PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました

101000
日曜日。狂犬病の注射をしに病院へ行きました。
以前から気になっていた咳のことも言いました。
すると「レントゲンを撮ってみましょう」というコトでレントゲンを撮りました。

101001
「こわかったよぉ~。」
レントゲンを撮った後のタフィー。ちょっとヘコんでいます。

101004 101005
(左)正常な心臓のレントゲン写真(←勝手にネットから拝借しました)
同じ写真なんですけどね、タフィーは赤い○のところがおかしな形をしていました。
心臓肥大の可能性の兆候が見られるとのことです。
心臓肥大
心臓肥大心臓の左心房と左心室との間にある弁が経年変化によりうまく閉じなくなり、
心臓で血液の逆流が起こる。身体に送るはずの血液が滞り、左心房が肥大する。

この病気の兆候として、咳が出るそうです。今のところ、咳もたまにしかでないし、
季節的なモノ(空気が乾燥しているとか、急に寒くなったとか)もあるので、
しばらく様子を見ましょう・・・というコトになりました。
タフィーは以前から心臓に雑音がある・・・と言われていたので、
覚悟はしていましたが、いざレントゲンで見せられると、動揺してしまいました。
でも少々ノーテンキな私は、「薬を飲むほどひどくなくてよかった」
「レントゲンのおかげで、食事や運動を注意するようにできるからよかった」

と、思ってしまいました。もちろん心配ですけどね。でもくよくよしても仕方ないし、
実家のチェリーだって、心臓が悪いと言われながら長生きしてるし、
なんてったって、タフィーはまだまだ元気だし
レントゲンと心臓の説明がが終わったところで、「お大事に」と言われました。
・・・・・先生、狂犬病の注射がまだ終わってないです。・・・・・

101003
ダイソー(100円ショップ)で見つけました。
なんとなくタフィーに似てるかな~と思いまして・・・

すみません、仕事がものすごく忙しくて、コメントのお返事が遅くなったり、
ブログを読み逃げ状態になってしまいそうです・・・
落ち着いたら、必ずお返事しますので・・・すみませんっ

| ワクチン・狂犬病・その他 | 13:48 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に

心臓肥大・・・家も心雑があり、心臓肥大する可能性が高いといわれています。
こんなに元気なのに!!って思っちゃいますよね。
2枚目の写真のタフィー君のお顔・・・レントゲン怖かったんだね。よく頑張ったねv-91
お互い心雑抱えてるけど長生きしてもらいましょうね。
(ジョンは2004.6.25生まれなのでタフィー君と同級生です)
ねずさんお仕事頑張ってくださいね~。

| ジョン姉 | 2006/10/10 14:39 | URL |

タフィーちゃん、心臓肥大なのですね。
ちなみに私、子供の頃から心臓肥大で~す。
小学生の時は体育の授業は見学の子だったけど、大人になってからはボディーボードしたりスノボしたり激しく運動しとります。で、今は異常に元気。(と、なぜかカミングアウト?)
タフィーちゃんは早めに分かったからケアしてあげられるしね。^^
お仕事がんばってくださいね~!

| ファーファ | 2006/10/10 15:18 | URL |

ごめんなさい!
タフィーちゃんは心臓肥大じゃなくて「可能性の兆候」なんですね。
ちゃんと読んでない慌てんぼの私を許してください~;;
ホント、すいません~~。

| ファーファ | 2006/10/10 15:22 | URL |

キャバリアには、心臓病は避けて通れないものですね。。。
ムクも今から、2年くらい前にレントゲンを撮ってもらった時に、心臓も肥大気味だし、心臓の弁もなんとか・・・って言われたけど、病院を変えて診てもらったら、大丈夫だったよ~
タフィーちゃんは、まだまだ若いんだし、ねずさんの前向きな気持ちがあれば、大丈夫だよ~~~
ダイソーに可愛いキャバの置物が、あるんや~~~!今度行って買ってこよう~っと♪

| ムクまま | 2006/10/10 15:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
タフィーくんよかったね!病気が見つかって
ツイテルツイテル!
『一病息災』
持病が一つくらいある方が、無病の人よりも健康に注意し、かえって長生きであるということ。
きっと長生きできるね!
よかったぞタフィーくん!

| ゆうたろ★さぶ | 2006/10/10 15:51 | URL |

ねずさんの前向きな姿、素敵です☆
心臓肥大の兆候なんてキャバリアと一緒なら覚悟してなくちゃですもんね!
わかっていればいろいろと注意してあげられますもんね!
うんうん。ひどくなくてよかった~
ねずさんお仕事忙しいようですね。逆にねずさんが体調壊されないようにしてください☆

| ニーママ | 2006/10/10 19:00 | URL |

そか~

i-179キャバリアはなりやすいんだよね~たしかv-388
でもわかってると用心できるし、前向きに考えられるね
ガンバレ!タフィーさん&ねずさんi-192i-179

レントゲン後のタフィーさん、オスワリしてるだけエライよ~
真知子はブルブルしながら私によじ登ってくる・・・i-229

| みちる(^ー^) | 2006/10/10 21:14 | URL |

タフィーくんよくがんばったね!!
しかし心臓肥大の兆候か~う~んキャバを飼ってる以上覚悟しとかないといけないですもんね・・・・
けどねずさん前向きですね。尊敬します!!
私だったらアタフタしてますよ~v-356
グリも今度心臓の検査に行こうと思ってるんですよ~どうしよ~恐いな~・・・・・・

けどまだ決まったわけじゃないしタフィー君も元気だし、心配ないかな?うんうん。
早くわかってよかったですね!!
がんばれ~!!!タフィーくん!!!
後、ねずさんもお仕事がんばって!!!!

| グリ☆ママ | 2006/10/11 03:27 | URL |

ありがとうございます

e-53ジョン姉さん
ジョンくんも心雑があるんですね・・・。
キャバリアを飼うと決めて、いろいろ調べた時に
分かっていたことなのですが、いざ自分のワンに
その可能性があると分かると、動揺しますね。
ジョン姉さんも心配でしょう。でも、ジョンくんもタフィーもとっても元気だし、
こちらが注意していれば大丈夫e-284
タフィーは、下痢の検査時に便を取る棒を入れられてから、
病院が少々ニガテになってしまいまして・・・
レントゲン室に行く時は、相当情けない顔になってましたe-263

| ねず | 2006/10/11 10:45 | URL |

ありがとうございます

e-53ファーファさん
ファーファさんが心臓肥大なんですね。
でも、今のファーファさんを見ると想像できない・・・
そうそう、ボディボードしてましたよね~。
ベイブくんはチワワですが、心配な病気とかはないんですか?
キャバは心臓の病気になりやすいと言われています。
でも、今回レントゲンのおかげで、運動や食事とか
気をつけることができるのでよかったです~。
タフィーもファーファさんみたいに、バリバリに元気になってくれるといいなぁ~e-257

| ねず | 2006/10/11 10:52 | URL |

ありがとうございます

e-53ムクままさん
ムクちゃんも心臓のことで言われてたんですね・・・
でも今は大丈夫とのことでよかったです~。
キャバは心臓の病気は、ある程度仕方ないことですけど、
こちらが注意してあげれば、長生きすることだってできるし、
ペットの医学も進歩しているし、とかなりポジティブに考えてます。
ノーテンキなだけかな・・・e-263

ダイソーに行って、たまたま見つけました~。
これ、キャバですよね?意外なところにあるモンなんだな~って思いましたよe-257

| ねず | 2006/10/11 11:03 | URL |

ありがとうございます

e-53ゆうたろ★さぶさん
そうそう、今回ちゃんとレントゲンを撮ってもらって、
目に見える形にしてもらったおかげで、私が食事や運動とか
気をつけることができるのでまさにラッキーですよ。
そっか、気をつけるようになるから長生きするんだ・・・
ゆうたろ★さぶさんが言うんだから、間違いないな・・・。
よしっ、長生きしてくれるようにがんばりますよ~e-271

| ねず | 2006/10/11 11:08 | URL |

ありがとうございます

e-53ニーママさん
やっぱり、心臓の病気はキャバには避けて通れないですよね。
今回のことで、いろいろな面で気をつけてあげることが
できるので、よかったと思ってます。
薬を飲み始めると、一生飲み続けなければならないそうで・・・
そこまでひどくないし、そうなったらそうなった時に悩もうかと・・・。
今はタフィーはピンピンいるので、いらない心配はしないでおこうと思ってます。

仕事は「残業しない!さっさと帰ってタフィーと遊ぶ!!」と決めていて、
就業内に終わらせよう・・・と言うコトで忙しいのです・・・。
私の体調は全然大丈夫ですよ~。

| ねず | 2006/10/11 11:21 | URL |

ありがとうございます

e-53みちるさん
キャバは心臓の病気は仕方ないですね・・・可能性があることは分かってたし。
今は、食事は処方食で「肥満防止」にも効果があるヤツだし、
おやつもあげてないので心配ないですが、
運動を注意しないといけないかな~くらいですね。

タフィーはビビって動けないんですよ~e-330
シッポも「そんなに下がるの?」ってくらい下がってますe-259

| ねず | 2006/10/11 11:26 | URL |

ありがとうございます

e-53グリ☆ママさん
レントゲンを撮ったのは初めてだったので、タフィーは
「どこに連れて行くの?」と相当情けない顔になってました。
いや~、私もかなり動揺しましたよ~。以前から雑音があるのは聞いていたので、
ある程度覚悟はできていましたが・・・。
グリちゃんも、今度検査するんですね~。グリ☆ママさんの気持ちは分かります。
確かに怖いですよね・・・でも、何でもなかったらそれでウレシイし安心しますからね~。
グリ☆ママさんもガンバって!

| ねず | 2006/10/11 11:33 | URL |

うちのラブも先生に気をつけるよう言われてるんです。
(いまのところ、とくに症状は出ていないのですが。)
キャバリアはデリケートなワンちゃんですよね。
でも、ここからきちんとケアしてあげればきっといい方向へ向かいますよ!
早めに検査してよかったですね(*^_^*)

| ぶんが | 2006/10/11 15:37 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

e-53ぶんがさん
キャバには心臓の病気は避けて通れないですね・・・。
でも、こちらが注意してあげていれば大丈夫だと思っています。
ペットの医学もずい分進歩していますし。
実家のチェリーも、小さい頃から心臓が悪くて、
その頃は手術ができないと言われていたのですが、
数年経ってできるようになって・・・。
なので、タフィーがもし悪くなってもなんとかなる・・・と、ノーテンキに考えちゃってますe-257

| ねず | 2006/10/11 17:46 | URL |

タフィーくん、ねずさん、病院お疲れ様でした。
ほんと、キャバは心臓の病気が多いと聞きますね。
ねずさんもさすがに動揺されたでしょうね。
咳など症状がでると心配でしょうが、
元気なタフィーくんなら、絶対乗り越えられます!
がんばってくださいねv-217
ねずさんもお仕事で体調壊さないように
お気をつけください!!

ダイソーの人形、タフィーくんににてる!笑
耳がそとがわにピンとしてるとことか、
口元とかーv-238

| キキ | 2006/10/12 00:58 | URL |

がんばれ~

心臓関係はきをつけないとですよね。
タフィーちゃんがんばった!!
ねずさんお仕事ばんばって!!わたしも最近12時に会社でてます。朝から攻撃うけちょります!

| もこ魚 | 2006/10/12 01:41 | URL |

ありがとうございます

e-53キキさん
心臓の病気は、早いコは3歳くらいから出る・・・と病院の先生が言ってました。
以前から、心臓に雑音があると言われていたのですが、
目に見える形で見せられると、動揺してしまいましたね~。
でも、これで食事や運動など気をつけることができるし、逆によかったかも。
と、ノーテンキに考えてますe-257
このダイソーの人形、私も口元がタフィーに似てるな~って思ったんですよ~。

| ねず | 2006/10/12 09:48 | URL |

ありがとうございます

e-53もこ魚さん
キャバは心臓の病気には気をつけないといけないですね~。
定期的に見てもらうことが大切だと思います。
タフィーはレントゲン室に連れて行かれる時、
相当情けない顔をしてましたよe-263
もこ魚さんの方が、お仕事が忙しいみたいですね。
私は、「3日で仕上げて」と言われるのに、「2日以内に仕上げてやる!!」と
勝手に決めて仕事を片付けようとするので、忙しくなっちゃうんです・・・。
もこ魚さんも体には気をつけて、お仕事頑張ってくださいねe-257

| ねず | 2006/10/12 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nezu1127.blog48.fc2.com/tb.php/13-ecdf280b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

