2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~坊っちゃんの町、城山公園~


今日は3月31日、いつもなら年度末。
本当なら忙しさピークのはずなのですが
ただいまニート中の私、なんともお気楽な1日となりました。

さて、昨日の30日(火)。
タフィーを連れてお堀の桜を見に行きました。

22033102.jpg
スタバでちょいと腹ごしらえ。
昨年、初めて飲んだ期間限定商品だった
ハニーオレンジラテ。
定番商品になってもらいたいくらい好き過ぎる。

大変美味しゅうございました~☆。

22033103.jpg 22033105.jpg
城山公園
松山市丸之内・堀之内にあり、城山とその周辺を公園とした都市公園。
正式名称は「城山公園」で、松山城の本丸・二之丸・三之丸を包括する。


今月末に第1期整備が完了するらしい。

22033104.jpg

22033107.jpg
ココには以前、松山市営球場(現:坊っちゃんスタジアム)や
競輪場がありましたが、松山中央公園に移転されました。

その跡地が公園になったのですが、広いわー。

22033106.jpg
わが坊っちゃんの町の公園は、
ほとんどが『ワンNG』となっています。
それだけ、マナーを守らない人が残念ながら多いんです。

ですが、この公園で試験的に「犬の散歩OK」にするらしく、
これがうまくいけば、この公園はOKになるかもっ!

22033108.jpg
この公園に来るワン連れのみなさん!
公園がOKになるかNGになるかは、みなさん次第ですよー!


22033109.jpg
城山公園のまわりのお堀の桜。
半分くらい咲いてるかな?

22033110.jpg

22033111.jpg

22033112.jpg

22033114.jpg 22033115.jpg
(左)いつも撮るモード/(右)レトロモード
レトロモード、なかなかいい感じっす。

22033116.jpg

わが坊っちゃんの町の桜は、今週末が見頃っぽいです~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| わが町、探検!(市内近隣) | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃぱねっと タフィー ~ドライブボックス~


今日はよく晴れました。
コチラ、坊っちゃんの町の桜は5分咲きくらいでしょうかね~。
桜が咲いている公園では、お花見をしている人がチラホラいましたよ。

さてさて・・・
ドライブが好きな私につき合ってくれるタフィーのために
快適にドライブできるよう、ドライブボックスを購入しました。

22032802.jpg
アイリス ドライブボックス PDW-50(グレー)

ドライブをする時、タフィーは『ドライブシート』を使っていました。
→その時のブログ

タフィーは、おとなしくしてくれているので、
飛び出し防止の金具など付けずに座らせていました。
それがアダとなる羽目に・・・

新しい車にしてからブレーキが利きすぎるのか、
ギュッと急ブレーキをかけてしまった時に
タフィーが吹っ飛んでしまったことが2度ほど・・・。オーマイガッ。

これは危ない!
と言う事で、ドライブボックスを買うことにしました。

22032803.jpg 22032804.jpg
タフィー:「クンカ、クンカ・・・。」

22032805.jpg
最初は警戒していたタフィーもリラックスして寝ていました。
やっぱり落ち着くのかなー?
いつもはカーブの時に踏ん張ってたモンね(^_^;)。

22032806.jpg

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
・・・この体勢は!?リラックスできるのか??


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| オモチャ・日用品・グッズ | 21:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院メモ -2010年3月25日-

22032502.jpg
昨日、いつもお世話になっている動物病院がやっているサロンへ
タフィーをトリミングに連れて行きました。

最初はトリミングだけ・・・と思っていたのですが、
皮膚の調子が悪かったので診てもらったのと、
狂犬病の予防注射・フィラリアの陰陽検査&血液検査もやってもらいました。

本当は、狂犬病は4月、フィラリアは5月からなんだけど、込むしね。
早めにやってもらいました。


とぅるん。

午後4時頃、お迎えに。

若いI先生より、
フィラリア・・・陰性。
血液検査・・・白血球数の数値が少し高いけど、それ以外は基準値内。

と、説明を受けました。

よしよし。

後はタフィーを連れて帰るだけ・・・
と思っていたら、なかなか出てこない。
アレ?診察台に乗せられてる?

どうした、どうした??

22032504.jpg
トリミングに行く前に、皮膚の調子を診察してもらったのですが、
その時にはなかった、内出血のような赤い斑点が!

原因が分からないので、もう一度血液検査をしましたが、
異常ナシ。

D院長先生:「様子を見て、変化があるようでしたら連れてきてください。」

と言われましたが、今のところ全く変化ナシだし元気だから大丈夫かな。
それにしてもなんなんだろー?

22032503.jpg
ノミ・ダニの薬のおまけなのかな?(フロントラインってタグが付いてる。)
散歩バッグをいただきました。

色も好きなグリーンで、かわいくて気に入ってます☆。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| ワクチン・狂犬病・その他 | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~赤坂泉・桜つづみ公園~

22032401.jpg
コチラ四国地方は、ずっと雨です。ショボーン。

さてさて・・・
先週、とっても暖かかった日に早咲きの桜を見に行ってきました。

22032402.jpg

22032403.jpg
赤坂泉・桜づつみ公園
重信川の伏流水が豊富にわき出ている赤坂泉。
下流の松前町や伊予市の水田へのかんがい用水として利用されています。
周辺には、160本の桜が植えられ、お花見・ジョギング・サイクリングなどの
憩いの場になっています。


満開になっているのは、「陽光桜」と呼ばれる桜です。
濃いピンクの花がカワイイ。

22032404.jpg

22032405.jpg

22032406.jpg

22032408.jpg

22032409.jpg

22032407.jpg
ようやく、新しいカメラで写真らしい写真が撮れた気がする。
もっと撮りまくりたいから、スカッと晴れて欲しいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| わが町、探検!(市内近隣) | 11:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~リタイヤ!丸亀城~


3月18日(木)。
母の通院のため岡山県笠岡市へ行き、
その帰りに香川県丸亀市にある丸亀城へ。

22031902.jpg
丸亀城(別名/亀山城、蓬莱城)
丸亀市街地の南部に位置する亀山(標高66メートル)を利用し、
亀山の廻りを堀(内堀)で囲む、輪郭式の平山城。
石垣は、緩やかであるが荒々しい野面積みと端整な算木積みの土台から、
頂は垂直になるよう独特の反りを持たせる「扇の勾配」となっており、
山麓から山頂まで4重に重ねられ、総高60メートルの石垣は日本一高い。


22031904.jpg
大手一の門
ひとかかえもある大きな柱や梁(はり)でしっかりと組まれ、
大手の正門らしい威厳と風格を備えています。


22031906.jpg
さぁ、タフィー!お城に向かって行くよー!

22031905.jpg
松山城の石垣はもっと沿ってる気がするなぁ。
いやー、日本一だけあるね。高い、高い!

22031907.jpg
松山城の石垣もキレイだけど、別のキレイさがあるね。

22031908.jpg
傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなることから、
いつしかそう呼ばれるようになった見返り坂。

ふぅー、キツイ坂だね。
でもまだ1/3しか登ってないってさー。
今からさらにキツイ坂になるね。ハリきって登ろう~!

22031909.jpg
タフィー:「・・・・・・・・・・。」

22031910.jpg
タフィー:「無理。クルッ。」

Σ(゚д゚;) エェーーーー!?

と言うことで、丸亀城の天守閣まで行けず。トホホ。
またリベンジするぞー!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#写真日和 ~いろいろ撮ってみました~


天気が悪い日が続いていて、
雨が降ってなくても、曇りだったり風がキツかったり。
カメラを持って出かけたいけど、なかなか行けないなぁ。
そろそろスカッと晴れて欲しいモンだね。

22031602.jpg

22031603.jpg
うーん、やっぱりデジイチって難しいね。
いっぱい練習しなきゃ。

****************************************************

【プレゼントをいただきました】

22031604.jpg
キキさんより

キキさんらしい、カワイイ物ばかり!
時を同じくして、デジイチを買ったキキさん。
さすが、ツボを押さえてるわー。
私が新しいカメラを買ったと言うことで、アルバムをいただきました。
たくさんとって、お気に入りの写真を入れようと思います。
キキさん、ありがとうございました。

22031605.jpg
モアイさんより

荷物が3箱も届いてビックリしたよー(冷凍+冷蔵+常温の3つ。)
タフィーの誕生日にプラス、私にも!
チーズケーキとマンゴープリン!(←写真なしでスミマセン。)
今週末に妹たちが来るので、みんなで食べようっと♪。

22031606.jpg
タフィーにはオヤツとオモチャと洋服。
洋服ピッタリでしたよ~。よく似合ってる。
もなかくんとオソローでウレシー。
モアイさん、ありがとうございました。

****************************************************


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| カメラ・トイカメラ・写真 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ&公園、新規開拓してみよう


いやー、寒いッス。

今日は、母の通院のため岡山に行く予定だったのですが、
この天気だと、橋(しまなみとか瀬戸大橋)を通るのは
ちと危ない・・・と言うことで、延期することになりました。
延期して正解だったなぁ・・・雪とか降ってるんだもの・・・。

22031002.jpg
さてさて・・・1ヶ月も前の出来事ですが。
2月7日(日)、Ai☆さんからお誘いいただいて、
カフェ&公園と新規開拓してまいりました。

22031004.jpg 22031006.jpg
まずはカフェ。
coll’s garden H.R.B(はるぶ) flagさん
閑静な新興住宅地にあります。

22031003.jpg
店内&テラス席、ワンコOKのカフェ。
店内からの瀬戸内海を眺めることができます。

22031005.jpg
お庭もキレイに整備されてます。
タフィーもちょいとお散歩させていただきます。
(※コチラはお庭での排泄はご遠慮くださいとのことです。)

22031007.jpg
週末だけ食べられるシーフードカレー。
シーフードカレーって、初めて食べる気がする。
メッチャおいしかった!ハマるかも~。

22031008.jpg
タフィー・・・そのカフェマットはティちゃんとジュくんのだよ~。
ジュくんに上に乗られてもボーッとしているタフィー。
ジュくんが軽すぎて気づいてないのか?

その後、Ai☆さんが気になっていた公園へ。

22031009.jpg 22031011.jpg
鴨池公園(←2月25日にアップした時は2回目)
「ここって、まるぽんさんが言ってたとこかなー?」と思ったら
やっぱり正解だった~。

22031010.jpg
公園の横はすぐ海。夏は海水浴場になるのかな??
こんな入り組んだ所に
こんなにステキな公園があるなんて知らなかったヨ。

22031012.jpg 22031013.jpg
松ぼっくりをハムハムするティちゃん&ティちゃんのマネをするタフィー
広くてキレイな芝生なのに、人があまりいない。
いいとこ見つけたなぁ~。

22031015.jpg
コチラの公園は夕日がキレイに見えるらしい。
また遊びに来よう~!

Ai☆さん、お付き合いいただいてありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 休日・おでかけ | 15:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お金がないのに物欲あり


つい買ってしまいました。

22030601.jpg 22030602.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットサイトはコチラ

本来なら、ニコンやキヤノンみたいに本格的なごっついカメラが好きなんだけど、
太っちょタフィーを連れて、散歩バッグ持って、ごっついデジイチカメラは・・・無理ー!
と言う事で、普通のデジイチより小さいサイズのコチラのカメラを購入。

コチラのカメラ、「デジタル一眼レフ」ではないようで。
一眼レフ・・・「レフレックス(反射鏡)」を用いてファインダーに像が見える仕組み。
マイクロフォーサーズ・・・ミラーボックス(反射鏡を格納しているユニット)がありません。

マイクロフォーサーズとは

先日、タフィーが5才になった記念に
スタジオで写真を撮ってもらって、
それを見てからキレイに撮れるカメラが欲しくなってしまった・・・。

お金がない時に限って、物欲とは出てくるものです。

22030603.jpg
コチラは、このカメラで一番最初に撮った写真。

22030604.jpg

22030607.jpg

22030605.jpg
説明書も見ずに撮ったので、ナニがなんだか・・・。
しばらくは、パンケーキレンズ(単焦点レンズ)で遊んで、
もうチョットしたら、ズームレンズを買おうかなーなんて思ってます。
(レンズ地獄に陥らないように気をつけねば・・・)

デジイチユーザーの皆さん、撮り方とかいろいろ教えてくださいねー。


******************************************************

タフィーに誕生日プレゼントをいただきました♪。

22030608.jpg
ruriさんより

コチラのフードボールは、通常陶器に含まれている有害物質を使用しない、
独自ブレンドの高純度天然石を原料とした安全な食器だそうです。
タフィーは100均で買った器を使っていたのでこれはうれしい~。
ruriさん、ありがとうございました!

22030609.jpg
小ボスさんより

タフィーだけでなく私にまで~!
静岡おでん・・・おでんって、愛媛はうどん屋はもちろん、
ラーメン屋にまでおでんがあるという、おでん大好き県民。
静岡おでん、どんな味がするのか楽しみ~。
小ボスさん、ありがとうございました!

******************************************************


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| カメラ・トイカメラ・写真 | 16:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粉モンパーティー&コートの会だよ!浜オフ会


「ちびちょこさんのブログの記事のたこ焼きを見てさー、
浜オフでたこ焼きパーティーなんていいなー・・・って思ったんよねー。
しかも、勝手にちびちょこさんちに押しかけるつもりやったー。アハハ。」


と言う、何気ない私の発言が現実のモノになりました。

そして、もう一つ・・・
浜オフメンバーがみんな持ってる、
マーブルママさんお手製のステキ☆コート。
そのコートを着てみよう!という、
2つの企画が一緒になった2月の浜オフは、

「粉モンパーティー!&コートの会」

22030103.jpg 22030102.jpg
(左)マーブルママさん&マーブルちゃん
(右)ちびちょこさん・パパさん&アッシュくん


22030104.jpg
Ai☆さん&ティアラちゃん・樹音くん

22030105.jpg 22030106.jpg
ちびちょこさんが粉&キャベツ&タコを用意してくれるとの事で、
それ以外に、中に入れる具などを用意とのことだったのですが・・・

はい、いつも通り、みんな・・・持ってきすぎっっ!!

22030107.jpg 22030109.jpg
焼き係はちびちょこパパさん。←こういうのは、殿方におまかせしましょう。
両手に串を持って二刀流です。

準備は手際の良いみなさんにおまかせてして、ワンコたちと戯れる私・・・
なんとも役立たずでスミマセン。

ウチでは、タコ&キャベツ以外にはあまり入れませんが、
この日気に入ったのは、エビ&チーズ&もち入りたこ焼き。
ちびちょこさんは、ウズラの卵が気に入ったようでした。
マーブルママさんが作った「牛すじこんにゃく」も入れちゃいます~。
コチラは普通に食べても美味しかったー。(酒の肴にgood!)

22030108.jpg 22030110.jpg
できあがりをのぞき込むマーちゃん
あきらめてふて寝するタフィー

22030111.jpg 22030112.jpg
お待ちかねー!ワンたちにおやつタイム!
ジュくん&タフィーの誕生日のお祝いにと、
マーブルママさんが買ってきてくれたホットケーキ!
マーブルママさん、ありがとうございます~。
タフィー、真剣だね☆

22030113.jpg 22030114.jpg
たこ焼きの後には、「鈴焼き」←ベビーカステラみたいなモノ。
Ai☆さんが持参したリンゴを、ちびちょこ家にあったシナモンを使って、
マーブルママさんがキャラメリゼにして具に。
鈴焼きの生地やキャラメリゼ・・おまけに杏仁豆腐まで!
レシピも見ずにパパッと作れちゃうマーブルママさんって本当にスゴイ!
これもおいしくいただきました~。

22030115.jpg
もう一つの企画、コートの会も。
みんな、似合ってるでしょ~!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃうんですよね~。
気づけばもう6時!!
今日もたくさん食べた!しゃべった!!

ちびちょこさん・パパさん、押しかけちゃってスミマセンでした~。
でも、居心地がいいので、また呼んで下さい。

マーブルママさん、たくさんのウマウマ、ありがとうございました。
うどん、やりましょうねー。

Ai☆さん、楽しいおしゃべり、ありがとうございました。
タフィーの歯も見てくださいねー。
また、いろいろ教えてください。

みなさん、ホントにありがとうございました~!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| イエーイ、オフ会 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

