2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました

073000
土曜日。タフィーのカイカイを診てもらうために病院へ行ってきました。

ねず:「アレルギーがものすごく出て、かゆがってるんです」
先生:「薬を出しましょう。まだ症状が軽い方ですよ。ヒドイとぐずぐずになってしまいます。」
先生:「治療の順番としては、薬で抑える→(ダメなら)食事を替える→(それでもダメなら)
アレルギー検査をしてみる・・・ですね。」

073001
ねず:「薬ってアレですよね・・・(心の叫び:調べるとキツイみたいですけど大丈夫ですか?)」
先生:「ステロイドです。でも長い期間使い続けてると副作用が出ますが、短い期間だと
心配ないですよ。使い方さえ間違ってなかったらそんなに怖い薬ではないです。」

というコトで、5日分の薬をもらってきました。
カイカイの原因は、「ノミアレルギー」だろうというコトです。ノミが2匹いたしね・・・。
ノミアレルギー:ノミの唾液に含まれている成分に対して、犬が過敏に反応するため起こる病気。
フロントライン、ちゃんとやってるんだけどな~・・・。

073002
コレって薬の影響?日曜日、タフィーはずっと寝ていました。今朝の散歩も元気なかったし・・・。
薬、5日分もらったけど3日だけにしようかな・・・状態も良くなってきたし・・・。
やっぱりチョット怖いモンね。

すみません、今日は仕事がチョット忙しいのでコメント欄は閉じさせてもらいました~。

| アレルギー関連 | 12:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット大作戦~ウマウマな肉~

072600
4月からダイエット中のタフィーですが、なかなか体重が減らず・・・
まっ、その一因として、フードに少しだけお肉をトッピングしてるせいもあるんですけど。
でもまぁ、急激に減ってしまったらそれはそれで心配だし、ダイエットはゆっくり時間を
かけていけばいいのですが、それよりもっと気になることが。

072609 072602
アレルギーが出ちゃってることです。目の回りや、特に足(モモ)あたりがひどくなってます。
病院で購入した薬用シャンプーも使ったけど、効果が出てるのかどうかイマイチ分からん・・・。
「ダイエット中だから、オヤツもワン用ニボシしかあげてないんだけどな~・・・」
「もしかしたらトッピングのお肉がいけないのかな~・・・」
と、アレルギーの原因が
食べ物とは限らないんですが、ダイエット中というコトもありコレを購入してみました。

072604 072605
じゃじゃん。馬肉ミンチ
高たんぱくで低脂肪、低カロリー、さらにはビタミンA、ビタミンE、カルシウム、鉄分などの
ミネラル分を豊富に含み、肉の甘味の素であるグリコーゲンが牛肉の3倍も含まれています。
馬肉の脂肪は、必須脂肪酸といわれるリノール酸(オメガ6)、アルファリノレイン酸(オメガ3)が
多く含まれています。牛肉、豚肉、鶏肉などにアレルギーのあったりダイエット中のパートナー
にもお薦めです。

おお~、ダイエット&アレルギーのタフィーには何やらいいカンジなんではないの~。
基本的に解凍してナマであげるのがよいみたいです。さぁ、タフィー、食べるがいい!!

072607 072606
「ガツガツ、ペロリンチョ」
あっという間に完食。よかった~、3袋も買ったから食べてくれなかったらどうしようかと思った。
角切りの馬肉を買って、ジャーキーにしてみるのもいいかもね~。食いつきもバツグンにいいし、
しばらく続けてみよう。しかし、馬肉なら・・・私が食べたいんだけど・・・汗

072608
「馬だけにウマウマ~キラ(←過去に使ったことあるギャグ・・・。)
タフィー、オモシロ顔になってるよ・・・。それにしても・・・カイカイがチョットひどくなってる
カンジがするから、土曜日にフィラリア&ノミの薬をもらいに行く時に診てもらおう。
もしかしたら、フードをアレルギー用に替えるコトになるかもね。

| 食事・フード | 09:41 | comments:32 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

どもども、お久しぶりです

072300
どもども、1週間ほど更新が滞っちゃいました。連休明け、仕事&ちょっとした心配事が
立て込んでしまいましたが、どちらもほとんど解消されたのでようやく更新できました。
私のモヤモヤした気持ち共に、コチラみかん王国は梅雨も明けそうです~パァ~

さて、土曜日。社員のほとんどが有休でいなかったので、タフィーを会社に連れてきました。
072301
「あががが、あががが」
以前ボステリオフ会パンチパパさんからいただいた小さなボールを気に入ったタフィー。
ゴムのオモチャがニガテだと思ってたけど、口の大きさにちょうどいいからなのか?
このオモチャでへとへとになるまで遊びました。
日曜日。どこかへ出かけようかと思いましたが「たまには昼寝もいいかも。」と思い
家でゴロゴロしていました。夕方から雨が降ってきたので出かけなくてよかったかもね。

072302
Ai☆さんのブログでおもしろいモノを見つけました。
「顔ちぇき」
1.顔チェキ携帯サイト(PC不可)にアクセス
2.メールで自分の顔写真を送る
3.似ている芸能人3人と似ている割合を教えてくれる。

というわけで、やってみよう!レッツラゴー
【ねずの結果】
中澤裕子に50%(えっ!ヤンキー顔なの?)
吉澤ひとみに48%(チョットだけ納得・・・)
紺野まひるに48%(わりと好きな女優さんなので嬉しい)
だってさ。
ビミョーだな~・・・私を知ってる方、どうですかね汗??

| ねずのこと | 11:00 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの休日

071700
この3連休、台風や地震がきて大変でしたね。被害に遭われた皆さん、お見舞い申し上げます。
わが町、四国のみかん王国にも台風が来ましたが、あまり被害が出ることなく過ぎていきました。
でも、ココ何日か散歩に出られない日が続いて、タフィーは退屈そうでした。

月曜日。両親と一緒に妹のウチへ行きました。
071701
甥っ子ホトとタフィーのツーショット
ミルクのニホイがするからなのかな?タフィーは興味津々でホトに近寄って行き、
妹にしかられていました。タフィー、ホトはまだ免疫ができてないからダメだよ。
ホトが寝てる布団がふわふわで心地よかったのか、タフィーはホトの布団の上でガムを
幸せそうに食べていました。ゴメン、妹・・・コロコロしといて・・・

【7月のカレンダー】
200707calender
もこ魚さんが7月のカレンダーを作ってくれました~。キャバアテンダントです~。
ププッ、タフィー似合ってるわぁ~・・・。もこ魚さん、いつもいつもありがとうございます~

※すみません、連休明けでちと仕事が忙しいので、今日もコメント欄を閉じさせてもらいました~。

| 休日・おでかけ | 11:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダルいわぁ~

071202
梅雨です。早くも夏バテ?ココに来て疲れがどっと来たのか、少々ダルイ感じがします。
というか、雨のせいで思ったような散歩ができないタフィーは運動不足なのか
年寄り並みに早起きし、「ベランダに出して」と催促します。ベランダに出て10分ほど
外を眺めて寝始めるのですが、その頃には私はすっかり目が覚めてしまい・・・
結局、私のダルさは寝不足か・・・

071201
昨日の夕方、タフィーの散歩の途中でのこと。
しゃべる自動販売機って知ってます?「まいど!」「おおきに~」と関西弁をしゃべるんですけど。
その自販機でジュースを買った人がいたのですが、その人が道を曲がって姿が
見えなくなった途端、その自販機が「つり銭、取り忘れんといてや~」と言うので
見てみるとつり銭のところに300円ありました。
「つり銭、取り忘れんといてや~」・・・もうちょいはよ言うたりぃ~や~。
まっ、ありがたくいただきましたけど

※というわけで、ダルダルの私・・・仕事もチョイ忙しいのでコメント欄を閉じさせていただきました。
わがままですみません・・・

| ねずのこと | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの休日

070900
「あががが、あががが」
土曜日。出勤日だったのですが、タフィーを会社に連れてきました。ここ何日か
ずっと雨が降ってたので、会社で走り回ることができて、少しは運動不足解消になったかな?

070901
「カイカイ~、そこ気持ちイイ~」
チーフのFALCONさんに掻いてもらったり遊んでもらったりしていました。
たくさん遊んでもらえてよかったね、タフィー。

日曜日。タフィーと実家へ行ってきました。
070902
父にもらったナゾのかゆみ止め
なにかの葉っぱ+なにかの実+ホワイトリカーで作ったこのかゆみ止め。
虫刺されや発疹などに塗った母はコレを使ってすっかり治ったよう・・・というコトで、
タフィーにも少し塗ってみようというコトでもらってきました。市販されてる薬を塗るより
薬草だから安心だしね(←というわりには、何が入っているか把握できてない・・・)。

070903
先日、実家のチェリーが亡くなったばかりですが、今度はもう一匹の犬シロが亡くなりました。
外飼いのシロを、せっかく母がお風呂場で体を洗ってやったのに、外に出た途端、
体を土にこすりつけて真っ黒になってたね・・・。
体が大きくて怖いイメージがあったけど、飼い主の言うコトを聞くおりこうさんでした。
シロ、向こうでクリとチェリーと仲良く遊んでね。お疲れ様でした。

※すみません、今日は都合によりコメント欄を閉じさせていただきました~。

| 休日・おでかけ | 13:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンを打ちに病院へ。

070600
水曜日。ワクチンを打ちに病院へ行ってきました。タフィーは病院がニガテなようで
いつもはアゲアゲのシッポがインになってました・・・でも、フリフリしてたけど・・・。

体重は7.6キロでした。5月末に量った時より-200グラム。
ねず:「ええ~!もっと減ってるかと思った・・・。」
先生:「増えてなかったらいいですよ。長~~~~い目でみてやってください。」
むむぅ~・・・ダイエット始めてから結構経つけど、なかなか減らないなぁ~。
まま、当初(4月中頃)8キロ→現在7.6キロで-400グラムだし・・・気長にがんばろう

食べ物なのか?季節的なモノなのか?・・・アレルギーが出ているとのことでした。
070602
ねず:「ノミとかダニではないんですか?」
先生:「ノミやダニは背中がかゆくなるんです。脇とか顔などがかゆいのはアレルギーですね。」
目の回りが赤いのはアレルギーだそうです。そういえば、いつも脇とか掻いてるな・・・。
薬を飲むほどではないそうです。タフィーは今、胃腸系の処方食を食べてますが、
アレルギーがひどいようだと、アレルギー用の処方食に切り替えになるかも・・・とのことでした。

先生:「家でシャンプーしますか?ウチで使っている薬用のシャンプーを出しますが・・・。」
ココの病院はトリミングもやっていて、そこで使っている薬用シャンプーを購入しました。
070601
クロルヘキシジンシャンプー
■動物病院で最も多く処方されているクロルヘキシジンのシャンプーです。
■ノルバサンシャンプーも同一薬効成分。中性、刺激性の少ない汎用性の有る殺菌シャンプー
もちろんコンディショナー成分静電防止剤も入っています。
■急性湿疹や真菌(皮膚糸状菌症)等の殺菌にご使用ください。
【用途】皮膚被毛の洗浄、体臭除去、殺菌消臭 【成分】酢酸クロルヘキシジン0.5%


070603
最近シャンプーしたばかりなので、使うのはもうチョット先になりそうです。
それでカイカイが少しでもよくなるといいね。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 10:36 | comments:44 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

脳内メーカー

070401
こちらみかん王国は、ただいま雨です。水不足で給水制限となっていましたが
恵みの雨となりました。でも・・・散歩に行けないからそろそろ止んで欲しいです。

いつもコメントをいただくJIRUIさんのブログで、おもしろいものを見つけました。
「脳内メーカー」。名前を入れると、名前の相手の脳の中が見られます。
070400
「それでタフィーが何を考えているか分かるの?」
そだよ、タフィー。ぢゃ~早速調べてみよう。レッツラゴー

070402

食かよーーっ!!! ・・・やっぱり・・・汗

みなさんの愛犬は何を考えてますか?→「脳内メーカー」
※チョット繋がりにくくなってるようなので根気強くやってください。

| 2006~2008年のタフィー | 11:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの休日

070200
土曜日。全員出勤だったのですがタフィーを会社に連れてきました。飲み会が入ってたモノで・・・。
タフィーはボールで遊んだり、いろんな人の所に行って撫でてもらったりしていました。

070201 070202
先日買ったテントを広げてみました。組み立てるのにコツと時間が少々かかりますが、
慣れたら大丈夫っぽい。何より片付けるのが簡単です。広さはちとデカイけど、
使う時はコレくらい広い方がよいかも。タフィーも嫌がってないしね。買って正解だったな。

070203
遊び疲れてぐったりタフィー
夕方近くになると、疲れたようで寝ていました。よかった・・・これで心置きなく飲みに行けるよ。

日曜日。妹の子供が生まれたので見に行ってきました。
070204
こんちゃ。ほだかです。※男の子です。
『蛍夏=ほだか』と読みます。ちょうどホタルの時期だしね。字画もバッチリいいそうです。
姪っ子は『葵夏=あいか』と言います。『葵夏』の『夏』と言う字は、私が提案したものが
採用されました。なので、『蛍夏』にも『夏』を入れてくれてうれしかったです。
ホトちゃん、たくさんミルクを飲んで早く大きくなってください。

070205 070206
その後、姪っ子あいちゃんと翠羽高原へ。春は菜の花、秋はコスモスがキレイなこの高原。
しかし・・・季節外れというコトもあり何も咲いてないわ、誰もいないわ・・・。
それでも展望台から望遠鏡で周りの山などを見て、あいちゃんは楽しんでいました。
私は・・・高い所がダメなので・・・OO
ちょっと広めの芝生のがあったので、ボール投げをして遊びました。山の頂上だったし
天気も曇りだったので、暑くなくてちょうどよかったです。誰もいなかったしね・・・。

070207
というわけで、この2日間ヘトヘトになるまで遊んだタフィーは、今朝結膜炎になってました。
チョット遊びすぎて疲れちゃったね汗

| 休日・おでかけ | 11:00 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

