PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よさこい祭りに行きました


「土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た よさこいよさこい~♪」
毎年8月9日~12日の4日間行われる「よさこい祭り」
今年は日曜日をはさんでるので、高知に住んでいる前職場の後輩のKねぇのトコに
遊びに行くついでに「よさこい祭り」を見ようと思いつき。
ウチの両親が「よさこいを見たことがない」と言うので、両親&帰省中の妹たちと
一緒に見に行ってきました。

高知市内の中心部に来ると・・・いたいた!
20081102.jpg
高知市内9カ 所の競演場・6ヶ所の演舞場で約100団体以上、約1万5千人以上の
鳴子を持った踊り子が工夫を凝らし、地方車には華やかな飾り付けをして市内を 乱舞する
南国土佐の夏のお祭りです。

ちなみに・・・写真に写ってる「四国銀行」のチームには、島崎和歌子が毎年出てます。
(←デビューからずっと四国銀行のキャンペーンガール。私も3年前に見た。やっぱり美人。)
そして「帯屋町筋」というチームには広末涼子が出ます。今年は出たのかな~?。

と、ココで私は家族とは別行動。
Kねぇとは3年ぶりだけど、娘ちゃん2人&旦那様とは5年ぶり!?
赤ちゃんだった妹ちゃんは、幼稚園の年長さんとは思えないほどしっかりしてるし。
お姉ちゃんが2年前によさこいに出た時のビデオを見せてもらったのですが、
子供とは思えないくらいのハードな踊り!ものすごい上手でびっくらこいた~。
・・・子供って、こんなに大きくなるのね・・・私もすっかりオバちゃんだわ・・・
そんな娘ちゃん2人にタフィーはたくさん遊んでもらって、最後は疲れて寝てました。
Kねぇ・娘ちゃん2人・旦那様・・・どうもありがとうね~。またタフィーを連れて遊びに行くね

20081105.jpg
家族と合流して「菜園場(さえんば)競技場」で踊りを見ることに。
ココはなかなか穴場かも!?さほど混雑することもなく、ゆっくり見ることができましたヨ。

20081106.jpg 20081108.jpg
愛媛からも何チームか出場してるようでしたが、姪っ子あいちゃんのお友達がいる
チームがいました。(←あいちゃんのお友達はいなかったけど。)
甥っ子ホトは、あいちゃんに買った鳴子を1つ貸してもらって遊んでました。

20081107.jpg
んん~!やっぱりよさこいは見てるだけでも楽しい!!来年も来たいなぁ~

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 13:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

