2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキー、作りました

20082902.jpg
写真が全体的に暗いです・・・先日買ったコンデジ「リコーR8」。
外ではキレイに撮れるのに室内だとイマイチだなぁ。タフィーを撮るとやたら暗いし青い。
(←基本的に青い。「北野ブルー」ならぬ「リコーブルー」と呼ばれてるらしい。)

さて・・・久しぶりにタフィーのクッキー(と言うよりクラッカー)を作りました。

最近、よくカイカイしているのですが、その原因がオヤツかも。
カイカイの調子がよかったから、市販のジャーキーを買ってしまった・・・。
どーも、保存料がいけない気がする・・・なので、オヤツもできるだけ作ってやろうかと。

20082903.jpg
【作り方】
☆小麦粉・・・100グラムくらい
☆水・・・大さじ2杯くらい
☆ハチミツ・・・小さじ1杯くらい
上の材料をこねる(少し固い生地)→型をとる→焼く


さてさて・・・実家に戻って初めて作りますよ。
と言うのは、実家のレンジの使い方がイマイチ分からなかったので・・・。
レンジの説明書を読みながらいざっ!!

20082904.jpg
ということで、失敗しました・・・こんな単純な作り方なのに・・・
どうやら、水分が多かったみたい。それでもタフィーは喜んで食べてくれました。
こんな時、「食いしん坊」は助かるね

| おやつ | 13:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~伊予市方面~


タフィー:「どこに行くのかな~」
夏の間、暑すぎてどこにも出かけられませんでしたが、昨日は曇ってて涼しかったので
タフィーを連れて松山市のお隣「伊予市方面」に出かけてきました。

20082502.jpg 20082503.jpg
伊予灘サービスエリア(下り) ※松山自動車道「松山」→「伊予」間にあります。
旅行の時に参考にしている「Honda Dog」の「高速道路SA・PA情報」で、なかなかいいカンジ
だったので行ってみる事に。(←このためにわざわざ高速に乗りました・・・。)
愛媛では「石鎚山SA」(西条→小松間にある)が一番大きく、上りにはドッグランもありますが、
この伊予灘SAはこじんまりしていながらも、チョットした広場があったりテラス席があったりと、
ワンコ連れにはなかなかヨサゲ。

しかし、なんと言っても・・・
20082504.jpg
松山市が一望できるこの景色!・・・って、写真がイマイチで申し訳ない・・・
ですが、本当に松山の町を大パノラマで見ることができます。

20082505.jpg
私としては「石鎚山SA」よりオススメかな~。
(←売店には行ってないので、お土産などは石鎚山SAが多いかも)

20082506.jpg
高速を伊予ICで降りて、次に行ったのは「しおさい公園」
マーブルママさんや他の方のブログを見て、一度行ってみたいと思ってたんだよね~。

20082507.jpg
タフィー:「・・・・・(ねむねむなんだけど)」
せっかく来たのにタフィーはこの状態・・・。ままっ、また今度行く事にしよう。
遊具もたくさんあるし、姪っ子&甥っ子が来た時に行くのもいいかもね。

次にむかったのが・・・
20082508.jpg
エミフル松前「サラブランドカフェ」
オープンして結構経つけど、まだ行った事がなかったんだよね~・・・家からもわりと近いのに。

20082510.jpg 20082509.jpg
アイスコーヒー(200円)とワンコケーキ(399円)
せっかくなので、タフィーにケーキを買ってやりました。
・・・って、私のアイスコーヒーよりワンケーキの方が高いってどうなの?!

20082511.jpg
ケーキを前に、超真剣なタフィー
店員さんたちが「カワイイ~」とナデナデしてくれているのに・・・ケーキに夢中のタフィー。
あまりの真剣さに、店員さんに「ケーキ、食べたことないんですか?」と言われました・・・。
スミマセン・・・食いしん坊なだけです・・・

| わが町、探検!(市内近隣) | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留守番中のタフィー(写真は想像)


昨日、急に涼しくなってきたので、ウチの母が2階にいるタフィーの様子を見に行きました。
私の部屋のエアコン、28度くらいでも寒いくらいによく効くので、
「タフィーが寒がってないだろうか?」ということだったのですが・・・。

実家に暮らしつつも、両親共に仕事に出ているため留守番する時間が多いタフィー。
20082202.jpg
タフィー:「淋しいな・・・お姉ちゃん、早く帰って来ないかな・・・」
と、一人淋しく留守番している姿を想像していた私。
「ゴメンよ、早く帰るよ・・・。」と、いつもバイクをカッ飛ばして帰るのですが・・・。

昨日、母が
「エアコンを見に2階に上がったらね~、タフィーがおっぴろげて寝ててね~、
こっちをチラッと見るだけで、また寝たよ。」
と言ってました・・・。

20082203.jpg
タフィー、おっぴろげの図

・・・なんだ・・・案外リラックスしてゆっくり寝てるんだね・・・

| 2006~2008年のタフィー | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~伊方町三崎・オマケの道後~


みなさん、お盆休みはいかがでしたか?
私は、友達と飲みに行ったり妹達と買い物に行ったりオリンピックをテレビ観戦したりと
まったりゆっくりと過ごしました。

15日(金)、家族みんなでお墓参りの後、伊方町に行きました。
20081801.jpg
松山から約130キロ、愛媛県の最西端日本一細長い半島「佐田岬半島」に
位置する伊方町は、原子力発電所や公園整備された四国で最大級の風力発電施設、
豊予海峡から九州を望める佐田岬灯台など、いろいろな施設・名所があります。
伊方町ホームページ
海側を通って約2時間半かかります。(←高速を使うと、もうチョット早く行けるかな?)

20081803.jpg 20081809.jpg
(左)伊予灘/(右)宇和海
道の駅「瀬戸農業公園」にて休憩。伊予灘と宇和海・・・同じ愛媛でも、今治の海とは違う色で
キレイ。(←しまなみの海は水色っぽいグリーンですが、こちらはコバルトブルーなカンジ)
宇和海は真珠の産地で有名なところです。

20081804.jpg
三崎漁師物語で昼食三崎漁師物語サイト
・・・食べてる途中の写真でスミマセン・・・。
うに丼やらサザエや伊勢海老の炭火焼など、美味しゅうございました~。ウマウマ。
と、佐田岬には行かずココで引き返すことに。(ココから佐田岬まであと10キロほど。)

20081805.jpg
「三崎ウィンドパーク」にある風車
風車を見に施設っぽいところに来たけど、ココは特に何もなかったです。
風車があるところで公園が設備されてるトコもあるようです。

20081806.jpg
伊方町には60基の風車があります。→伊方町風車マップ

20081807.jpg
向こうに見えるのは島は宮崎県です。三崎から約70分で九州に行けます。

20081808.jpg
帰りに海水浴・・・と言うより、甥っ子ホトがあせもができたので、海につかることに。
タフィーも少しカイカイがあるので入ってみましたよ~。キモチよさそうにしてました。

チョットでしたけど、参考になりましたか?小ボスさん。

↓↓夜の道後↓↓

≫ Read More

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 11:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み


13日~17日までお盆休みになります~。
みなさんは、どこかへ行かれますか?
まだまだ暑い日が続きますが、体調にはお気をつけて。
お仕事の方は、大変ですが頑張って下さい。
それでは、よい休日を~

| ねずのこと | 13:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よさこい祭りに行きました


「土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た よさこいよさこい~♪」
毎年8月9日~12日の4日間行われる「よさこい祭り」
今年は日曜日をはさんでるので、高知に住んでいる前職場の後輩のKねぇのトコに
遊びに行くついでに「よさこい祭り」を見ようと思いつき。
ウチの両親が「よさこいを見たことがない」と言うので、両親&帰省中の妹たちと
一緒に見に行ってきました。

高知市内の中心部に来ると・・・いたいた!
20081102.jpg
高知市内9カ 所の競演場・6ヶ所の演舞場で約100団体以上、約1万5千人以上の
鳴子を持った踊り子が工夫を凝らし、地方車には華やかな飾り付けをして市内を 乱舞する
南国土佐の夏のお祭りです。

ちなみに・・・写真に写ってる「四国銀行」のチームには、島崎和歌子が毎年出てます。
(←デビューからずっと四国銀行のキャンペーンガール。私も3年前に見た。やっぱり美人。)
そして「帯屋町筋」というチームには広末涼子が出ます。今年は出たのかな~?。

と、ココで私は家族とは別行動。
Kねぇとは3年ぶりだけど、娘ちゃん2人&旦那様とは5年ぶり!?
赤ちゃんだった妹ちゃんは、幼稚園の年長さんとは思えないほどしっかりしてるし。
お姉ちゃんが2年前によさこいに出た時のビデオを見せてもらったのですが、
子供とは思えないくらいのハードな踊り!ものすごい上手でびっくらこいた~。
・・・子供って、こんなに大きくなるのね・・・私もすっかりオバちゃんだわ・・・
そんな娘ちゃん2人にタフィーはたくさん遊んでもらって、最後は疲れて寝てました。
Kねぇ・娘ちゃん2人・旦那様・・・どうもありがとうね~。またタフィーを連れて遊びに行くね

20081105.jpg
家族と合流して「菜園場(さえんば)競技場」で踊りを見ることに。
ココはなかなか穴場かも!?さほど混雑することもなく、ゆっくり見ることができましたヨ。

20081106.jpg 20081108.jpg
愛媛からも何チームか出場してるようでしたが、姪っ子あいちゃんのお友達がいる
チームがいました。(←あいちゃんのお友達はいなかったけど。)
甥っ子ホトは、あいちゃんに買った鳴子を1つ貸してもらって遊んでました。

20081107.jpg
んん~!やっぱりよさこいは見てるだけでも楽しい!!来年も来たいなぁ~

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 13:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑ざんしょ、そうざんしょ

20080801.jpg
残暑お見舞い申し上げます
気づけば立秋も過ぎて・・・なのにこの暑さ。どうにかならないもんかな~

なかなかネタがなくて・・・ひとり言でスミマセン
そろそろ、夏休みの予定なんぞを・・・とは言っても、特に行く所はないんだけど。
とりあえず、高知のよさこい祭りを見に行こうかと。(まだ分からないけど)
あと、お墓参り。それと、家族でどこかへ行くらしい。それくらいかな~。
あっ、飲み会が1件入ってるわ・・・これは楽しみ♪。


【余談】
「そうざんしょ」というコトで・・・「そうざんしょ」と言えば「おそ松くん」のイヤミ。
「バカボン」って小さい頃はあまり好きではなかったけど、今になってみると
おもしろいと思うんだよね~。アッコちゃんはよく見てたけど。
昨日の赤塚先生の葬儀の、タモさんの弔辞は本当にすごかったな。
赤塚先生とタモさんって、こういう関係だったんだって改めて思ったし。
タモさんの「私もあなたの数多くの作品の1つです」は、泣けた。染みたなぁ。

| ねずのこと | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつない洋服


ネタ切れなので、小ネタでひとつ・・・。
先日のトロッコ列車へ行くために、新しい洋服を買いました。
欲しい物がたくさんあるので(←車と時計と、旅行もしたいし・・・と物欲の塊・・・)、
昔みたいに、高い洋服は買わなくなってしまったなぁ・・・。

1年ぶりのトロッコ列車というコトで、安いながらも新しい洋服を買いました。
清楚なカンジのチェックの洋服&袖がフリフリのカワイイカンジの洋服・・・ですがっ!!
20080502.jpg
これが全く似合わねぇ~~!!
自分でもビックリするほど似合わなかった・・・びっくらこいた、びっくらこいた~♪
清楚もカワイイもダメってことか・・・せつない

というコトで、業務連絡。妹へ・・・あげます。着てねん♪。

| ねずのこと | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例!トロッコ列車


昨日、毎年恒例の「トロッコ列車に乗ってビールを飲もうツアー」に行ってきました。
・・・会社を早退して。(←飲み会と言う理由で早退させてくれる会社、ありがとう!)

20080204.jpg 20080203.jpg

20080202.jpg 20080201.jpg
今年で3回目ですが、一緒に行くのは友達の梨香ちゃん&梨香ちゃんの前職場の方と言う、
「ナゼ私がこの中にいるの?」といつも思ってしまう、なんだかよく分からないメンバー。
ビール飲み放題ですが、私はビールが飲めないので缶チューハイでルネッサーンス
窓のないトロッコ列車に乗って飲むお酒は格別!
寅さんやHEROのロケ地になった下灘駅がある海沿いを通ります。夕日がキレイ。
よく飲んで、よく笑いました。来年も、このよく分からないメンバーで来たいな~

どなたかがシーズーを連れてきていました。
なんだ、犬連れてきてもいいんだ・・・来年はタフィーも連れて行こうかな。

20080206.jpg
てなカンジで、今日はタフィーも一緒に出勤です。

| ねずのこと | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

