PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~伊予の小京都、大洲~

21060902.jpg
晴天だった7日(日)。
松山から高速で1時間ほどのところにある
「伊予の小京都」と呼ばれる大洲市に行ってきました~。

21060906.jpg 21060905.jpg
まずは、肱川沿いをタフィーと一緒に散歩。
肱川では、夏になると鵜飼いや花火大会、秋にはいもたきなどが行われます。
そして、向こうに見えるのは・・・

21060904.jpg
大洲城
元和3年、米子から加藤貞泰が入城した以後、明治維新を迎えるまで6万石の
城主としてこの地を治めました。
明治維新後、天守も取り壊されました。しかし、4棟の櫓は解体をまぬがれ、
いずれも国の重要文化財に指定され、城跡も県史跡に指定され今日も大切に
保存されています。現在の大洲城は、平成16年に木造で復元したものです。
※残念ながら、天守閣はペットNGです。


大洲城の近くには「城山公園」などがありますが、今回は行きませんでした。
大洲城はまたいずれ・・・ということで。

21060907.jpg
おおずまちの駅「あさもや」に車を停め、付近を観光することに。
水で濡らしたタオル地の服を着せ、カートにはひえひえマットを敷いて、
そして、小ボスさんにいただいた帽子をかぶってGo!

21060913.jpg 21060914.jpg
おはなはん通り
昭和41年のNHK朝のテレビドラマ「おはなはん」のロケが行われたことから
「おはなはん通り」の名称で親しまれています。


21060915.jpg 21060916.jpg
おおず赤煉瓦館
おおず赤煉瓦館は明治34年に大洲商業銀行として建築されました。


明治の家並み→おはなはん通り→おおず赤煉瓦館を通ってやってきたのは・・・

21060926.jpg
ポコペン横丁
昭和30年代のレトロ漂う空間ポコペン横丁。
4月~11月まで毎週日曜、12月~3月まで毎月第3日曜開催します。
駄菓子、中華そば、コロッケ、焼き鳥、ラムネ、おもちゃ、骨董品、昔遊び等等。
時にはステージライブもあります。


21060918.jpg 21060924.jpg
ビクターの犬ニッパーくん&佐藤製薬のサトちゃんと。

21060920.jpg 21060917.jpg
ペコちゃんが奉られているポコペン神社。
おみくじ(20円)。大凶が出たら何かウレシイことがあるらしい!?

21060921.jpg 21060919.jpg
店をゆっくり見たかったのですが・・・。
「犬がカートに乗ってる!しかも帽子をかぶってる!!」というコトで、
大注目されてしまったタフィー!ハズカシー。

21060923.jpg 21060922.jpg
中華そばを食べようと思っていたのに、あまりにも注目されるので
揚げパンを食べることに。
でも、この揚げパン、揚げたてアツアツで美味しかったですよ~。

ホントはポコペン横丁でグラスを買いたかったんだけど・・・。
あまりに注目されるモンで、ハズカシさに負けてしまいとっとと退散することに~。


21060909.jpg 21060910.jpg
帰りに「道の駅 ひろた」へ寄りました。
遊歩道のようなところがあったので少し散歩することに。
散歩の後はお待ちかね・・・

21060911.jpg 21060912.jpg
名物 じゃこ天。
すりつぶし方が足りないのかチョット骨が口に当たりますが・・・
味はとっても美味しかったです~。
タフィーにもちょびっとおすそわけ。

久しぶりの大洲は見どころ満載で楽しかったデス。
もし行かれるなら、内子町も近いので一緒に行く事をオススメします~。
内子町へ行った時の様子(2009年2月12日)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
車を1時間走らせると、全然知らない町に行ける・・・
観光気分で楽しいね♪

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 13:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
タフィーちゃんの帽子姿、超~かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ v-10
佐藤のサトちゃんは昨日アップした越谷レイクタウンの中にあるお店の前にあって「懐かしいね~」と言ってたんですよv-290
ポコペン神社って大凶だといいことがあるの?i-183
面白い~
ペコちゃんが奉られている周りにたくさん結ばれているおみくじ・・・ちょっと怖いかも(^_^;)

| レオママ | 2009/06/08 19:27 | URL |

タフィーちゃん 暑さ対策万全でお出かけしたのね~
でも 数々の視線は。。。ちょっと負けてしまうね(汗
ポコペン横丁。昔懐かしい街並みで、いい感じだね~
ポコペン神社は 大凶が出たら
ウレシイ事があるって~‼
ペコちゃんは なににご利益があるのかしら~(笑

| ムクまま | 2009/06/08 20:10 | URL | ≫ EDIT

大洲、なつかしいです。
数ヶ月ですが住んでました。
20年近く前だから、だいぶ変っちゃってるでしょうね。v-398

タフィー君の帽子、おしゃれさんですね。v-410

| チャミパパ | 2009/06/08 21:52 | URL |

ポコペン横丁見てるだけで楽しいよね!
大洲、内子は町並みをみながら歩くだけでも楽しいね!
タフィーくん人気者だぁ!!
(*^∇^*)
道の駅ひろたって、広田村?
大豆出汁の蕎麦がウマウマなんだよ~( *´艸`)ぷぷぷ

| マーブルママ | 2009/06/08 22:41 | URL |

大洲市は、松山より南西方面のなんですね。
帽子可愛いね♪でも、注目は、恥ずかしいですねv-12
それに、疲れてもカートがあれば便利ですね~。
おでかけも楽しくなりそうですけど、やっぱりちょっと恥ずかしい気持が先立ってしまう私です・・・
自分が押しているところを想像すると、変!!

揚げパンもじゃこ天もおいしそう。
八幡浜市に、親戚の人が住んでいて、この間、じゃこ天を持ってきてくれてうまうまでした~!!
カルシウムたっぷりっでいいですよね♪焼いて食べるのが好きですv-10

| mee | 2009/06/09 08:48 | URL | ≫ EDIT

お帽子かぶってるタフィーくん、と~~っても可愛いです☆
こんな姿でしかもカートからひょこっと顔が出てるんでしょ?
これじゃ注目されてもしかたがないですよ^m^
(写真撮られなかった?/笑)
大凶が出たらウレシイことがあるおみくじってことは
大吉が出たらどうなんだろ・・・って
へんなところが気になってしまいました(笑)

| mikako | 2009/06/09 10:55 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53レオママさん
なんか・・・チョット田舎なので、ワンがカートに乗ってるのも珍しいのに
帽子までかぶっていたので、ものすごい注目されました・・・。
って、みんなが注目してるのはタフィーで、私ではないんですけどねー!
ハズカシかったです・・・i-229
おみくじもひこうと思ってたけど、ずっと見られてるので辞めちゃいました。
次回、ひいてみます・・・大凶が出るかな~i-278
そそ!サトちゃんは懐かしいですね~。
薬局屋さんとかたまに立ってるヤツがあるけど、
ウゴウゴ動く乗り物に、昔、10円くらい入れて乗ってましたーi-179

| ねず | 2009/06/09 11:45 | URL |

大洲、レオンを迎える前に(8年くらい前?)
行ったことがあります。
おはなはん通りとか、明治の町並みとか覚えてます。
京都や金沢の風情がありました。

タフィーくん、帽子がとってもお似合い!!
こんな可愛かったら声掛けられるのも
仕方がない!よ。

| レオンママ | 2009/06/09 11:50 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53ムクままさん
日曜日は夏みたいに快晴だったので、万全の暑さ対策をして出かけました~i-1
ホントに!ポコペン横丁に入った途端、「うわぁ~」って言われましたモン。
暑さではなく、あまりに注目されて恥ずかしくて汗がダラダラでしたよi-229
ポコペン横丁・・・でも・・・チョットショボイんですよ・・・実は。
おみくじ、引けなかったんですよ~i-201。次回、やってみます。
確かに、なんでペコちゃんが奉られてるんだろ?ミルキーが当たるとか??

| ねず | 2009/06/09 13:10 | URL |

ありがとうございます

e-53チャミパパさん
大洲は、チャミパパさんがいらっしゃった頃よりずいぶん変わったと思いますよ~。
高速道路もできたし、大洲城も新しくなったしi-179
でも、肱川あたりは自然がいっぱいで、あまり変わってないかもですね。
この帽子、プレゼントでいただいたんですけど、この日は暑かったので重宝しました。
チャミちゃんにもどうですかi-278

| ねず | 2009/06/09 13:47 | URL |

ありがとうございます

e-53マーブルママさん
南予ってなかなか行く機会がないですが、結構見所がありますよね。
内子も大洲もなかなかよかったです。
ポコペン横丁、久しぶりに行ってみました~i-179
マーちゃんも帽子を持ってますモンね。大注目されますよ~i-278
そそ、広田村です。内子→広田→砥部に出てきます。
蕎麦ですか!食べた事がないです!大豆出汁の蕎麦、知らなかった~i-84

| ねず | 2009/06/09 14:42 | URL |

ありがとうございます

e-53meeさん
そうです~!松山より南方面ってあまり行かないんですけど、
観光するところは結構あったりします。
カート、あると便利ですよi-185
タフィーは疲れると歩かなくなるので・・・抱っこはキツイですi-182
(チャーリィくんはお散歩が好きだから、歩かなくなるなんてことないと思うけど。
親戚の方が八幡浜なんですね~。
じゃこ天って、宇和島と八幡浜が有名なんですけど、私は八幡浜の方がスキです。
(材料がチョット違うのかな?八幡浜の方が、骨が少し残ってておいしい。)
ウチも焼いて食べます~。すり大根と一緒に食べてもおいしいです。

| ねず | 2009/06/09 14:49 | URL |

ありがとうございます

e-53mikakoさん
チョット田舎なので、ワンがカートに乗ってるだけでも珍しいのに
帽子までかぶっていたので、ものすごい注目されました・・・i-230
写真・・・撮られましたよ~i-201。そんなに珍しいのかなi-229??
「大凶が出たら、何があるんだろ?」と思って、おみくじをひきたかったんですが、
なんせ、注目されてたのでひくことが出来ませんでした・・・(小心者の私)
大吉だと何もないのかな??
「それだけでラッキーだからいいでしょ!」みたいなカンジなのなi-229

| ねず | 2009/06/09 14:58 | URL |

ありがとうございます

e-53レオンママさん
おおっ!レオンママさんは大洲に行った事がありますか!!
レオンママさんが行かれた頃より、少し変わったと思いますよ。
(大洲城とかキレイになったし、道の駅もできたりしました。)
金沢や京都と比べると規模がショボイですけど、
雰囲気は楽しめますねi-201
ワン用の帽子、かなり注目されますよぉ~。
レオマリちゃんにもどうですかi-278

| ねず | 2009/06/09 15:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/342-773f76ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

