2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にんにく風呂に入りました


昨日は姪っ子あいちゃんの運動会でした。
毎年、ビデオ係は私と決まっておりまして、昨日もビデオを片手に走り回りましたよ~。
あいちゃん、短距離走で1番でした。すごいぞっ!!。

さてさて、先日のこと・・・。
20092907.jpg
6月くらいから手作り食にしているタフィーのごはん。
大体、1週間分を作り置きしているのですが、そのストックがなくなったので、
久々に試供品のドッグフードを食べさせたところ・・・こんな状態に!!
ひえーー!ブツブツがーー!!ごめんよ、タフィー・・・

ものすごく痒がっていたので、キキさんちのチェルシーちゃんや、Chocolatママさんちの
ショコラくんも入っていた、痒みに効果がある「にんにく風呂」を試すことに。
20092902.jpg
早速、にんにくを・・・って、デカッ!
ウチの自家菜園に、にんにくが植えてあるのですが、デカすぎでしょう・・・
メッチャ効果がありそうでいいんだけど・・・。

20092903.jpg
1.にんにくをラップに包んで、柔らかくなるまで煮ます。

20092904.jpg
2.柔らかくなったにんにくをガーゼやストッキングに包んで、お風呂の中へ入れ潰します。

20092906.jpg
3.このお湯に掛け湯をしながら2~3分入れ、外に出して体を冷まします。
(←この時、換気扇は回さないでください。理由は不明ですけど・・・。)

20092901.jpg
4.それを3~5クール繰り返します。
5.終わったら、バスタオルで拭くだけ。自然乾燥で、ドライヤーは使いません。
でも、しっかり拭きますよ~。

20092908.jpg
これがビックリ!!!サラサラになるんですよ~
ウチは、トリートメントは使わないのですが(薬用シャンプーがリンスインだから)、
今まで試した中で一番サラサラしてるかも!
気になるニホイですが、お風呂もタフィーも、思ったよりにんにく臭はしなかったです。
カイカイは少し減ったかな?しばらく続けてみようと思います。
ワンちゃんのカイカイが気になる方は、一度試してみるのもいいかもですよ

にんにく風呂は人にもいいみたいです。
アトピー性皮膚炎にニンニクに含まれるアリシンという成分が効果的なのではないかという
ことが様々な実験・研究の結果、わかってきています。
体を温めることはアトピーだけではなく、風邪の予防はもちろん、冷え性や神経痛などにも
有効です。特に女性には嬉しい美肌効果もあります。

| 2006~2008年のタフィー | 10:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(香川県観音寺市)有明浜に行ってきました


9月20日(土)より、ずっと楽しみにしていた北野武監督「アキレスと亀」が公開。
ところが・・・中・四国は、岡山・広島・香川しか上映していない!!!うっそーん・・・
気を取り直して「少し遠いけど香川に23日に観に行こう~♪」と思っていたら・・・
上映時間が先週と今週変わっていて、行こうと思っていた11時からの上映がない!!
なんなんですか?
高校の時にファンクラブにまで入っていた私に、こんなヒドイ仕打ちを・・・
ままっ、来週の上映時間に期待しよう・・・。(←絶対、観に行くぞッ!!)


20092404.jpg
でも、この日は出かける気マンマンだったので、2002年公開の北野武監督「Dolls」
ワンシーンに使われた、香川県観音寺市にある「有明浜」に行ってきました。
2キロにわたる白砂と遠浅で知られている海水浴場。砂浜には海浜植物の大群落があり、
「有明浜の海浜植物群落」として観音寺市指定天然記念物に指定されている。


zenigata.jpg
銭形砂絵
有明浜の白砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122メートル南北90m周囲345メートルも
ある巨大な砂絵で、琴弾山々頂から見るときれいな円形に見えます。
この銭形を見れば健康で長生き、お金に不自由しなくなると伝えられ、多くの人がこの地を
訪れています。

テレビ時代劇「銭形平次」のオープニングタイトルバックにも使われています。
今日はこの銭形には行かなかったですけど、このような観光地もあります。

20092403.jpg
昨日はとにかく暑かった~
甥っ子ホトは、オムツ一丁で海につかっていました。海水がぬるくてちょうどよかったかな。
「帰るよ」と言うと、ホトは「イヤだ~」とダダをこねていました。

20092402.jpg
こんなに広い砂浜は愛媛にもあまりなくて、タフィーもピョンピョン跳ねながら楽しそうに
走っていました~。
それにしても、ホントに広いね~

ちなみに・・・2002年に公開されたこの「Dolls」は、あまりオススメしません。
あまりにも哀しい映画なので・・・私はキライではないですけど、3日間は落ち込みます。
作品としては、北野映画の中ではトップクラスです。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 11:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PEPPYのバニラちゃん


ペット用品の通販でおなじみ「PEPPY」さん
動物病院などにカタログが置いてあり、お世話になった方も多いはず。

20092202.jpg
その「PEPPY」の中で連載されている神沢礼江さんのコラム。
キャバリアのバニラちゃん&オシキャットのゲッペイくんが、PEPPYのカタログにある
いろいろな商品を試してみる「使わニャわからんワン」。
イラストもかわいくて、内容も商品をしっかりと検証しながらもユーモアがあって・・・
何よりバニラちゃんが「キャバリア」というコトもあって、カタログが出るのが楽しみでした。

20092203.jpg
PEPPYのサイトでは「使わニャわからんワン」以外にも、日常のバニラちゃん&ゲッペイくん
をイラストにしたエッセイがあり、更新を楽しみにしていました。

それが・・・9月19日、更新されていたので見てみると・・・
キャバリアのバニラちゃんが、突然、天国に旅立った・・・と書かれていました。

20092205.jpg
原因は「心臓発作」だそうです。→コラムを読んでね。
ただ連載を読んでいただけですが、友達のワンコが亡くなったくらいショックでした。
心臓発作という原因も・・・。

20092204.jpg
タフィーは2才の頃に「心雑がある」と言われました。
(←先日、レントゲンを撮ってもらったら2才の頃と変化なしと言われたのでホッ。)
だけど・・・いつどうなっても、いなくなってもおかしくないんだと・・・
だから、タフィーと過ごす1日1日を大事にしよう・・・と、改めて思いました。

バニラちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| ねずのこと | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~道後温泉・道後公園~


タフィー:「松山と言えばココだねっ!」
・・・と言うか、ココと松山城しかないような気がするね・・・松山って

松山城から車で5分ほど行くと道後温泉があります。
20091702.jpg 20091703.jpg
(左)道後温泉駅
道後温泉への最寄駅であり、観光窓口の駅でもある。 また坊っちゃん列車の終着駅であり、
この駅の引き上げ線で坊っちゃん列車の機関車の方向転換が見られる。
(右)カラクリ時計と足湯
「坊っちゃん」の登場人物が音楽にあわせて時を告げるカラクリ時計。
8:00~22:00の間で1時間おき、特別期には30分おきに動き出します。
お隣の少々熱い足湯につかりながら、見学してください。

Ai☆さんとあいちゃんが足湯につかったんですけどね~。ちと熱いそうです。

道後の商店街、通称「道後ハイカラ通り」を抜けると道後温泉に到着します。
20091704.jpg
坊っちゃんに出てくる登場人物と記念撮影
道後温泉の横にテラス席あり、道後ビールやじゃこてん、ソフトクリームなどが楽しめます♪。
ちなみに・・・私は小説「坊っちゃん」を読んだことはありません。

20091705.jpg
道後温泉
道後温泉は、日本書紀にも登場するわが国最古の温泉です。
本館上の振鷺閣(しんろかく)には伝説の白鷺を据え、また毎朝6時に太鼓の音で開館を
告げるなど、歴史ある温泉情緒をかもしだしています。

温泉に入る人が、かなり並んでいました。
ちなみに・・・私は道後温泉には一度も入ったことないです。

次に向かったのは、道後温泉からすぐ近くの道後公園。
20091707.jpg 20091708.jpg
道後公園 湯築城跡
道後後公園は明治以来の長い歴史を有する県立都市公園であり、中世の時代に
伊予国(現在の愛媛県)の守護であった河野氏が本拠地としていた湯築城(ゆづきじょう)跡
でもあります。

コチラは昔、動物園だったんですよ~。(今は移動して砥部動物園となっています。)
まだ動物園だった頃、小学校の写生大会で来たなぁ。
ちょうど夕方の散歩の時間だったようで、たくさんのワンコさんに出会いました。
1周しても、そんなに時間はかかりませんでした。いい散歩コースでしたよ~。

20091706.jpg
~色里や 十歩はなれて 秋の風~ 正岡子規
※子規が療養で松山に戻り、中学の教師をしていた漱石と道後へ行き、温泉に入浴した
後に宝厳寺に参拝した時の句。

松山にお越しの際は、「松山城」と「道後温泉」に行ってみてくださいね~

| わが町、探検!(市内近隣) | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~松山城~


13日土曜日。
来月、はるばる関東から松山観光にいらっしゃるお客様のため、わが町を下見することに。
自分の町の観光地って、意外に行かなかったりするんですよね~。

20091602.jpg
ご一緒してくれるのは、Ai☆さん&ティアラちゃん・樹音くん
ウチからは姪っ子あいちゃん、タフィーと私。

ランチを食べた後、松山城へ登ることに。
20091608.jpg 20091609.jpg
タフィー・ジュくん「こ・・・これに乗るの?」
松山城へ登るには、1.歩き、2.リフト、3.ロープウェイ の3つの方法があります。
ロープウェイは運行する時間によって待たないといけないのと、他のお客さんに承諾が
いるそうなので、私達はリフトに乗ることに。
8キロのタフィーをキャリーバッグに入れていざっ!!・・・って、重いよ・・・。

20091603.jpg
松山城本丸は標高132mの山頂にあるため、歩いて登るのは大変です。
そこで、8合目付近まで運行しているロープウェイやリフトを使って登るのがおすすめ!
チケットは共通券となっていて、並行しているため、どちらでも好きな乗り物を選べます。
☆大人・・・(往復)500円、(片道)250円←小人は半額。
☆ペット連れの方
・ロープウェイ・・・ゲージ等にいれていただければ利用可
・リフト・・・ひざに抱いて乗っていただければ利用可


実は・・・中途半端に高いところがニガテな私。(←だって、落ちたらイタイ・・・)
後ろに、ジュくんを抱っこしたあいちゃんがいたのですが、振り返って写真を
撮ることもできず・・・(←あいちゃん、ヘタレでごめんね・・・)。

20091604.jpg
松山城
日本に12箇所しか現存していない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つで
姫路城と同じく、日本三大平山城や日本三大連立式平山城にも数えられる。
大天守の最上階の窓から、360度広がる大パノラマで松山平野を見渡すことができる。

あいちゃんが5歳くらいに行ったっきりの松山城。なので、5年ぶりくらい!?。

20091605.jpg
リフトで8合目まで行ったから歩くのはチョットのはずなのに、すでにバテてしまった私。
天守閣とタフィーの写真を撮る余裕もなかった・・・ハァハァ
リック家情報によると、スリングやキャリーバッグに入れておくと、ワンも天守閣に
登ってもよいとか。
(←確か・・・ロープウェイ・リフト(往復)+天守閣見学で1000円だった気がする。)

20091606.jpg
~ 松山や 秋より高き 天守閣 ~ 正岡子規
松山城・・・松山観光には、はずせないスポットです。

つづきまして、はずせないスポットの一つ、道後温泉に行ってきます~。

| わが町、探検!(市内近隣) | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさんのありがとうをありがとう!これからもよろすく


早いもので、本日9月10日タフィーが我が家にやってきて3年が経ちました。
(←昨年の9月10日は、すっかり忘れてたんだよね・・・。)

20091003.jpg
タフィーへ
買い物に行ってもドライブに行っても、もしかしたらタフィーにとっては楽しくないかも
しれないのに、シッポフリフリしながら一緒に出かけてくれてありがとう。

20091002.jpg
小さい甥っ子ホト、90歳のウチのおばあちゃん、友達や通りすがりの子供ちゃんたち・・・
引っぱられたり掴まれたりされても、少しイヤそうにしながらも本気で怒ったりしないタフィー。
これが、一番の自慢です。みんなと仲良くしてくれてありがとう。

20091004.jpg
タフィーが来てブログをはじめて、全国のいろんな人と知り合うことができました。
人見知りする私が、オフ会に行ったり旅行に行ったり、以前では考えられないくらいに
いろんなところに出かけています。たくさんの人との出会いをありがとう。

20091005.jpg
私の大好きだった人がウチに泊まりに来た時、初めて会う人だったのにもかかわらず
一緒に寝てたね。ヤツが「ウデ枕してたよ」と、うれしそうに言っていたよ。
私が大好きだった人と仲良くしてくれてありがとう。
次もタフィーが添い寝してくれるような人を探してくるよ。(←ずっと一人かもしれないけどね・・・)

20091006.jpg
いつも、私に笑ってくれてありがとう。その笑顔が大好き。
その笑顔がいつまでも見れるように・・・
ぐーたらねえちゃんですが、これからもよろすく

| 2006~2008年のタフィー | 11:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~糸山公園~


タフィー:「今日はどこへ行くのかな?それにしても暑いなぁ・・・」
なんだか少し暑かった昨日、タフィーを連れて今治方面へ行ってきました。

20090802.jpg
糸山公園
来島海峡を見下ろす高台に広がる公園。世界初の三連吊り橋の仕組みなどを紹介した
来島海峡展望館があります。


20090803.jpg
来島海峡大橋
愛媛県今治市、瀬戸内海の来島海峡を跨いで大島と四国を結ぶ長大橋です。
実はココ糸山公園には、この来島海峡大橋が建設中に何度か来たことがあります。
橋を工事をしている人がいたりクレーンがあったりしたのを思い出します。

20090804.jpg
時間があれば、橋を歩いてもよかったなぁ・・・。この橋には歩道があって、
歩いたりサイクリングができるんですよ~。結構疲れますけど。
(レンタサイクルとかあります。→サイト
今度行ってみようかな~ロードバイク

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 16:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステッカー、いろいろ


月曜日、友達のS姉さんの誕生日と言うコトで、梨香ちゃんと3人でゴハンを
食べに行きました。(←もつ鍋、ウマウマ~)
その時、このステッカーを梨香ちゃんからいただきました。

20090402.jpg
チルティードックアイランド
いろいろな犬種があるみたいですよ~。

20090404.jpg 20090403.jpg
ブログのお友達のワンコの誕生日にステッカーを注文したのですが、オマケとしてタフィーの
ステッカーも作ってくれました~。(←まだ渡してないので、店名は伏せときます。)
ただ・・・タフィーの名前、「TUFFY」ぢゃなくて「TAFFY」なんだよね・・・
でも、カワイイので気にせず使っちゃおう♪

朝のタフィー
20090405.jpg
タフィー:「じぃぃーーーーーーー」

20090406.jpg
タフィー:「おねえちゃん、いってらっしゃい。」
このように、会社へ行く時はお見送り、帰ってきた時はお出迎えしてくれます。
この~!カワイイヤツめ~

| オモチャ・日用品・グッズ | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、ご出勤


今日から9月ですね~。
「ゲリラ豪雨」が騒がれている昨今、ココ「坊っちゃんの町 松山」ではなんと水不足・・・。
ダムの貯水率が50%を切ってます・・・。
ただ、ダムの貯水率が少ないからと言って、雨が降っていないワケではなく・・・。
(←人口に対してダムの規模が小さい・・・10年前から分かってるのに・・・プンスカ

20090103.jpg
31日(土)、タフィーと一緒に出勤。
雨で地面が濡れていると、「行きたくない・・・」と散歩を拒否されます・・・。
ココしばらく雨が降ったり止んだりで、ちゃんと散歩に行けなかったので
室内でわりと広い会社でウレシそうに走り回ってました。
多分・・・タフィーは「会社=タフィー専用ドッグラン」と思ってると思うな・・・

| 2006~2008年のタフィー | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

