2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検!~俳句の町~

031900
私とタフィーが住んでいるのは「四国のみかん王国」
地元だけど行った事がないところが多かったりします。なので、ぶらり二人旅・・・。
ってか、散歩なんですけどね・・・

031901 031903
「俳誌ほととぎす創刊の地」
柳原極堂が子規俳風普及のため、明治30年に「ほととぎす」創刊号を発行。
20号まで松山で発行されましたが、高浜虚子に受け継がれ、発行所を東京に移りました。
明治39年4月号に夏目漱石の「坊っちゃん」が掲載されています。


毎日通る散歩コースにこの碑があります。
031901
・・・・・タフィー、オシッコしちゃダメ・・・「・・・・・・!」

少し足を伸ばして・・・
031904 031905
「子規堂」※写っているのはお寺です。
明治の俳人、正岡子規が17歳まで過ごした家を復元したもの。館内には愛用の勉強机を
置いた3畳の部屋があり、紀行文や写生帖が展示されています。


031906
まだ開門前で、子規堂には行けませんでした(多分、ペット不可だと・・・)。

031907 031908
(左)正岡子規旧邸跡/(右)子規母堂令妹住居跡
と、ぶらりと歩いて見ると、近くにいろいろあるモンなんですね~。

ちなみに・・・小学校の時に課題図書で「正岡子規」の伝記を読んだ私は・・・
「病気になって、看病してくれる妹に八つ当たりしてまで俳句を書いたチョットいやな人」
という印象があります・・・今読むと、きっと違うイメージになるんでしょうけどソ猝ヨ

031909
すぺて、高島屋の近くにあります。というコトで、これからタフィーと二人で
散歩がてらのぶらり旅で、いろんなところに行ってレポートしたいと思います~。
でも・・・次はいつになることやら・・・汗

【参考資料】
財)松山観光コンペンション協会 ホームページ

| わが町、探検!(市内近隣) | 10:53 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

