PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーDAY


昨日、タフィーは1週間ぶりのシャンプーDAY。
タフィーは、2ヵ月に一度→トリミングに行き、1週間~10日に一度→ウチでシャンプー
といったカンジです。

21031109.jpg 21031110.jpg
春になってからカイカイがヒドくなり・・・。
もー、ブツブツだらけだよ~(T_T)。
服を着せる・・・とかあるんだろうけど、タフィーがイヤみたいだしなぁ・・・。
(←ずっと着せてると、慣れてくるんだろうけど・・・。)

21031102.jpg
本日は、クロルヘキシジンシャンプーと言う薬用のシャンプー→フジタ製薬サイト
皮膚・被毛の洗浄や殺菌消臭に効果のある犬猫兼用のシャンプー。
動物病院で最も処方されているクロルヘキシジン配合。フェノール系の消毒剤で、
細菌・真菌・ウィルスなど広い抗菌作用を持っています。
毒性や刺激性が低く、低濃度でも殺菌効果があり、一般細菌には通常濃度0.5%で
使用されています。また安全性が高く、長時間有効性を保つことができます。


21031103.jpg
1.十分に水またはぬるま湯でぬらす。
2.本剤の適量を用い、よくあわだてて洗浄する。


21031104.jpg
3.約5分間そのまま放置して、水またはぬるま湯で洗い流す。
ウチでシャンプーすると、頭や顔がきちんと洗えないんだよね~。
お湯をぶっかけるのかわいそうで・・・。
なので、シャンプーしたのに頭のてっぺんが、なんかニホフ・・・(T_T)。

21031105.jpg 21031106.jpg

21031107.jpg 21031108.jpg
シャンプーする時はおとなしいんだけど、乾かすのが大変~!
大暴れしてるのを捕まえて、タオルである程度まで拭いて・・・。
ドライヤーをかける時は、ナゼかスモークひづめをカリカリカリカリカリ・・・。

21031111.jpg
とりあえず出来上がり~♪。頭のてっぺん以外はいいニホイ~。
爪や毛が伸びてきたから、そろそろトリミングに行かなきゃねー。
(←爪もうまく切れないし、肛門線が絞れないからね・・・)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑みんな、頭や顔ってどうやって洗ってるんだろ~?

| 洋服・オサレ・グッズ | 11:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暖かくなるとカイカイひどくなるんですね><
タフィー君、がんばれ~!!!
顔って洗うの難しいですよね。
うちはシャンプー後に目が開かなくなったことが今までで2回。
(病院で診てもらったら、角膜にキズがついてしまってました)
2回ともおそらくシャンプーが目に入ってしまったんでしょうってことで ̄m ̄*
それ以来慎重に洗ってます。
あ。肛門絞りはうちのパパ超得意です!
今度ぜひ伝授してもらってください(笑)

| mikako | 2009/03/11 12:34 | URL | ≫ EDIT

タフィーくん、カイカイが酷くなってるんだ~
辛いね~かゆいのって、人間でも我慢できないもんね。

うちは顔と頭と分けて洗います。
頭は良く泡立てたら、耳を押さえて少し上を向かせて
シャワーで流し、顔をを流す時は目を押さえて
上からシャワーです。って判りづらいね(*^_^*)

うちも肛門絞りはパパさんです。
私は怖くてできません。

| レオンママ | 2009/03/11 14:34 | URL | ≫ EDIT

うちも洗浄担当はダーリンです。
顔どうやって洗ってるの?
と聞くと
「バサーーっと」
という返事が返ってきました。
肛門腺しぼりも得意です。

あぶちゃん今度どっちがたくさん絞れるか競争しましょう。

| やまさん | 2009/03/11 15:56 | URL | ≫ EDIT

うちはシャワーを弱めにして、なるべく皮膚に
つけるような感じでお湯をかけてますよ^^
というか、シャワーのお湯を出すと、自らシャワーに
かかりに行くもんで(笑)あまり苦労したことないなぁ。

肛門腺は、コツをつかめば大丈夫!簡単だよ~。

アレルギーの季節が早く過ぎるといいよね!

| ミュウママ | 2009/03/11 16:25 | URL |

水もしたたるタフィー君!
ちともなかに似てない?

うちはあまり細かい事を考えず
ガシガシ頭洗っちゃってますよ~。
とりあえず目に入らない事だけ注意して
サー・シャカシャカ・ザーって感じです!
擬音だけじゃ伝わる訳ないか(笑)!

| モアイ | 2009/03/11 22:41 | URL |

タフィーちゃん 春になったら
カイカイが酷くなってくるんやね。
ムクもこの間から、シーする付近が
少し赤くなってるけど、これも春の影響なのかぁ~!

シャンプー ねずさんはおうちで出来るなんて偉いよ~
うちなんて、家でシャンプーはしないし(できない?)
爪切りも肛門腺絞りもできないもん~

でも↑mikakoさんがパパさんが得意だって書いてるから
私も、伝授してもらおうかな~♪

| ムクまま | 2009/03/11 23:16 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-235mikakoさん
人と同じで、花粉?とかのアレルギーでカイカイが出るみたいです・・・i-182
えー!リックくん、シャンプー中にお目目が~!!
リックくん、お目目が大きいですもんねー・・・。
シャンプーで目が開かなくなる・・・角膜が・・・なんて聞くと
ザブザブ洗えなくなっちゃいます~i-282
肛門絞り・・・病院の先生に教えてもらって、何度かチャレンジ
したんですけど無理でした~i-201
よしっ、今度パパさんにコツを教えてもらおう~。

| ねず | 2009/03/12 11:25 | URL |

タフィーくんのカイカイが早く治まるといいですねぇv-406
花粉の季節だからアレルギーの症状がひどくなっちゃうのかな?
うちは頭や顔を洗うとき、タオルハンカチ使っています。
お湯で薄めたシャンプーを泡立ててハンカチにつけ鼻筋とか頭を洗い、そのあとゆるめにしぼったハンカチでふき取るカンジですv-410
うちの子たちも顔に水をかけると嫌がって逃げ回るので。
でもたしかに顔周りは洗いづらいですよね~。

| ぶんが | 2009/03/12 11:33 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-235レオンママさん
多分花粉なんでしょうか・・・暖かくなってきてから
カイカイがヒドくなってきましたi-182
マリンちゃんはどうですか?カイカイ、よくなりましたか??
痒いのはホントにツライですもんね・・・なんとかよくなって欲しいモンです。

いやいやっ、よく分かりますよ!
私も上を向かせて・・・ってやってるんですけど、タフィーがだんだん下を向くので
うまくできないんですよ~i-201
「少しくらい、水がかかっても大丈夫かなー」くらいで
思いっきりやった方がいいのかもしれないなぁ・・・i-229
おおっ、レオンママさんちも肛門絞りはパパさんがされるんですね!
なんか・・・いまひとつコツがつかめません・・・i-229

| ねず | 2009/03/12 11:33 | URL |

ありがとうございます

e-235やまさん
おおっ、メリちゃんはパパさんが洗ってくれるんですね~。
肛門絞りも得意とは!!
(←みなさん・・・肛門絞りはパパさんのお仕事?
絞った液がついちゃうと臭いから・・・ではないよねi-229??)
なるほど~、思い切ってバサーっとやっちゃった方がいいのかもなぁ・・・i-239

| ねず | 2009/03/12 11:42 | URL |

ありがとうございます

e-235ミュウママさん
ミュウちゃん、シャワーが好きなの~i-179
だとすると、シャンプーはラクですよね。
なるほど!シャワーを体から離さないようにかけるんですな!
ミュウママさん、肛門絞りできるんだー!
多分、コツさえ掴んだらできるようになると思うんだけどねー。
病院の先生にも教わったけど、イマイチ分からなかったデスi-229

ミュウちゃん、カイカイは大丈夫ですか??
暖かくなって嬉しいけど、花粉の時期は早く過ぎて欲しいね~i-201

| ねず | 2009/03/12 11:46 | URL |

ありがとうございます

e-235モアイさん
おおっ、濡れたタフィーはもなかくんに似てますかi-278
濡れた顔のほっぺたのカンジかな~。プニュっとしてたまりませんi-179

うーん、やっぱり思い切りが必要なのかも~。
何かの番組で、目もですが鼻に水が入らないよう気をつけるように・・・
って見たんですけど、チョットくらいいいか~i-278
サー・シャカシャカ・ザー・・・ですねっ!

| ねず | 2009/03/12 11:53 | URL |

ありがとうございます

e-235ムクままさん
ありゃ!ムクちゃんも少し赤いところが!!
タフィーのカイカイ、花粉が原因かと思って、最近では散歩から
帰ってきたら念入りに拭いてます・・・。
ムクちゃんも、早くよくなりますようにi-179

ムクちゃんは自宅シャンプーはキライなんですか?
ウチはカイカイがひどいから、1週間に一度は入れてくださいって
言われてるので、腰が痛くなりながらやってますi-229
でも・・・トリミングに連れて行くと仕上がりが全然違うんですよね~i-189
やっぱりプロだわー。

おおっ、ムクままさんも肛門絞りを教わりますかi-278?ニヤッ。

| ねず | 2009/03/12 13:05 | URL |

ありがとうございます

e-235ぶんがさん
春と秋は、カイカイが出やすいみたいです・・・。
やっぱり、花粉とか関係あるんじゃないかと思いますi-241
ピーラブちゃんたちも水がニガテなんですね~。
おっ!なるほど!!タオルを使ったら、上手く出来そうですね!
目や鼻にも水が入りにくいし、きちんと洗えそう!!今度、試してみます。

| ねず | 2009/03/12 13:10 | URL |

まぁぶるも最近、体かくようになってきました。。
冬の間おさまってたアレルギーも春にはまたでちゃうなあ・・
私も頭洗えないです;;;
だから体はいいにおいでもこもこなのに頭くさいんですよね;
耳の先っぽはふさふさ、、上はぺたーん。。。
どうしたらいいんでしょう^^;;みなさんのコメント私も参考にしようっと。。

| ぽる | 2009/03/12 14:59 | URL |

大変遅くなりました!

e-235ぽるさん
スミマセン!すっかり遅くなりましたi-238

まぁぶるちゃんもカイカイしてますか~i-182
春になると植物のアレルギーが出ますからね・・・。
まぁぶるちゃんはぽるさんがシャンプーするんですか?
なんか、目とか鼻に水が入っちゃうとかわいそうだから、
なかなかうまく洗えないですよねi-201
でも、みんなの話しをまとめると・・・勢いが大事みたいですよ・・・i-229

| ねず | 2009/03/16 14:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/306-afce0c3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

