PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊にも程がある


タフィーと実際に会ったことがある方はご存知かと思いますが、
タフィーの、食べ物に対する思い入れはすさまじい・・・。
オヤツによって釣られてる時の集中力はハンパないし、
テーブルの上に食べ物があろうものなら、スキをみて食べようとする。

21052002.jpg
今朝も、朝食を食べた後の父の食器を舐めようと狙ってるし。
タフィー、私は1日2食、毎日ちゃんとあげてるじゃないか。

先日のプチオフ会で、みんなと一緒に大橋の下で遊んでいた時、
タフィーが便をした。
タフィーは胃腸が弱いので、便を見てお腹の健康状態を確認している。
この日も、しっかり便を見ていると・・・

???コレハナニ???

・・・・・・・まさかの・・・鶏の骨!?Σ(゚д゚;) エェッ!?

21052003.jpg 21052004.jpg
速攻、病院へ。
鶏の手羽の骨っぽいけど、夕飯で出たのは1週間~10日前のような・・・。

D先生:「知らない間に食べてた?」

ねず:「便の固さも普通だったし、血便も出なかったので気付かなかったです。」

D先生:「吐き気とかは?」

ねず:「特に無かったような・・・でも、ここ2~3日元気がなかったです。」
(↑吐いてた気もするけど、たまにあるし、まさか鶏の骨を食べてるとは
思ってなかったので気にしてなかった・・・。)

D先生:「便になって出てきてるので、大丈夫だと思うけど・・・レントゲン、撮っとく?」

と、レントゲンを撮ってもらうことに。

21052006.jpg
おしりに検査棒を入れられて「ヒャン」と泣いて、ブルーなタフィー
レントゲン・・・タフィーと一緒に持ってきた便も撮影。

D先生:「便も一緒に撮ったけど・・・骨の形にはなってるけど
中がスカスカだから、刺さったりして胃腸を傷つけたりすることはないと思う。
大腸炎の時のレントゲンと比べても、今の胃腸の方がキレイだし。
鶏の骨を食べても、刺さるってコトはホントはあまりない。大丈夫でしょう。」

(※注:「鶏の骨を食べても、刺さるってコトはホントはあまりない。」と言っても、
「絶対、大丈夫」というコトではないので、食べてしまった時は病院に行ってください。)

よかったよぉぉぉーーー!!゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

無事だったからか「もうっ、ホントに食いしん坊だね~。」と言わんばかりに
先生も看護師さんも、みなさん半笑い・・・。ハズカシー。

21052005.jpg
何事もなかったからよかったけど・・・いつの間に食べたんだろう・・・。

ゴミ箱に入れたつもりが入ってなかったとか?
ゴミに出そうとした時に、ゴミ袋から落ちたとか??

自分だけだと、なるべく食べ物を置かないとか注意もできるけど
家族と住んでいると目が届かない時がある・・・。
タフィーは、チョットしたモノでもすぐに口にするから、
もっともっと気を付けなきゃ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
相変わらず食欲旺盛のタフィー。私の心配はどこへやら・・・。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 10:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タフィーくん、大丈夫で良かった!
いつの間に?ってこと、ありますよね^^;
幸いアルは胃腸が丈夫なようでゲリPもほとんどないのですが、
毎回ウンは調べますねw
思いも寄らない「なんじゃ?コリャ?」なブツを発見することも多々ありT▽T
まぁ大抵は小石だったり木の枝だったり。
拾い食い、やめさせないと。

| ryoko | 2009/05/20 11:04 | URL |

タフィーちゃん 大事に至らなくて良かったね~

でも、食い意地が張ってるのは、キャバだから仕方ないよね。。。
コナンも例外に洩れず卑しい犬ですよ~
最近は コナンがシーをしたら、ムクも食べる
ムクがおやつを食べたら、コナンも欲しがる!
と言う スパイラル状態です(泣

タフィーちゃん これからは食べる物をちゃんと選んでね~
って きっとムリだろうね~キャバだから。。。

| ムクまま | 2009/05/20 11:28 | URL | ≫ EDIT

最近誤飲で開腹手術したお友達がいるので
こういう話を聞くと、更に日々の生活の中でも
慎重さを欠いたらいけないなと
強く思います。
タフィー君は何事も無くて良かったですね!
ウチもムサシが食いしん坊だし
みうが食べ物を床に落として気づかない事もあるので
気が気じゃないんですよね。

| コジロウパパ | 2009/05/20 11:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
タフィーちゃん大丈夫でよかったね
レオも超食いしん坊だからねずさんの気持ちよくわかります
我が家はテーブルでご飯を食べてるけど以前子供のお弁当の残りのウインナーをレオに食べられました
たまたま子供と私が現場を目撃したけど、椅子からテーブルに上がりウインナーのところまで歩いて行ったのよi-232
ウインナーなら食べても大丈夫だけど、一番怖いのが母が薬をよく落とすんですよi-282
そのたびにレオを違う部屋に隔離して小さな薬を老眼の始まった目で探すまで大変な騒ぎですi-238
ビニール紐とかも食べちゃうし・・・
この食い意地どうにかならないものかしらねv-390

| レオママ | 2009/05/20 14:10 | URL |

タフィーくんお腹傷つかなくて良かったぁ
ねずさん、わかりますわかります・・・
食いしん坊な仔はいつどこで何を狙っているのか!!
ウチにもいますもん
みんないろいろ注意しているんだけど
魔が差した時を絶対見逃さず「あっやられた!」って・・・
でも本当に何もなくて良かったですね

| ジョン姉 | 2009/05/20 20:22 | URL |

タフィー兄さん、大丈夫かい?
兄さんの食に対する執着心はよく知ってます。
何はともあれ大事に至らなくてヨカッタ。

もなかの食に対する執着心の無さはご存知かと思いますが、
ココ最近のパーフェクトGのおかげで
この所はものすごい執着心を見せてます。
ご飯半分、おやつ無しの生活は
もなかの性格を変えたようです(笑)。

| モアイ | 2009/05/20 22:22 | URL |

タフィーくんも、食卓の物を狙ったりするんですね。
同じです。気をつけないといけませんよね。
食べる時にはかなり注意しているんですけそど、それでも何度も盗み食いされています。
この間は、散歩のときに乾燥ミミズを・・・!!
どうにかならぬか。うぅぅ。

| mee | 2009/05/20 23:49 | URL | ≫ EDIT

タフィーくん、大事に至らなくて良かったですねぇi-229
海外で犬のお腹に腫瘍が出来てるので手術したら、腫瘍じゃなくて
誤飲した靴下やら手袋やらが手品のように出てきたって話がありましたが
ワンコには何でもご馳走に見えるのかしら??(笑)
タフィーくんの食への執着は半端ないですもんねi-201
鶏の骨なんて、食いしん坊からしたらもう!!ご馳走だったんでしょうね(笑)
うちも前はそんなでもなかったんですが、最近は気が付くと台所にいるし
さすがにレジ袋から引っぱり出す事はないけど、やっぱり執着はあるようで・・・
オヤツとかフードとか増やした方がいいのか、悩み所ですi-202

| ちびちょこ | 2009/05/21 08:25 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53ryokoさん
心配していただいてありがとうございますe-259
便になって出てくるまで、鶏の骨を食べてたなんて全く知らなかったです・・・。
アルくんは胃腸が丈夫なんですね~。ウラヤマシスデス。
タフィー・・・すぐ大腸炎になるクセに食いしん坊で・・・ホント困ります・・・e-258
アルくんは、小枝とか小石とか食べちゃうんですか!
ウチも外で拾い食いをしそうな時もあるから・・・注意しないとですねe-351

| ねず | 2009/05/21 11:40 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
病院で「大丈夫」と聞くまで生きた心地がしなかったデス。
ホントに、無事でよかった~e-330
ムクちゃんは、あまりクレクレ攻撃してるイメージが無いけど・・・
(お出かけしてる時は、あまり言わないのかな??)
おおっ!コナンくんは、小さいながら食いしん坊なんですね~。
しつけでオヤツあげるのって、難しいですねe-330
一方だけあげると、もう一方は「何でくれないの~!」ってなりますモンね。
ご褒美をオヤツではなく、フードにするのはどうでしょう?(もうやってるかな?)
ウチの両親・・・タフィーが食いしん坊すぎて、逆に心配しちゃってますよ・・・e-330

| ねず | 2009/05/21 11:49 | URL |

ありがとうございます

e-53コジロウパパさん
私も・・・誤飲で手術と言う話しを聞いた事があるから、
先生に『大丈夫』って言われるまで生きた心地がしなかったです・・・e-259
コジパパさんのお友達のワンコも大変だったですね・・・。
ホントに・・・思いも寄らないものを食べてる事があるので、
両親にもチョットしたものでも落とさないように言って、
自分も注意をしないと・・・って思いましたe-441

確かに、子供は食べ物を落としちゃいますモンね・・・。
ウチは甥っ子ホトが来た時に、オヤツとか食べてると狙ってますよ・・・タフィー。

| ねず | 2009/05/21 11:57 | URL |

ありがとうございます

e-53レオママさん
心配していただいてありがとうございます~i-241。ホントに無事でよかったです。
レオくんも食いしん坊ですか~・・・
って、レオくん!テーブルの上にあがって食べちゃったんですか!!
ウィンナーは、いいニホイがするもんね・・・レオくんi-229
薬の誤飲は結構あるって、タフィーの病院の先生が言ってました。
人間用の薬を、人より体が小さいワンが飲んでしまったら・・・コワイですねi-181
ウチも食べ物を包んでいたラップとか・・・コレは遊んでるんでしょうけど、
万が一って事がありますもんね。
キャバって・・一体どれくらい食べたら「満腹~」って思うんだろ??

| ねず | 2009/05/21 12:47 | URL |

ありがとうございます

e-53ジョン姉さん
心配していただいてありがとうございます~i-241。ハラリ。
ジョンくんも食いしん坊ですか!
ウチの両親、今まで飼った犬の中で、タフィーの食い意地がダントツすぎて、
若干引いておりますi-232
そそ!注意してても、隙があると見逃さないですね・・・ものすごい集中力i-229
ホントに、何事もなかったからよかったけど、手術ってこともありますもんね。
もっと気をつけます。

メール、ありがとうございました~i-239

| ねず | 2009/05/21 12:56 | URL |

ありがとうございます

e-53モアイさん
タフィー、何事もなかったです~i-201
・・・でしょ~!タフィーの、食に対する執着心はハンパネェでしょ~。
今回は無事だったけど、ヘタしたら手術ですもんね・・・
これからは気を付けなきゃi-181

もなかくん、「ヘタレ返上」の次は「少食キャバ返上」ですか~i-278
食べてくれないのは、一番困りますね。
フードがイヤなのか、味に飽きたのか、具合が悪いのか分からないので・・・。
もなかくん、食いしん坊になりすぎて、タフィーのようにポッチャリならないように~i-201

| ねず | 2009/05/21 13:03 | URL |

ありがとうございます

e-53meeさん
チャーリィくんも食いしん坊ですか!
この前、お会いした時はそんな感じじゃなかったから・・・。
ウチ、テーブルとイスではなく、コタツでゴハンを食べるので
タフィーの手が届くんですよね~。
(テーブルは、ジャンプすることができないので大丈夫・・・どんくさいタフィー。)
誤飲は危ないから、これからはもっと気をつけなきゃi-182
チャーリィくん・・・乾燥ミミズですか!!それはいやあぁぁー!
よく、乾燥ミミズに体をこすりつけるって話しは聞いた事があるけど・・・。
チャーリィくん、それだけはヤメて~i-201

| ねず | 2009/05/21 13:11 | URL |

ありがとうございます

e-53ちびちょこさん
ホントに・・・無事で何よりでした~i-229
うぉっ!お腹の中からくつ下とか手袋って・・・i-230
でも、なくなったら気付きそうなモンなのに。飼い主さん、なんとものんびりしてますね。
でしょ~!タフィーの、食べ物への執着心たるや・・・
なんてったって、タフィーは「肉ドロボウ」ですからね・・・i-181
豚のスペアリブの骨とかあげたことがあるから、
タフィーにとったら鶏の骨はオヤツなんでしょうね~。
アッシュくんも食べるの好きですよね~。
タフィーはクレクレとうるさいですが、アッシュくんはいつも静かにコチラを見てる・・・。
でもアッシュくん、ダイエットしてスマートになったじゃないですか~!
今の量がちょうどいいんだと思いますよ~i-179
ウチはアキレスとか、長持ちするオヤツをあげてますよ。

| ねず | 2009/05/21 13:20 | URL |

タフィーくん何ともなくてほんとよかった!
(うちにも下手したら手術だった食いしんぼがおりますから/汗)
そうそう。
言い訳するわけじゃないけど
家族が多いとどうしても片づけがおそろかになるんですよねぇ。
自分が出したものじゃなかったら片づけをしなかったり
一瞬でもフリーにさせるとき、自分ひとりだったらチェックするけど
誰かがいたらチェックしなかったり。
うちもほんと教訓になりましたよ><

| mikako | 2009/05/21 13:24 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53mikakoさん
ホントに・・・便から鶏の骨が出てきた時はビックリしましたよ~i-240
リックくんのことを思い出しました・・・。
そうなんですよね~・・・
一人暮らしの時は、私自身がお菓子とか食べない方なので、
テーブルの上に食べ物があるって事がほとんどなかったし、
タフィーの食いしん坊っぷりを知ってるので、かなり注意するんですけど・・・i-182
でも最近ウチの両親は、
「こんなにクレクレって言う犬は、今まで飼った中でいなかったって」と言って、
注意はしてくれていたんですけどね・・・i-181
今回は無事だったのでよかったですけど、もっと注意しなきゃって思いました。

| ねず | 2009/05/21 15:04 | URL |

結構、この手の事件って、ブログで見かけますが、女の子が食いしん坊で多いのかと思ってました。
タフィー君の食欲は凄い見たいですね・・・。
うちは、子供とアーサーの手の届く辺りには、ごみも食べ物も全ておかないようにしてあります。
もしくは、完全に見えないように入れちゃってます。
家族と一緒だと、全部隠すのも難しいし、再犯?防止は家族で対策しないとだめかもですね。^^;
タフィー君のためだから、がんばってくださいね。
大丈夫そうでよかった、よかった!!

| ナオユキ | 2009/05/22 00:35 | URL |

ありがとうございます

e-53ナオユキさん
いや~・・・男女問わずキャバリアが食いしん坊なんだと思いますi-229
オヤツ1粒で物凄い集中力を発揮します。
みんなに「オヤツで釣ったら、もっといろんな芸ができるよ」と言われる程・・・i-229
そうなんですよ~・・・私一人だと徹底して置かない様にできるんですが、
家族がいるとなかなか・・・i-181
でも最近は、食事などが終わったらさっさと片付けするのを、
みんなが強力してくれるようになりました。ヨシヨシ。
今回のことで「もっと気をつけなきゃ」って思いました。
ホントに、無事でよかったデス~。

| ねず | 2009/05/22 11:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/334-0521c90e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

