2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー旅行記~出雲旅行は晴天ナリ4



出雲大社を後にして向かったのは、
「日御碕(ひのみさき)」。


23113002.jpg 23113003.jpg

まずは、日御碕灯台へ。

駐車場から日御碕灯台までの参道は、
干物屋さんや、海鮮丼などが食べられるお店が並んでいます。

朝ごはんをたべてなかったので、ここで昼食。

23113005.jpg

海鮮どーん!ウマー!!

今日はいいヒラマサ(スズキ目アジ科)が入ってるらしく、
どこもヒラマサの海鮮丼がウリのようでした。

23113009.jpg

タフィーのはないよ~。

お腹も満腹になった所で、灯台へGO!

23113006.jpg

出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい)
日御碕の突端に立ち、日本一の灯塔の高さを誇る石造灯台。
高さ43.65m、石積みの灯台としては東洋一の高さ。
「世界灯台100選」や「日本の灯台50選」に選ばれた日本を代表する灯台。
全国に6箇所しかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台でもある。


23113007.jpg

大人中学生以上200円、小人無料で上まで登ることができるが、
内部の階段は勾配が急な上に、対面通行なのに幅が十分でなく、昇降には危険が伴う。
特に最上階への18段は勾配が極めて急な梯子状の階段となっており、
降りる際には細心の注意が必要である。
靴を脱いでの参観となるため、階段、展望回廊の両者において
非常に滑りやすいことにも注意されたい。
小児、高齢者の参観は推奨出来ない。


今回は上ることができなかったけど・・・。
こりゃ、私は無理かも~!!

23113008.jpg

「日本海の海は、瀬戸内海と違って荒いよ~。」と
聞いてたけど、この日の海はベタナギ・・・。

だけど、この岩の感じとか、瀬戸内海とは違うね。

23113010.jpg

チョット、風が吹いて気持ちイイ―。

この後に向かったのは、日御碕神社。
ココに来る途中で見た、朱色の神社・・・気になったんだよね~。

23113011.jpg

日御碕神社
島根半島の西端に位置し、神の宮に素盞嗚尊(すさのおのみこと)、
日沈宮に天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしている。
「日沈の宮」の名前の由来は、創建の由緒が、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、
日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社、である事による。


23113012.jpg 23113013.jpg

全体的に、朱色と言うよりかわいいオレンジ。

すずさんのご実家が、すぐ近くだそうで、
すずさんのお父さま&お母さまともお会いする事ができました。

お二人とも、とっても優しそうで・・・そういう感じがすずさんと同じだ~。
ワンズたちも、たくさんかわいがってもらいましたヨ。
すずさんのお父さま&お母さま、ありがとうございました。


この後に向かったのは、とむさんのペキ友達のぽんちょさんの所に
リベンジサプライズ。

以前、ぽんちょさんに、「松山サプライズ襲撃」を受けたとむさん。
そのリベンジを果たすべく、ナイショで訪問します~。

私は車の中で待機。
とむさんは、こゆちゃんを連れてお店に突撃訪問。

サプライズは成功したようでしたよ~。
ぽんちょさんの驚く顔、私も見たかったなー。

ぽんちょさんは、とむさんのブログを見て
タフィーの事も知ってくれているようでした。

ぽんちょさんは、アニマルレスキューの活動をされています。
3時間置きに、哺乳の必要な子猫もいるそうです。

とむさんいわく
「ぽんちょさん、一瞬誰だかわからないくらいやつれた・・・」だそう。

ぽんちょさん、無理せず、お体にはお気を付け下さいね。


その後、すずさんちのペキちゃんに会いに行きました。

23113017.jpg

右からママのむぅ~ちゃ、その子供達のぴゅあ、くっぱ、てぃ~に。
※とむさんのブログから勝手に拝借・・・スミマセン、とむさん。

みんな、動きがすばやく、しかもバラバラで
撮るのがなかなか難しい~。

むぅ~ちゃちゃんに子供が生まれた時に、
すずさんのダンナさまが「家族をバラバラにしてはいけない!」と言う事で、
みんな一緒に暮らしてるそうです。


本当なら、とむさんリクエストの
「須佐神社」に行く予定だったのですが、
なんだか、日が暮れてきた・・・。

と言う事で、すずさんちの近くにある
「Pet's Park」に立ち寄って、お買い物。

須佐神社は次にリベンジだね。

この後は、すずさんの所で夕食です。

23113014.jpg 23113015.jpg

焼肉 大将軍
島根県出雲市大津新崎町5丁目39-2
TEL 0853-23-2802


写真にはないけど、レバ刺しやら馬のユッケやら大好きなナマモノが~!

すずさんのダンナさまが、高級ロースとハラミをサービスしてくれました。
ダンナさまの、「今日のハラミはウマイよ~!」の言葉通り、
美味しすぎる~!!

私はこの日のために、数日前から「牛肉断ち」をしてたのだ。
思いっきり、美味しいお肉を堪能する事が出来ました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、もうそろそろ帰る時間となってしまいました。

すずさん
初めましてにも関わらず、楽しい旅行ができたのも、すずさんのおかげです。

すずさんからいただいた干物、サイコーに美味しかったデス。
(ウチの95歳になるおばあちゃんが、「おいしい、おいしい」と言いながら、
嬉しそうに食べてました。)

また、そちらに遊びに行きたいと思いますので、その時は遊んでください。
こちらに来てくださいね~。お待ちしていますよ。

すずさん・ダンナさま・お父さま・お母さま、本当にありがとうございました。

23113001.jpg

出雲から松山まで、休憩しながら5時間ほど。
無事に帰ってきました。

とむさん、いろいろとありがとうございました。
また一緒に旅行に行きましょう!

| タフィー旅行記(宿泊) | 22:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー旅行記~出雲旅行は晴天ナリ3



ずいぶん間が空いてしまった・・・(ノ_-。)。

蒜山(ひるぜん)を後にして、いざ出雲へ!
しっかし、天気がイイ~・・・ってか、暑すぎぃ~。

出雲では、とむさんのペキ友達のすずさんと待ち合わせ。

私は初めてお会いするので、少々キンチョーしていましたが、
すずさんが気さくに話しかけてくれたおかげで、
まるで以前からの知り合いのようにお話しする事ができました。

すずさんに同乗してもらって、まずは、こちらへ!

23112506.jpg

出雲大社


祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
縁結びの神様としても知られ、
神在月(神無月)には全国から八百万の神々が出雲に集まり神議が行われる。
正式名称は「いずもおおやしろ」であるが、一般には「いずもたいしゃ」と読まれる。
二拝四拍手一拝の作法で拝礼する。


23112507.jpg

初めてのの出雲大社。
せっかく行くなら全国から神様が集まる「神在祭」でしょう!
(ちなみに、平成24年の神在祭は11月23日~30日までだそう。)

何も知らない私に、すずさんが大量の5円玉を用意してくれました。
地元の方の回り方でお参りするそうですヨ。

23112502.jpg

北島国造館

出雲大社の祭祀者である出雲国造家は、南北朝時代に「千家」と「北島」の2家に分裂し、
その祭事は幕末までは両家が二分して行っていたが、
明治以降から現在までは千家家が執り行っている。
またそれぞれ大国主大神を主祭神とする宗教団体として、
千家家が出雲大社教、北島家が出雲教を主宰している。


23112503.jpg

まずは、北島の神社から。

この日は七五三が近いこともあって、
着慣れないはかまや着物を着た子供たちがたくさんいました。

23112504.jpg

コチラには天神様が祀られています。

小さなお社がたくさんあって、一つ一つお参りします。
コチラは全部「二拝四拍手一拝」です。

北島国造館から、出雲大社へ。

23112505.jpg

東十九社(西にも西十九社があります)

コチラは、神在月で全国から神様がお越しになった際の、
お宿になるそうです。
普段は扉は閉じられてますが、神在月なので開いてますよ。

23112508.jpg

こゆちゃんもご機嫌だね♪。

23112509.jpg

平成の大遷宮
昭和の御遷宮より50有余年が経過し、御本殿の御屋根や縁周りなどの傷みにより、
平成20年の仮殿遷座祭後に御本殿の修理に着手。
御本殿修理中の仮殿は拝殿を予定し、ご参拝の皆様には仮殿(拝殿)でお参りいただきます。
甦った御本殿に大神様をお遷し申し上げる本殿遷座祭は平成25年にお仕えされる予定です。

23112510.jpg

ただいま、本殿が修理中のため、御仮殿をお参り。
(あっ、このしめ縄、あの大きなしめ縄ではないですよ。)

23112511.jpg

本日は、めったに見る事が出来ない
御神体を拝むことができると言うので並びましたよ。

23112512.jpg

その間、ワンズたちはすずさんにお願いしました。
ワンズたち、おとなしく待っててくれておりこうさんでした。

とむさんは、前に並んでた人が
「犬を神社に・・・しかも、こんな人が多い時に連れてくるなんて・・・」
と言うのを聞いたらしく、プンスカと怒っていました。

どーりで。
とむさんに話し掛けたら、
おかしな返事が返ってくるなーって思ったんだよねー。

ままっ、神社の方たちや参拝してる人たち、
たくさんの人たちが優しく接してくれたんだから。
そういう意見の人も中にはいるから、気を付けないとね。

23112513.jpg 23112515.jpg

お次は、神楽殿へ。

23112514.jpg

出雲大社と言えば、ココ!と言う、大しめ縄がある所です。
(長さ13m、太さ8m、重量は5トン、日本一の大しめ縄。)

私、ココが本殿だと思ってたー!

23112516.jpg

コチラは、ご神体の蛇が山から下りて来たという池。

23112517.jpg

この後、出雲大社のお隣にある
都稲荷社でお参りして、ひとまず終わり。

裏の裏まで、参拝する事ができました。
これも、すずさんのおかげ。
いろいろと説明をしてくれて、奥深い出雲大社参拝となりました。

すずさん、ありがとうございます☆。

23112501.jpg

この後、とむさんリクエストの
日御碕へ向かいます~。

もう少しつづく。

| タフィー旅行記(宿泊) | 15:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー旅行記~出雲旅行は晴天ナリ2



岡山市を後にして向かったのは
B-1グランプリで1位になったことで有名な
「蒜山(ひるぜん)」

23111801.jpg

蒜山に到着~。

が、この時、結構な時間になっておりまして、
急いで観光することに。

23111803.jpg 23111804.jpg
23111805.jpg 23111806.jpg

蒜山ハーフガーデン ハービル

着いたのが4時だったのですが、
なんと、閉館が4時半・・・。

従業員の方が片付けをしてる中、大急ぎで回りました。

コチラはペット可。
時間があれば、ワンズたちを連れて回りたかったんだけどな~。

その前に遊び過ぎたのか、ワンズたちは電池切れだったので、
車で留守番してもらい、自分たちだけで回りました。

カワイイ雑貨もたくさんあったので、また今度リベンジしたい。

23111807.jpg

だんだん天気がよくなって、
ふと空を見ると、虹が出てました。

今日、泊まるのはコテージ。
少し離れたところにチェックインする場所があり、
手続きを済ませます。

コテージに行く途中にあるのが・・・

23111808.jpg

ひるぜんワイン

夜に飲むワインの買い出しです~♪。
赤のフルボトル1本&チーズを購入。

がっ、どうやって開けるんだ?と、
とむさんといろいろ話していると、

「手で抜けるように、半分だけ開けておきましょうか?」と
お店の方の優しいお言葉が~!

私、いつも失敗して、コルクがボロボロになっちゃうので、
やっていただけてよかったー。

コチラのワイナリー、もちろん店内で飲む事ができるのですが、
「ワイン&チーズセット500円」という、
なんとも魅力的なメニューが!! 

コチラも時間がなくて、いただくことができませんでした・・・。

23111809.jpg

テラス席もあって、こんなにステキな景色を観ながら
ワインをいただく事ができます!
(※ワンコはどうなのか、未確認。)

あ~、優雅だ~。
ここも、リベンジしたい。


夕飯を買い込んで、
本日宿泊する「X’masコテージ」へ。

23111818.jpg 23111819.jpg

案外こじんまりしたコテージ。
あ、だけど、2人で泊まるなら全然OK~。
(・・・4人だと、ちとキツイかも。)

でも、全部揃ってるし、とってもキレイ☆。
インテリアも、クリスマスグッズが飾られていました。

23111812.jpg 23111811.jpg

ワンズたちも、ようやくゆっくりできるかな?

23111813.jpg

コチラのコテージ、夕食はついてないですが、
焼肉や鍋などを頼んで届けてもらう事もできます。
炭なども貸してもらえますヨ。

今回は、町のスーパーで買い物して夕食に。
・・・夕食と言うより、つまみですな。

23111814.jpg

人生経験豊富なとむさんに、いっぱい話しを聞いてもらい、
ワインやらチューハイをガブ飲み。

グダグダになってしまいました・・・覚えてない・・・。
スミマセン、とむさん・・・(T_T)。


翌日。
飲みすぎた割に、シャキッと起きましたよ。(`・ω・´) シャキーン。

23111815.jpg

コテージの全体写真。

青・赤・白のコテージがあって、
私たちが泊まったのは赤ログでした。

23111816.jpg

コテージから見える景色。
清々しいね~。

23111817.jpg

これから出雲に向かいま~す!

さらにつづく。

| タフィー旅行記(宿泊) | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー旅行記~出雲旅行は晴天ナリ1



お持ち帰りの仕事があったりして、
記事にするのがすっかり遅くなりましたが・・・

11月11日(金)~12日(土)に、
蒜山-出雲に旅行に行ってきました。

「ナゼこの時期なのか?」と言いますと、
出雲大社の神在祭だったから。

行くなら、全国の神様が集まってるこの時に
ぜひ行きたい。

と言う事で、ご一緒してくれたのは・・・

23111703.jpg

ペキ2-ずの小雪ちゃん&甘露くん

23111704.jpg

チワワの茜雲ちゃん

おなじみ、とむさんご一家。

この日は、「曇り時々雨」という、なんとも不安定な天気で、
最初に休憩した「石鎚PA」では、雨が~(T_T)。

がっ!
とむさんの晴れオンナパワーで、徐々に良い天気に☆。

23111702.jpg

こゆちゃんのテンションもアゲアゲだね。

次に休憩した瀬戸大橋のPAでは、
ゆっくり散歩をすることができましたヨ。

23111705.jpg

のんびり休憩して、予定通りお昼の時間。
ランチに向かったのは、

岡山でも老舗のドッグカフェ「ニックスワン」さんです。

っと、外観の写真なし。
店内は、いろんなグッズやフード、おやつなどが盛りだくさん!

タフィーに似合うダウンコートもあって、
お値段もお手頃だったのですが、
ちょーーーーっとだけ、小さい・・・
というか、タフィーがデカい。

ので、惜しみつつ断念。

23111706.jpg

もっちもちの生パスタ(明太子クリーム)。
「量が少ないかも・・・」と思ったけど、意外に多い!

食後に飲んだカフェモカ(だっけ?)も、
生クリームがのって、ボリューミーでした。

コチラは、チワワの仔犬もいるからか、
お客さんのほとんどがチワワ連れでした。

こんなにチワワに囲まれたのは初めてかも。

23111707.jpg

この後、蒜山に向かいます~。

つづく。

| タフィー旅行記(宿泊) | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこやきの国からこんにちは!



11月6日(日)。
週末は4週連続して雨。

そんな中、たこやきの国から坊っちゃんの町に
お客さまがやってきました~☆。

23110902.jpg

ムクちゃん

23110903.jpg

コナンくん

ムクままさん・パパさん&ムクちゃん・コナンくんご一行様です~。

ムクちゃんとタフィーは、遠いけど親戚さん。
食いしん坊なトコとか、目がクリッとしてるトコとか
やっぱり似てるわ~。

はるばるやって来たムクままさんご一行様を
一緒にお迎えしてくれたのは、

23110904.jpg

ティアラちゃん

23110905.jpg

樹音くん

Ai☆さん&ティアラちゃん・樹音くん

そう言えば、ムクままさんとこもAi☆さんとこも
「姉・弟」の多頭飼いだね。

23110906.jpg

待ち合わせは、モンジュリさんで。
→モンジュリで撮ってもらった写真がアップされてます。

お腹が空いてたので、ガツガツと食べてしまいました。

23110907.jpg

ムクちゃんは、オヤツに夢中~。
コナンくんは、最初はそわそわしてたけど、時間が経って落ち着いたようです。
パパさんに抱っこされてウレシイね。

雨が少しやんだようだったので、
道後温泉を観に行く事に。

あまり時間がないなぁ・・・と思ったので、
迷ったけど、くねくねした細い道を通って道後へ。
(パパさん、運転しにくい道でゴメンねー。)

23110908.jpg

道後温泉

道後温泉から道後の商店街を通ってからくり時計へ。
途中で、マドンナさんと坊っちゃんに扮した街角案内人に遭遇して
ワンコと写真を撮ったりしたけど、写りがイマイチだったので
載せるのはヤメときます。

23110910.jpg

からくり時計

1時間おきに、小説「坊っちゃん」の登場人物が踊りだすからくり時計。

がっ!
到着したのは、ちょうど終わったトコだったー!!残念!

23110911.jpg

ちょうど、坊っちゃん列車が帰ってきたので、記念にパチリ☆。

フツウに、線路を走ってます、この列車。
運賃は300円です。(ワンコNG)

この日にたこやきの国に帰ると言う事で、
もうお別れの時間が・・・。ウウッ。

ホントは、松山城とかもご案内したかったけど・・・
でも、道後だけでも楽しんでもらってヨカッタ。

23110912.jpg

お土産をいただきました。(他に、たまねぎもいただきました。)

ってか、このおかき、メッチャ美味しいんですけど!!
テレビで紹介されたらしいけど、紹介されるだけあるわー。
大好きなゆず胡椒味♪。

23110909.jpg

ムクままさん・パパさん、
はるばる、遠いみかんの国までありがとうございました。

2年ぶりくらいかな?久しぶりにお会いできて
本当に楽しかったです。

また、ゆっくり遊びに来てくださいね!・・・遠いですけど(^_^;)。

次回お会いできるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました~☆。

| イエーイ、オフ会 | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロゴを使ってタグを作ってみた



先日作った「まぁぶるきっちん」のロゴ。
→2011年10月31日のブログ

シール以外に何かできないかな~・・・と思って、
こんなモノを作ってみました。

23110502.jpg

インクジェットプリンタで作る
なまえラベル。(←アイロンで付けるタイプのヤツ。)

これでタグっぽくできればと思い、
早速、作成。

案外キレイにできて、イイ感じ。
タグっぽい、タグっぽい。

23110503.jpg

自分で縫ったスヌードにつけてみた。
おおおぉぉぉー、想像以上になんかイイぞ!←自画自賛。

23110504.jpg

タフィー、装着。
後ろから見た感じ。イイネ、イイネ。

23110505.jpg

せっかく作ったから、
いろんなモノに付けよ~っと。

23110506.jpg

明日は、坊っちゃんの町に
関西からお客様がやってきます~。
久しぶりの再会なので、本当に楽しみ☆。

スヌード、調子に乗って作っちゃった。
強引に押し付けて持って帰ってもらおっと。

昼頃から徐々に晴れるって予報なんだけどな~。
天気予報、当たりますように☆。

| 洋服・オサレ・グッズ | 14:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜オフ会~スピンオフ、坊っちゃんの町支部-旅行の打ち合わせ



来週、とむさんと旅行に行くので、
11月3日(木)にその打ち合わせをするため
ちょっくら出かけてきました。

23110402.jpg

ペキニーズの小雪ちゃん

23110403.jpg

チワワの茜雲ちゃん

23110404.jpg

ペキニーズの甘露くん

ペキ2ーず+1チワワンのとむさん家。

23110405.jpg 23110406.jpg

珊瑚礁さんでランチ。(←結構、久しぶり。)
カツカレーのカツが分厚くてうまし。

旅行のリストを作っていたので、
それを見ながら、お互いの行きたい所などをチェック。

今から楽しみだなぁ~。


その後、私が行きたい所に
付き合っていただきました。

23110407.jpg

坊っちゃんの町の浅海原(北条)のコスモス

どなたかのブログで見て、行ってみたかったんだよね~。
もしかしたら、花が散ってるかも・・・って思ったけど、
まだまだ満開でヨカッタ~☆。

23110408.jpg

今年って、コスモスがたくさん咲く年なのかな?
ここ何年か、「コスモスって咲いてないなぁ・・・」って思う事が多かったけど。

23110409.jpg

もうチョット見ていたかったけど、
ニュースか何かで報道されたらしく、車の出入りが激しいので、
ワンズたちが危険・・・。

と言う事で、お気に入りの公園へ移動~。

23110410.jpg

バリ(今治)の鴨池公園

この日は、元気なご老人たちがゲートボールをしていました。
うーん、相変わらず、キレイな公園☆。

23110412.jpg

とむさんちのワンズたちは
芝生を走り回って楽しそう~。

かんちゃんは、しばしの休憩。

ウチのタフィーは、芝生がニガテ&眠いので、
ベンチでボーっとしていました。

23110411.jpg

4ショット
4ワンズで写真撮ったのって、意外にも初めてかも!?

とむさん、お付き合いいただきありがとうございました。

| 休日・おでかけ | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

