PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子札・鑑札の大切さ

21022501.jpg
2週間ほど前、ウチの母がタフィーを連れて夕方の散歩をしていた時のこと。
18~20歳くらいのイマドキの男の子が1枚の写真を見せ、
男の子「この犬を飼ってる家を知りませんか?」
と、母に話しかけてきました。

その男の子の話しによると・・・
写真の犬が、鎖(リード)をつけたまま歩いていたところ事故に遭い、
そこに居合わせた自分(男の子)が病院に連れて行き、治療をしてもらった。
自分の家では犬を置いておける環境ではないので、今は警察に保護してもらっているが
長く置いてもらえないので、飼い主を探している・・・・・

とのことでした。

母には心当たりがなかったようでそう答えたみたいですが、
母「動物病院に行って聞いてみれば?とか言ってあげたらよかった・・・」
と、後から思ったそうです。
私も・・・その男の子の連絡先さえ分かったら、ブログで呼びかけしたり、
私が行ってる動物病院に聞いてみるのに・・・と思ったり。
結局、そのワンコがどうなったかは分かりません。
(←飼い主さんが見つかっていますように。)

この一件で、「迷子札」や「鑑札」をつけることが本当に重要だと再認識しました。

そのワンコは雑種だったようで、きっと外で飼われていたと思います。
それでも、「迷子札」または「鑑札」さえつけていたら、この男の子のように
優しい人に見つけてもらって、お家に帰れたハズ。

21022504.jpg

21022503.jpg 21022502.jpg
ウチはカラーが4つありますが、それぞれ迷子札がついてます。
でも、家にいる時はカラーをしていないので、タフィーの身元は分からなくなります。
常に身につけれるよう、ネックレスに迷子札がついてるタイプのものを買おうかと
思いましたが、留守中に(アレルギーで)体を掻いてる時にネックレスが
足に引っかかったら・・・と思うと、なかなか購入できずにいます・・・。
コレはただいま、検討中です。

21022505.jpg
今、オサレでカワイイ迷子札や鑑札ケースを作ってくれるところがたくさんあります。
値段も手頃で丈夫なモノがたくさんあります。
私のように、自分で迷子札を作れるキットを買って自作することもできます。
まだまだ普及してませんが、マイクロチップなんてモノもあります。
首輪にマジックで名前と電話番号を書いたっていいんです。

みなさん、いざと言う時のためにワンコの身元が分かるようにしておきましょう!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←きまぐれにクリックしてやってください♪。

| 2009年のタフィー | 11:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイラも去年、仕事先の近くでリードを付けたままのシェルティが歩道を歩いてるの見つけて
慌てて駆け寄って迷子札や鑑札がないかチェックしたけど
なかったんでその子を連れて近所を一軒一軒聞いて廻りました。
幸いにも数時間で飼い主さんを発見出来たからいいものの
改めて迷子札の重要性を感じました。
心優しい男の子に保護されて、そのワンコの不安も多少は和らいだ事でしょうね。
怪我もしてるし、早く飼い主さんが見つかるといいですよね!

| コジロウパパ | 2009/02/25 11:46 | URL | ≫ EDIT

そんなことがあったら、本当に迷子札は
常に付けておかないといけないなぁ~と思うよね。
ムクも、普段の散歩の時は、迷子札を付けてない方の
首輪だから、散歩中になにかあったら・・・と考えると~

それに、この間から時々、見かけは柴犬っぽく見える
ワンちゃんが、遊歩道を歩いてる姿を(首輪はしてるけど
ノーリードで、近くに飼い主らしき人はいない)
見かけてるんよね。。。
飼い主のちょっとした不注意で、大切なわんこが
事故にあったり、迷子になったりと不幸なことに
なるかも知れないもんね!

そのワンちゃんも、早く飼い主さんの元に戻れます様に~☆



| ムクまま | 2009/02/25 13:52 | URL | ≫ EDIT

去年の夏にうちの会社に迷子犬がきたんで
その気持ちよ~くわかります!
そのワンコは綺麗なカラーをしてたのに
鑑札や迷子札的なものがなかったんで。

もなかもカラーに鑑札を着けてはいるけど
家に居る時はカラーを外してるから
玄関を開ける時は本当に気を使います。

やっぱり家用のやつを用意した方がいいのかな~…。
留守番中に何かに引っ掛けちゃうって事を考えると
俺もどうしても躊躇しちゃうんですよね。

そのワンコの飼い主さん早く見つかるといいな~。
怪我をしてる上に飼い主さんと離れ離れなんて…。
ものすごく心細いだろうな。

| モアイ | 2009/02/25 21:58 | URL |

迷子札はホントに大切だよね。
ウチも名前を電話番号は書いてるよ。

室内にいる時は何もしてないので
気をつけないといけないなぁ。

事故にあったワンちゃんの飼い主さん見つかるといいね。

| ミュウママ | 2009/02/26 00:56 | URL |

うちもマイクロチップを考えた事ありますが
まだたまらなく普及してないしなぁ、と思ってそのままです。
迷子のワンコ、心優しい人に助けてもらえてよかったですね。
この先も無事に飼い主さんが見つかるか
里親さんが見つかる事を願ってやみません。

アッシュはぶら下げるタイプの迷子札はことごとく
破壊していった過去を持っているのでi-202
今の首輪に通すやつに落ち着きましたi-229
外に出る時は必ず装着ですが、確かに家の中ではナシですよねぇ。
家の中ではそんなんナシで楽に~とか思ってるんですけど
万が一を考えたらやっぱりマイクロチップなんですかねぇ。

| ちびちょこ | 2009/02/26 09:20 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-243コジロウパパさん
コジパパさんも迷子犬を保護したことがあるんですね。
そのシェルティ、無事に飼い主さんの所に帰れることができて
本当によかったーーi-203i-203i-203
ブログを見てると、たまに「探しています」の記事を見ますが・・・。
本当に迷子札をつけるだけでも全然違いますよね。
お家に帰れる確立がグッと上がりますモンね。
母の話しによると、その男の子、耳にピアスしてるような
ホントにイマドキの子だったそうで・・・i-229
「見た目じゃないんだなー」なんて話しもしました。
この保護されたワンちゃん、飼い主さんと無事に会えてるといいんですけどね。

| ねず | 2009/02/26 11:31 | URL |

ありがとうございます

e-243ムクままさん
ホントに・・・迷子札とか鑑札とか大事だなーって思いました。
私なんて、マイクロチップの事まで調べちゃいましたよi-229
ムクちゃんはそんなに「ダダッ」と行くカンジじゃないから、
迷子にはならないと思うけど、散歩中に「地震が!災害が!」
なんてことも「ない」とは言い切れないモンね。
そんな時は、飼い主もワンも思いも寄らない行動に出ることもあるだろうし。
ノーリードの柴犬も・・・犬は大丈夫でも、事故は向こうから来ることもあるもんね。
私は「自分ができる対策はちゃんとやろう!」ってホントに思いました。
この保護されたワンちゃん、無事に飼い主さんの所に帰っているといいんですけどね。

| ねず | 2009/02/26 11:42 | URL |

ありがとうございます

e-243モアイさん
そかそか、モアイさんも迷子犬を保護したことがありましたよね。
そのワンコも、迷子札さえつけてたらすぐに飼い主さんも見つかったでしょうね。
キレイな首輪をつけてもらってるんだから、かわいがられてたと思うし。
もなかくんは鑑札をつけてるんですね。本当は迷子札より鑑札がいいんですよね。
(←私は、なくしちゃうかも・・・と思って迷子札にしてます。)
ネックレスの迷子札、留守番する時間が長いから、チョット怖いんですよね。
どこかに引っかかったりしないかな・・・とか考えますi-182
ホントに・・・保護されたワンちゃん、無事に飼い主さんの所に
帰れてるといいんですけどね。

| ねず | 2009/02/26 11:50 | URL |

ありがとうございます

e-243ミュウママさん
ホント、迷子札は大事ですね~。
普段は鑑札はつけてないんですけど、これもちゃんとつけなきゃって思いました。
最近、カワイイ鑑札ケースがたくさんありますよね~。買っちゃおうかなi-179
室内にいる時は何もつけてないんだけど・・・
ネックレスの迷子札いいなぁ~って思うんだけど、
タフィー、よく耳のあたりをカイカイしてるから、
足が引っかかったりしたら怖いなぁ・・・と思ってi-182
マイクロチップもね~、もうチョット普及してくれたら・・・。
この保護されたワンちゃん、無事にお家に帰ってるといいんですけどね。

| ねず | 2009/02/26 11:59 | URL |

ありがとうございます

e-243ちびちょこさん
ええー!アッシュくん、ぶら下がって迷子札は破壊しちゃうんですか!
(←これまた違った一面を発見!)
でも、首輪に通すタイプのヤツ、いいな~って思います。
鑑札ケースでそのタイプのモノが欲しいです。
確かに、家の中だとカラーははずしますもんね~。
アッシュくんもだけど、急に飛び出したり脱走したりはしないから
そこまではいらないのかな~とも思ったり。
私もマイクロチップは調べたことがあります~。
(私が行ってる動物病院で「オススメします」みたいな事を書いてたので。)
もうチョット普及したら付けてもいいかなーとも思います。
この保護されたワンコ・・・男の子も私に聞いてくれたら、
ブログでも呼びかけしたり、一緒に探してあげたのに・・・って思います。
無事に飼い主さんの所に帰ってればいいんですけどね。

| ねず | 2009/02/26 13:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/300-c3e2135b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

