| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ひとこと日記】タフィー、ダイエットちう



今まで、8.7キロ前後をウロチョロしていた
タフィーの体重。

タフィーの大きさから言うと、
本当は7.5キロくらいが理想的なハズ。

「体重が1キロ違うと、寿命が1年違うよ!」

と言う、友達の言葉にハッとさせられ、
本腰を入れてタフィーのダイエットをすることに。

と言う事で、ダイエットしはじめて2か月ほど。
タフィーの体重、ただいま8.3キロ。

地味~な減り方だけど、無理せずガンバロウ。

| ダイエット大作戦! | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重計は正しいと言う事で


なんですか?スーパー残暑って?!
そろそろ本格的に秋が来てもよろしいんじゃないかしらん?

22090203.jpg
この暑さのせい?
一時よくなっていたタフィーのカイカイも悪化。

ままっ、一年の中で比較的大丈夫なのは冬だけ。
春・夏・秋は、何だかんだと言ってアレルギーがヒドイもんなんです。
(←植物アレルギーとかね。これは防ぎようがないから。)

22090202.jpg
アレルギーも気になるけど、
もっと気になるのがタフィーの体重。

なーーーんか、お腹のあたりがプニュプニュ。
脂肪が掴めるよ。

と言うことで、ウチにあるデジタル体重計に乗せてみると…

8.9キロ。

うっそ。
こんな数字見たことない。

22090204.jpg
この暑さで、ちゃんと散歩に行けないから??
それとも、ゴハンやオヤツのあげすぎ??

いや!体重計がおかしいのかも!!

いやいや!
体重計がおかしいとなると、
私が1キロほど痩せたのも、おかしいと言う事になってしまう。

それは困る。

体重計は正しかった=タフィーは8.9キロと言う事で、
ダイエット、がんばらねば。

| ダイエット大作戦! | 16:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット大作戦~まじめに本格始動!~

041100
「ブヒー。タフィーは今日からタブゥーになります。」
ヤバイよ、ヤバイよ~(←出川風で)。タフィー、本格的にダイエットを開始します。
久々に『グリーンモンスター』(体重計)に乗ったところ・・・
8キロ台!!!・・・えっと・・・前は7.6キロで驚愕してたよね・・・
「えっ・・・またまた~、何かの冗談でしょ~。」と思って、
(私+タフィー)-私の体重=タフィーの体重方式で計測。結果は一緒でした・・・「・・・・・・!」

041101 041102
「んもー、ブタ鼻の小道具まで作って!!こうしてやるっ
あっあっ、せっかく仕事中に作ったのに・・・OOOOO・・・それはさておき。
オヤツに『寒天ゼリー』を作っていたのですが、それが太る原因か?
『寒天ゼリー』自体はいいんだけど、どうやら量をあげ過ぎていたようでした。

キャバって個体差がけっこうあると思いますが、タフィーの体の大きさから言うと、
7~7.5キロくらいがベストだと思います。しかしよく見ると、くびれが・・・
本と見比べても「少し太り気味」の部類に入るカンジがします。
041103 041104
「ヒルズ プリスクリプション・ダイエットw/d」
胃や大腸の働きがあまりよくないタフィーは、このドッグフードを食べています。
このフードは肥満予防のためのフードでもあるので、ダイエットしやすくて助かります。

犬の1日の必要なカロリーの計算:(犬の体重×30+70)×1.2~1.8
(標準で1.5、肥満のペットは1.2に近く、運動量の多いペットは1.8に近くに設定)

計算すると、タフィーは465KCal(×1.5で計算)必要というコトになります。
フードのウラの票を見ると、
100g=286KCal:体重8キロ(1日)=2.4カップ(163g)466KCal
なのでちょうどいいのですが、タフィーは去勢手術をしたので太りやすくなっているのと、
ダイエットのため、1日2カップ・朝晩各1カップずつで、晩のみササミを
少しだけトッピング、そしてオヤツは廃止・・・というコトにしました。

041105
ゴハンの時にあげるのは朝晩各0.8カップ、残り各0.2カップは留守番の時と
私がお風呂に入る前、そしてトイレのご褒美としてやってます。

041106
後は、噛み応えのあるスモークひづめを・・・。
助かるのは、タフィーがフードを嫌がらないことです。処方食って食べないコが多いらしく、
病院でも「食べなかったら他のフードと変えます」とサンプルで試したのですが、
タフィーは何の問題もなくペロッと食べてくれました。
タフィー、しばらくオヤツなしだけどガマンしてね・・・sc07

【うれしいプレゼント】
041107
この春、三姉妹となり賑やかになった『♪のえ*ぶらん♪』のもえとんママさんより、
「1周年感謝賞その2ブゥたん賞」が当たりました~。
最後の最後にタフィーを引いてくれたブゥたん、どうもありがとう~heart09

041108 041109
タフィーも早速遊んでいて、早くも修理をしました・・・。私にといただいたクッキーも
おいしくいただきました~。
もえとんママさんご一家さま・ノエたん&ブゥたん、そしてニューフェイスのネジュたん
たくさんの賞品、本当にありがとうございました~あ

| ダイエット大作戦! | 09:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット大作戦~ゼリーをつくろう~

030900
いつもコメントをくださるムクままさんが、ムクちゃんの誕生日にゼリーを作ったという
記事と、ミュウママさんがミュウちゃんのオヤツにゼリーをあげたらヤセたという記事を
読んで、私もタフィーにゼリーを作ってみました。

030901
じゃじゃん。寒天を水で煮溶かしたものに、ペット用牛乳とささみを入れました。
これを作る前にトマトジュース&ささみで作ってみましたが、これもうまくできました。
まま、ダイエットしてるのにささみを入れちゃうところが、私の甘いところですなソ猝ヨ

030903
「おねえちゃん、それタッパーぢゃん。ゼリー用の型でかわいく作ってよ。」
い~んだよ、これを4つに分けたらちょうどいい量なんだからっ
形ぢゃないんだってば。ハートだよ、は・あ・と

030902
ほらっ、つべこべ言わずに食べてみ。大体、食べたら形なんて関係ないよ。

030904
「うまうま~ハート5
ジャーキーの代わりにゼリーをあげてますが、量も多いので満腹感があるみたいだし、
寒天だから体にいいし…しばらく作ってみようと思います。
それにしても…タフィー、食べてる時が一番いい顔するよね…sc06

【4月のカレンダー】
3calender
今月ももこ魚さんが作ってくれました~。みんな、チューリップになってますよ~
そして…
taffy birthday
タフィーにかわいいカードを作ってくれました~。かわいい~、うれし~nikoniko
もこ魚さん、花粉症&お忙しい中、本当にありがとうございました~あ

| ダイエット大作戦! | 11:14 | comments:34 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット大作戦~モンスターがやってきた~

030103
「タフィーのダイエットをしよう!~めざせ、7キロ~」というわけで、今まで買うのをためらい、
封印していたモノを、私はついに買いに行きました・・・そ、それは・・・

030100
じゃじゃん。体重計(価格2000円)。
乗るとヘコむのに、家にあるとどうしても乗りたくなってしまう悪魔の乗り物・・・イヒヒ
(勝手に)名付けて『グリーンモンスター』(←理由:色がグリーンだから・・・安易だな
う~ん、これもかわいいタフィーの健康管理のため、そしてこれ以上太らないようにとの
自分への戒めのため・・・ソ猝ヨ

さぁ、タフィー乗ってみるがいい絵文字名を入力してください
030101
・・・・・・・え~っと、タフィーが乗って気付いたんですけど・・・・・・・
この体重計だと、0.1キログラム単位のタフィーの細かい体重までは分かんないですね・・・
し、しまった・・・針の体重計ぢゃダメだ・・・デジタルでないと・・・ ̄□ ̄
アハハ、こんな初歩的なミスに気付かなかったよ・・・アハハ、アハハ、アハハ・・・

030102
「・・・・・また失敗しちゃったね、買い物ヘタだね・・・」

というわけで、この『グリーンモンスター』は私専用のモンスターになりましたとさsc07

| ダイエット大作戦! | 10:29 | comments:32 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

