PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「四国村」と「海」へ行ってみた


23日(土)、妹のダンナくんとウチの父がイカ釣りに行くので、
この日はみんなで妹のウチへお泊り。
(イカ釣り・・・夜、船で行くので。)
イカはイマイチ釣れなかったようですが・・・それでも10杯くらいは釣ったのかな?
獲れたてのイカで一杯・・・と思ったけど、寝てしまって起きる気力がなかった・・・。

21052502.jpg 21052503.jpg
甥っ子ホト。
妹のダンナくんの父に、前髪をジャキジャキに切られヘンな髪型に・・・(^_^;)。
妹よ・・・コレからは散髪をした後にダンナくんの実家に連れて行こうネ・・・。

21052504.jpg 21052506.jpg
翌日の24日(日)、高松にある「四国村」へ行く事に。→四国村サイト
【四国村】
四国各地から古い民家を移築復原した野外博物館。
社会教育の場また観光スポットとして、「四国村」の愛称で多くの方々に親しまれてきました。
自然あふれる敷地には、江戸から大正期にかけての地方色豊かな建物が配置されており、
当時の生活の様子がうかがえるよう、たくさんの民具も展示されています。


21052508.jpg 21052510.jpg
私と姪っ子あいちゃんは一度来たことがありますが、他のみんなは初めて。
古民家好きの両親が楽しめるかな~・・・なんて。
今までどこかに行くとなると、姪っ子&甥っ子がメインとなるところばかりだしね。
(親孝行なカンジに聞こえるけど、入場料はちゃっかり払ってもらってたりして。テヘッ。)

21052511.jpg 21052513.jpg
コチラ、ワン連れOKなのがウレシイ~。
1周:約1時間近く歩きます。結構疲れます・・・。
石段や坂道が多いですが、甥っ子ホトもタフィーもなんとか歩いてましたよ~。
(危ないところは抱っこ・・・ホトもタフィーもね。)

21052514.jpg 21052520.jpg
ウチの両親は
「あ~!この○○はウチにあった!」とか「懐かしい~」と言いながら見てました。
「見応えがあって楽しかった!」と母。ヨシヨシ。

このあと、「高松」と言えばお約束の讃岐うどん(いきいきうどん)を食べ、
とある海岸へマテ貝を獲りに行く事に。

21052523.jpg 21052524.jpg
コチラの海岸、以前はあまり人がいなかったのになぁ~・・・
この日はチラホラとマテ貝を獲る人がいました。
海に入る甥っ子ホト。
滑って水の中に!「大丈夫だろう」と思っていたけど起き上がれないようで
慌てて水の中に入って救出!!
大人が大丈夫と思っても、子供にとったら危ないね・・・気をつけなきゃ。

21052526.jpg
この日の収穫。
相変わらずキモチ悪いマテ貝・・・でも、味はアサリより濃い味でなかなかイケル。
今日の夕飯のおかずに出る予定。

21052525.jpg
タフィーもたくさん走って楽しそうでした~。
ココの海岸、好きなんだよね。
でも・・・おかげで砂だらけだよー!せっかく金曜日に洗ったのにぃー(>_<)!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
遊んでると、休みなんてあっという間に終わっちゃうね。


↓↓四国村での写真です↓↓


21052528.jpg 21052505.jpg

21052509.jpg 21052507.jpg

21052517.jpg 21052515.jpg

21052516.jpg 21052521.jpg

21052512.jpg 21052522.jpg

| 休日・おでかけ | 11:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
四国村は昔懐かしい昭和のカホリがしてご両親も楽しまれたでしょうね。古民家、私も好きですよv-290
最近は古民家のカフェとかレトロなカフェも増えてますねv-273
海ではタフィーちゃんはホリホリしなかったのかな?v-411

| レオママ | 2009/05/25 16:26 | URL |

四国村へ行くと
何だかタイムスリップしたような
気分になりそうですね。
ワンコも一緒に行けるのが
ポイント高しだ!
キッズが海の中で初めてコケたりすると
結構何が起こってるか分からないんじゃないかって
動きしますね。

タフィー君は砂浜を走れて良かったね~。
遊び終わると、目に砂が入ったりしませんか?
ムサシなんて、毎回ゴッソリ入ってますよ。
コジは滅多に入らないんですけどね~。

| コジロウパパ | 2009/05/25 18:07 | URL | ≫ EDIT

ねずさん 家族総出で、色んな遊び&見学をしてきたんですね~
四国村って、昔ながらの趣があって、いいですね~
やっぱり昭和は良かった~なんてね~(笑)
タフィーちゃんも、たくさん歩いて遊んで
楽しいお休みだったね~

ホトちゃん 水の中で起き上がれなかったって~!
そうだね。大人には、なんてないと思うことでも
ちっちゃい子供には、危険な事もあるんだね。

| ムクまま | 2009/05/25 20:34 | URL | ≫ EDIT

おっ、恒例の"ねず家みんなでお出かけ"ですね。
この四国村はいいですね~。
昔ながらの落ち着き感がスゴクいい!
両親に喜んで貰えて何よりですね!計画通りッスか(笑)。

ホト君でっかくなってねぇ?
前見た時はもっと赤ちゃんぽかったけど
今回はちゃんと子供って感じがする。
時が流れるのは早いな~…(笑)。

| モアイ | 2009/05/25 23:54 | URL |

四国村・・・
確か淡路遠征のときに立ち寄られたところ
だったかな?
こういう古民家風の建物って落ち着きますよね。
うちの近くにも古民家風のカフェを見つけました。
わんこ可です。今度行ってみます。

それにしてもねずさん家族はみんな近くにいていいなぁ~
私なんか、みんな遥か彼方に住んでいるので
一緒にお出かけとかしばらく行ってないです。
ねずさん、お嫁に行く時はご実家の近くに住んでね(笑)

| レオンママ | 2009/05/26 09:53 | URL | ≫ EDIT

甥っ子ホトくんの前髪にうけてしまいました~^^;
わたしは自分の母に勝手にあややんの前髪を切られたことがあります。
それも長さ2cm程のパッツンパッツンに。
我が母親ながらショックでした(爆)
実家に行く前に散髪へ、に賛成~!

高松のおうどん、食べたいなー

| mikako | 2009/05/26 11:31 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53レオママさん
ウチの両親が満足してくれてホントによかったです~。
でも・・・この施設、もうチョット何かひと工夫があればいいのに・・
とか思いますけどi-229
(お土産が売ってるとか、うどんとかそばが食べられるとか・・・
この施設の外にそういうのはあるんですけど・・・)
そそ、古民家を改造してカフェとか最近よくありますね。
古民家って、なんか落ち着きますi-203。ホッ。

タフィー・・・そういえば、この日はホリホリはしてなかったです~。
でも、うれしそうに走り回っていましたよー。
(私が追いつけないくらいに走ってた・・・i-232。ゼイゼイ。)

| ねず | 2009/05/26 11:32 | URL |

ありがとうございます

e-53コジロウパパさん
コチラ、歩くと1時間くらいで回れるので、ワン連れで行くにはちょうどいいですよ。
ただ・・・子供連れは大変かも~!
(ベビーカー、置いて行った方がいいですよ・・・と言われ於いて行った。正解だった。)
「西湖・いやしの里 根場」というところあって、
そこがこのような古民家があるところでペット可だそうですよ。
(山梨県河口湖・・・コジパパさんちから遠いのか分からないけど・・・i-230。)

ホトが海でコケた時、「浅い所だから、すぐに起き上がるだろう」なんて思ってましたが・・・
なかなか起きれなかった&塩辛いのとでパニックになったみたいです。
子供がすることは予測がつかないので、油断しちゃダメですね・・・i-182

タフィー、ココの砂浜が大好きみたいで、走り回って大変でした~i-201
ムサシくん、目に砂が入るとは・・・!(爆走してるからかなぁ~)
タフィーは海藻とかクンクンするので、鼻が砂だらけになりますi-280

| ねず | 2009/05/26 11:48 | URL |

うちの兄ちゃん1号が小さいころ、バリカンかけて失敗して、床屋につれてったことがあります。v-394

初めて四国へ行ったときは、海がきれいだなーって見てました。v-218

こんな砂浜チャミも連れて行きたいです。

| チャミパパ | 2009/05/26 12:48 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
「四国村」・・・もうチョット施設が充実してればいいな~って思うんですが・・・i-201
(建物だけなので・・・お土産屋とか体験コーナーみたいのがあればいいな~。)
ウチのおばあちゃんの田舎とか、こんなカンジなんでしょうけど、
よく覚えてないのに「懐かしいなぁ~」なんて思いますよi-278
今回はタフィーもたくさん歩いて、海でも走り回って・・・帰りは爆睡してました。

そそi-201、「起き上がれるだろう」なんて思ってましたが・・・
アワアワなってるのを見て、急いで起こしに行きました。
子供には十分注意しないといけないですねi-181

| ねず | 2009/05/26 13:02 | URL |

ありがとうございます

e-53モアイさん
なんか・・・ウチって「仲良し家族」みたいに見えますけど、
どこに行くか決まるまでは結構大変なんですよ・・・もめまくりますi-232
四国村・・・古民家があるだけですけど、好きな人にはいいかも~。
次の四国遠征に入れますi-278
でも・・・私は、次にモアイさんが四国遠征に来る時に
ぜひ行っていただきたいオススメスポットを見つけてしまった・・・。
(ヒント:1.高知、2.e-345、3.春のキャンプ)

ホト、見る度に成長してますね~。顔がだんだん変わってます。
(でも、背とか伸びてないんですよ・・。)

| ねず | 2009/05/26 13:18 | URL |

ありがとうございます

e-53レオンママさん
おおっ!四国村、チェックしてましたか~。
そそ、古民家ってなんか「懐かしい」ですよね。
実際住んでたわけではないのに・・・日本人だねぇ~。シミジミ。
古民家風のカフェ・・・レオンママさん、レポよろしくお願いします。
そして、そちらに行った時は連れてってくださいi-278

妹のウチは車(高速)で1時間くらいなんですが、
ウチの両親は最初の頃「遠い~」なんて言ってましたよ。(私にとったら全然近い・・・)
県外とか飛行機を使わないといけないとかではないんだから・・・
「遠い」なんて言っちゃいけないですよね。
私は・・・嫁には行きそうにないので、遠くに行く心配はなさそうですi-229

| ねず | 2009/05/26 13:25 | URL |

ありがとうございます

e-53mikakoさん
前髪・・・あややんもありますか~!女の子だから余計にかわいそう~i-201
・・・ジィジ&バァバ・・・なんで勝手に切っちゃうんでしょうねi-230
ウチの妹、あまりの悲惨な前髪に、写真を撮る気すらなかったそうです・・・。
(なんとか、外に連れ出しても大丈夫なくらいに修正したらしいですけど。)

「高松のうどんツアー」なんてどうですかi-278
みかんの国から駆けつけますよぉ~。i-277

| ねず | 2009/05/26 13:30 | URL |

ありがとうございます

e-53チャミパパさん
バリカンって、案外難しいですよねi-201
子供っておとなしくしてくれないから、髪を切るのが大変そうです。
甥っ子、外に連れ出すのも恥ずかしいくらいザキザキだったようですi-229

確かに、四国は海がキレイだと思います~i-189
瀬戸内海って、日本海や太平洋とは違ったカンジなんでしょうかね~?
チャミちゃん、しまなみの砂浜を爆走させてあげたい~i-203i-203i-203
チャミパパさんの所からは、かな~り遠いですが、機会があればぜひっ!!

| ねず | 2009/05/26 13:37 | URL |

四国村って、わんこも入れるんですね。
私自身も、行ったことがあるような、ないような・・・
かなり昔の事でほとんど覚えていないので、
またチャーリィと行ってみようと思います^^
「いきいき」行ったんですね!
あそこは、サイドメニューも多いし、安いし、結構いいですよね。

| mee | 2009/05/26 22:55 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53meeさん
そそ、「四国村」はワンOKなんですよ~。
meeさんは地元だから遠足とかで行った事あるとかかな??
結構、山登り的なカンジなのでキツイですよ・・・i-229
チャーリィくんはハリきって歩くかも~!

「いきいきうどん」は、チェックしてたんですよ~。
チェーン店だけど、わりと美味しいって評判だったので。
確かに安くて美味しかったです~i-179

| ねず | 2009/05/27 11:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/336-0378740d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

