2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もありがとうございました


タフィー:「みなさん、今年もタフィーをかわいがってくれてありがとう♪」
仕事も今日でひと段落着きました。
家の掃除も終わったし、あとはお正月を迎えるだけです。
今年は、コメント欄を閉じてばかりでスミマセンでした~。
あと、読み逃げも多くてスミマセンでした~。
こんな私&タフィーですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさん、よいお年を♪。

| ねずのこと | 12:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日で仕事納め


今日で仕事納めです。ゴクロウ!
でも・・・29日か30日には会社に来なくちゃいけないかな。
と言うコトで、なんとなくフツウの週末なカンジです。


| ねずのこと | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス♪

20122501.jpg
タフィー:「メリークリスマス~♪」
クリスマスですね~。ままっ、一人モンの私には全く関係ないイベントですけどっ!
昨日はクリスマスイブというコトで、タフィーのゴハンもちょっぴり豪華!
と言っても、大腸炎が心配なので、
ねず:「(病院の)先生にはナイショだよ~。お腹壊さないでね。」と言いながら、
ドッグフードにとり肉&白菜を混ぜてやりました。ウマウマ。
(最近はイブの方が盛り上がってるけど)・・・ステキなクリスマスをお過ごしください~(^o^)/。

会社も今週で終わりなので、仕事がバタバタしています。
皆さんのブログ、読み逃げ状態になってます・・・スミマセン・・・(>_<)。

| 2006~2008年のタフィー | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真撮影をしに公園へ

20122402.jpg
タフィー:「あー、めんどくさーいなぁ。」
祝日だった昨日、年賀状の写真を撮りに「かすみの森」に行ってきました。
おかげで使える写真を撮ることができてよかったー。
モデル、ありがとね~、タフィー。
タフィーがどどーんと載ってる年賀状・・・マニアにはたまらん年賀状になってます。
(←そぉか?ってか、タフィーのマニアって・・・いるのかな??)
でも・・・この年賀状、会社の人とかにも行くんだよね・・・ま、いっか。メンドクサイ。


コチラ、お隣の市にある「かすみの森公園」
いつもはワン連れで賑わっている公園ですが、今日は誰も居ませんでした・・・。
(←この公園に来る方たちは、某ドッグカフェでクリスマス会をやってたからね~。)

20122404.jpg
ホントに久しぶりにきたけど、ゆっくりできて楽しかったな。
公園がなんだかキレイに、しかも広くなった気がするし。
結構近いから、また来よう~。

スミマセン~、仕事が忙しくて皆さんのブログ、読み逃げ状態になってます~(T_T)。

| 休日・おでかけ | 15:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、大腸炎になる -腸治療強化週間3

20122403.jpg

--------------------------------------------------
12月21日
タフィーを病院へ連れて行く。
飲み薬を飲む間隔をあけて飲むことにする。(2日に1錠飲む。)
・診察料/500円
・内服薬(3日分)/300円
―――――――――――――
合計 800円
--------------------------------------------------

| 大腸炎・下痢関連 | 15:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、大腸炎になる -腸治療強化週間2


年賀状の制作がまったく進んでいません。家のも会社のも出来てない。
自分のヤツは、アイデアが全然出てこない・・・(T_T)。
みなさん、今年はしょぼしょぼの年賀状が行くと思います。(←しかも遅れるかも・・・)

--------------------------------------------------
12月18日
タフィーを病院へ連れて行く。
飲み薬の量を減らす。(4錠半→1錠、これを3日間飲む。)
3または4日後に連れていき、その時に調子がよければ、
2~3日に1錠とだんだん薬を減らしていく。
・診察料/500円
・内服薬(3日分)/300円
―――――――――――――
合計 800円
--------------------------------------------------

20121904.jpg
薬がキツイのか、少し元気がなかったタフィー。
それと薬のせいで水を飲む量がスゴイ。
その分オシッコが出るんだけど、いつもはトイレでオシッコが出来ているのに、
薬を飲んでる時は失敗が多い。
でも、タフィーもニガイ薬を飲んでがんばっているので、「よしよし」と片付けています。
(←ただ・・・マットやカーペットの上はカンベンして欲しいけど・・・(T_T)。)

11月、私の誕生日だったのですが・・・
マーブルママさんキキさんからステキなプレゼントが届きましたー。
20121903.jpg 20121902.jpg
(左)マーブルママさんから/(右)キキさんから
お2人ともホントにいつもありがとうございます。大事に使いますね~。
【伝言】姪っ子あいちゃんへ・・・キキさんからリラックマのグッズをもらったよ~(^o^)/。

| 大腸炎・下痢関連 | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、大腸炎になる -腸治療強化週間

20121704.jpg

タフィーの大腸炎、ほとんどよくなってきました。
今回は早めに病院に行ったおかげか、回復も早いようです。ヨカッタ。フゥー。

--------------------------------------------------
12月15日
タフィーを病院へ連れて行く。
先生、タフィーのオシリに指をプスッ。(←タフィー、涙目・・・まだ慣れない・・・。)
腸の炎症は治まっているとのこと。
飲み薬を追加(少しキツイ薬らしい)。
今週、徹底的に治療するとのこと。
今回の大腸炎で、前回のように長引くようだったらキツイ注射を打つ予定だったけど、
その必要もなくなり安心。
ただ、治ってからもしばらく薬は飲みましょうとのこと。
・診察料/500円
・追加の内服薬(3日分)/1800円
―――――――――――――
合計 2300円

3日後(木曜日)に病院に行く予定。

--------------------------------------------------

タフィー、便の調子もいいようです♪。
ただ、w/dのドライフードを食べてると量がスゴイ。ハンパネェー。

そんな体調がイマイチのタフィーを置いていくのは忍びなかったのですが・・・。
タフィーのことを母にお願いして、
昨日、会社を休んでおっさん(奥田民生)のライブに行ってきました。

20121702.jpg 20121701.jpg
神戸に。
(左)/明石海峡大橋、(右)/車の中から撮ったブレブレの神戸ポートタワー
(←やまさん、バンビさん、「おーい!」と叫びましたが、聞こえたでしょうか(^_^;)??)

神戸はノリノリで楽しかったデス。
ままっ、飲んでから会場入りしたから楽しかったのかもねー。(←ランチから飲んでた。)


スミマセン、仕事が忙しくてみなさんのブログを読み逃げ状態になってます・・・(T_T)。

| 大腸炎・下痢関連 | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、大腸炎になる -ふたたび

20121502.jpg
「大腸炎が治った」と記事にして1週間・・・タフィー、また大腸炎になってしまいました・・・。
自分のメモとして、症状の経過を残しておきたいと思います。

--------------------------------------------------
12月12日
便がゆるい。その中に透明のモノ(腸の粘膜)が混じっている。
夕ゴハンを、腸管アシストの缶詰にする。

12月13日
病院へ行き、注射をしてもらう。夜、薬を飲む。
真夜中、ニョロッとしたやわらかい便をする。
朝と夕ゴハンを、腸管アシストの缶詰にする。
・診察料/500円
・注射料(皮下)/800円
・薬液代/2000円
・内服薬(1回分)/400円
・w/d (ドライ 3キロ)/4960円
―――――――――――――
合計 8660円

12月14日
昼、散歩の時に便をする。
(昨日)腸管アシストを食べた時の便の中に透明のモノ(腸の粘膜)、
(今朝)w/dのドライを食べた時の便の中に鮮血・・・が混じった便をする。
病院へ行く。注射をしてもらう。
先生:「便に問題はないので、考えられるのはアレルギー性の大腸炎か慢性の大腸炎。
アレルギー性の場合、皮膚と同じでアレルギー検査などをして
アレルギーの元となるものを断つようにする。
慢性の大腸炎だと、食べ物とかの問題ではなく薬をずっと飲み続けなればならない。
判断するのは難しく、治療法が変わる。」
とのこと。
先生、タフィーのオシリに指をプスッ。
触れる範囲では、腸がただれて水ぶくれになっているとのこと。
今のところ、w/dが合っているので、しばらくはこれを食べさせる。
おやつ厳禁。(←タフィー、ショック!)
・診察料/500円
・注射料(皮下)/800円
・薬液代/2000円
・内服薬(3日分)/1500円
―――――――――――――
合計 4800円

12月15日
真夜中、ちょうどいい固さの便をする。
今日の夕方、病院に連れて行く予定。

--------------------------------------------------


20121501.jpg
ホントによかった!症状が落ち着いてくれて。
体重も、7.7キロから7.25キロに落ちてしまって・・・。
でも、食欲だけはあるのでよかったー。
この大腸炎がヒドくなると、食欲もなくなり嘔吐もするって言うけど・・・
タフィーは嘔吐はしても、食欲がなくなるってことはない気がする・・・(^_^;)。

| 大腸炎・下痢関連 | 11:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーのお腹対策 ~サプリメント~


今週の月曜日からバイクが動かなくなり、「冬が来たんだなー」と
今さらながら実感しています。(←寒くなるとバイクは動かなくなることが多い・・・)
通勤に両親の車を使用していますが・・・か・い・て・き。ムフッ。
(←バイクねー、ホントに寒いんですよ。)
あーあ、修理しないと・・・バイクめー!あんまり手こずらせると、売ってまうどーーー!!!

さて・・・タフィーが大腸炎になった時のこと。
最初は、錠剤の整腸剤(1コ)と腸の動きを鈍くする薬(1/2コ)を飲んでいたのですが
症状がよくならなかったので、薬を追加することになりました。
おかげで、大腸炎もすっかりよくなったんですけど。
で、予防として、追加された薬の中の1つでもある、カプセルの整腸剤を購入してみました。

20121202.jpg
MitoMax SUPER (マイトマックス スーパー)→共立製薬サイト
従来の乳酸菌やビフィズス菌は、温度や酸素の影響を受けやすいため、
変動する温度下での輸送、室温での保管、ふたの開け閉めなどで酸素に
さらされる状況の中、菌を生きたまま維持することはとても難しいのです。
更には胃酸や胆汁などの強い酸性環境では、生存が課題になっています。
従来の乳酸菌やビフィズス菌と比べ、ペディオコッカス菌 は温度に強く、
常温で保管した場合でも2年間、65℃でも1週間以上生存できます。
酸素による影響もそれほど受けないため、ふたの開け閉めも問題になりません。
更にペディオコッカス菌は、pH2以下の環境でも生存する能力を持っており、
腸まで生きたまま到達することができます。


20121204.jpg
タフィー、大腸炎の薬を飲んでいた時はアレルギーが全然出なくて、
もしかしたら、この整腸剤がお腹にもアレルギーにもいいのかも!と思いまして。
アレルギーについていろいろ調べてる時に「乳酸菌がいい」と言うのを読んで
サプリをいろいろ探していたので、ちょーどよかったかも。
しばらく、飲ませてみようと思います。

| 大腸炎・下痢関連 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~高松市・屋島~


7日(日)、ちょいとヤボ用で母&妹&姪っ子あいちゃん&甥っ子ホトと高松に行きました。
用事を済ませ、「香川なので」というコトでうどん(←かすが市場・・・まぁまぁ)を食べた後、
高松市屋島にある「新屋島水族館」に行く事に。

20121009.jpg 20121008.jpg
新屋島水族館
母&妹&姪っ子あいちゃん&甥っ子ホトは水族館へ。
私はコチラの水族館には3回ほど行った事があったので、今回はパス。
その代わり、タフィーと屋島をグルッと1周することにしました。
【ペット情報】
原則お断りしております。
(ペット用のキャリーバッグをご利用の場合は、入館可能としております。)

・・・ようするにOKなのかな??

20121006.jpg 20121005.jpg
高松市屋島 (↑写真は屋島から撮った高松市)
屋島は瀬戸内海国立公園にある海抜293メートルの半島形溶岩台地である。
頂上部が平坦で、屋根に似ている所から屋島と名づけられたという。
山上にある展望台からは、讃岐平野が一望でき、眼下には檀ノ浦の古戦場が広がる。
翌寿永4年(1185年)に起こった「屋島の戦い」で源氏方の武者那須与一が、
平氏方の軍船に掲げられた扇の的を射落とした故事は特に著名である。


20121003.jpg 20121004.jpg
四国八十八ヵ所霊場第八十四番「屋島寺」
屋島は何度か来た事があるけど、四国八十八ヵ所の霊場があるなんて気づかなかった~。
この日も八十八ヵ所巡りをしている観光バスが何台かいました。

と、私とタフィーが屋島をぐるりと一周している頃・・・
20121010.jpg
アシカショーで「オウオウ」と鳴くアシカに固まる甥っ子ホト
ホトにとって初めての水族館だったのですが、アシカや水槽にいたマナティーの
大きさや声ににビックリしたみたいで・・・
妹の話しによると、かなり嫌そうな顔をしてたようです(T_T)。
(ええーッ!ナオユキさんちのこやぎさんや、コジロウパパさんちの未海ちゃんは
水族館、とっても楽しそうだったのにぃ~・・・。)

20121002.jpg
屋島、けっこう広くて散歩するにはちょうどいいね。
高松は思ったより近いし、もっといろいろ行ってみよう~!・・・うどんツアーも兼ねて(^_^;)。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーのお腹対策 ~ハラマキ~


風が冷たくなって、山も雪が積もってます・・・寒い。
昨日は高松に行ってきたのですが、写真を家に忘れたので後日アップというコトで。

11月の中頃に急に寒くなったくらいから、タフィーは大腸炎になってしまいました。
病院の先生曰く、「寒さで抵抗力が低くなっていて治りにくくなっている。」とのこと。
寒さ対策かー・・・
以前マンションに住んでた頃は、エアコンをつけっぱなしでお留守番だったけど、
今の実家だとストーブだから危険・・・ということで・・・。

20120801.jpg
赤ちゃん用ハラマキ
「ワン用のハラマキって数が少ないなぁ・・・」と思っていたら、
赤ちゃん用のハラマキが目に止まり・・・。
試しに購入してタフィーに着せてみました。

20120802.jpg
タフィー:「どおっすか?」
おおっ!サイズもピッタリ!(←タフィー、ちょいデブなので・・・細い子には大きいかも。)
タフィーはいつも裸族なので、洋服を着せると動きが鈍くなってしまうのですが、
ハラマキは大丈夫みたい。
よかった~、裸族より少しは暖かいもんね。

20120803.jpg
タフィー:「どおっすか?」
ワン用に使うモノだけど、人用で代用できる物ってたくさんあるから、
そういうのを探していこう!
だって・・・ワン用のモノって値段が高いんだモンーーー!!

| オモチャ・日用品・グッズ | 14:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーは、11月27日


昨日、365カレンダーが届きましたー。
タフィーは11月27日の私の誕生日にいます・・・そう!私・・・先週、誕生日だったのです。

おめでとう、ありがとう。

この日は、友達のS姉さん&梨香ちゃんが、
「一人で淋しい誕生日なんてかわいそう・・・」というコトで飲みに行く予定だったのですが・・・。

・・・ノドが痛い・・・1週間くらい前から全然治らない・・・。
・・・タフィーが大腸炎で2~3日安静にしてなきゃいけない・・・。

というコトで、延期となってしまいました・・・(←S姉さん&梨香ちゃん、ゴメンねー)

しかも、27日は午後から雨が降り、会社からバイクで帰ってずぶ濡れ・・・。
(←かっぱ着てたけど、ジーンズのすその方とか・・・。)

そして夕食。
朝、母が「何食べたい?」と言うので
「トンカツ用の豚肉を焼いたヤツが食べたい。」と言ったのですが、
スーパーに国産がなかったため外国産の豚肉を買ってきた母。

・・・・まっずーーい!果てしなくまずい(-_-)。

その豚肉は食べられなくて、他のおかずを作るのが面倒だったので
結局この日の夕飯は、梅干し茶漬け。

・・・という、なんとも悲惨な誕生日だったこの日は、
アメトーーークを見て終了していきました。トホホーーッ(T_T)。

20120402.jpg
そんな悲しい3○歳の幕開けでしたが・・・なんと!
小ボスさんより電報をいただきました!!
いやー、電報なんていただいたの初めてですよー!!びっくりしました!
小ボスさん!サプライズなプレゼント、ありがとうございました(^o^)。

| ねずのこと | 13:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

