PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にんにく風呂に入りました


昨日は姪っ子あいちゃんの運動会でした。
毎年、ビデオ係は私と決まっておりまして、昨日もビデオを片手に走り回りましたよ~。
あいちゃん、短距離走で1番でした。すごいぞっ!!。

さてさて、先日のこと・・・。
20092907.jpg
6月くらいから手作り食にしているタフィーのごはん。
大体、1週間分を作り置きしているのですが、そのストックがなくなったので、
久々に試供品のドッグフードを食べさせたところ・・・こんな状態に!!
ひえーー!ブツブツがーー!!ごめんよ、タフィー・・・

ものすごく痒がっていたので、キキさんちのチェルシーちゃんや、Chocolatママさんちの
ショコラくんも入っていた、痒みに効果がある「にんにく風呂」を試すことに。
20092902.jpg
早速、にんにくを・・・って、デカッ!
ウチの自家菜園に、にんにくが植えてあるのですが、デカすぎでしょう・・・
メッチャ効果がありそうでいいんだけど・・・。

20092903.jpg
1.にんにくをラップに包んで、柔らかくなるまで煮ます。

20092904.jpg
2.柔らかくなったにんにくをガーゼやストッキングに包んで、お風呂の中へ入れ潰します。

20092906.jpg
3.このお湯に掛け湯をしながら2~3分入れ、外に出して体を冷まします。
(←この時、換気扇は回さないでください。理由は不明ですけど・・・。)

20092901.jpg
4.それを3~5クール繰り返します。
5.終わったら、バスタオルで拭くだけ。自然乾燥で、ドライヤーは使いません。
でも、しっかり拭きますよ~。

20092908.jpg
これがビックリ!!!サラサラになるんですよ~
ウチは、トリートメントは使わないのですが(薬用シャンプーがリンスインだから)、
今まで試した中で一番サラサラしてるかも!
気になるニホイですが、お風呂もタフィーも、思ったよりにんにく臭はしなかったです。
カイカイは少し減ったかな?しばらく続けてみようと思います。
ワンちゃんのカイカイが気になる方は、一度試してみるのもいいかもですよ

にんにく風呂は人にもいいみたいです。
アトピー性皮膚炎にニンニクに含まれるアリシンという成分が効果的なのではないかという
ことが様々な実験・研究の結果、わかってきています。
体を温めることはアトピーだけではなく、風邪の予防はもちろん、冷え性や神経痛などにも
有効です。特に女性には嬉しい美肌効果もあります。

| 2006~2008年のタフィー | 10:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にんにく風呂って、そんな効果があるんやね~
これで、タフィーちゃんのカイカイも改善されるといいね~
それにしても、ねずさん家のにんにくの大きさには、ビックリです~~~

あいちゃん、短距離走一番、おめでとう~♪

| ムクまま | 2008/09/29 13:48 | URL | ≫ EDIT

タフィー君、痛々しい位
皮膚がやられちゃったんですね。
でもニンニク効果が出て
痒みが無くなるといいですよね。
美肌効果もあるなら
ねずさんも試してみちゃう?^^

| コジロウパパ | 2008/09/29 14:03 | URL | ≫ EDIT

タフィーくんほんと痒そうです><
しかし・・・ほんとデカイ(笑)
でも、効果は絶対に他のにんにくよりばっちりですよ♪
お友達でアレルギーに苦しんでいる子がいるので
さっそく教えてあげようっと。
美肌効果・・・おばちゃんにも効きますか?(爆)

| mikako | 2008/09/29 20:07 | URL | ≫ EDIT

むむ~やっぱりタフィー君は添加物アレルギーかもね(泣)
にんにく風呂、効果が出るといいですね(=^_^=)

| ミュウママ | 2008/09/30 02:36 | URL |

ありがとうございます

e-133ムクままさん
私も「にんにく風呂」って知らなかったんですが、
トイプー界では流行ってたようですよ~。
で、調べてみたらなかなかヨサゲだったのでやってみました。
薬浴の一種なんでしょうかね~?
毛がサラサラしたし、カンタンだったのでしばらく続けてみようと思ってますi-179
そそ!にんにく、デカすぎでしょ~i-201。こんな種類があるとは、私も知らなかったです。

あいちゃん、走るの早いので、ウチの妹が先生に
「陸上部に入るよう説得してください」って言われてましたi-229

| ねず | 2008/09/30 10:44 | URL |

ありがとうございます

e-133コジロウパパさん
ホントに・・・久しぶりにドッグフードを食べさせたらこんなことに・・・。
ドッグフードの添加物や保存料が合わないんだと思いますi-201
にんにく風呂に2回ほど入って、ほとんどよくなりました~。
(←まだ、ちょいちょい痒がってますけど。)
ホントに!美肌効果があるなら、臭わないにんにくも植えてるらしいので、
それで私も試してみようかな~i-229

| ねず | 2008/09/30 10:49 | URL |

ありがとうございます

e-133mikakoさん
タフィーのカイカイ、だいぶよくなりました~。
手作り食をやってても、たまに何かに反応してアレルギーが出るんですけど、
久々のドッグフードは、今までで一番ヒドかったi-203i-203i-203
ホントに・・・にんにく、デカすきでしょ~!。でも、確かに効きそうな気がしますi-229
お友達のワンコもアレルギーなんですね・・・i-181
いろいろ試されていると思いますので、このにんにく風呂も一度試してみるのもいいかも・・・と思います。
これで効果があって、カイカイが少しでも減ったら嬉しいですもんね。
美肌効果・・・私も試してみたいところですi-229

| ねず | 2008/09/30 11:00 | URL |

ありがとうございます

e-133ミュウママさん
うん!今回のドッグフードで確信した!!
タフィーには、添加物や保存料が合わないと思う!!
ミュウママさん、前から言ってたもんね。さすが!
オヤツも手作りにしたら、もっとよくなると思うんだけどね~。
ここまではなかなか・・・時間がある時でないと作れないね~i-229
にんにく風呂って、薬浴の一つなのかな~。人にもいいって言うし。
にんにくって、チョット前まで「犬に食べさせたらいけない」って言われてたけど、
今は「少量ならいい」って言うし、しばらく続けてみようと思います~i-179

| ねず | 2008/09/30 11:05 | URL |

タフィーくん痛々しいなぁ...早く良くなりますように!
ルビーも大分良くなりましたが季節によってカイカイが酷い時があるのでさっそく「にんにく風呂」をやってみるように勧めてみました。(*^∇^*)

| マーブルママ | 2008/10/01 16:56 | URL |

タフィーくん、手作りご飯がきいていたんですねぇ
市販のフードに変えた途端にこんなにブツブツが出来てしまうなんて!
にんにくってカイカイに効くなんて知りませんでした
しかもサラサラになるなんて一石二鳥!
1日も早くカイカイが治りますように・・・

| ジョン姉 | 2008/10/02 02:27 | URL |

ありがとうございます

e-133マーブルママさん
タフィーのカイカイ、数日経ったのでだいぶよくなりました~。
ルビーちゃんもカイカイ大変ですねi-201
秋って、植物の花粉が多く出るみたいですモンね。
ウチは、3~4日に1回くらいの頻度でお風呂に入れてて、
にんにく風呂2回・シャンプー1回の割合でやってます。
ハマに「マイクロバブル」があるそうですね。
Ai☆さんと「気になるね~」と言ってますi-179
カイカイにいいと聞きますので、ルビーちゃんも一度行ってみては?
にんにく風呂で、少しでもルビーちゃんのカイカイがよくなりますように。

| ねず | 2008/10/02 10:42 | URL |

ありがとうございます

e-133ジョン姉さん
手作り食、大変ですけど効果があるようで嬉しいです~。
昨年の秋、カイカイがヒドかったんですけど、少しは出てますが
それほどでもないみたいです。
久々のドッグフードで・・・ビックリしましたi-84
試供品だからいけなかったのかな・・・i-201
私も「にんにく風呂」って知らなかったんです。
(←キキさんが教えてくれて初めて知りました♪)
薬浴の一種なんでしょうかね~?
何より、サラサラになったのでビックリ!しばらく続けてみようと思ってます。
いつも、タフィーの心配してくださってありがとうございますi-179

| ねず | 2008/10/02 10:48 | URL |

ねずさんヽ(≧▽≦)ヾ
先日ね、病院にいったんだけどね、「食物アレルギーになる子のほとんどは果物食べさせてるって」先生が言ってた。
犬には果物はあまり良くないらしい。そういえばルビーも食べてたなぁ...って!タフィーくんにんにく風呂で少し改善されて良かった!(*^∇^*)

| マーブルママ | 2008/10/04 01:40 | URL |

遅くなりました

e-133マーブルママさん
マジですか!果物ってよくないんですか!!知らなかった~e-259
ということは、果物より野菜の方がオヤツとしてあげるのにもいいのかな・・・。
もう、バナナもリンゴもやめます!

| ねず | 2008/10/06 13:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/246-64fbbe8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

