PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉を見に行コウヨウ!


・・・ダジャレですがなにか?
昨日はとてもいい秋晴れだったので、「いっちょ、紅葉でも見に行くか!」と思い、
計画を立てていると、ウチの両親も行きたいと言うので一緒に「石鎚山」へ
紅葉を見に行ってきました。

20102006.jpg 20102005.jpg
(左)石鎚山へ上がる道中の石鎚山/(右)石鎚神社 土小屋拝殿
石鎚山→西条市観光情報サイト石鎚山
標高1982メートル、四国の屋根であり、白山(石川・福井・岐阜3県にまたがる山)以西の
西日本最高峰の山です。
石鎚山は、山岳信仰(修験道)の山として知られ、日本百名山、日本百景の一つであり、
日本七霊山のひとつとされ、霊峰石鎚山とも呼ばれています。


子供の頃に登ったことがありますが、それが1982年・・・なんと!標高と同じ数なんですよ~。

20102014.jpg
赤で書いてるルートで行ってきました。(←旗の印が石鎚山)
久万高原町→面河(おもご)→石鎚山→石鎚連邦(笹ケ峰や瓶ケ森・・・)→西条市→松山
と、帰るまで約5時間ほどかかりました・・・遠かった・・・(-_-)。
※追記・・・車でですよ!車で5時間かかりました。歩いてなんて・・・到底ムリ!!

20102002.jpg 20102003.jpg
ってか、面河(おもご)までが遠い~!とりあえず、腹ごしらえ。
おもごふるさとの駅であまごの塩焼き(400円)を購入。
・・・好きぢゃー!大好きぢゃー!!川魚!!
・・・このタフィーの視線に耐え切れず、塩がついてないトコをあげました。

そんなこんなで・・・出発して2時間ほど・・・ようやく到着しましたヨッ!!
20102007.jpg 20102009.jpg
どんより・・・霧がかかった石鎚山

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!・・・さっきまで晴れてたぢゃないかー!!

20102008.jpg
タフィー:「・・・おねえちゃん・・・日頃の行いが・・・」
石鎚山が一番よく見える場所でこのありさま・・・しかも、登山の方が多くて車が停めれないー。
ということで、そそくさと下山することに。ところがココからが長い長い・・・

20102013.jpg 20102010.jpg
いくつもの山を通りましたが、いろんなところに登山道があって、たくさんの方が登っていました。
「登山ブーム」なんですね~。でも、救助ヘリがよく飛んでます・・・。
山に登る時はくれぐれもお気をつけくださいね~。
紅葉もホントにキレイで、カメラを持った方もたくさんいました。
私も紅葉を撮りにきたつもりだったんですけど・・・キレイに撮れなかった・・・(ノд-。)クスン。

20102012.jpg
石鎚山の紅葉は来週くらいで終わりそうですよ~。(←面河はまだ紅葉してないです。)
お近くにお住まいのみなさん、ホントにキレイですので機会があればぜひッ!!

・・・やまさん、石鎚山、ちょっぴり登ってみたくないですか(*^m^*) ムフッ?
(ハッ、もしかして・・・登ったことあったりして・・・。)

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 14:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

