2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もつ鍋を食べに行く

042600
昨日は、友達の梨香ちゃんとS姉さんと3人で、もつ鍋を食べに行きました。
もつ鍋って・・・昨年の7月に、知り合いがやってる広島店に行ったっきりぢゃないのぉ~?
久しぶりだな~、ココのもつ鍋はサイコーにおいしいんだよな~絵文字名を入力してください

042601
「ふぅ~ん・・・おねえちゃんは、飲みに行くんだ・・・」
タフィー、3人で集まるのも久しぶりなんだからさぁ~・・・。だから悪いと思って、
仕事から帰って1時間も散歩したぢゃない~。(おかげでお腹がペコペコだよ・・・)

04202
「ふぅ~ん・・・もう行っちゃうんだ・・・」
予約した時間が遅かったから、その分たっぷり遊んであげたぢゃない~。
そそ、その代わりに・・・。

042603
じゃじゃん。ブタ鼻~。同じ名前のチワワのタフィーくんが食べてたのを見て
買ってみましたよ。よしよし、いい食いつきっぷりだ。

042604
「あっ、おねえちゃん・・・まだいたの?行ってらっしゃい。」
なっ、連れないわぁ~・・・ブタ鼻に負けてしまう悲しい私・・・sc07

さて、肝心のもつ鍋は・・・
042605
食べた後の画像しか取れませんでした・・・非常に美味しゅうございましたv
飲んでいる間、タフィーがブタ鼻をノドに詰まらせてないか心配でしたが、
なんだかんだで3時まで飲んでいた私たち・・・まま、いつもこんなモンです。

今朝のタフィー。
042605
「3時まで飲んでたんだってね・・・タフィーはその間もお留守番してたよ」
分かってますって!遅くなったお詫びに、朝も長めに散歩に行ってきましたよ。
以前、飲みすぎて散歩に行けなかったので、セーブして正解だったな。

| ねずのこと | 11:06 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検!~新店舗情報~

042300
昨日はせっかくの日曜日なのにあいにくの雨。しかし、雨が降るのは午後から・・・
というコトで、朝の散歩の時にずっと前から行きたかったところへGo

042301 042302
【いよてつ高島屋】
高島屋の上に『くるりん』と呼ばれる観覧車があり、松山の町を一望することができます。
夜10時まで利用できますので、松山の夜景を楽しむこともできますよ。
ちなみに私は3回ほど乗ったことがあります。

そんな高島屋のヨコを通りやってきたのが・・・
042304 042305
じゃじゃん。3月26日にオープンしたスターバックス 松山湊町店
スタバ自体は、松山にすでに1店舗あるので珍しくないですが、
ここは『中四国初となるドライブスルー』だそうで、オープン当初は行列ができていました。

042303
【店の前で待つタフィー】
仕事の帰りに通るんですが、いつも満席でなかなか行く事ができませんでした。
朝7:30くらいに行ったのですが、さすがに他のお客さんはいませんでした。ラッキー。
でも、8時くらいになると少しお客さんが増えてきました。

042312
店員さんがタフィーにお水を出してくれました。ウレシー。
テラス席は18席(←だったかな・・・)。座るとゆっくりしたくなりますね~。
「犬を連れてスタバに行くちょっと常連さん」を装ってましたが、内心はド緊張・・・
だって、スタバには他の店舗で1回しか行ったコトがないんだモン・・・ソ猝ヨ

30分ほどしてスタバを出て、
042310 042309
【銀天街】
松山の中心部にあるアーケード『銀天街』に、3月30日にオープンした『マツモトキヨシ』
愛媛初店舗ですが、特に変わったものはなかった気がします・・・。

さらに銀天街を歩いていると、
042311
何やら新しいお店ができるよう。見たカンジはペット関係かな??オープンが楽しみだな~heart09

042306
タフィー、スタバは思ったより楽しそうだったね。今度は朝食で何か食べてみようかな。
で、一つ質問・・・今回のスタバでは、コーヒーはプラッチックの容器だったので
ゴミ箱に捨てましたが、陶器の食器はどうすればいいんですか?誰か教えてください・・・sc07

| わが町、探検!(市内近隣) | 09:54 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はみがきをしよう

041801
タフィーの歯磨きは、歯磨きコットンに歯磨き液をつけてやっていました。
でも、なかなか続けることができませんでした。
以前のオフ会でAi☆さんに「タフィーくん、歯垢がついてる」と言われ、
「歯磨きをちゃんとしないといけない!」と思って、ハブラシを買ってきました。

041800
「なにソレ?おいしいの??」
ハブラシに今まで使ってた歯磨き液をつけて・・・れっつ、歯磨きっ!

041802 041803
「オヤツぢゃないんだね。プイッ、プイッ。」
なかなかうまくいかん・・・ちょっと頭を押さえ気味に無理やりながらやってます・・・。
ごほうびのオヤツなんてあげたら歯磨きが無駄になっちゃうし・・・難しいなぁ~ソ猝ヨ

041804
タフィーは牛のひづめを食べてるから、少しは効果があるとは思うけど・・・。
ちなみに、スモークした牛のひづめしか食べないタフィー。スモークのカホリが消えたら、
そのひづめには見向きもしません・・・この贅沢モノめっ汗
でも歯が悪くなるとゴハンも食べづらくなるし、歯石除去手術なんてことになったら
全身麻酔になってしまって大変だから、しっかりやっておこうね。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 12:09 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欧米か!オフ会

041600
15日の日曜日。マーブルママさんにお誘いいただいて、オフ会に入ってきました~。
天気予報では曇りだったので迷ったのですが、バイクで行く事にしました。ブイブイ~

今日、参加したのは・・・
041602 041604
(左)マーブルママさんとマーブルちゃん/(右)ちびちょこさんとアッシュくん

041601 041603
(左)mamiさんとたいようくん/(右)しのりんさんとももちゃん

041605
そして、shiawasehamusanさんとこてつくん
(車の中に、ゴールデンのうたちゃんがいたのに撮り忘れた~!)

集まったのは、お隣りT市にあるモンジュリさん
041606 041607
看板犬のラブちゃんがいるお店(←ラブちゃんの写真を撮り忘れた!!)で、
お店の方もみなさんワン好き!タフィーのこともとってもかわいがってくれましたあ
タフィーもこんなにくつろいでます。ランチのハンバーグももちろんですが、
コーヒーがとってもおいしかった~。ぜひもう一度来たいお店でした。

041608 041609
(左)マーブルちゃんとタフィー/(右)アッシュくんとタフィー
いろんな人に「マーブルちゃんとタフィーくんは親戚ですか?」と言われました。
やっぱり似てますよね~。そして、一緒に外を見るアッシュくんとタフィー。
外を散歩をしているももちゃんとこてつくんが気になるようです。

041610
みんなで「欧米か!Tシャツ」を着て集合写真。
やはり「欧米か!Tシャツ」はどこに行っても注目されました~。

そして・・・
041612 041613
かすみの森へ行きボールで少し遊んだのですが、家族連れなどの人が多かったのと、
時間が早くてワン連れの方があまりいなかったので、マジョプレッソカフェへ行く事に。

041611
いただいたオヤツに群がるマーブルちゃんとタフィー・・・やっぱりキャバは食いしん坊だ・・・。
この日はプードルのさんごくんとチワワのプリンちゃんに会いました。

ふたたび、かすみの森へ。たくさんのワンちゃんがいました。
041616
そんな中タフィーは、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(←なのかな?)の男のコに
マウンティングされて凹んでいました・・・。こういう時って、どうすればいいんでしょう?
もしタフィーがマウンティングする側だったら、私は無理にでも止めに入るけど・・・。
人ンちの犬だし、犬同士のことなので割って入らない方がいいのか・・・などと、
ちと悩んでしまいましたソ猝ヨ。でも明らかにタフィーは嫌がっていたので、抱き上げてやれば
よかったと後悔・・・ごめんよ、タフィー。タフィーは、着ている「欧米か!Tシャツ」の
青色より、さらにブルーな気分だったようでした・・・sc07

でもオフ会はとっても楽しかったです~。人見知りするので、なかなかお話しが
できなかったですが、また呼んでください~。みなさん、ありがとうございましたあ

| イエーイ、オフ会 | 11:29 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグスリング

041300
今日はちょっと仕事が忙しいので小ネタで。

041301
友達の梨香ちゃんから、ドッグスリングをいただきました~。
ずっと「欲しいな~、買おうかな。」と思っていたのでウレシイ~あ

041304 041303
こんなカンジで入ってるけど、コレでいいのかな?
抱っこは腕が疲れてきて長時間できないけど、これだとやっぱりラクチンですね~。

041302
これから出かけることが多くなるので、活躍しそうです。
梨香ちゃん、どうもありがとうね~。

日曜日は「欧米か!オフ会」です~。楽しみだな~。
今日は忙しいのでコメントを閉じさせていただきました~

| オモチャ・日用品・グッズ | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット大作戦~まじめに本格始動!~

041100
「ブヒー。タフィーは今日からタブゥーになります。」
ヤバイよ、ヤバイよ~(←出川風で)。タフィー、本格的にダイエットを開始します。
久々に『グリーンモンスター』(体重計)に乗ったところ・・・
8キロ台!!!・・・えっと・・・前は7.6キロで驚愕してたよね・・・
「えっ・・・またまた~、何かの冗談でしょ~。」と思って、
(私+タフィー)-私の体重=タフィーの体重方式で計測。結果は一緒でした・・・「・・・・・・!」

041101 041102
「んもー、ブタ鼻の小道具まで作って!!こうしてやるっ
あっあっ、せっかく仕事中に作ったのに・・・OOOOO・・・それはさておき。
オヤツに『寒天ゼリー』を作っていたのですが、それが太る原因か?
『寒天ゼリー』自体はいいんだけど、どうやら量をあげ過ぎていたようでした。

キャバって個体差がけっこうあると思いますが、タフィーの体の大きさから言うと、
7~7.5キロくらいがベストだと思います。しかしよく見ると、くびれが・・・
本と見比べても「少し太り気味」の部類に入るカンジがします。
041103 041104
「ヒルズ プリスクリプション・ダイエットw/d」
胃や大腸の働きがあまりよくないタフィーは、このドッグフードを食べています。
このフードは肥満予防のためのフードでもあるので、ダイエットしやすくて助かります。

犬の1日の必要なカロリーの計算:(犬の体重×30+70)×1.2~1.8
(標準で1.5、肥満のペットは1.2に近く、運動量の多いペットは1.8に近くに設定)

計算すると、タフィーは465KCal(×1.5で計算)必要というコトになります。
フードのウラの票を見ると、
100g=286KCal:体重8キロ(1日)=2.4カップ(163g)466KCal
なのでちょうどいいのですが、タフィーは去勢手術をしたので太りやすくなっているのと、
ダイエットのため、1日2カップ・朝晩各1カップずつで、晩のみササミを
少しだけトッピング、そしてオヤツは廃止・・・というコトにしました。

041105
ゴハンの時にあげるのは朝晩各0.8カップ、残り各0.2カップは留守番の時と
私がお風呂に入る前、そしてトイレのご褒美としてやってます。

041106
後は、噛み応えのあるスモークひづめを・・・。
助かるのは、タフィーがフードを嫌がらないことです。処方食って食べないコが多いらしく、
病院でも「食べなかったら他のフードと変えます」とサンプルで試したのですが、
タフィーは何の問題もなくペロッと食べてくれました。
タフィー、しばらくオヤツなしだけどガマンしてね・・・sc07

【うれしいプレゼント】
041107
この春、三姉妹となり賑やかになった『♪のえ*ぶらん♪』のもえとんママさんより、
「1周年感謝賞その2ブゥたん賞」が当たりました~。
最後の最後にタフィーを引いてくれたブゥたん、どうもありがとう~heart09

041108 041109
タフィーも早速遊んでいて、早くも修理をしました・・・。私にといただいたクッキーも
おいしくいただきました~。
もえとんママさんご一家さま・ノエたん&ブゥたん、そしてニューフェイスのネジュたん
たくさんの賞品、本当にありがとうございました~あ

| ダイエット大作戦! | 09:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検!~堀端周辺~

040900
タフィー、くつろぎすぎですよ・・・汗
土曜日、本来なら出勤日だったのですが、他の人が休むのでタフィーを会社に連れてきました。

ウチの会社の近くにお堀があります。
040903 040904
お堀には、白鳥・カモ・カメ・鯉などがいます。カメが日向ぼっこをしていました。
どうやらタフィーはソレが気になるようです・・・今日は、そんな堀端周辺を紹介します。

040901 040902
この季節は桜が咲いていて、天気もよかったのでお花見をしている人がたくさんいました。

040905
でも、もう終わりだね~。チョットずつ散り始めていました。

堀端の中にはいろいろな建物があります。以前は市営球場や競輪場、プールなどが
ありましたが、移設しました。(今の坊っちゃんスタジアム・・・ですね)。
ココには大きい公園ができるそうです。ドッグランとかできたらいいのになぁ・・・。
040906 040907
「愛媛県立美術館」
好きな作品が来たら、たまに行きます。ところでなんで「クエ」のオブジェなんだろ~??

040908
私のカメラでは分かりにくいですが、松山城がすぐそこにあります。登山口も近くにありますが、
あまりオススメしません・・・以前紹介した、ローブウェイかリフトで行くのがよいかと・・・
体力に自信のある方はがんばってみてください・・・。

040909
歩いていると、偶然『坊っちゃん列車』に遭遇。
【運賃】大人・・・300円、小人・・・200円 ちなみに私は一度も乗ったことないです。
旅行者気分で一度は乗ってみたいと思うんですけどね~。

040910 040911
「八股榎大明神」
その昔、松山城の森にいた「松山一の美女狸」として誉れ高いお袖狸は、
150年ほど前に堀端の大榎に移ってきました。人通りが多いこの所で、
お袖狸は木のかげから通行人をながめるのを楽しみにしていました。
老婆の命を救った事から信仰を集めていましたが、やがて商売繁盛・病気回復・縁談・・・
どんな願いごとにもご利益があるというので名物になったそうです。

四国は、狐より狸が出てくる話しが多いようです。
その昔、弘法大師が利口な狐を可愛がっていたが、頭がいいことを鼻にかけて
人を騙して困らせるようになったんで、怒った弘法大師が四国から狐を追放し、
代わりにタヌキを可愛がるようになった・
・・だそうです。
弘法大師と言えば、四国八十八箇所ですからね~。そういったことでは、
弘法大師にまつわる話しも多いようです。

040912
タフィーは会社でたくさん遊んで、たくさん散歩に行って、日曜日はずっと寝てました・・・。
せっかく天気がよかったのになぁ~・・・ソ猝ヨ

| わが町、探検!(市内近隣) | 14:49 | comments:24 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

非売品!ウワサのTシャツ!!

040600
「ま、まぶしいっ!コ・・・コレは・・・ウワサの・・・」
じゃじゃ~ん。そうなのだ~!タフィーが驚くのも無理はない・・・。
『キャバリアまーちゃんと愉快な仲間たち』のマーブルママさんお手製の
「欧米か!Tシャツ」
なのだ~。なんと、タフィーにもプレゼントしていただきました~。
いや~、実はお金払ってでも作ってもらいたいくらい欲しかったんですよ~。
なのでめちゃめちゃウレシイ~あ

さっ、タフィー、早速着てみ。
040601
「どおっすか?」
おお~、似合ってるぢゃんっ!刺繍とか丁寧で細かくて、しかもとってもかわいくて・・・
ホントにマーブルママさんってば器用だわ・・・不器用な私は実にうらやますぃ~ソ猝ヨ

040602
ちょっとタフィー、パッツンしてるよ。なんだか『タカアンドトシ』のタカ並みに太ったんぢゃない?
おっかしいな~、ダイエットしてるのに・・・。

040603
「実は・・・おねえちゃんにはナイショで、こっそりチェリーパイを・・・」

欧米か!(←お約束・・・というコトで・・・汗

マーブルママさん、本当にありがとうございました。
とってもかわいくて、なんだか着せるのがもったいないです~。
フフッ、みんなでコレを着てのオフ会、楽しみにしてます~heart09

| 洋服・オサレ・グッズ | 08:50 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの散歩~パンパン大作戦~

040400
タフィーの散歩は、朝15~30分・夜30分程度行ってます。
(←冬になって、タフィーは起こさないと起きない寝ボスケだったのですが、
最近は朝が明けるのが早くなったせいか、だんだん早起きになってきました・・・
また5時半に起こされるようになったらどうしよう・・・と今からドキドキしています・・・。)

以前、 『オヤツで釣っておりこうさん大作戦』を決行したのですがあえなく失敗・・・
(←オヤツほしさに、全く歩かなくなってしまった・・・)
そこで、別の作戦をとることに・・・まずは普段の散歩を。
040402
「ほらっ、ちゃんとついてきてっ」
①マンションから出ると50メートルダッシュ(←キツイ・・・)。グイッグイッ引っぱります。

040404
「はぁはぁ・・・」 ②しばらくすると、私の横にツイテ歩きます。

040405
「・・・・・・先に行って・・・。」 ③私の後ろを歩きます。

まぁ、ずっと留守番してるしちゃんと端っこにいるから、少しくらいのグイッグイッは
大目にみてます。ですが、
040403
「・・・・・(無言)」
このように、ボケッとしてることがあります。

そんな時に、
040406
「太い太ももだな・・・」とか思わないでねsc07・・・このように太ももをパンパンと叩いてやると
タフィーは「ハッ」として、私の横にやってきます。

そこをすかさず、
040407
「よしよし、いいコ、いいコ~」と、なでながら褒めてやります。
これをやり始めてから、勝手に他の方向へ行こうとしたりする時にパンパン叩くと
ちゃんと私の横に来たりと、少しずつですがいうコトを聞くようになってきました。
名付けて「太ももパンパン大作戦」(←また安易な名前だな・・・ひねるとかないのかな汗

040408
ままっ、ちょっとは散歩上手に近づけたかな?ホントに『褒める』って大事なんですね~。
しばらくはこの作戦でがんばろう~

【4月のカレンダー】
4カレンダー
「もこと私と魚たち」のもこ魚さんから4月のカレンダーをいただきました。
今回のタフィーはどど~んと載ってます。うれしや~あ
もこ魚さん、ありがとうございました~heart09

| 2006~2008年のタフィー | 10:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲く花、咲かない花・・・

040100
土日。こちらも桜がほぼ満開となりましたが、雨が降るような振らないような・・・
あいにくの天気でした。花見も中途半端なのが一番困りますね~。

040101 040102
ウチの近所の河原です。かなりキレイに咲いてましたよ~

040103
タフィーは桜を観るより、クンカクンカ臭う方が忙しかったようでしたけど・・・汗

日曜日。友達のS姉さんの自転車を直すので、ウチの会社のでっかい車に
積んで自転車屋さんまで運びました。直す間、ランチを食べチョットひと息・・・。
040106 040107
ウチの地元では『高級住宅街』と言われているところにある“Sola”と言うパン屋さん。
ココでパンとコーヒーを買ってテラスでくつろぎました。

040108 040110
(左)S姉さんにくるみパンをもらうタフィー/(右)ご満悦タフィー

そのお隣に、
040109
ミリアン グリーン
S姉さんの知り合いがいるお店で、あまり見かけない観葉植物がたくさんあります。

私は3年くらい前の誕生日にS姉さんから、ここで買った
040104 040105
ベビーティアーズという観葉植物をいただきました。
『世界でいちばん小さな花』が咲くと言われているのですが、3年経った今でも・・・
花が咲いているのを一度も見たコトがありません・・・
『世界でいちばん小さな花』も『自分の人生の花』も咲かせられない私って・・・せつないわ・・・sc07

| 休日・おでかけ | 10:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

