2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィーの下痢、ふたたび・・・

092803
先週下痢だったタフィー。
注射を打ってすっかり良くなった・・・と思っていたのに、
24日(日)の夕方くらいからまた悪くなり、
26日(火)の朝に病院へ連れて行きました。

D先生:「大腸が荒れやすい体質です。」

対処方法として、
1.レントゲン・血液検査をして薬を1週間分飲む。
2.食事(フード)をを変える。

など3種類くらい言われましたが、先週の時点で
「また悪くなったら食事を変えよう」
と思っていたので、
処方食に変えました。

092802
タフィー:「んがー、でかいねー。」

ヒルズのプリスクリプション・ダイエット W/d
適応:肥満(予防)、高脂血症、糖尿病、大腸炎、便秘、下痢

092804
1日2.2カップ。朝・夜それぞれ1.1カップやります。

D先生:
「みなさん、フードには気を遣うのですが、
おやつが原因で下痢になることが多いんです。
あまりやらないようにしてください。」


と言われました。
がーん・・・おやつが大好きなタフィーにはツライ・・・。

オヤツの代わりとして、フードで調整することに。
★朝ゴハン:1カップ、会社に行く時:0.1カップ
★夜ゴハン:1カップ、風呂に入る時:0.1カップ

092801
しっかり治るまで、しばらくの間はガマンしてね。

先生からいろいろな対処方法を提案してもらったけど、
とっさに判断することができなくてダメだな~。
今回は「処方食にする」と言うのを以前から考えていたので
決めることができたけど、急に言われるとオロオロするばかりで・・・
もっとしっかりしなきゃ・・・。


【ステキなプレゼントをいただきました】
タフィーがベーグルになっちゃった
092805
「もこと私と魚たち」のもこ魚さんが作成してくれました。
タフィーの他にも、かわいいキャバたんたちがベーグルに~☆。
もこ魚さん、ありがとうございます~

| 大腸炎・下痢関連 | 13:56 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトンがまわってきました

092600
久しぶりにぴーらぶログのぶんがさんからバトンがまわってきました。

☆最初にバトンを回す人5人をあげてください☆
・梨香ちゃん
・ファーファさん
その他3名、誰か受け取ってください~。

☆このバトンを回してくれた人の他者紹介をする☆
ぶんがさん ぴーらぶログ
だんな様のネットショップ「記念屋ぶんが」のお手伝いをしていらっしゃるぶんがさん、
笑顔がかわいいコーギーのピースちゃん、
チャーミングなキャバリアのラブちゃんです。

☆お名前は?☆
『ねず』です。小学校からのニックネームです。

☆おいくつですか?☆
やだっ、聞かないでぇ~・・・30歳中頃です・・・。

☆職業は?☆
映像制作会社の事務員さん。
たまに制作の手伝いで、撮影に行ったり編集をしたりします。

☆趣味は?☆
前まではゲーム(FFとドラクエくらいしかしないけど)とか
だったけど、タフィーを飼いはじめてからやる時間がない・・・
今の趣味は「タフィー」かな。調べ物したり、ブログしたり・・・。

☆好きな異性のタイプは?☆
ウソをつかない人。やせててメガネかけてたらなお良し。

☆特技は?☆
パソコン。普通の人よりチョッッットだけ使える。

☆何か悩み事はありますか?☆
タフィーが眠らせてくれない・・・。今朝も4時起き・・・

☆好きな食べ物&嫌いな食べ物は?☆
好きな食べモノ・・・ラーメン(特に札幌ラーメンのしょうゆ)・焼き鳥
嫌いな食べモノ・・・みょうが・ぬた・桃

☆あなたの愛する人に一言☆
タフィーへ。
こんなおねえちゃんのところに来てくれてありがとう。
いつまでも元気でいてください。

☆バトンを回す人の紹介をして下さい☆
梨香ちゃん・・・20歳の頃からの友達の梨香ちゃんと、ボステリのてまちゃん。
てまちゃんはタフィーの唯一の友達。
ファーファさん・・・チワワのベイブくん。クールでとってもかわいいです。
後、3名は誰かよろしくお願いします~。

案外、普通の答えですね・・・もうちょっと気の利いたコトが言えればよいのですが・・・

| ねずのこと | 13:27 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねずの休日

092500
23日土曜日。
姪っ子あいちゃんの運動会でした。
あいちゃん小学校=私の母校。
同級生に会ってもいいのにと思いますが、全く分かりません。
妹は「何人か見かけた。」とか言ってますが・・・
すっかり変わっちゃって分からないのかな・・・お互いに。


24日日曜日。
友達のおぢょうと「松茸御膳とマスカット狩りバスツアー」で岡山に行きました。

092502
瀬戸大橋から。
写真をほとんど撮りませんでした。
まぁ、久しぶりの岡山だったので楽しかったなぁ。

バスツアーのパンフに
「全員に松茸1本・マスカット1房付き」と書いてありました。

私は「松茸1本なんてゴージャスだな~。」と思い、
母は「国産かな~。」などと期待に胸を膨らませていました。

092504
じゃじゃん。マスカット。
私は食べれないんですけどね。
じゃ~、何で行ったの??ってカンジですが・・・
写真を撮ろうとしたら、タフィーは逃げてしまいました。
こわいの?

そして、お待ちかね。じゃじゃん、松茸・・・

092503
タフィー:「何、コレ?タフィーのより小さいね。」(←下ネタ・・・)。
長さ7センチ・・・期待した私がバカだった~!

| ねずのこと | 13:27 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、下痢になる(通算3度目)

092102
タフィーは、火曜日から少々下痢っぽいカンジがしていました。
水曜はいつも行く動物病院が夜の10時までやっているので、
連れて行く事にしました。

092104
やっぱり下痢でした。
いつもよりはひどくないですが、腸の細菌の数が乱れてるようです。
とりあえず注射を打って、薬を3日分もらいました。

092103
注射の影響か、夜のゴハンも食べずに寝ていました。

朝3時頃、お腹が空いて眠れない様だったので、
チョットだけゴハンをやりました。
今朝は、注射のおかげですっかりよくなっていました。
よかったー。


092105
タフィー:「あれま、割れちゃってるよ。どしたの?」

タフィーをバイクに乗せる時にアセってしまい、
自分のヘルメットを落っことしてシールドを割ってしまいました・・・。
このシールド、買って1週間しか経ってないのに・・・。ナケル。

| 大腸炎・下痢関連 | 11:33 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、実家にお泊りする

091900
みなさんの所は、台風は大丈夫でしたか?
ウチの地元は風がすごかったですが、あまり被害が出なかったようです。
北上しているようなので、気をつけてくださいね。

先週の土曜日。
夜に実家の地域のいもたきに行くので、会社にタフィーを連れてきました。
終業時間は6時なのですが、5時くらいに営業のsaltyさんが
「もう帰ってもいいよ。」と言ってくれたので帰ることにしました。

091907
じゃじゃん。
以前購入したテントキャリーを使う日がやってまいりました。
これをバイクにくくりつけて、タフィーを乗せます。

091906
準備ができたところで、このヘルメットをかぶせて帰ろうとしたら、
saltyさんと制作のrooくんにゲラゲラ笑われました・・・
やっぱりおかしいのかな・・・。

091902
いもたき。
久しぶりだったのでおいしかったですよ。

その日は、実家に泊まることにしました。
タフィーは初めてのお泊りです。
タフィーはいつも10時くらいに寝るのですが、コーフンしているのか、
みんなが寝静まってもウロウロして、
あっちの部屋で母に「ムギュー」、こっちの部屋で妹に「ムギュー」と
落ち着かない様子でした。

091903
タフィー:「だって、キンチョーしたんだもん。」
実家には何度も連れて行ってるのに、オヤツをやると必ず吐いちゃうし・・・
なんでだろね~・・・。

091905
日曜日は早めに連れて帰って、翌日もゆっくり過ごしました。
「いづれ、タフィーと旅行に行こう」と思っていますが、まだまだ先のようです・・・。

| ねずのこと | 13:42 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳そうじをしよう

091502
みなさんは、ワンちゃんの耳掃除をやっていますか?
タフィーを飼い始めた頃、タフィーが耳そうじを嫌がったため、
つい怠ってしまい、タフィーは外耳炎になってしまいました。
それからは週に一度、必ずするようにしています。

091501
タフィー:「耳そーじか~・・・イヤだな~・・・。」

091503
病院で購入したクリーナー。
さぁ、耳そうじするよ!って・・・

091504
ががーん、クリーナー液がないっ!(←分かりづらいけど)
しょうがない、日曜日に病院にもらいに行くから、それまでお預けね・・・

・・・って、タフィー!

091505
タフィー:「はむはむ」
何やってんの~、コットン噛んじゃダメ~!

091507
タフィー:「むむ、やめてぇ~」

091506
最後まで離さない・・・むむぅ~、このガンコ者め~。

明日、実家の地区のいもたき会に行ってきます~。
ウチの地区では、鶏肉をダシにして、里芋といろんな具を入れて煮ます。
久しぶりなので楽しみだな。

| ねずのこと | 09:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年経ちました

091300
すっかり忘れていたのですが、
去る9月10日、タフィーがウチに来て1年が経ちました。

091301
「おねえちゃん、忘れてたんだ・・・。」
あっ、あっ、ごめんごめん
昨年のカレンダーをわざわざ引っ張り出して調べちゃったよ。

091302
マンションの不動産屋さんに申請した時の写真。
スリムだね。

はじめてウチに来た時、ケージから全然出てこなくて、
トイレの時だけケージから出して「ここだよ。」と教えていました。

3日目の夜中、私が寝ている時にトイレに行きたくなったタフィーは、
怖いけど一人でケージから一生懸命出ようとしていました。

結局トイレには間に合わず、ウンPを撒き散らしてたけど、
ケージの外でオロオロするタフィーを見て
「自分から出ようとしなかったのに、よくがんばったね。」と、
うれしくなったものです。

091303
それから、外耳炎、結膜炎、下痢、ノミでは病院のお世話になったものの、
大病をすることもなく、

091304
私が仕事に行く時も、ご褒美のジャーキーにつられておとなしく留守番。
散歩の時も、他のワンちゃんに吠えられることはあっても吠えることもなく、
そんなに手のかからない子です。

091305
多少のイタズラはしますが・・・

091306
私はタフィーを飼って本当によかったと思ってます。
ずっと元気でいてね。
グータラねぇちゃんですが、これからもヨロシク、タフィー

| ねずのこと | 10:26 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちり紙

091100
散歩などでワンちゃんがウンPをした時にどのように処理していますか?

今までは・・・
ビニール袋を手袋代わりにし、赤ちゃん用のおしりナップでウンPを掴み、
縛ってゴミ箱に捨てていました。

091107 091108
友達のS姉さんや梨香ちゃんは、
ビニール袋を食事用ナフキンで包み、
10円玉3つのサイズにして持ち歩いています。
不器用な私は作れないので、2人からもらっています・・・サンキュー。

夏になって、ゴミ箱のニオイが気になりだしました。
ウンPをトイレに流せないものか・・・といろいろ考えてみました。

091106
流せるヤツを買ってみましたが、もったいなくてなかなか使えず。
トイレットペーパーは持ち歩くとかさばるし、
クルクルやらなきゃいけなくてめんどうだし・・・。
と思っていると、ふとあるモノが浮かんできました。

091101
じゃじゃん。ちり紙
ちり紙は、汚れを拭き取って捨てることを目的として作られた、
薄手の安価で粗末な紙。
20cm四方前後の手頃な大きさに裁断されている。
粗末な紙ゆえ、ごわごわしたものが多いが、
使用前にもみ合わせて柔らかくして使ったり、
はじめからしわを入れて柔らかくして販売しているものもある。


昔、おばあちゃんちのトイレに置いていたのを思い出した!
ティッシュペーパーってトイレに流せないのですが、コレは流せるんです。
散歩バッグに入れても、トイレットペーパーほどかさばらないしねー。

091104
わさっと好きな量を取れるし。
値段は、ウチの近所では700枚入りで200円ほどです。

091105
なかなかのスグレモノですが、難点が一つ・・・。

091103

置くとけっこうかさばるかな・・・

| オモチャ・日用品・グッズ | 16:16 | comments:28 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

引越ししました。

090801
「引越ししましたよ。」

ブログを引越ししました。

以前のブログでは、
①左のサイドメニューの項目が増やせない。
②バナーが貼れない。
③アフェリエイトが限られたところしかできない。

など、いろいろ不満な点があったので。

引越ししたからと言って、内容は全く変わりません。
タイトルすら変わっていません。

2日間かけてカスタムして「できた~」と思って記事をアップしたら、
レイアウトが崩れた・・・。アウッ。
なので、カスタムが完全に終了ではないので、
見るたびにレイアウトが違うかもしれないですが、
気にしないでください・・・。

090802
「これからもおねえちゃん共々、よろしくお願いします。」

申し訳ございませんが、リンクを貼っていただいているみなさん、
アドレスの変更の方、よろしくお願いします。

| ねずのこと | 10:46 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

