PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病の注射に行ってきました


先日、狂犬病の予防注射の案内ハガキが来ていたので、病院に行ってきました。
(←狂犬病の予防注射・・・ウチは病院で打ってもらっています。)
暖かくなってフィラリアの薬も欲しかったし、肛門線もやってもらいたかったしね。

21040902.jpg
フィラリアの薬をもらう前に血液検査、その結果
・・・毎度のことながら、白血球数の数値が高い。
(←体がアレルギーと闘っているので、白血球の数が多くなる・・とウチの部長談。)
それでも、昨年の春よりはいい状態になってるとのこと。
昨年の同じ時期には、アレルギーの薬を飲んでいたので・・・。
薬を飲まずにいれるだけでもOKかな。

それより・・・今回、気になったのは、血小板数の数値が低いこと。
(←ケガなどをした時に血が止まりにくい・・とウチの部長談。)
で、ネットで調べてみると・・・
血小板が少ないキャバリアが多いことは確かです。
「血小板が少ない=出血が止まらない」という事が言えます。
しかし、キャバリアの場合、原因は不明ですが血小板が少なくても正常に出血は
止まるのがほとんどです。


これを読んでほっとしましたが~・・・。
ケガなどをして血が出た時に、気をつけてやらないと。

21040903.jpg
(写真は、ほとんど治った後のものです。)
あと・・・何日か前から左手の肉球を気にして舐めていたので、先生に聞くと、
アレルギーが関係しているらしい。
今までも肉球を舐めることはあったけど、今回はかなりしつこく舐めてしまって、
皮が剥けたみたいに赤くなってしまったので・・・

21040904.jpg
くつ下を履かせてやりました。

・・・すぐ脱げちゃうんですけどね・・・(-_-)。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 宮川大輔&ケンコバのトークショーのチケットが取れてひと安心。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 13:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
レオも来週狂犬病の予防接種に行く予定です
この前トリミングの時に健康チェックもしてもらったし(レオはv-100でトリミングをしてるから)、集団接種に来る我が家の地区にはレオの先生が担当だからそこですいいかな~って!

アレルギーが出てるときに肉球をペロペロよく舐めますよね
レオも血が出るほど舐めすぎたことがありタフィーちゃんのように靴下を履かせたけどすぐに脱いでオモチャにしてたものi-201i-201
タフィーちゃんのカイカイ治るといいですね

| レオママ | 2009/04/09 19:57 | URL |

血液検査で血小板が少なかったんですね。
チャーリィも、去勢手術の時に受けた検査で少なかったのですが、大丈夫でしょうと先生に言われました(汗)
以前、キャバリアのブログで、血小板が低値だったと記事に書いているのを見かけました。ナゾですね。

タフィーくんのカイカイが悪化しないように祈ってます。

| mee | 2009/04/09 20:52 | URL | ≫ EDIT

タフィー君の1足靴下かわいいな~。
しかも靴下履いてる足だけ曲げて(笑)。

もなかも火曜日に狂犬病してきましたよ。
去年は"プスッ"ってやられた2~3秒後にキャンキャン鳴いたけど
今年は平然としてたな~…。
多少は大人になって我慢強くなったんだろうか?
それとも鈍感になっただけなのか(笑)?

ちなみにこの日は飼い主も"プスッ"と1本いっときました!
ドSは狂犬病ではなく"にんにく"ですけどね(笑)。

| モアイ | 2009/04/10 00:46 | URL |

チックンお疲れ様でしたぁー!
うちも病院にお薬をもらいに行くついでに終わらせてます☆

ルイも血小板少ないですよ~。
特に問題ないですし、パピーのときからなので気にしてません。
血も止まるし(笑)
少ないかわりに血小板1コ1コがデカいらしく、ちゃんと機能してれば大丈夫みたいですよ^^

| ruri | 2009/04/10 10:36 | URL |

ありがとうございます

e-235レオママさん
春はフィラリアやら狂犬病の注射やらで病院が混むので、
朝一番に行ってきましたよ~i-179
集団接種・・・レオくんの担当の先生がしてくれるなら安心ですね。

肉球をペロペロ舐めるのって、「ストレス」が原因だって
本で読んだことがあって、ずっとそれだと思ってたんですけど・・
アレルギーだったとは、この時初めて知りました。
レオくんもくつ下を履きましたか~!
やっぱり・・・違和感があるから脱ぎたくなるんでしょうね。
ププッ、レオくん、オモチャにしちゃダメですよーi-277

| ねず | 2009/04/10 11:28 | URL |

ありがとうございます

e-235meeさん
今まで何度か血液検査をしてきたんですが、血小板が少ないのは初めてでした・・・。
チャーリィくんもそうなんですね。
キャバは血小板が少ないコが多いようですよ。
(←私も他の方のブログで何度か見ました。あと、何かの本でも見たような?)
タフィーの肉球、今はすっかり大丈夫になって、元気に散歩も行ってます~i-179
(肉球が赤い時は、嫌がって散歩にあまり行きたがらなかったんですけど。)

| ねず | 2009/04/10 11:34 | URL |

ありがとうございます

e-235モアイさん
くつ下・・・違和感はあるけど、嫌がってはなかったんですけど・・・。
少々大きかったようで、歩いてる途中で脱げちゃうんですよね~i-201
でも、1足だけくつ下を履いて歩いてる姿は、おもしろかったデスi-277
もなかくんも注射に行ったんですね~。
おおっ!今年は鳴かなかったとは!やっぱりオトナになってる証拠ですよぉ~。
ワクチンも注射だし、だんだん慣れてきてるのかもですねi-278
モアイさん、お仕事が大変そうですね。
にんにくの注射?パワーがありそうな・・・i-229
無理して体調などを崩さないように・・・。

| ねず | 2009/04/10 11:42 | URL |

ありがとうございます

e-235ruriさん
春は病院が混むので・・・早めに行ってきましたよ~i-277
ルイちゃんも血小板が少ないんですか!
そそ!ネットでいろいろ調べていると
「キャバは血小板が少ないけど1つ1つが大きいからに問題ない」って
書いてありました。
今まで何度か血液検査をしてきましたが、血小板が少なかったのは
今回が初めてで・・・ちとビックリしてしまいましたi-203
ままっ、去勢手術をした時も大丈夫だったし、ケガをした時に
気をつけてやれば・・・とは思いますが、普段はあまり気にしないことにします~i-179

| ねず | 2009/04/10 11:48 | URL |

タフィーくん、チックンお疲れ様p^^q
フィラリアの血液検査、検査項目が多いですねー!
…と思って我が家のを見たら、数は同じですたw
ウチは(一応問題ない程度と言われましたけど。)
逆に白血球数が基準値内より少なかったです^^;
これってどういうことなんでしょうねぇ?
靴下姿は可愛いけれど、カイカイが早く直りますように☆

| ryoko | 2009/04/10 14:12 | URL |

タフィーちゃん お疲れ様でした~
でも 血小板が少なかったんだね。。。
ムクも金曜日に、病院に行ってきたけど
今回行った病院は、家の近くの病院だったから
検査と言っても、フィラリアがマイナスかの
検査だけでした。。。
やっぱり ちゃんとした検査をしてもらった方が
安心だよね~
靴下を履かされて?キョトンとした顔のタフィーちゃん
可愛いよ~~~♪
早く カイカイが治ります様に~☆

| ムクまま | 2009/04/11 23:41 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりました!

e-235ryokoさん
血液検査、よ~くみたらまだ下に検査項目がありましたi-229
(全部で13項目)
アルくんは白血球数が少なかったんですか!どういう意味があるんだろう?
問題ないって言われても・・・気になりますよね・・・i-201
こういうのって、その日の体調とかによっても変化するんですかね・・。
タフィー、肉球の方はすっかりよくなりましたーi-179
ウチ、エリカラを持ってないので、くつ下を履かせましたけど・・・。
こういうやケガした時はエリカラがあった方がいいなーって思いました。

| ねず | 2009/04/13 11:58 | URL |

大変遅くなりました!

e-235ムクままさん
今回、初めて血小板が少ないって出てビックリしました~i-84
タフィーは大腸炎とかアレルギーで血液検査をやってるから
フィラリアの陰陽だけでいいじゃん・・・とは思いましたけどね~i-229
何もなくても、年に一度は検査はしてもらった方がいいかもですね。
何もなければ、それで安心できますしねっi-185
タフィー・・・くつ下、特にイヤがってはなかったんですが・・・。
少し大きいみたいでズルズルと落ちてましたi-229
肉球のカイカイはすっかりよくなりました~。

| ねず | 2009/04/13 12:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/317-8f2af272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

