耳炎になってたのかも・・・。
もうすっかり弱ってて、耳掃除したくてもそれがストレスになるかも・・・と思うとなかなかできないです。
小さい頃から慣らしておかないとダメだな~って思います・・・e-259

| ねず | 2006/09/19 09:44 | URL |

おそくなりました

e-53レオママさん
同じクリーナーを使ってるんですね~。
コレって、病院でも使ってるし、耳に残っても大丈夫というコトで、安心して使ってます。
耳掃除、あんまりやりすぎるとキズになったりするので、ダメって言われますよね~。
なので、ウチは1週間に1回のペースでやります。
時々忘れる事もあったりしますが・・・e-260

| ねず | 2006/09/19 09:52 | URL |

おそくなりました

e-53ぶんがさん
ピースちゃん&ラブちゃんも耳掃除嫌がるんですね~。
きっと、どこのワンちゃんも好きぢゃないと思います。
タフィーなんて、チョット耳を触っただけで嫌がりますよ・・・e-259
でもやらなきゃ病気になっちゃうので、いつもオヤツとほめ言葉でつってやってますe-257

| ねず | 2006/09/19 09:55 | URL |

おそくなりました

e-53グリ☆ママさん
グリちゃんも外耳炎になったんですね~。
ウチはそんなにヒドくなかったのですが、とてもかゆがっていて、
「ちゃんとやらなきゃ」とその時思いました。
グリちゃんもティッシュとかはむはむするんですね~。
ウチもしょっちゅうなので、うっかりテーブルの上に置けないんですよ~。
飲み込んだりしたら危ないからヤメテ~と思ってしまいます・・・e-259

| ねず | 2006/09/19 09:59 | URL |

おそくなりました

e-53ジョン姉さん
そうです、耳にこのクリーナーをチューっと入れて、モミモミして、コットンで中をふき取ります。
ジョンくんは耳掃除しないのですね。外耳炎などになりやすいとか、なりにくいとかあるんですかね~。
ジョンくんはなりにくいのかも・・・でも、ちょっとニオイが気になってきてるんですね。
病院で掃除してもらうといいですよ。家でやるとけっこう嫌がって大変だったりしますよ・・・e-259

| ねず | 2006/09/19 10:05 | URL |

おそくなりました

e-53ファーファさん
ベイブくんは、ピンっと耳が立ってるので、掃除はいらないカンジがしますね~。
ウチも、オヤツをあげながら、そして褒めながらやってますよ・・・。
クリーナーを見つめるタフィーは、「がーん、耳掃除か・・・」と思ってるハズです。
オヤツを見る時の目とは全く違いますね・・・なんて分かりやすいヤツだe-263


| ねず | 2006/09/19 10:10 | URL |

おそくなりました

e-53ゆうたろ☆さぶさん
まりんちゃんも耳掃除、嫌がるんですね~。
まりんちゃんが嫌がると、体が大きいので激しそうですね・・・。
でも、やらなきゃ病気になってしまうし・・・ここはひとつ、大好物の710でつってみる・・・というのはどうでしょうe-257

| ねず | 2006/09/19 10:12 | URL |

おそくなりました

e-53ナオユキさん
ウチは最初に外耳炎をやったので、今でも週に一度、掃除をしています。
たまに、忘れてしまうんですけどね。今のところ、病院に行っても「キレイです。大丈夫」と言われるので、安心しています。
汚れやすい体質とか汚れにくい体質とかあるのかもしれないですね。
フードによっても、耳アカが出やすいとかあるみたいです。
アーサーくんは、クリーナーを使ってないんですね。
でも、キレイなら使わなくてもいいような気がしますよ。
クリーナーでスッキリするなら、タフィーはもっと耳掃除が好きになってもいいハズ・・・
嫌がるというコトはスッキリしないんではないかと思います・・・e-260

| ねず | 2006/09/19 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/4-a5136c67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

