PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~伊方町三崎・オマケの道後~


みなさん、お盆休みはいかがでしたか?
私は、友達と飲みに行ったり妹達と買い物に行ったりオリンピックをテレビ観戦したりと
まったりゆっくりと過ごしました。

15日(金)、家族みんなでお墓参りの後、伊方町に行きました。
20081801.jpg
松山から約130キロ、愛媛県の最西端日本一細長い半島「佐田岬半島」に
位置する伊方町は、原子力発電所や公園整備された四国で最大級の風力発電施設、
豊予海峡から九州を望める佐田岬灯台など、いろいろな施設・名所があります。
伊方町ホームページ
海側を通って約2時間半かかります。(←高速を使うと、もうチョット早く行けるかな?)

20081803.jpg 20081809.jpg
(左)伊予灘/(右)宇和海
道の駅「瀬戸農業公園」にて休憩。伊予灘と宇和海・・・同じ愛媛でも、今治の海とは違う色で
キレイ。(←しまなみの海は水色っぽいグリーンですが、こちらはコバルトブルーなカンジ)
宇和海は真珠の産地で有名なところです。

20081804.jpg
三崎漁師物語で昼食三崎漁師物語サイト
・・・食べてる途中の写真でスミマセン・・・。
うに丼やらサザエや伊勢海老の炭火焼など、美味しゅうございました~。ウマウマ。
と、佐田岬には行かずココで引き返すことに。(ココから佐田岬まであと10キロほど。)

20081805.jpg
「三崎ウィンドパーク」にある風車
風車を見に施設っぽいところに来たけど、ココは特に何もなかったです。
風車があるところで公園が設備されてるトコもあるようです。

20081806.jpg
伊方町には60基の風車があります。→伊方町風車マップ

20081807.jpg
向こうに見えるのは島は宮崎県です。三崎から約70分で九州に行けます。

20081808.jpg
帰りに海水浴・・・と言うより、甥っ子ホトがあせもができたので、海につかることに。
タフィーも少しカイカイがあるので入ってみましたよ~。キモチよさそうにしてました。

チョットでしたけど、参考になりましたか?小ボスさん。

↓↓夜の道後↓↓


16日(土)、友達のS姉さん・梨香ちゃん・梨香ちゃんの元バイトのお友達のMくんと
一緒に、道後にある「大和屋本店」の「ビアバイキング」に行ってきました~。ルネッサーンス。
バイキングと入浴がついて3500円です。お風呂、なかなかいいらしいですよ
って、私は入らなかったので・・・みんなが入ってる間に、ちと道後観光して来ました。

20081810.jpg
カラクリ時計

20081811.jpg
道後駅&坊っちゃん列車

20081812.jpg
道後温泉本館(オモテ)

20081813.jpg
道後温泉本館(ウラ)

松山っ子ながら、道後ってほとんど行った事がなかったりします。
(←初めて行ったのは、今の会社の仕事で・・・今だに道後温泉には入ったことなし
旅行者気分で楽しみました~

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 11:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーーーねずさん。詳しいレポありがとさ~ん!
(さんでアホになりまちた)
るるぶとネットで検索するだけではわからない現地での情報助かります。参考にさせていただきますね!
我が家も佐田岬の先までは時間的に無理なようなのでせと風の丘パークで引き返そうかと思ってます。
それでも東予港から高速使って2時間ぐらいかかりそう(汗)
松山入りが11時を過ぎそうなのでランチは松山?と考えております。
また何か情報ありましたらお願いしまっす!

| リティの小ボス | 2008/08/18 15:12 | URL | ≫ EDIT

ねずさんはたくさんお出かけしたのですね。
ねずさん達が伊方町で美味しいものを食べている頃
うちは松山市におりました。心のなかで「ねずさーんv-322」と叫んでみましたよ。
海もきれいです。海って繋がっているのに場所によって
微妙に色が違うのですね。うちもこの時期じゃなければ松山観光もしたかったです。
水につかってるタフィーくん、涼しそうです。

| レオンママ | 2008/08/18 16:39 | URL | ≫ EDIT

今年高知から佐田岬を経て九州という計画もありましたが。
滑床までで終わりました

| やまさん | 2008/08/18 21:26 | URL | ≫ EDIT

ねずさんは、楽しいお盆休みだったのね~
「佐多岬」って鹿児島にもあるんだけど
それと関係があるのかしら~?

それにしても、四国の海ってキレイだね~♪
でも、ねずさんが道後温泉に入ったことがないのには
少しびっくりですが~(笑)
まぁ、いつでも行ける所って、そんなもんだよね~

| ムクまま | 2008/08/18 22:28 | URL | ≫ EDIT

飲みアリ、ゆったりアリ、お出かけアリと
充実した休みを過ごせたみたいですね。

タフィー君の頭の上に乗っかってるのは
リボンかな?それともヘルメットかな?

それにしても海に入れるタフィー君が羨ましい・・・。
この連休にもなかに海水浴をチャレンジしたけどダメでした。

今度はどうやって騙すか考え中です(笑)。

| モアイ | 2008/08/18 23:29 | URL |

こんばんわ♪

タフィー君、海で気持ち良さそう!
ホントこの暑さでカイカイ倍増だよ(泣)

道後温泉、いつか行って見たいところの一つです♪
その時は、よろちくお願いちまちゅo(*^▽^*)o~♪

| ミュウママ | 2008/08/19 00:25 | URL |

ねずさんファミリーは仲が良いですね~
うちは仲悪いから墓参りすら一緒でないですよ・・・あ、実家の話ねi-201
佐田岬!!数年前にうちも行きましたがー
確かに岬まで行くのがしんどそうだったので止めました(笑)
でもその手前まではアッシュもルンルンで歩いてましたよ♪
じゃこ天はお気に召さないそうです・・・

道後ねぇ~ 地元だからこそ近寄らないんですよねー
私もこの前が初だったもん(苦笑)
でも夜の道後も楽しそうですねーi-179

| ちびちょこ | 2008/08/19 07:34 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-256リティの小ボスさん
そそ!るるぶだけではよく分からないことがありますよね~i-201
(←それで時間配分を間違えて、ムチャな計画を立ててしまう・・・i-229
私達は海沿いの道をずーっと行ったので、高速だともうチョット早く行けるかな~。
しまなみとは違う景色が楽しめると思いますi-179
松山に着いてからのコトはおまかせ下さい!
そろそろAi☆さんと、いろいろなトコに下見に行こうかと思ってます~i-237

| ねず | 2008/08/19 11:18 | URL |

ありがとうございます

e-256レオンママさん
あー!レオンママさんがコチラに来られてたのは、この日だったんですねーー!!
伊方町に行く時に、後ろ髪を引かれるカンジだったのはそのせいかーi-278
そそ、しまなみ方面とは海の色が違ってました。ホントにキレイなコバルトブルーでした。
タフィー、暑そうにしてましたが海に入れるとジーッとキモチ良さそうにしてましたよ。
でも・・・私としてはレオンくんのように泳いで欲しいんですけどねi-229
今度いらっしゃる時は、ぜひ松山観光もi-179!!

| ねず | 2008/08/19 11:24 | URL |

ありがとうございます

e-256やまさん
おおっ!高知から佐田岬~九州ですか!って、滑床もかなり遠いですよ~i-201
高知って、ココだけでもかなり楽しめますよ。足摺岬とか四万十川とか。
(←行ったのかな?アウトドア大好きなやまさんファミリーにはピッタリだと思う。)
私も次は九州に行きたい~。そして・・・馬刺しを食べたい・・・i-279

| ねず | 2008/08/19 11:31 | URL |

ありがとうございます

e-256ムクままさん
へぇー!鹿児島にも同じ名前の岬があるんですね~。知らなかった~i-84
愛媛でも松山の海はダメダメですが、今回行った所やしまなみはホントにキレイです~。
意外に、松山の人で道後温泉に入ったことない人って結構いると思いますよ~i-201
私、初めて道後温泉を見たのが、ほんの10年くらい前ですi-229
松山城は、遠足とかで行ったりするんですけどね~。

| ねず | 2008/08/19 11:40 | URL |

ありがとうございます

e-256モアイさん
お盆にしては長期の休みだったので、ゆっくり過ごすことができました~i-179
アレ、タフィーの首に保冷剤を入れた手ぬぐいを巻いてるんです~。
暑さ対策ですねi-278
もなかくん、海に行ってましたね~。
(←しかも江ノ島・・・サザンファンの私にとってはある意味聖地・・・)
タフィーも最初は波を怖がってましたヨ。知らない間に平気になってたけど・・・
「海は怖くない」と分かれば、もなかくんも大丈夫になると思います。
モアイさんが一緒に泳げば、もなかくんも平気になるかもi-229

| ねず | 2008/08/19 11:47 | URL |

ありがとうございます

e-256ミュウママさん
そそ、ミュウちゃんがカイカイがひどくなって海に行ってましたよね~。
ウチの地元にも「あせもなどは海に入るとよくなる」って話しがあります。
(←どこの地方もそうなのかな?ナゼなんでしょうねi-229?)
もちろんですよ~!いつでもお越しください。バッチリご案内いたしますので~i-179

| ねず | 2008/08/19 12:03 | URL |

ありがとうございます

e-256ちびちょこさん
いやいやっ、ウチも仲が悪い時期がありましたよ~i-201
半年くらい実家に寄り付かなかったこともあったし。
佐田岬って伊方町ですけど、伊方町に入ってからが長いんですよね~i-201
灯台までは一度だけ行ったことがありますけど・・・1回でいいかなi-229
ありゃ、アッシュくん!じゃこ天おいしいよぉ~。
私は最近は「じゃこカツ」を買ってますけどね~。ウマウマ。
そそ!道後ってあまり行かないですよね。特に用事もないし・・・。
(←松山城は遠足とか行くけど)
この日はお盆だったからか、道後の商店街も遅くまで開いてましたよ。
道後のホテルのビアホールって、料理もおいしいし穴場かもi-277

| ねず | 2008/08/19 13:15 | URL |

困った!またみかんの国に行きたくなってしまいました!!!
今度は涼しい時期に・・・(笑)
しまなみの海は、ほんとやさしい色ですよね。
夜の道後、お昼とはまた違った雰囲気ですね。

| mikako | 2008/08/19 14:21 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-256mikakoさん
この伊方町があるのは「南予」、松山があるのは「中予」、今治があるのは「東予」と
愛媛は分かれているのですが、南予も自然いっぱいで東予・中予とは違う雰囲気がありますよ~。
いつでもお越し下さい・・・涼しい時にi-278
夜の道後・・・この日はお盆だったからか夜遅くまで商店街が開いてました。
観光客も多かったですよ~i-201。その中に混じって写真撮ってましたけど。

| ねず | 2008/08/20 10:53 | URL |

おぉ~タフィー君もお盆休みを楽しんだのね!
ところでーーーうちの人間だけの夏休み旅行とすごく似てるんでビックリよ。
うちらが行ったのは、鹿児島の「佐多岬」よん。
しかも、日記には書かなかったけど、帰りにウインドパークに寄って風力発電の風車を見てきたんだよ(笑)
サザエとかウニとかぁ・・・美味しそう~

ワンコに「りんご酢」の情報ありがとー安心したわ♪

| hiro | 2008/08/20 21:36 | URL | ≫ EDIT

新しいデジカメ、良い色出してますね~。
青空とタフィー君が良く撮れてます!!

海鮮料理、これまた、すごく美味しそうな。
うーん、海に行きたい!!
ジュルジュル。

| ナオユキ | 2008/08/20 23:28 | URL | ≫ EDIT

きれいな海~!

キレイな海とおいしそうな魚介類!
夏を満喫ってかんじの写真でうらやましい~(~o~)
これだけ天気がよかったところをみると、そうとう暑かったんじゃないですか?
私もお墓参り(埼玉でうちから車で1時間半ほど。)に行ってきましたが、炎天下のもと汗ダクでしたよ~(~_~;)
タフィーくんも生みにつかって気持ち良さそう♪

| ぶんが | 2008/08/21 13:43 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-256hiroさん
そそ!鹿児島にも「佐多岬」ってトコがあるんですね~。
しかも夏休みに遊びに行っていたとは!!
そこにも風力発電の風車があるんですね。これまたビックリi-84
タフィーくんはお留守番でしたか?
ウチは連れて行きましたけど車の中も暑かったので、
ウチのタフィーはハァハァ行ってましたよi-230
ココの海は「豊予海峡」って言うんですけど、有名な関サバ・関アジが獲れるトコで、
さすがに魚介類が美味しいですi-179

| ねず | 2008/08/21 13:54 | URL |

e-256ナオユキさん
このリコーのデジカメ、青がキツイのかな~?って思いますけど、
景色を撮るとホントにキレイです。
でも・・・新しいモデルが9月に発売されるそうで・・・ガックリ。
(←ままっ、新製品はお値段が高いし・・・と自分に納得させてます・・・i-181。)

このあたりは「豊予海峡」って言うんですけど、
大分で獲れると「関アジ」・「関サバ」、
愛媛で獲れると「岬アジ(ハナアジ)」・「岬サバ(ハナサバ)」と言われます。
同じ海峡で獲れますが「関アジ」・「関サバ」より
ブランド名がないので安く食べれます。
(←同じ魚なのにー!!でも、美味しい物が安く食べれるのはウレシイ)
ナオユキさん、グァムに行くんですよねー!うらやますぃー!!
海を堪能してきてくださいね~i-258

| ねず | 2008/08/21 14:06 | URL |

ありがとうございます

e-256ぶんがさん
松山の海はキレイでなくてダメダメなんですけど、
他のトコの海はホントにキレイだと思いますi-258
そそ、ホントに暑かったです・・・車の中でも、タフィーはハァハァ言ってました。
(←食事の時は、車のキーを2つ持って行ってクーラーを掛けてカギをかけてましたi-229
私も、お墓参りしてる時は汗だくでしたよ・・・特に何もしてないのに・・・i-202
タフィー、海に入れると冷たくてキモチイイみたいで、寝そうになってましたi-229

| ねず | 2008/08/21 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/234-5e108490

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

