PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩のしつけ

121400
タフィーは朝・晩30分ずつ散歩をしているのですが、家の中とは違い、
外ではまぁ~言うコトを聞きやしない・・・。(←家でも食事の時は言うコト聞かないけど・・・)
①最初の50メートルはダッシュ、全力疾走。
②一応、私の横を歩く。
③疲れて私の後ろを歩く。
④(たまに)止まって「抱っこ」を要求・・・。
とまぁ、こんな具合に散歩をしているわけです。

121403
先日の夕方、散歩をしていたタフィー。
車とすれ違おうとした時に、何かに驚いて道路に飛び出ようとしました。
あわてたタフィーは、幸いにも私の足にぶつかって飛び出ることはなかったのですが、
もしかしたら車に轢かれていたかも・・・と思うとゾッとしました

121401
「散歩のしつけを見直そう」というコトで、散歩にオヤツを持って行く事にしました。
いつもは立ち止まってボーッとすることがあるタフィーですが、オヤツの効果があったのか、
名前を呼ぶと振り向くし、横にツイて歩いてるし、ちょっとグイグイ引っぱるけど、
(なんとなく)言うコトを聞くようになりました。よしよし、まずは作戦成功ニヤリ。

121402
「でもね・・・やっちゃったんだよ・・・」
落ち込むタフィー。家に帰ってから、散歩の時にあげたオヤツを全部吐いちゃったんだよね・・・

| 2006~2008年のタフィー | 10:51 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タフィー君かわいいねぇ~!
ミュウは散歩のしつけはばっちりんこだったのですが、心臓が悪くなったので今はミュウのペースで歩いてますよ。まぁ歩きたくないというのはよくある話で(爆)カートにも乗らない、歩きたくもない・・・抱っこを要求してきますよ~重たいけど抱いてあげてますぅぅぅ
タフィー君はいちゃったんだね。どうしたのかな?大丈夫?

| ミュウママ | 2006/12/14 12:57 | URL |

みんな散歩の時は、同じですね~
ムクも、最初はダッシュだけど、だんだん疲れてきたら振り返ったり(大体、前を歩こうとしている)サスガに私に抱っこは、せがんでこないけど。。。
それだけ、散歩が楽しいってことなんでしょうね~
でも、散歩中は危険がいっぱいですよね~
歩道を歩いてても、自転車は走ってくるし・・・
横断歩道を青で渡ってるのに、車が走ってくるし・・・・・。
もっとみんなマナーを守って欲しいですよ!

| ムクまま | 2006/12/14 14:36 | URL | ≫ EDIT

おやつ作戦大成功ですね~
うちも今度持って出てみようっと!
2匹だからお散歩もなかなか大変です。
興奮する時は2匹一緒に興奮するからさあ。(近所のワンコとかに)
タフィーちゃんせっかくもらったのに戻しちゃったのね!
急いで食べ過ぎたのかしらん

| チョコママ | 2006/12/14 19:32 | URL |

わ~か~る~

朝晩30分のお散歩!スゴイ、エライv-425
タフィーさんもですか~外では言う事きかないよね~
つか、聞こえてないのかよっi-191って感じ。
私もオヤツ(と言ってもフード)持って散歩してみよ♪

飛び出し、危ないね(*_*)無事で何よりだけど
気をつけないとね~



| みちる(^ー^) | 2006/12/14 20:56 | URL |

こんばんわ

うちも散歩は毎回苦労しますv-11リードを見せたとたんキャンキャン大合唱ですv-13ドアを開けたとたんダッシュv-29階段を下りるのもほんと危なくてこわいです。すれ違う人や犬やバイクに吠えまくりほんと困ってますv-13こないだ2頭引きリードで散歩したらひっぱりが強くて転んでひきずられましたv-29さすがにまずいと思ってマズルリードを買ってきました。ほんとは出張しつけに来てもらいたいんですけど高そうだから本見ながら練習ですねv-7

| JIRUI | 2006/12/14 21:02 | URL |

ぬぉ!このオヤツは…(笑)

うちは皆様とは違う意味で大変です(-_-)
まず家から引っ張り出すのに苦労しますからねv-356
外に出ちゃえばけっこうイイコに歩きますけどシャンプーされたことのあるペットショップの前とかは踏ん張ってでも近寄らないですしね(笑)

必ず駐車場に直行しようとしますし!
近所のさんぽと遠くにおでかけじゃエライ違いですv-39

| ruri | 2006/12/15 10:31 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
ミュウちゃんは、心臓に負担がないようにしながら散歩に行ってるんですね。
ミュウちゃん、カートにも乗らないんですか~!
抱っこがいいんですね~。甘えん坊だ~i-278
タフィーは、天気のいい日とか、チョット遠くまで散歩に行ったりすると、
「抱っこしてぇ~」と歩かなくなります・・・。
タフィーも心臓が悪いので、最近は長い距離は歩かなくなりました。
抱っこ・・・7キロくらいあるので重いんですよねi-201
オヤツは、最初だけ吐きましたが、今は大丈夫です。
散歩でオヤツなんて、慣れてないから胃がビックリしたのかもしれないですi-277

| ねず | 2006/12/15 11:12 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
ムクちゃんも最初はダッシュするんですね。
「最初にダッシュしなければ、最後まで疲れずに歩けるのに・・・」と思うんですがね~i-229
散歩と食事は、ワンにとったら一番の楽しみなんでしょうね。
ウチは交通量が多いところなので、注意してても危ないです。
信号とかは、抱っこして渡るようにしてますよi-227

| ねず | 2006/12/15 11:19 | URL |

ありがとうございます

e-53チョコママさん
オヤツ作戦、まずまず成功ですi-87。でも、オヤツ欲しさに飛びつくんですよ~。
最近、雨が多かったでしょ~。なので、ジーンズがドロドロですよ・・・i-182
チョコママさんちは、2わんずいるから、散歩は大変ですね。
他のワンちゃんがいる時に、オヤツで気をそらすのは効果があるかもしれないですね。
いきなりオヤツを持って行ったから、タフィーは嬉しくてあせって
うまく消化できなかったのかもしれないです。
今は大丈夫ですよ~i-278

| ねず | 2006/12/15 11:28 | URL |

ありがとうございます

e-53みちるさん
今の時期、朝はさすがにキツイですよ~i-183
でも、もう習慣みたいになってて、行かないと落ち着かないカンジもあります。
真知子ちゃんもいうコト聞かないですか?
タフィーは、ボーっと立ち止まる時があって、何度も呼ぶんですけど無視されます・・・i-232
オヤツ、効果があるんですが、もうなくなったにの何度も振り返られます・・・。
それがちょっと気まずいかな・・・。

タフィーがなんで飛び出したかというと、人が通るとセンサーで電気がつく家が
あるんですが、急に電気がついてビックリしたというわけです・・・。
ホントにビビリなんだから~i-203i-203

| ねず | 2006/12/15 11:35 | URL |

ありがとうございます

e-53JIRUIさん
散歩と食事はワンにとったら一番の楽しみなんでしょうね~。
なのでコーフンすると思うんですが・・・JIRUIさん、転んでしまったんですねi-182
2わんずだと、引っぱられる力も強くなりますからね・・・。
マズルリード、使ってみましたか?引っぱりグセが直ってくれるといいですね。
オヤツで、気を引くのもいいかもしれないですよ。
散歩にオヤツも本に載ってました。散歩の時は、
ワンの一番好きなスペシャルなオヤツが、効果が出るらしいですよi-179

| ねず | 2006/12/15 11:42 | URL |

ありがとうございます

e-53ruriさん
そうです~、このオヤツはルイちゃんが好きなあのオヤツです。
これ、すぐに割れるので、やる時は小さくちぎってやってます。
ルイちゃんは散歩があまり好きではないのですか?
なるほど、嫌な場所とかをちゃんと覚えていて、そこの前だと嫌がるんですね。
ruriさんの記事にあったお台場の広場は、ルイちゃん大好きですもんね。
ルイちゃんは遠くのお出かけの方が好きなんですねi-179

| ねず | 2006/12/15 11:48 | URL |

おぉー

緑のジャケッツお似合いですよ!!兄貴!!笑
それにしても、朝、夕30分ですかーーすごい!
ワタシその半分だわ…v-356
チェルシー、あんまり散歩好きじゃないみたいで、
家に向かってすぐにユーターンしちゃうんです。
無理やり寅さんまで行きますけど笑
(もっと散歩したいのよー!)
そして、なにかに驚いてピューンとなること、よくあります。
なので、常にリードは短くもってます…ドキドキ。
うちもずーっと歩き方頑張ってるんですが
まだまだですー!家路に着こうと必死で引っ張られますー涙
最後の手段のおやつかなー♪
タフィーくん、おやつ戻しちゃったんですねー…
残念そう…ブタ耳いっぱいかじってねー!!

| キキ | 2006/12/15 15:37 | URL |

こんにちは!
タフィー君
話題のノロうぃるすかぁ?

| ゆうたろ★さぶ | 2006/12/15 16:19 | URL |

うちもお散歩では、ぐいぐいひっぱられるので困ってます~
おやつ今度持っていってみますね!
横について歩いてくれると助かるんですが^^;
タフィーちゃん、おやつ戻しちゃってせつなそうな顔してますね。
でも、そのお顔が可愛くてきゅんときますv-344

| チョコ | 2006/12/15 16:25 | URL |

ありがとうございます

e-53キキさん
「兄貴ぃ~」と言えば「待たせたな」(←コント赤信号の・・・)。
タフィーもそれっぽく降り向いてるしi-229
30分と言っても、そんなに距離は歩いてないですよ。ノロノロダラダラ歩いているので・・・。
チェルシーちゃん、散歩はあまり好きではないんですね・・・。
(私は寅さんが見てみたいぞ)
でも、私としてはそっちの方が嬉しいかも・・・朝は起きるのがツライっすi-181
ウチも交通量が多いので、リードは短くしていますよ。それでも、危ない時はありますねぇ。
タフィーは、散歩でオヤツなんて慣れない事をしたので、
お腹がびっくりしたんだと思います~。今朝は戻したりしなかったですi-179

| ねず | 2006/12/15 16:35 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
タフィーは、散歩の時にオヤツなんて、今まであげたことなかったのに
急にやったりしたので、お腹がびっくりしたんだと思います。
今朝は全然大丈夫でしたよ~。
ゆうたろ★さぶさんちの皆さん、体調はよくなりましたか?
ホント、ノロウィルスが流行っていますので、気をつけてくださいね~。

| ねず | 2006/12/15 16:38 | URL |

ありがとうございます

e-53チョコさん
アロちゃんはまだ小さいから、散歩のしつけもこれからですよ~。
散歩をしていると、大型犬を連れている方とかは、ちゃんと横に並んで歩いてますよね~。
どうやってしつけてるんだろ~?ホント、ああいうのに憧れます・・・。
タフィーの場合、オヤツはなかなかの効果がありましたよ。
それでもやっぱりぐいぐい引っぱりますけどね・・・i-232
タフィー、ホントにちょっと落ち込んでたみたいで・・・。
最近、オヤツをあげてない(←お腹を壊すので)ので、久々にもらって
ヤッホー、ウッホホイ♪だったに吐いちゃうなんて・・・と思ってるのかもしれないですi-229

| ねず | 2006/12/15 16:48 | URL |

ミュウママ再登場!

心臓の悪い子は「歩きたくない」と言ったら
歩かせない方がいいみたいなのです・・
ミュウは気づいてやれず、「何甘えて~」といって歩かせてたのれす(反省)
お互い大変ですが・・・がんばろうね☆
おお!!!今週末は山口県初雪になるかもだそうです!

| ミュウママ | 2006/12/15 17:05 | URL |

ありがとうございます

e-53ミュウママさん
タフィーの心雑は、飼い始めた当初、病院に行った時にそれとなく言われていました。
でも、どのくらいの距離を歩いたらいいのか分からなくて・・・
けっこう長い距離を歩いていたみたいです。今は、大体分かるようになりました。
無理をさせないように、でも思いっきり散歩ができないという
ストレスをためないように私もがんばりますe-271
まじですか~!雪が降るのか~。そういえば、今朝の天気予報で、
四国も雪が降ると言ってたような気がします。
うっひょー、寒い~e-260

| ねず | 2006/12/15 18:03 | URL |

おひさしぶりですぅ(*^_^*)
うちも散歩のときはなかなか言うことを聞いてくれなくて困ってます。
さいわい田舎なのでのんびり散歩できますが、車の通りが激しいと怖いですよね。
そうそう、ラブもタフィーちゃんと同じで散歩の途中で「だっこして~。」っておすわりしちゃいます(~_~;)

| ぶんが | 2006/12/17 00:10 | URL | ≫ EDIT

うんうん、オヤツの力ってスゴイですね!
ちゃんと注意が飼い主さんに向くからね
でもとっさの時にしっかりリードにぎってないと、ワンは突然とんでもない行動をするときがあるので(特に驚いた時とか)飼い主さん自身も気をつけないといけないですよね
ウチはね、ワタシがあるものにビックリしてリードを離しちゃって、それにこじこじも驚いて車道に出ちゃったことあるの...
車の少ない道路だったから、なんでもなかったけど、慌てましたね~

| ナカニー | 2006/12/17 13:13 | URL | ≫ EDIT

うちもちゃんとしつけないと
ダメなんですが、1人で3わんず連れていると
なかなかできなくて困っています・・・・

| オーちゃん | 2006/12/18 09:57 | URL | ≫ EDIT

大変おそくなりました

e-53ぶんがさん
お返事が遅くなってしまってすみませんi-201
ぶんがさんちは2わんずだから、お散歩も大変そうですね~。
ウチは、繁華街の近くなので車も自転車も多くて・・・。
それでも朝は時間が早いと、とっても静かなので、
朝の散歩は夕方の散歩より、チョット長めに行くようにしています。
ラブちゃんも「抱っこして~」するんですね~。
キャバって、ワンにしてはあまり運動しない方なのかな~i-229

| ねず | 2006/12/19 10:43 | URL |

大変おそくなりました

e-53ナカニーさん
お返事が遅くなってしまってすみませんi-201
ホント、オヤツのチカラはスゴイですね。呼んだだけで振り向きますもん。
おおっ、ナカニーさん、リードを離したことがあるんですね。
実は・・・私も一度あるんですよ・・・。伸縮リードを落っことして、
その音に驚いたタフィーが走り回って・・・。
その時は歩道だったんですが、すぐ横は車道で、交通量がものすごい時間帯だったので、
一歩間違ったら危なかったです。
何が起こるか分からないので、「あの人、挙動不審だな・・・」と思われるくらい、
飼い主が注意していないといけないですね~。

| ねず | 2006/12/19 10:51 | URL |

大変おそくなりました

e-53オーちゃんさん
お返事がおそくなってしまってすみませんi-201
オーちゃんさんちは3わんずですもんね・・・。
しかも、一人で散歩してらっしゃるんですね~i-84。すごい。
オヤツ作戦もいいけど、オヤツに気を取られて
なかなか散歩できないかもしれないですね・・・。うーむ、難しい・・・。
ただ、ウチはしつけというより、散歩の時に車とかが多くて危ないので
オヤツでいうコトをきかせる・・・ってカンジですよ。
しつけも大事だけど、ホントは自由にニホイも嗅がせてやりたいし、
好きなところを歩かせてやりしたし・・・というのがホンネですねi-179

| ねず | 2006/12/19 10:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/38-d2b15537

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

