PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~松山城~


13日土曜日。
来月、はるばる関東から松山観光にいらっしゃるお客様のため、わが町を下見することに。
自分の町の観光地って、意外に行かなかったりするんですよね~。

20091602.jpg
ご一緒してくれるのは、Ai☆さん&ティアラちゃん・樹音くん
ウチからは姪っ子あいちゃん、タフィーと私。

ランチを食べた後、松山城へ登ることに。
20091608.jpg 20091609.jpg
タフィー・ジュくん「こ・・・これに乗るの?」
松山城へ登るには、1.歩き、2.リフト、3.ロープウェイ の3つの方法があります。
ロープウェイは運行する時間によって待たないといけないのと、他のお客さんに承諾が
いるそうなので、私達はリフトに乗ることに。
8キロのタフィーをキャリーバッグに入れていざっ!!・・・って、重いよ・・・。

20091603.jpg
松山城本丸は標高132mの山頂にあるため、歩いて登るのは大変です。
そこで、8合目付近まで運行しているロープウェイやリフトを使って登るのがおすすめ!
チケットは共通券となっていて、並行しているため、どちらでも好きな乗り物を選べます。
☆大人・・・(往復)500円、(片道)250円←小人は半額。
☆ペット連れの方
・ロープウェイ・・・ゲージ等にいれていただければ利用可
・リフト・・・ひざに抱いて乗っていただければ利用可


実は・・・中途半端に高いところがニガテな私。(←だって、落ちたらイタイ・・・)
後ろに、ジュくんを抱っこしたあいちゃんがいたのですが、振り返って写真を
撮ることもできず・・・(←あいちゃん、ヘタレでごめんね・・・)。

20091604.jpg
松山城
日本に12箇所しか現存していない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つで
姫路城と同じく、日本三大平山城や日本三大連立式平山城にも数えられる。
大天守の最上階の窓から、360度広がる大パノラマで松山平野を見渡すことができる。

あいちゃんが5歳くらいに行ったっきりの松山城。なので、5年ぶりくらい!?。

20091605.jpg
リフトで8合目まで行ったから歩くのはチョットのはずなのに、すでにバテてしまった私。
天守閣とタフィーの写真を撮る余裕もなかった・・・ハァハァ
リック家情報によると、スリングやキャリーバッグに入れておくと、ワンも天守閣に
登ってもよいとか。
(←確か・・・ロープウェイ・リフト(往復)+天守閣見学で1000円だった気がする。)

20091606.jpg
~ 松山や 秋より高き 天守閣 ~ 正岡子規
松山城・・・松山観光には、はずせないスポットです。

つづきまして、はずせないスポットの一つ、道後温泉に行ってきます~。

| わが町、探検!(市内近隣) | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

