PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~風穴・古岩屋~


2日(日)。
新車に乗りたくてウズウズしている母、(私の)おばあちゃん、(母の姉)おばちゃんを
連れてドライブへ。

以前から行きたかった、暑い時にはピッタリな場所へ。

21080304.jpg
東温市上林にある「風穴(かざあな)」
岩穴から四季を通してほぼ一定の風が吹き出し、夏になると外気との温度差により
神秘的な霧が発生することから、涼を求める大勢の人々で賑わいます。


21080302.jpg 21080303.jpg
だいたい気温20℃くらい?8月だと言うのにアジサイが咲いてました。
涼しくてキモチいい~。

21080306.jpg 21080307.jpg
木の枠で囲まれた穴の中では、ヒマラヤの青い芥子も栽培されていて
花を咲かせていました。

21080305.jpg
坊っちゃんの町から車で約1時間くらいかな。
この日は人がたくさんいたので断念しましたが、流しそうめんも楽しめます。
森林公園の中にある、この場所。
遊歩道も整備されてて、涼しいし歩いたりするにはちょうどいいかも。

帰りは、行きとは違うルートから帰ることに。
ちょっと寄り道。

21080308.jpg
久万高原町 古岩屋
古第三紀の久万層群に属する二名層の礫岩が侵食されて形成されたもので、
四周が絶壁の独立岩峰や細い尾根で両側が絶壁の屏風岩など90峰ほどもある。


21080309.jpg 21080310.jpg
四国八十八か所の霊場も近くにあるようです。
お遍路さんが泊まる宿泊施設(ペットNG)や温泉もあります。

21080311.jpg
風穴は、暑い時期にもう一回行きたいな~。
今度は、森林公園内をゆっくり散歩しよう!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ワゴンR・・・ターボがついてないからか、
4人乗ると山を上がるのはちとキツイっす。


| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

