PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(高知県)アンパンマンミュージアム


26日日曜日。
・妹+姪っ子あいちゃん+甥っ子ホト
・ウチの両親+私+タフィー・・・・・・・合計6人と一匹で、
高知県の香北町にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。

21042703.jpg 21042702.jpg
香北町アンパンマンミュージアムサイト
アンパンマンの作者、やなせたかしさんの出身地にあります。
(←わりと山奥ですが、いたるところに案内看板が出ていて迷うことはないです。)
ペット不可なので、タフィーは車でお留守番。

21042704.jpg 21042706.jpg

21042705.jpg 21042707.jpg
横浜にあるアンパンマンミュージアムよりは、規模は全然小さいですが、
でっかい絵画がたくさんあります。(横浜もあるのかな?)
今までに3~4回行ったことがありますが、毎回絵ハガキを買います。(写真/右下)
「アンパンマンキャラクター図鑑」(2000円)なるモノがあり、
思わず衝動買いしそうになった・・・。アブナイ。

21042708.jpg 21042713.jpg
ミュージアムの前に広場があったので、タフィーを少し散歩させることに。
広場をはさんで、「道の駅 美良布」があります。→サイト

21042710.jpg 21042711.jpg
と、ふと建物を見ると、何か立ってる・・・よく見るとアンパンマン。
正面からだと見えないので気付かなかった~。
いろんなところで、子供の目線で作られてるモノがたくさんあって、
行く度に発見があって、ホントに楽しい場所です。
小さいお子様連れの方はぜひ~。

21042709.jpg
この後、のいち動物園にも行きました。
今日は「ホトにご奉仕DAY」でしたが、アンパンマンミュージアムもあまりピンとこず、
のいち動物園にいたっては「こわいー!こわいー!」の連発で、
ホトとしてはイマイチだったみたいです・・・(^_^;)。
タフィーも・・・車でお留守番ばかりでゴメンネ~。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ユニコーンのコンサート、広島はあきらめた~(>_<)。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 11:44 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンパンマンミュージアムって
こちらでナオユキさんご一家が
行ってたとこと一緒なのかな?
屋上に立ってるアンパンマン
何だか高村像みたいだ^^←マニア過ぎ?

| コジロウパパ | 2009/04/27 18:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
アンパンマンってキャラクターがみんないい味出してますよねv-290
うちの次男がアンパンマンの作者を「やしきたかじん」って言うのよ・・・
気持ちわからなくはないけど(笑)

| レオママ | 2009/04/27 21:00 | URL |

うちの甥っ子、姪っ子たちも何回か行っています^^
小さい頃は、あんぱんまんにハマる子が多いのに、ホトくんは、ピンとこなかったんですねv-12残念。

↓GWの準備着々と進んでいますね。
ソフトキャリーバックいい感じですね。見た目もgood!
うちも、窮屈になったので買い替えようと思っています。

| mee | 2009/04/27 22:50 | URL | ≫ EDIT

横浜とはまた違った趣ですね。
横浜はごみごみしてるので、この自然溢れるアンパンマンミュージアムは素敵だと思います。
甥っ子君もきっと喜んでたと思いますよ。

そうそう、確かに施設自体はたいした事ないのだけど、子供の視点で色々作ってあります。
子供の興味を上手く引き出す辺り、凄いなと思いますよ。
ちなみに、やなせたかし氏はかなり高齢なんですね。
最近知りました。

| ナオユキ | 2009/04/27 23:09 | URL | ≫ EDIT

私もアンパンマンミュージアムに行きたい!!!!!
でも、ちびっこが身近におらず、いいオトナが
ふたりで行くにはあまりにもデンジャーな気がして・・・
行けず仕舞いですっっi-238
その昔、アンパンマンのキャラクターが全て言える程
アンパンマンフリークでしたが(笑)見なくなった途端
キャラが増えて!増えて!!!もうわかりましぇん(涙)
毒が無くて勧善懲悪で見やすいんですよね。苦笑も混じりますが(笑)
ホトくんご奉仕DAYだったのに、ホトくんにもタフィーくんにも
イマイチなお休みだったようですね・・・次に期待しましょう!!

| ちびちょこ | 2009/04/28 09:04 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-113コジロウパパさん
多分・・・ナオユキさんが行かれてたトコだと思います~。
ネットで見たら、アンパンマンミュージアムは
ココ高知県香北町と横浜しかないようです。
横浜のアンパンマンミュージアムは人が多いでしょうが、
ぜひ!未海ちゃんも行ってみてください~i-179
高村像・・・が、分からなくて調べちゃいましたよぉーi-229

| ねず | 2009/04/28 13:42 | URL |

ありがとうございます

e-113レオママさん
アンパンマンって、子供が一番最初に好きになるキャラクターかもしれないですね~。
まんまるでかわいくて話しも分かりやすくて親しみやすくてe-68
初めてテレビのアニメで見たとき、かじられたアンパンマンの頭を
ジャムおじさんが投げて、入れ替わったのを見たときは
私の中ではかなりの笑撃でした・・・。
ププッー!!さすが天然の次男さん~e-330
「やなせたかし」と「やしきたかじん」・・・
ままっ、確かに似てるちゃ~似てるけど~e-282

| ねず | 2009/04/28 13:48 | URL |

ありがとうございます

e-113meeさん
おおっ!meeさんちの甥っ子・姪っ子ちゃんも行ってますか~!
ホトとは初めてですが、姪っ子あいちゃんが小さい頃に何回か行きました。
(←高知市まで行かないから、わりと近いですよね。)
甥っ子ホト・・・アンパンマンってことは分かるんですが、
どう遊んだらいいか分からないみたいでした・・・i-229

ハードキャリー、全然入ってくれないんですよ~i-240
バスに乗れるかチョット不安です・・・。

| ねず | 2009/04/28 13:53 | URL |

ありがとうございます

e-113ナオユキさん
横浜のアンパンマンミュージアムとは、規模が全然違いますね~i-201
B1Fにアンパンマン号やジオラマなど遊ぶスペースがあるんですが、
でっかい絵画はコチラの方がたくさんあると思うんですが・・・。
そういった点では、こちらはオトナが見ても楽しいかと思います。

チョットした所に子供が覗ける小窓があったり、
よく見たら「ここにアンパンマンが~!」みたいな発見があったりと
いろいろなモノが「子供が楽しむため」に工夫されていて・・・。
ままっ、それを発見して楽しんでるのは私達オトナなんですけど・・・i-229
そそ、やなせたかしさんは90歳のご高齢ですね。
5年位前に何かのイベントのゲストで、歌を歌ってらっしゃったの見て、
「元気だなぁ~」と思ったのを思い出しましたi-179

| ねず | 2009/04/28 14:02 | URL |

ありがとうございます

e-113ちびちょこさん
え~!私、友達か当時の彼氏か、どちらかと一緒に行きましたよ~!!
アンパンマンミュージアム、でっかい絵画がたくさんあって、
なかなかアートなカンジですよ。
アンパンマンフリークのちびちょこさんには、ぜひ行ってもらいたいっ!!
(そして、キャラクター図鑑をぜひ買って欲しい・・・。)
・・・私、以前、会社でアンパンマンを見ていて、
「焼きそばパンマン!」と言っていたら、それはハンバーガーキッドだった・・・
どおりで・・・ヘラを持ってないはずだわ・・・i-232
浜オフ会で行くってのもありかもですねーi-278。高知、久しく行ってないし~。
(←涼しい時でないとダメですけど~!)

| ねず | 2009/04/28 14:10 | URL |

高知県に、アンパンマンミュージアムがあるんですね~
やなせたかしさんが、高知県出身とは知らなかったけど。
絵画も、可愛くていいね~♪
ホトちゃんには、まだちょっと早かったのかなぁ?
こんなのって、不思議と大人の方が
嬉しいんだよね~
うちも、初めてTDLに家族で行った時に
母親が、ミョーにテンション↑で
妹と呆れたことがありますよ~(苦笑)

| ムクまま | 2009/04/28 14:38 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-113ムクままさん
そうなんですよ~!
高知県って何気に漫画家さんが多いみたいです。
(黒鉄ヒロシ・はらたいら・横山隆一(フクちゃんの作者)・・・)
ホト、最初は「アンマンマン~♪」(←ちゃんと言えてない・・・)と
上機嫌だったんですけどね~i-201
テレビで見ていた世界が急に現実のモノになって、ビックリしたみたいでしたi-229
そそ、どちらかと言うと大人の方がはしゃいじゃうカンジです。(特に私・・・)
TDLは仕方ないですよ~!夢の国ですもん。私もテンションアゲアゲですよi-184

| ねず | 2009/04/28 16:44 | URL |

アンパンマンミュージアムだぁ。
大好きなんですよ、ここ。
三回くらい行ったかな?

すごーーく細かいところに小さなジョークが書いてあったりして楽しいところですよね。
でも確かに子供はいまいち喜びませんね。

街中の図書館も全巻アンパンマンがあって一日タダで遊べます。

| やまさん | 2009/04/28 17:20 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-113やまさん
3回も!さすが、やまさんだわ~i-203
コチラのアンパンマンミュージアムは、大人向きかもしれないですね。
デッカイ絵画とか、じっくりゆっくり見たい!って思いますモン。
子供はアンパンマン号とかがある、横浜のミュージアムの方が楽しいでしょうねi-179

絵本って、なんか見入っちゃいますね。アンパンマン読破ですか!
私なんて・・・さっきまでアンパンマンのサイトに行って、
キャラクターの説明をずっと読んでましたよ・・・
仕事中なのにi-229

| ねず | 2009/04/28 17:46 | URL |

四国にこんなものがあったとは。v-218

子供にも大人にも面白そうですね。

また遊びにきますんで、リンクおねがいしてもいいですか?

| チャミパパ | 2009/04/28 19:47 | URL |

アンパンマンミュージアムって高知にもあるんですね!!!
横浜も行ったことないですが←
アンパンマン図鑑、買ってしまいそうになるのわかります笑
奥深いですよねー!!!

| ぽる | 2009/04/28 23:08 | URL |

俺の部下が部類のアンパンマン好きで。←イイ大人です(笑)
高知にもアンパンマンミュージアムがあると知ったら…。
面白そうなんで教えてやろうかな(笑)。

あいちゃん・ホト君は喜んだでしょうね。
ファミリーで色んな所にお出かけして。
子供の頃の楽しい思い出は重要ですからね。

| モアイ | 2009/04/29 02:34 | URL |

初コメです。

はじめまして、こんにちは。
高知のミュージアムはいかがでしたか?
私はいつも横浜のミュージアムに行っているので
いまだに高知には行ったことないです。
早く行ってみたいです。

| ラミ | 2009/04/29 11:45 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたー!

e-113チャミパパさん
高知のはずれの山の少し奥にひっそり建ってますi-229
でも、親子連れでけっこう賑わってましたよ~。
コチラのミュージアムは、大人向けかもしれないですね。
「遊ぶ」と言うよりは「鑑賞する」ってカンジです。

リンクの件、ありがとうございます~。私も貼っておきますね~。
これからもよろしくお願いしますi-237

| ねず | 2009/04/30 11:50 | URL |

遅くなりましたー!

e-113ぽるさん
ぽるさんのところだと横浜ですよね~。でも、行くような歳じゃないですねi-229
でも・・・こういったアニメって、大人になってから見るとホロリとくるんですよねi-241
(←ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか・・・)
ぽるさんに子供ができた時には、ぜひ行ってみてくださいね。
アンパンマン図鑑、見本があったのですが見入ってしまいましたi-229
けっこう見応えがあります。

| ねず | 2009/04/30 11:54 | URL |

遅くなりましたー!

e-113モアイさん
大人も結構ハマリますよね・・・アンパンマンi-229。(私もけっこう好きですよ。)
高知は、大人が行くと楽しいと思います。でっかい絵画は、なかなか見応えがありますが・・・
横浜の方が全然面白いと思いますi-201

姪っ子あいちゃんは、小さい頃ずいぶんいろんな所に連れて行ったんですけど・・・
あんまり覚えてないみたいで・・・i-229
でも、覚えてなくても、そのとき楽しそうにしてくれていたら、コチラとしてはOKかなi-179
後で「○○に行ったよ~。」とか、思い出話しをするのが楽しいです。

| ねず | 2009/04/30 12:53 | URL |

遅くなりましたー!

e-113ラミさん
はじめまして。
ラミさんはアンパンマンが好きなんですね~。
高知・・・横浜と比べたら、全然ショボイですよーi-240
でも、高知は作者の出身地でもありますので、
そういった面を楽しむのもよいかもですね。
ドキンちゃんのヘルメット、あれはかなり注目されるでしょうね~。
とてもカワイかったです~i-175

| ねず | 2009/04/30 12:56 | URL |

お久しぶりです。
アンパンマンの施設があるなんて初めて知りました。
ホトちゃんかわいい♪ですね。
怖いが・・・またいい!!
ユニコーンのコンサートは、行ったんですか?
私は、来週槇原行ってきます。

| トビーママ | 2009/04/30 23:08 | URL |

ありがとうございます

e-113トビーママさん
どもども~!お久しぶりです~i-179
アンパンマンミュージアム・・・高知と横浜にあるんですよ~。
(←規模は横浜の方が全然大きいデスi-229。)
ホトは・・・アンパンマンを見ても反応はイマイチだし、
動物園にいたっては・・・ものすごいイヤ~な顔をしてましたi-230

ユニコーン、行きましたよ~!ホントに楽しかったデス。
やっぱりナマはいいですねi-185
槇原って槇原敬之ですか?
私も一度だけコンサートに行ったことがありますよ~i-179

| ねず | 2009/05/01 10:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/326-f5e73e13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

