PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~四国カルスト~


シルバーウィークの初日の20日(日)。晴天。
妹+姪っ子+甥っ子+タフィー+私=4人と1ワン・・・で、
四国カルストに行ってきました。

21092902.jpg
四国カルスト
日本三大カルスト(四国カルスト、山口県秋吉台、福岡県平尾台)のひとつ。
多くの人々が訪れる観光地となっており、
愛媛県では四国カルスト県立自然公園として指定。


21092905.jpg
四国カルストは、愛媛県と高知県との県境にある標高が約1400メートル、
東西に約25キロメートルに広がるカルスト台地である。


21092903.jpg

21092904.jpg
浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。

21092906.jpg
西から大野ヶ原、五段高原、姫鶴平、天狗高原まで、なだらかな山肌には、
夏は草に覆われた緑のじゅうたん、秋はススキが一面に広がり、
一年を通して四季を楽しむことができる。


21092909.jpg
風力発電の風車が2基設置されている。

21092908.jpg
乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧されている。

21092907.jpg
この日はホントに人が多かった~!。
ソフトクリームを買おうとしたら長蛇の列!!
泣く泣くあきらめて、来たルートとは別のルートで帰ることに。
(←これが後で地獄を見ることになるとは・・・(-_-)。)

21092910.jpg 21092911.jpg
大野ヶ原方面へ向かっていると、ソフトクリーム屋さんを発見!
コチラのお店には、牛グッズやお土産、プリンや牛乳も売ってました。

21092912.jpg
甥っ子ホト&タフィーもお待ちかねの様子。
多少混んではいたけど、しばらく並んで買うことができました。

21092913.jpg
ペロリンチョ。
濃厚そうだけど、後味サッパリのミルクっぽいソフトクリーム。
とっても美味しかったデス~☆。

この後・・・要した時間、約3時間!
山を3~4つ超えて、ようやく大洲市に出てきた!
「やっと帰れる~(T_T) 。」と高速に乗ったら、4キロの渋滞・・・。

4キロの渋滞って・・・約30分くらいするとスースー行けたんですけど。
これくらいの渋滞でプリプリ怒ってたら、本州の人に笑われちゃうね・・・(^_^;)。

【オマケの写真】
21092914.jpg
文久2年(1862)3月24日、「吉野に桜見に行くゼヨ」と高知城下を飛び出し、
同志の沢村惣之丞と脱藩した坂本龍馬。
脱藩した時に通った道が、帰りの山にありました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村
若干「歴女」なので、コーフンしました。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 13:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんのちょっとの距離でも、すっごく時間がかかるのって
流石 シルバーウィークだね~!
でも タフィーちゃんはみんなでお出かけができて
きっと楽しかったんだろうね~♪

ちなみに、4㌔の渋滞は、大阪付近の高速では
休みの日は日常茶飯事ですよ~(笑)

| ムクまま | 2009/09/29 14:28 | URL | ≫ EDIT

四国カルスト、綺麗なところですね。
まだ行ったことがないんです。行ってみたくなりました!
それにしても、
ホトちゃん、タフィーくんが、ソフトクリームを無事に食べれてよかったです。

最後の一枚、私もコーフン するゼヨ(゚∀゚)
ちょうど今、「竜馬がゆく」を読み返していて、脱藩した辺りなんです。沢村惣之丞さんと一緒にね~♪
また、会ったときにでも詳しく聞かせてくださいね!

| mee | 2009/09/29 14:52 | URL |

四国カルスト!と言えば、グルグル道で車酔いした事を思い出します~(~_~;)
ねずさんのブログ、ソフトクリーム率が高いんですけど、好きなんですね~^m^
四国で渋滞って、なかなかないですよね・・。

歴女なんですね~。最近興味が出てきて、本屋さんで何度もチャレンジするものの・・どっから手をつけていいのかわからず・・・。とりあえず近い江戸時代あたりから、勉強しなおしますー(~_~;)

| まるぽん | 2009/09/29 15:25 | URL |

こんばんは~
空気が綺麗で大らかな気持ちになれそうな素敵なところですね~v-352
ヤッホーって叫んでる人はいなかった?i-278
4キロの渋滞で30分でスイスイなんて渋滞のうちには入らないよ~(笑)東名高速で63キロの渋滞にはまったときは地獄でしたi-282

| レオママ | 2009/09/29 17:04 | URL |

これはきれいなとこですね。

四国にこんなとこあったなんて知らなかったな。

ソフト無事食べれて良かったですね。v-410

| チャミパパ | 2009/09/29 21:07 | URL |

おっと~~~。
我が家と同じ日に、場所は違うけどカルスト台地を見てたんですね。
しかも、日本3大だから、これまた奇遇です(笑)
青空がスコーンと抜けてて、本当に良い日でしたよねー。
なんと言うか、こう、青空と緑の丘が最高に綺麗だったですが、こちらも全く同じような感じですね!!
タフィー君のソフトをペロンが、食いしん坊らしくて良い感じですね(笑)

| ナオユキ | 2009/09/29 22:28 | URL |

ああ、懐かしい風景…  子供の頃によく行きました。
っていうか数年前にも行ったんだけど
視界5mあるかどうかの濃霧と雨に見舞われ運転も恐怖
てっぺんの国民宿舎で休憩だけして帰ったんです(泣)
写真パキッとキレイですね
こういう天気のときにツレ夫や娘に見せてやりたかった!

アイスを待つ甥っ子クン、ぺろりんちょのタフィー君、
キャワイイ… キャワイ過ぎます!!

| ツレヅレ | 2009/09/30 00:24 | URL | ≫ EDIT

まさにスカイブルーな写真!
ねずさんのブログを見にくると自分も出掛けた気分になれてウキウキします(*^_^*)
でも人混みと渋滞はつらいなぁ(^^ゞ
ホトくんやタフィーくんはいい子にしてるみたいで感心、感心!
ねずさんが運転していったのかな?
おつかれさまでした~!

| ぶんが | 2009/09/30 11:49 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-435ムクままさん
四国カルストって観光地らしいんですが、
この日はいつもより人が多かった気がします~。
(しまなみ海道とか、激混みだったようです・・・i-202。)
さすが、連休・・・i-230

そそ、大都会では4キロの渋滞なんて日常茶飯事なんでしょうね・・・。
(みなさん、我慢強いわ・・・i-229。)
田舎モノでせっかちな伊予っ子の私は、
「ありえねー!先頭の車に何やってんの~!!」と
プリプリなってしまいました・・・i-229

| ねず | 2009/09/30 13:12 | URL |

ありがとうございます

e-435meeさん
四国カルスト・・・日本三大カルストに入ってるとは知らなかったですが、
山のてっぺんで景色もよく、まるで日本じゃないみたいなカンジですよ~。
牛がいるところ=ソフトクリームがおいしい・・・
と思っているので、私も食べることができてヨカッターi-278

スゴイ!「竜馬がいく」って、いろんな人に薦められるけど
全8巻もあるのでなかなか・・・i-229
しかも、ちょうど脱藩のところなんですね!
「脱藩の道」って、山に行くといろんなところで見かけます。
「へぇ~、この山道を通ったんだなー・・・」と、感慨深くに思ったりします。

| ねず | 2009/09/30 13:32 | URL |

ありがとうございます

e-435まるぽんさん
四国カルスト、道がちょこちょこ整備されて1/3くらいキレイになっていて
昔ほどではないですが、それでも結構ハードな山道ですねi-229
確かにソフトクリームの出現率が高いですi-229
なんか、ご当地を知るのに一番手っ取り早い気がするので、
なるべくその土地でしか食べれないモノを食べるようにしています。
(←ブログのネタ作りで・・・i-229。)
四国じゃ渋滞ってほとんどないですからね~。
それでもSW中のしまなみ海道はすごかったようですね。

それほどではないですが、歴史は好きですi-178
歴史の漫画とかだと、結構入りやすいかもですね。
文字だけだと、「これ、誰だったっけ??」ってこんがらがることが多いですi-229

| ねず | 2009/09/30 13:39 | URL |

ありがとうございます

e-435レオママさん
山のてっぺんだけあって、空気が本当にキレイでしたよ~i-189
(空気が美味しい・・・とはいかない。ナゼなら、牛のニホイが・・・i-229。)
日本っぽくなくて、「アルプスの少女ハイジ」が出てきそうな雰囲気ですi-228
「ヤッホー」と叫んでる人は居なかったですが、そう叫びたくなる気持ちは分かります~。

そそ、4キロの渋滞ごときでプリプリしてちゃダメですよね~i-201
63キロの渋滞!!!隣の隣の市まで渋滞なんて!!考えただけでゾゾーi-282

| ねず | 2009/09/30 16:24 | URL |

ありがとうございます

e-435チャミパパさん
四国カルストは遠いのでめったに行かないんですが・・・
(10年ぶりくらいかなi-229?)
久々に行くと、ホントにキレイだしまるで日本じゃないようで感動しますね~。
この日は人が多くて、お昼ゴハンもあんまり食べられなかったので、
ソフトクリームが食べれてウハウハでした~i-179

| ねず | 2009/09/30 17:07 | URL |

ありがとうございます

e-435ナオユキさん
見ました!「ナオユキさんちも行ったんだな~」と思ってみてたんですが、
平尾台も四国カルストも、「日本三大カルスト」の一つだとは知りませんでした~。
私の安いコンデジでも、こんなにパキッとした青空が撮れるほど、
ホントにこの日は快晴でしたねi-1
日本じゃない雰囲気がありますよね。大袈裟に言えばヨーロッパみたいな。
この日は人が多くて、ソフトクリームはあきらめかけてたんですが、
無事に食べれてヨカッタです。
タフィー、私より多くソフトクリームを食べたかも・・・i-229

| ねず | 2009/09/30 17:14 | URL |

ありがとうございます

e-435ツレヅレさん
四国カルスト・・・今回、10年ぶりくらいに行きましたよ~。
なんと!あの山道で濃霧と雨とは・・・i-282。考えただけでもコワイ・・・。
それくらいすんごい山道ですもんね。(でも、ところどころ新しい道ができてましたヨ。)
次の帰省・・・冬は危なくて無理でしょうが、春~秋に帰省する時は
ぜひパパさん&娘さんを連れて行ってあげてください~!
なかなか見れない風景なので、きっとカンドーすると思います。

甥っ子もタフィーも、「待ってました~!」と言わんばかりに
ソフトクリームをペロリンチョしてましたよi-278

| ねず | 2009/09/30 17:22 | URL |

ありがとうございます

e-435ぶんがさん
この日は暑いくらいにホントに快晴でしたヨ~i-1
フフッ、ブログネタのために出かけてるようなモンなんですが、
なかなかマイナーな四国のよさを、少しでも分かっていただけたらウレシイですi-179
人混みも渋滞も、都会の人から言わせると
「そんなの人混みでも渋滞でもねぇーし!!」とか言われそう・・・i-229
だけど、そういうのに慣れてない田舎モノにとったら「キィーッ!」となっちゃいます。
帰りが思ったより遠くて、合計5時間くらい運転してましたi-229

| ねず | 2009/09/30 17:28 | URL |

『タフィー兄さんとソフトクリーム』
よく見る光景だよね(笑)。

しかし気持ち良さそうな所だね~!
標高的にも涼しそうだし。
俺としてもかなりキニナル所だね!
緑+牛のコンビはソソラレル(笑)。

↓四国支部の部長は任せた!
みかん王国と言わず、四国全てをカバーしてください!
道の駅制覇と同時進行で四国空港も制覇してちょ(笑)。

| モアイ | 2009/10/01 12:01 | URL |

ありがとうございます

e-435モアイさん
そそ!ソフトクリームって、地域の特色が出るでしょ~。
なので、なるべく食べるようにしようかと・・・。
タフィーも目が飛び出るくらい好きだしね~i-278

四国カルストには久しぶりに行ったんですが、すごくヨカッタ!
「また行きたい!人が多くない時に・・・」って思いましたモン。
(外で食べられる焼肉があったので食べてみたい・・・。)
もし行きたければ、コチラにいらした時に私が運転して案内しますi-87
もなバスだと山道が狭くてキツイからね~i-229

よしっ!がんばって四国4県行ってみよう!!
他の3県は行ったことがないので、私も楽しみだ~。
「空の会 ~四国支部~」にして、meeさんもお誘いしようかな~i-278

| ねず | 2009/10/01 15:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/394-48110feb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

