2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~四国カルスト~


シルバーウィークの初日の20日(日)。晴天。
妹+姪っ子+甥っ子+タフィー+私=4人と1ワン・・・で、
四国カルストに行ってきました。

21092902.jpg
四国カルスト
日本三大カルスト(四国カルスト、山口県秋吉台、福岡県平尾台)のひとつ。
多くの人々が訪れる観光地となっており、
愛媛県では四国カルスト県立自然公園として指定。


21092905.jpg
四国カルストは、愛媛県と高知県との県境にある標高が約1400メートル、
東西に約25キロメートルに広がるカルスト台地である。


21092903.jpg

21092904.jpg
浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。

21092906.jpg
西から大野ヶ原、五段高原、姫鶴平、天狗高原まで、なだらかな山肌には、
夏は草に覆われた緑のじゅうたん、秋はススキが一面に広がり、
一年を通して四季を楽しむことができる。


21092909.jpg
風力発電の風車が2基設置されている。

21092908.jpg
乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧されている。

21092907.jpg
この日はホントに人が多かった~!。
ソフトクリームを買おうとしたら長蛇の列!!
泣く泣くあきらめて、来たルートとは別のルートで帰ることに。
(←これが後で地獄を見ることになるとは・・・(-_-)。)

21092910.jpg 21092911.jpg
大野ヶ原方面へ向かっていると、ソフトクリーム屋さんを発見!
コチラのお店には、牛グッズやお土産、プリンや牛乳も売ってました。

21092912.jpg
甥っ子ホト&タフィーもお待ちかねの様子。
多少混んではいたけど、しばらく並んで買うことができました。

21092913.jpg
ペロリンチョ。
濃厚そうだけど、後味サッパリのミルクっぽいソフトクリーム。
とっても美味しかったデス~☆。

この後・・・要した時間、約3時間!
山を3~4つ超えて、ようやく大洲市に出てきた!
「やっと帰れる~(T_T) 。」と高速に乗ったら、4キロの渋滞・・・。

4キロの渋滞って・・・約30分くらいするとスースー行けたんですけど。
これくらいの渋滞でプリプリ怒ってたら、本州の人に笑われちゃうね・・・(^_^;)。

【オマケの写真】
21092914.jpg
文久2年(1862)3月24日、「吉野に桜見に行くゼヨ」と高知城下を飛び出し、
同志の沢村惣之丞と脱藩した坂本龍馬。
脱藩した時に通った道が、帰りの山にありました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村
若干「歴女」なので、コーフンしました。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 13:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国みかん王国で、勝手に『空の会』


モアイさんららすくさんローマさん・・・
スミマセン、勝手に『空の会 ~四国みかん王国支部~』を作りました。
しかも、たった一人ですが・・・(^_^;)。

シルバーウィーク真っ只中の21日(月)、
妹+姪っ子+甥っ子+私+タフィーで、松山空港へ飛行機を見に行きました。

21092504.jpg
東京や大阪のような都会ではないので、
飛行機が離着陸するのは、40分~1時間にせいぜい1~2本。

21092505.jpg
それでも、空の会のお三方もビックリするような
ごっっっついレンズをつけたカメラマンの方が、飛行機を撮影していましたヨ。

21092502.jpg
飛行機が見られるコチラの公園から飛行機まで遠い~!
やっぱ、コンデジで撮るには限界があります。
リコーR8は、コンデジにしてはカチッとしたモノが撮れる方だけど、
ズームしちゃうと、ボケちゃいますね~。

21092503.jpg
JAL機とANA機、それぞれ1台ずつ見て帰ることに。
次に飛んでくる時間が分からないからね~(^_^;)。

21092506.jpg
秋のパキッとした青空はとってもいいカンジ☆
今度はもうチョット粘ってみよう。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村
周りのカメラマンさんが立派なデジイチの中、コンデジで撮影するの恥ずかしかった~!
こういうのを撮る時はデジイチが欲しくなっちゃいますね~・・・買わないけど(^_^;)。

| カメラ・トイカメラ・写真 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの生米事件

21092401.jpg
みなさん、シルバーウィークは楽しく過ごされましたか?
私も、あちらこちらに出かけてきました・・・

がっ!
その期間中、とんでもないことが!!

****************************************************

9月21日(月)。
帰省していた妹たちが午後から
帰ると言うので仕度をしていた時のこと。

母のお友達の農家さんから分けていただいた、
今年できた新米を、妹が持って帰るためビニール袋へ。
精米したばかりでホクホクだったので、
ビニール袋を閉じずに、玄関に置いていました。

「ガサガサッ、ガサガサッ」と音がするので
覗いてみると・・・

タフィーが、新米が入ったビニール袋に頭を突っ込んでいる!!オーマイガッ。

すぐに引き離し、
この時は「少し食べちゃったかな~」くらいの認識でした。

その後、なんだか元気がないタフィー。
前日とこの日も午前中に出かけていたので
疲れていたのだろう・・・と思っていました。

その日の夜2時頃、
タフィーが、ウンPをする様子。

すると・・・
白いツブツブ・・・新米が混じった下痢ウンPが
シャワーのようにドバーーーーッと出てきた!

これがホントの・・・・・・・・・ライスシャワー・・・・・・(オイオイ(ーー;)。)

なーんて、冗談を言ってる場合ではなく。

AM2:00、AM4:00、PM4:00と、新米入り下痢ウンPをしたタフィー。
お米、約1合分は出てきました・・・
えぇー!!こんなに食べてたの( ̄□ ̄;)アワワ!?。そりゃ元気がないはずだわ・・・。


22日(火)AM9:00、朝一番に病院へ。

すると、フラウを連れた友達のS姉さんと遭遇。
事情を話すと、タフィーにむかって、
「バカだねぇ~」とひと言。(←そうですよね~・・・。)

病院でも・・・

私:「お米・・・ナマの新米を食べました・・・」

先生:「ププッ・・・100%、下痢します。ププッ。」

私:「ですよね~・・・そうですよね~(^^;)アハハ・・・。」

先生と看護師さんに笑われちゃいましたが、
ゴハンはいつも通り食べていいと言われ、
下痢止めを3日分いただいて帰りました。
おコメだから笑い話しになるけど、大事に至らなくてホントによかった。

まさか、ナマのおコメを食べるなんて思わなかった・・・。
精米したばかりだったので、美味しそうなニホイがしたのかな。

これからは、注意しなきゃね(T_T)。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 13:47 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から連休に突入!


あー、ヒマだ、ヒマだ、ヒマだ、ヒマだ、ヒマだ・・・
明日から私もシルバーウィークに入ります。
と言っても、特にどこかへ行く予定はないのですが。

21091901.jpg
コンビニで、買ってみました。
この連休に、妹や姪っ子甥っ子も帰ってくるので、
どこかいいところがないかなー・・・なんて思ったので。

21091902.jpg
何の気なしに買ってみたのですが、
よく見ると、ペットOKかNGなんて情報も!
一部、「ここNGじゃなかったっけ?」なんてのもあるけど、参考になるゾ。
なんか得した気分♪。

21091903.jpg
昨日(いきなり)、広島か岡山、九州に行こうかと思ったのですが、
行楽地は激混みと予測。
おとなしく四国をウロウロしたいと思います。

みなさん、よい休日をお過ごしください。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村
飼い主さん募集の件で、あたたかいメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
いい飼い主さんが見つかるといいな。

| ねずのこと | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パジャマ、買いました

21091501.jpg
先日、タフィーのセカンドバースディの日に飲みに行ったワケですが・・・
待ち合わせまで時間があったので、dog pillarさんに立ち寄りました。
そこで、ずっと買おうと思っていたモノを発見!

21091502.jpg
ワンコ用パジャマ
赤ちゃんのロンパースみたい。

21091503.jpg
今年の夏、タフィーのカイカイが本当にヒドかった・・・。

夜中、2時間おきに掻いているのでタフィーもツラそう・・・。
私も一緒に起きて、少しでもカイカイが治まれば・・・と思って
ブラッシングや痒い所に薬を塗ったりしていました。

カイカイの原因が、ほこりやダニや湿気、植物などの花粉なら、
パジャマを着せたら、少しはよくなるかも・・・と思い、買ってみました。

21091504.jpg
タフィーはお出かけ以外では服を着せていないので、
最初はとまどっていましたが、肌触りがいいのか?
しばらくすると慣れたようでした。

21091509.jpg
で、着せて寝かせてみると、タフィーには効果があったようで、
痒くて夜中に何度か起きていたのに、
トイレ以外では起きずにグッスリ寝ていました。
しかも、朝も全然起きてこないくらいzzz。

ということで、あと2着買ってみたりして。
今週末くらいに来るっかな~♪。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村
寝てる姿は、ホントに人の赤ちゃんみたい(^_^;)。

| 洋服・オサレ・グッズ | 13:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影会に行きました

21091505.jpg
先週の土曜日。
我が四国みかん王国坊っちゃんの町のタウン誌より、
「ペットと私が輝く!ライフスタイルマガジン『Collar』(カラー)」
創刊する記念として、
ペット&飼い主さんの写真撮影会がエミフルで行われました。
→タウン誌ブログの撮影風景

21091507.jpg
ウチの制作会社がチョットお仕事をさせていただいたので
偵察がてら行ってみたわけですが・・・。
ほとんど告知していなかった&あいにくの天気のせいか、
開始10分後くらいに行ったら、前に2組しかいなかった・・・。

21091506.jpg

タウン誌の方が、「キャバリエですよね。」というので、
私:「キャバリなんですよ~。」
と、を強調して言っておきました。(←コレ大事。)

タフィーは、おとなしくしていて、
カメラマンさんに「撮りやすい~!」とお褒めの言葉をいただきましたが、
目をショボショボさせて眠そうにしていたらしいので、
私:「タフィー!ホラ、あのお兄さん(カメラマン)、オヤツ持ってるよ~!」
と言うと、周りにいたスタッフの人に笑われてしまいました・・・。

21091508.jpg
撮影した写真は、いろいろやってもらえるようで、
(何だったかな?写真を引き伸ばしてパネルとかだっけ?)
私は撮った写真データをCD-Rにしてもらうことに。
これが・・・4000円!チーン。(ええ商売してますなぁ~。)

でも・・・私とタフィーで撮ってもらうことなんて
今までなかったから、記念になっていいかも。

この撮影会は、雑誌の表紙にするための撮影会だったのですが、
ペットと飼い主、一緒でないとダメ・・・とのこと。
「どーーーーしても表紙はイヤです!!」と、
わがままを言ったのですが、聞き入れてもらえたかどうかは・・・(-_-)。
タフィーはいいけど、私はイヤだー!

しかも、これ、フリーペーパーで、四国みかん王国の
いろいろな場所に置いてるらしい・・・。

お願いー!表紙になりませんようにー(>_<)!!

【9月16日昼頃、追記】
表紙は、「自分だけのオリジナル雑誌」として購入を申し込みをした
方だけになるそうです。
(↑私は申し込んでいないので・・・)
ただし、撮影会に行った方は、雑誌には載るそうです・・・。ハウッ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
多分、大丈夫だと思うけど・・・。
もしも表紙になったら・・・四国みかん王国を走り回って、全部回収したいよぉ・・・(T_T)。

| 休日・おでかけ | 14:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~伊予市・谷上山公園~


9月13日(日)
午前中、道の駅を回った後、行ってみたかった公園に行きました。

21091402.jpg
伊予市 谷上山公園
松山市のお隣り伊予市の山のうえにある森林公園。
周辺には、大谷池、えひめ森林公園などがあります。


21091404.jpg
ペットは、リード着用・フンの始末をすること・・・で
OKのようです。

21091405.jpg
広い芝生の公園があります。

21091406.jpg
これから第2展望台に上がります~。

21091403.jpg
第2展望台
平地から谷上山を見ると、白い建物が見えますが
それがコチラの展望台です。

21091407.jpg
展望台からは道後平野及び瀬戸内海を一望できます。
一番上まで上りたかったのですが・・・
タフィーは階段を上ることを拒否!
抱っこで上まではキツイので断念・・・。

21091408.jpg
展望台に行く時は階段を使ったので、降りるときは遊歩道・・・
と歩いていたら、チョット迷って違う場所に出てしまい、
駐車場までかなり歩くハメになった・・・(T_T)。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
コチラは桜の名所にもなってるそうです~。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチのコになって、早4年


今日9月10日、
タフィーがウチに来て早4年が経ちました。
「セカンドバースディ」というヤツですな。

21091002.jpg
初めて撮った写真。
箱に入ってやってきた、箱入りムスコ。

ペットショップですでに生後7ヶ月だったタフィー。
「気立てだけはいいです。」と、
店員さんのお墨付きをもらい、ウチにやってきました。

21091001.jpg
タフィー、これからも健康で元気に過ごしてください。

そして・・・
こんなめでたい日に、飲みに行くおねえちゃんを許してちょんまげ・・・(T_T) 。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
久しぶりのもつ鍋にテンション上々~♪

| 2009年のタフィー | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道の駅スタンプラリー【愛媛 内子フレッシュパークからり】

21091202.jpg

2009年9月6日(日)

「内子フレッシュパークからり」

21091201.jpg
コチラの道の駅、朝から人がわんさか。
愛媛で人気ベスト3には入ると思う。

21091203.jpg
特産品販売所
地元内子で採れた新鮮野菜や果物が並びます。

21091204.jpg
ふれあい広場
特産品販売所の奥へ進むと、テラス席があります。
すぐ横にキレイな川が流れていて、木陰もあってキモチいい!

21091208.jpg
レストランからり(ワンコNG)や、パン工房などが並ぶ建物。

21091205.jpg 21091206.jpg
コチラでは、本場ドイツで修行した職人が作るソーセージを
使ったホットドッグや、
ご当地バーガー「内子豚のもろみ焼きバーガー」が楽しめます。

21091207.jpg 21091209.jpg
パン工房
おいしそうなパンが並びます。
作ってる工程も見ることができます。

21091210.jpg 21091211.jpg
焼きなすアイスを購入。
普段だと絶対食べないけど、ネタとして食べてみることに。
甥っ子ホトも興味津々。
なすの種?つぶつぶ感があります。
味は甘くなくさっぱり。意外にイケます。

21091212.jpg
今日は家族みんなで来たのであまりゆっくりできなかったけど、
次に来た時は、ホットドッグを食べてみよう。

21091213.jpg
追記・・・おっと、スタンプ載せるの忘れてた。


コチラの道の駅「内子フレッシュパークからり」は・・・
→2009年2月12日の記事でも紹介しています。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
道の駅って楽しいね♪

| 四国「道の駅」2009 | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、にんにく風呂

21090701.jpg
注文していた薬用シャンプーがなかなか来ないな~・・・
と思っていたところに、
Chocolatママさんの「ショコラくんに、にんにく風呂・・・」と言う記事を読んで、
タフィーも久しぶりににんにく風呂に入ることに♪。

21090703.jpg
【にんにく風呂】
1.にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包む。
2.ラップで包んだにんにくを軟らかくなるまで煮る。
3.浴槽やタライに温度37~38度のお湯を張る。
4.ガーゼなどに入れたにんにくを湯の中に入れつぶす。
5.お湯にペットを入れ、2~3分かけ湯。(換気扇は回さない。)
6.お湯から出し、少し体を冷ます。
7.「5.6.」を、2~3回繰り返す。
8.タオルで拭く。(ドライヤーは使わない。)


21090704.jpg
キモチイイのか?眠そうなタフィー。

にんにく風呂はカイカイに効くそうです。
にんにくに含まれるアリシンには、
血行をよくしてかゆみや発疹のできやすい皮膚を
改善する働きがあるそうです。

21090705.jpg
30分くらいタオルで拭いていると、ふんわり仕上がります。

しばらく、薬用シャンプーと交互にやってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にんにくのニホイは、気にならないです。


↓↓足の小指をぶつけました↓↓

≫ Read More

| アレルギー関連 | 12:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅スタンプラリー【愛媛 今治湯ノ浦温泉】



2009年8月30日(日)。
こんな顔だったので、タフィーは車でお留守番です。

「今治湯ノ浦温泉」

21090301.jpg
今治湯ノ浦ICを降りてすぐのところにある
道の駅「今治湯ノ浦温泉」。
近くには保養滞在、健康・スポーツ型のリゾート地があります。

21090302.jpg
和風建築の駅舎内では、
今治市周辺の情報や特産品を提供、レストランもあります。

21090303.jpg
温泉の湯煙を演出した泉源広場。
湯煙・・・ダースベーダーでも出てくるのかと思ったよ・・・。シュコー。

21090304.jpg
コチラの名物でもある、
半分ブルーハワイ、半分バニラのマリンアイス。

21090307.jpg
Σ(゚д゚;) !タ、タフィー!
さっきまであんなに眠そうにしてたじゃん!!

21090305.jpg
スタンプ、ゲッツ!
って、逆さまだった・・・(-_-)。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
思ったより写真が少ないな~。もっと撮らなきゃ。

| 四国「道の駅」2009 | 11:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道の駅スタンプラリー【愛媛 小松オアシス】



2009年8月30日(日)。
四国「道の駅」スタンプラリー第1弾!

「小松オアシス」

21090201.jpg

西日本最高峰石鎚山をテーマとした展示館のほか、
特産品の販売やレストラン、
屋外には新鮮野菜を販売する「おあしす市場」があります。

21090203.jpg
椿交流館(椿温泉こまつ)が併設。
お湯は、重炭酸ソーダが豊富に含まれており、
黄金色の美人の湯と名高い温泉と言われています。
椿交流館(椿温泉こまつ)サイト

21090207.jpg
コチラの道の駅は、松山自動車道の石鎚SAに隣接し、
一般道だけでなく高速自動車道からも利用が可能。

21090205.jpg 21090204.jpg
小さい子供が楽しめる公園や、
ワンコと一緒に散歩ができる広場もあります。

21090206.jpg
タフィーもここで散歩♪。

21090208.jpg
スタンプ、ペタンとゲッツ。

コチラの「道の駅」小松オアシスは、
2009年3月16日の浜オフ会での記事や、
2008年1月7日の記事の中でも紹介しています。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
と、こんなカンジで、四国の道の駅を紹介していきます~。

| 四国「道の駅」2009 | 11:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

