2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、病院へ行く


2週間ほど前の話しになりますが・・・。
タフィーのノミの薬(フロントラインプラス)をもらいに行くのと、カイカイも診てもらいに
病院へ行ってきました。
いつもはD先生(男の先生)に診ていただくのですが、この日は昨年の秋頃来られた
O先生(女の先生)に診ていただきました。
【診断結果】
アレルギーはだいぶ落ち着いた状態なので、薬は飲まなくてよいです。
オヤツはなるべく控えましょう。与えるならフードに書いてある原材料と同じモノに。


で、体質改善というコトで、今回フードを替えてみることにしました。
20022703.jpg
今まで食べていたフード「ヒルズ プリスクリプション・ダイエット w/d」
肥満(予防)、高脂血症(ドライ製品のみ)、糖尿病、大腸炎、便秘、下痢、ストルバイト
尿石症、肥満傾向の犬の維持食

タフィーの大腸炎がひどかったのとダイエットのために、コチラのフードを食べていました。

20022702.jpg
今回から食べるフード「ウォルサム セレクトプロテイン」
食物アレルギー(皮膚疾患・消化器疾患)の犬のために、低アレルゲン性で消化性の
高い原材料を使用。腸内の健康もサポートします。

おおっ!こちらは皮膚(アレルギー)だけでなく、胃腸にもいいようですよ!!

でも・・・ダイエットフードでもある「ヒルズw/d」は1日1.4カップ食べてたけど、
今回のフードはダイエットフードぢゃないから、食べる量が減っちゃうだろうな・・・
食いしん坊のタフィーにはさぞかしツライだろう・・・で、1日どれくらい食べれるんですか?
「タフィーちゃんはダイエット中(ただいま8キロ。少し太った。)なので、体重7キロのコが
食べる量として計算して・・・1日2カップですね。」


・・・・・前のより多く食べれるぢゃんっ!!!

それと、以前から割れていた歯も診てもらいました。
20022704.jpg
しばらく放っておいたら歯ぐきが少し腫れてました。
O先生も、以前診てもらったD先生と同じく、歯石がたまっているのと勘違い・・・。
でも、割れているのが分かると「取れそうなので取っちゃいましょう!」というコトで・・・

20022705.jpg
取ってもらいました。
「こういう思い切りがいいのは、さすが・・・女の先生だな。」と、ちと感心。
(←D先生が診た時は、くっついて取れない状態だったんですけどね。)
タフィーの乳歯を1本も持っていないので、この割れた歯をいただきました。嬉しいね。

20022706.jpg
ビルバック C.E.T.歯磨きペースト
歯が少し汚れていたので購入しました。最初は、慣らすために歯にペロッとつけるくらいで
いいらしいです。カンタンだね。→使用方法

「コレで一段落ついたー!」と思ったら・・・
20022707.jpg
両目、結膜炎・・・。
今はすっかりよくなりましたが、休日たくさん遊んだ翌日にはこの状態が続いてるので
目の塗り薬をもらいに行かなきゃね

月末で仕事が忙しくてコメント欄閉じさせてもらいました~。
皆さんのブログも、読み逃げばかりになっててすみません。

| アレルギー関連 | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしいプレゼント3♪


24日(日)。実家に妹&姪っ子あいちゃん&甥っ子ホトが帰って来ていたので、
私も実家へ行きました。
午後から、先日行った日本食研の宮殿にみんなで行ったのですが、
この日はナゼかお庭の見学もできませんでした・・・。
もし、見学に行かれる方は事前に電話などで聞いた方がよいです

さてさて・・・
先日、3才の誕生日を迎えたタフィーに、またまたうれしいプレゼントが♪。
20022501.jpg
じゃじゃん。キキさんから。
こんなにたくさん・・・ウレシー!!私にもクッキー&チョコレートが。
クッキー、大事にちびちび食べようと思っていたのに、美味しすぎてイッキに
食べてしまいましたー!!ウマウマ~。

20022502.jpg
ププッ、キキさん、やっぱりこのボール、タフィーは気に入ったみたいで
ぶんぶん振り回したり、投げてやったりして(もってこいはしないけど・・・)
遊んでいましたよ~

それから・・・
20022503.jpg
じゃじゃん。パンチパパさん&ママさんからもいただきました。
うっひゃー、またまたこんなにたくさん~。恐縮です
このサイコロのオモチャ、今まで買ったことがないタイプのオモチャなので
タフィーがどんな風に遊ぶか興味津々です。私が。

20022504.jpg
タフィーは「オモチャ大好き」なので、みなさんからいただいたオモチャを
とっかえひっかえしながら遊んでいます。
たまに、私が買ってきたオモチャで遊ばないヤツとかあるのに・・・

キキさん、パンチパパさん&ママさん、たくさんのプレゼント嬉しかったです。
本当にありがとうございました~


※すみません、今日は仕事が忙しいのでコメント欄を閉じさせてもらいました~。

| 2006~2008年のタフィー | 14:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はばたけ!キャバーズ、今バリを満喫

20022101.jpg
タフィーの誕生日に、お祝いのコメントをたくさんいただいてありがとうございました。
みなさんにかわいがってもらえて、飼い主としてとっても嬉しいです。
これからもぼちぼちの更新になりますが、よろしくお願いしますね~


17日(日)、Ai☆さんマーブルママさんに誘われて、バリ(今治)に行きました。
【今日の予定】
★ワールドプラザにて、「K9ゲームチャレンジ」というワンコのイベント。
★日本食研の宮殿の見学
★梅を観賞

今日も盛りだくさんのスケジュールですよ~。では、行ってみよう~。

まずは、ワールドプラザへ。
20022102.jpg
イベントは1時と3時の2回。私達は3時に登録なので少しだけ1時のイベントを見学。
「K9ゲーム」・・・ドッグトレーニングを9種類のゲーム形式にした競技です。
この日は「イスとりゲーム」と「ドギーダッシュ」の2種類。何やら難しそう~・・・。
ちなみにタフィーは、マックを食べてる私たちをガン見中・・・

3時のイベントまでに時間があるので・・・
20022103.jpg
日本食研の宮殿 【見学するのに身分証明書が必要。ワンコNG。】
♪宮殿~宮殿~焼肉のタレ~♪でおなじみの日本食研の宮殿(工場)です。
コレ、会社ですよ・・・人が出社するんですよ・・・この宮殿に・・・

20022105.jpg 20022104.jpg
20022106.jpg 20022107.jpg
この牛、「バンコちゃん」って言います。
キレイなお庭に、バンコちゃんの石像がいたるところに置いてあります。
いや~・・・アホでしょう!!(←褒め言葉ですよ。)このセンスに死ぬかと思うくらい笑いました。
しかも、最後に見たのが創設者の方とバンコちゃんって・・・あぁ、ここで働いてみたい・・・

20022108.jpg
そのウラにはこんなにキレイな海が~。
バリ(今治)の海岸はこのように整備されてる所がたくさんあります。うらやますぃ。

20022109.jpg
集合写真
ココで少し遊びました。でもなんだか、タフィーの調子が悪そう・・・。
みんなで集合写真撮ってる時も集中力ナシだし、みんなからどんどん離れていくし・・・

3時近くになったので、再びワールドプラザに。
20022110.jpg
ここでも集合写真
この後、タフィーは2度ほど吐いてしまって、イベントの出場は断念・・・。チョット疲れた?
というコトで、Ai☆さん&ティちゃん、マーブルママさん&マーちゃんが出場しました。

20022111.jpg
ゆいちゃんです
デモンストレーションで出ていたゆいちゃん。神奈川から帰省中だそう。ゆいちゃんを見て
「キャバリアはおりこう」って思われたら・・・タフィー、あんなにおりこうにできないのにね~。

20022112.jpg
ティちゃんが「イスとりゲーム」で優勝!「ドギーダッシュ」でも2位!と優秀な成績
マーちゃんもすごかったですよ!「ドギーダッシュ」ではティちゃんと対戦だったのですが、
ティちゃんと差がほとんどなかったもの。ああ・・・タフィー、出なくてよかったよ・・・

その後、ダブルトールカフェでお茶→アミーゴで買い物→梅を見に。
20022115.jpg 20022114.jpg
綱敷天満神社の梅
去年も見に来ました。去年と比べると寒いからか少し遅いようです。でもキレイでしたよ。
ココもワン連れで来るにはgoodな場所です。すぐ近くが海だしね。

その後、「さいさいきて屋」で買い物。
20022117.jpg 20022116.jpg
ようやく見つけました。ポンジュースが出る蛇口です。でも・・・ただいま、渇水中とのことです。
「夏まで待ちよって~」とのことなので、楽しみに待ちましょう~

| イエーイ、オフ会 | 10:17 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday タフィー ~はばたけ!3才~


タフィー:「タフィーは3才になりました。おめでとう、ありがとう。」
2月18日はタフィーの3才の誕生日。「はばたけ!3才」・・・マーブルママさん、パクりました。
誕生日なのでケーキを作りました。とは言っても、市販のカップケーキですけどね。
←昨年、失敗したのでもう作らないよ・・・

20021804.jpg 20021805.jpg
20021806.jpg 20021807.jpg
タフィー「ウマウマだけど、なんか固いね」
説明書に「ダマにならないようにしっかり混ぜて」と書いてあったのでそうしたのに、
どうやら混ぜすぎたみたいで、固くなっちゃいましたよ・・・これすらも失敗って・・・

私からタフィーへプレゼント
20021801.jpg
ベストタイプのハーネス
体をしっかりサポートし、愛犬にかかる負担をやわらげます。                   
心臓・気管の弱い子は、喉を締め付けないのでストレスも軽減できます♪

ささっ、コレをつけて散歩に行くよ~。レッツラゴー

20021802.jpg
タフィー:「おねえちゃん、前に進めないよ・・・これ以上動けない・・・」
タフィー、動けますよ・・・洋服も着慣れていないせいか、どうやら違和感があるようで
これ以上は進もうとせず・・・あえなく撃沈・・・ちーん落ち込み
がーん、せっかく買ったのに・・・。
でも体への負担が少ないみたいなので、ちょっとずつでも慣れるようにしよう・・・。


20021808.jpg
タフィー:「みなさん、いつもありがとう。タフィーもタバコを吸える年になったよ。」
えー、ミルクガムですので。今年も1年、タフィーが健康で元気でありますように

| 2006~2008年のタフィー | 10:04 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快晴だよ、浜オフ会!


11日(月)、浜オフのメンバーとオフ会をしました~。前に行った珊瑚礁さんに集合です。
ちと早く着いたので浜辺で遊びました。後で分かったのですが、この時間に梨香ちゃんが
ボステリのてまちゃんを連れてココに来ていたとか・・・くぅ~、ニアミスでした

今日集まったのは・・・
20021302.jpg 20021304.jpg
(左)マーブルママさん&マーブルちゃん/(右)ちびちょこさん・パパさん&アッシュくん

20021303.jpg 20021305.jpg
Ai☆さん&ティアラちゃん・樹音くん

20021306.jpg
我が家からは、私・姪っ子あいちゃん&タフィー
珊瑚礁さんはメニューもいっぱいあるしおいしいし、ゆっくりできるし・・・くつろいぢゃうね~。
で、料理の画像ナシなんだけど・・・

その後、勝岡の松山発電所記念公園へGo。
20021307.jpg
ココはノーリードなので、ロングリードをして遊ぶことに。
(←以前、ノーリードにして管理人のおっちゃんに注意されちゃったからね。)

20021309.jpg 20021310.jpg
(左)男の連れション/(右)3キャバズ(マーちゃんのチロ舌出しがカワイイ~)

20021311.jpg 20021312.jpg
マイペースなジュくんとアッシュくん

20021313.jpg
集合写真
みんなこっちを見てないんだけど、アッシュくんがかわいかったのでコレに決定~。

その後、最近オープンした坊っちゃんの町に唯一できたドッグカフェへ。
20021314.jpg 20021315.jpg
トリミング&カフェ Dog Earさん
カフェメニュー(コーヒーとか軽食)しかないですが、ゆっくりくつろげる雰囲気。
看板犬のシーズーちゃんがとってもかわいいです~。
ウチから近いので、タフィーをトリミングしてもらってる間にお茶するのもいいかも。
トリミング&カフェ Dog Ear
愛媛県松山市桑原1-8-3 (TEL)089-935-8948


3時半すぎ、姪っ子あいちゃんを1時間半かかる家まで送らなきゃいけないので、
ココでみなさんとお別れすることに

20021316.jpg 20021317.jpg
(左)ちびちょこさんよりタフィー&私、姪っ子あいちゃんにもプレゼントを。
(右)Ai☆さんより手づくりブローチ/マーブルママさんよりタフィーにバレンタインのお菓子

またまたみなさんからたくさんいろいろなモノをいただきましたよ~、恐縮です
ちびちょこさんからアーモンド・オーレもいただきました。ありがとうございます。
うっひょー!ちびちょこさんのブログを読んで、気になってたんだよね~
【アーモンド・オーレの感想】
カホリもよくて甘くて美味しい~。私、カフェオレとかミルクたっぷり甘々コーヒーが
好きなので、このアーモンド・オーレもかなり好きです。とっても美味しくいただきました~

マーブルママさん、ちびちょこさん&パパさん、Ai☆さん、いろいろありがとうございました~。
この日もとっても楽しかったです。また行きましょうね~

| イエーイ、オフ会 | 09:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいプレゼント2♪


みなさん、この連休はいかが過ごされましたか?私&タフィーは・・・
★9日(土)、タフィーを病院に連れて行く(←後日、記事にアップします)。
→ねずはその夜、友達のS姉さん邸で、S姉さん・梨香ちゃんともつ鍋。
★10日(日)、車で1時間半ほどかかる妹のウチへ行く。
★11日(月)、浜オフメンバーとオフ会。(←近々、記事にアップします)。
と、風邪だったんだからゆっくりしてりゃいいものを、お出かけ三昧しておりました。

そんな休日に嬉しいお届けモノが・・・。
20021203.jpg 20021202.jpg
じゃじゃん。ムクままさんからタフィーに誕生日プレゼントが!!
私がはじめてタフィーに買ったオモチャが、このクマのオモチャのようなカンジの犬のオモチャ
だったからか、タフィーはこのオモチャが好きなようで、見つけるなりガウガウしていました。

20021204.jpg
タフィー:「ムクままさん、どうもありがとう~。オヤツもウマウマだったよ~。」

ムクままさん、オヤツもたくさんいただいて、本当にありがとうございました。
タフィーは幸せモノだねぇ~

※すみません~!連休明けでちと仕事が忙しいので、コメント欄を閉じさせていただきました。

| 2006~2008年のタフィー | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしいプレゼント♪


おととい、郵便ポストを覗いてみると嬉しいプレゼントが入っていました

20020802.jpg 20020803.jpg
「リティの小ボス」の小ボスさんからタフィーへの誕生日でした。
私にもとってもかわいいワンコの置き物が・・・。早速、テレビの上に飾ってますよ~。

20020804.jpg 20020805.jpg
タフィーはオモチャに興味津々でした。
ゴムのオモチャ・・・昔は苦手だっただけど、今ではこの通り楽しそうに遊んでいます。
小ボスさん、タフィーも気に入って遊んでいますよ~。
とっても嬉しかったです。ステキなプレゼント、ありがとうございました~


前の記事に「早くも花粉が飛んでるみたい・・・」と書きましたが・・・
20020806.jpg
どうやら、花粉症ではなく風邪だったようです・・・
花粉症歴約20年だけど、ノドが痛くなることなんてなかったモンな・・・今まで。
みなさんも、まだまだ寒いので体調にはお気をつけくださいね~。

| 2006~2008年のタフィー | 10:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトン、やります!!


いつもコメントをくださるレオママさんより、バトンが回ってきました~。
バトン、久しぶりだな。では早速・・・

1.犬を飼うようになったきっかけ
実家ではずっと犬を飼っていていましたが、自分で飼おうとは思いませんでした。
でも、友達の梨香ちゃんちのてまちゃん(ボステリ)と遊んだり、自分のマンションが
ペット可というコトもあって、次第に「飼いたい」と思うように。
それと・・・この歳になるまで、さんざん「自分のため」に時間を使っていたけど、
そろそろ「誰かのため」に「何か」をするのもいいのではないか?と思いまして・・・。
で、ちょうどその頃、ペットショップで売れ残っていたタフィーと出会いました。
今では「タフィーのため」に「世話する」毎日です。おかげで飲みに行く事が減りました・・・。

2.うちのワンコの変な癖
タフィーの食器は水用とフード用の2種類あるんですが、水を飲む時はフード用の
器を舐めてから水を飲みます。

3.名前の由来
「トムとジェリー」に出てくる、ジェリーの弟分のオムツをはいたグレーのネズミから。

4.次にバトンを渡す人へのあなたからの質問
もしも、愛犬と海外旅行に行けるならどこの国に行きたいですか?

5.レオママさんからの質問
★あなたの大切なペット達と住みたい理想の家はどんなのですか?

平屋のバリアフリー。床暖房付き。冷暖房完備。ソーラーパネルをつける。
タフィーのためにドッグラン(←半分くらい屋根あり)、テラスにカフェスペース。
そこでタフィーが走っているのをお茶しながら見ている。しかも優雅に。
(・・・ほとんど、レオママさんと同じかも・・・

6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは
歳はあまり離れていないと思うのですが、息子くん2人+レオくんの頼もしいお母さん!
レオママさんは私がブログを初めた頃からコメントを入れてくださっていました。
そのコメントはいつも楽しく、そして優しく・・・レオママさんのコメントに、私はいつも
ホッとする気持ちでいます。こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますね~。
いつかお会いできるのを楽しみにしています

7.そして次にバトンを渡す3人は
ムクままさん(キャバさん代表。ムクちゃんはタフィーの親戚さん)
ぶんがさん(多頭飼い代表。以前、ぶんがさんからバトンを受け取ったので)
パンチパパさん(異犬種代表。同じみかんの国ということで)
みなさん、ステキな飼い主さんばかりです。
ムクままさん、ぶんがさん、パンチパパさん、ネタ切れの時にどうですか?
よければお暇なときにやってみてくださいね~。

20020602.jpg
早くも花粉が飛んでるみたいですよ・・・ノドが痛いです・・・スギ退散~!!

| ねずのこと | 11:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの節分


みなさん、雪は大丈夫ですか?
日曜日、ハマにあるペットシティ(←我が坊っちゃんの町から1時間ほどかかる)に
行こうと思い、ウチの母に「車を貸して」と言うと、「雪で通行止めで行けんと思うよ」と
言われ、初めて雪が降ったことを知った私です・・・

さて、昨日は節分でしたね節分。食料etc・・・を調達しようと実家へ行きました。
20020402.jpg
じゃじゃん。高木ブー・・・ぢゃなかった、ミドリの鬼ですにやにや5ガオガオ
実家に持って行き、両親&親戚のおばちゃん&(私の)おばあちゃんに見せると大ウケ
マーブルママさん、ありがとうございます。めちゃめちゃウケましたよ~ニヤリ。

20020403.jpg 20020404.jpg
20020405.jpg 20020406.jpg
タフィーにはドットわんの「ドットわん納豆」をあげました・・・歳の数の3つ・・・。
ウソ、もうチョットあげましたよ。でも、ホンモノの豆の方が美味しかったらしく、
納豆には見向きもしなくなりました・・・。タフィー・・・、納豆を持ってる手が臭いんだけど・・・
そしてタフィーは、みんなに「豆、くれ~」とおねだりして走り回った結果・・・

20020407.jpg
タフィー:「・・・・・(あわわ、動けないんだけど・・・)」
鬼のかぶりモノがこのようなことに・・・なんか、ヒゲみたいだね。ルネッサ~ンス

| 休日・おでかけ | 10:22 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

