PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーのごはん事情とカイカイ対策


先日の浜オフ会での話し。
マーブルママさんのご近所さんで飼われているキャバのルビーちゃん・・・
ルビーちゃんもカイカイがヒドくて、亜麻仁油&オリーブオイルを試したところ
今まで病院の薬でも治らなかったカイカイが、きれーいに治ったとのこと!!

20022703.jpg 20061301.jpg

21031804.jpg
タフィーは、年末の大腸炎からずっとヒルズのw/dを食べています。
1.少し油が気になるので、フードをさっと湯通し。
(←湯通しがいいかどうかは?です。あくまでも私が気になった・・・ということなので。)
2.亜麻仁油orオリーブオイルを小さじ1/2。
3..「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」を小さじ1。(上右の写真の左のグリーンのヤツ)

これが「基本のごはん」です。

21031803.jpg 21031806.jpg
(左)朝はこの基本のごはん。(+乳酸菌のサプリを2~3日に1錠)
(右)夜は基本のごはんに鶏肉or魚、野菜などを少しトッピングします。
(←トッピングする時は、フードの量を減らします。)

お腹の調子もカイカイの具合も、わりといいカンジです。

21031808.jpg
そして、ルビーちゃんが試したと言われるオリーブオイル。
食用じゃないオリーブオイルを、かゆいところに刷り込むんだって。

21031807.jpg 21031809.jpg
昨日、ドラッグストアにオリーブオイルを買いに行きました。
(←マーブルママさん、これでいいですかー?)
タフィーにも刷り込んでみました。

ルビーちゃんは病院で「乾燥肌だ」と言われていたので、亜麻仁油とオリーブオイルは
効果があったのかも。
(ルビーちゃんの病院の先生・・・「乾燥肌なんて・・ないよー」なんて言ってゴメンネー。)
タフィーもフケがよく出るから乾燥肌?・・・となると、このオイルは効果アリ!?

(左)写真を見ると・・・
この季節にしては、赤いポツポツが出てなくて、昨年の同じ頃に比べるとヒドくはないです。
でも、1日でガラリと悪くなったりするんだけど・・・。

21031802.jpg
亜麻仁油は以前からタフィーも使っていて、ルビーちゃんにオススメしたのですが
ルビーちゃん、治ってホントによかった。

カイカイの原因ってワンそれぞれだから、「これが効くよ。」って言われると試したくなる。
(←シャンプーやにんにく風呂とかサプリとかね。)
タフィーは・・・
「基本のごはん」と「新ワザ!オリーブオイル」でしばらく維持していきましょ♪。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑花粉の上に黄砂って・・・(T_T)



↓↓【ねずメモ/カメラ・写真のこと】↓↓


21031801.jpg
写真のサイズは以下が主なサイズです。
「4:3」(←ほとんどのデジカメがこのサイズ。)
「3:2」(←フィルムカメラとデジタル一眼レフ、一部のデジカメのサイズ。)
要するに長方形ですな。

私のコンデジ・・・リコーR8には「1:1」という、正方形なサイズが撮影できます。
今回、この「1:1」のサイズで撮ってみました。

なかなか面白い写真が撮れます。
今回は「正方形でなくてもよかったんじゃない?」って写真ばかりなので
今度は桜とか景色とか撮ってみよう~。

| 食事・フード | 11:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日曜はお疲れさまでした!
亜麻仁油ってドラッグストアで買えるんですか?
アッシュも痒がってはないけど、赤い湿疹みたいなのが
あるんですよねー。
前に「バリカン負けしてるかも」と言ったトリマーさんが
いたんだけど、案外当たってるかもと思い出した今日この頃です。
そうですね、「これが良い」みたいに聞くと試したくなりますよね!
私も今ホホバオイルが良いと聞いて買おうかなと思ってます。
アッシュも乾燥肌っぽいので、どうにかしてあげたくって。
タフィーくん、改善されると良いですね~
愛犬の為なら何でもしてあげたいですもんねi-179

| ちびちょこ | 2009/03/18 18:28 | URL | ≫ EDIT

亜麻仁油って聞いたことある~~~
皮膚の乾燥にいいんやね~!
それと、オリーブオイルもいいんや~
ムクは、最近見てないけど
気になってないみたいだから(本犬が)
なにもしてないけど、もしこれから先
酷くなってきたら、一度試してみよう~‼

デジカメでも、そんな撮り方のできるのもあるんやね~
まぁ うちのデジカメは、多分そんな機能は
付いてないと思うけど。。。(涙)

| ムクまま | 2009/03/18 22:43 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です~(^^;;
うちもオイルご飯に入れてますよ~オリーブ、亜麻仁の他にもサーモンオイルとかアボカドオイル、グレープシードなども使ってます。それでもやっぱりニコは少しカイカイ気味ですが・・・
マッサージジェルとかブラッシングスプレーはしてるけどオイルを直接は塗ってなかったからうちも今度試してみます^^


ところで質問なんですが、そらさくママのフリマに来られるんですか?v-411

| ニコナ | 2009/03/18 22:57 | URL |

ありがとうございます

e-235ちびちょこさん
アッシュくんも、お肌が弱いんですね・・・。
亜麻仁油は、ハマでも買えるみたいですねー。
私はエミフルの輸入雑貨のお店で買ってます。これ、人用ですよー。
ワン用の亜麻仁油もあるけど、お値段が高いんですよね・・・(倍くらいする)。
「別に人用でもいいだろう。人も食べれるならワンもOKでしょ。」と思って。
量は少なめにしてますが。
ホホバオイル、聞いたことがあります。
オリーブオイルと同じようなカンジになるのかな??
ホントに・・・「少しでも効果があれば・・・」と思って、いろいろ試したくなりますね。
アッシュくんもよくなりますように~i-179

| ねず | 2009/03/19 09:54 | URL |

ありがとうございます

e-235ムクままさん
亜麻仁油は皮膚炎にいいらしいですよー。
これは体の中から効いていくってカンジなんでしょうね。
オリーブオイルは私も初めて聞いたんですけど、いいみたいです。
亜麻仁油もオリーブオイルも手軽に試すことが出来ますよね。
でも・・・ムクちゃんのカイカイが出ないことを祈ります~!
これを試すことがない方がいいですよね。健康一番!

この1:1ってリコーだけなのかなー?
でも・・・もし現像に出したいってなった時には、
チョット面倒くさそうなサイズですねi-229

| ねず | 2009/03/19 10:03 | URL |

ありがとうございます

e-235ニコナさん
おおー!ニコナさんっ!お久しぶりです~!!お元気でしたかーi-237??
ニコナさんちは手作り食・・・でしたよね?(半手作り食でしたっけ?)
オイル・・・アボカドオイルとグレープシードは使ったことないです!
(←これは人用でも売ってるのかな?探してみよう。)
ニコくん・・・カイカイって季節的なモノもあるんでしょうね~。
春と秋は花粉が飛ぶから、カイカイがヒドくなりやすいって病院で言われたし。
乾燥肌なら、オリーブオイルは効きそうですね。
ニコくんも、カイカイがよくなりますように~!!

そそ、今回のフリマに初参戦なんですよー!
(ほらっ、瀬戸大橋とか高速道路が安くなったのでi-277ムフッ。)
道を間違えたり渋滞に巻き込まれたり・・・とかなかったら、
11時くらいに行く予定です~。(無事に着きますように。)

| ねず | 2009/03/19 10:13 | URL |

まぁぶるもおまたのとこ乾燥します;;;
なんかぱさぱさっていうか、、、皮膚がめくれちゃう感じですv-12
まぁぶるは病院で、人間でいう乳液?みたいなスプレー買って・・・
それを塗った直後は平気なんですけどすぐ乾燥するんですよねー;;
オリーブオイルもためしてみようかな。
これってなめちゃっても平気なんでしょうか・・・?

| ぽる | 2009/03/19 16:26 | URL |

ありがとうございます

e-235ぽるさん
まぁぶるちゃんも乾燥肌ですか?
皮膚がめくれてる・・・カイカイがあるからかな??
オリーブオイル・・・写真のヤツは食用ではなくて、化粧とかで使うヤツです。
食用とどう違うんだろ?(精製の仕方とか??)
できれば舐めない方がいいと思うんですけどね・・・i-201
オリーブオイルは、500円くらいでしたよ。

| ねず | 2009/03/19 17:25 | URL |

カイカイで悩んでいるキャバ友さんが
以前の記事で、オリーブオイルを使って
シャンプーしたって記事を拝見しました。
個人差はありますが、効果あるみたいですね。
辛そうにしてるの見ると
何としても治してあげたいって思いますよね。
で、ムサシがカイカイの時に試したのが
「海へドボン」です。
何よりも、これが一番効果的でした。
でも荒療法だし、ウチは野生児ならではで試したので
オススメは何とも。。。^^

そうそう、デジイチって
コンデジと比率が違うんですよね。
1:1ってのは面白いですね。
たまにトリミングで正方形にしますが
最初からあると便利かもしれませんね。

| コジロウパパ | 2009/03/21 12:57 | URL | ≫ EDIT

これから暑くなってくるので、早く治ってくるといいですね。
いろいろとご飯の方も工夫されているんですね。勉強になります。チャーリィも大きくなるにつれて皮膚症状とか出てくる可能性もありますもんね~。
皮膚の清潔だけは保っておこうと思います。
タフィーくんも、シャンプーと食事療法、頑張ってくださいね♪ 

↓姪っ子ちゃん作のキーホルダー可愛いです^^◎

| mee | 2009/03/22 15:36 | URL | ≫ EDIT

ねずさんいろいろ試されているんですね
私はカイカイの事で何も知識がなくて・・・
ただただタフィーくんのカイカイが治まってくれることを祈るしか出来ません

あいちゃんのプレゼントすてき~
絵が上手ですねぇv-238

| ジョン姉 | 2009/03/22 20:59 | URL |

オリーブオイルはけっこうイイかも!
俺もお世話になりましたから(笑)。
日焼け後の手入れにオリーブオイルがいいよって言われて
ちょっと試してみたけど
ヒリヒリ感や痒みはある程度抑えられたから!
まっ、コレがワンに効くかは未知数ですが(笑)。

| モアイ | 2009/03/22 21:33 | URL |

遅くなりました~!

e-235コジロウパパさん
おおっ!オリーブオイル、効果があったワンちゃんがいたんですね!
オリーブオイルはフードに混ぜてもいいみたいだし、個人差はありますが、
効果があるコにはあるんでしょうね。
(しかも、オリーブオイルって自然の物だから試しやすいですよね。)
!!!夏はウチも「海へドボン」ですよ!
コジパパさんのところでもそういう風に言われているんですね。
何ででしょうね?ただの塩水ではダメなのに海水はOKって。
これも自然の力なんでしょうかね~i-258

そそ、コンデジとデジイチって違うみたいですね。私も知らなかったです。
長方形のサイズを見慣れていると、1:1ってなんか面白いですね。
カメラ屋さんで現像してもらう時はどのサイズ?って思いますけどi-229

| ねず | 2009/03/23 14:20 | URL |

遅くなりました~!

e-235meeさん
そそ、暑くなってくるとカイカイがヒドくなるので・・・。
少しでも落ち着いてくれるといいんですけどね~。
アレルギーの原因って一つじゃないから、いろいろためしてるんですけど、
今のところ、以前より治まってる気がします。
(いろいろ試してるから、どれが効果があるのかよく分からないi-229。)
チャーリィくんはカイカイがなくていいですね。健康が一番ですよi-189

そそ、姪っ子あいちゃんのキーホルダー、ホントにかわいいんですよ~i-179
私より全然上手でビックリ。
私がタフィーを描いたら、犬なんだかよく分からないモノになったりして・・・i-229

| ねず | 2009/03/23 14:35 | URL |

遅くなりました~!

e-235ジョン姉さん
タフィー、ケガとかはないんですけど、カイカイと大腸炎が・・・i-181
大腸炎とカイカイって、何やら関係があるらしくって。
胃腸がよければ、カイカイもあまり出ないみたいです。
最近では、
人に「赤いブツブツができて・・・これはヒドイね」なんて言われても、
「いやいや、これはまだまだマシな方だよ~i-221」と
チョット感覚がマヒしてるカンジがありますi-229
いろいろ試しすぎて、どれが効果があるのか??だったりします。

姪っ子あいちゃんのキーホルダー、カワイすぎて使えません。
私より、イラストが全然上手でビックリですi-179

| ねず | 2009/03/23 14:41 | URL |

遅くなりました~!

e-235モアイさん
おおっ、オリーブオイルは人にも効くんですね~i-277
薬とかだと多少抵抗があるけど、オリーブオイルは植物だから、
肌に優しそうで試しやすいですよね。(お値段も手頃だし♪)
私も・・・日焼けした時に試してみよう~i-1

| ねず | 2009/03/23 14:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/309-da955646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

