| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~赤坂泉・桜つづみ公園2011~



今年も、車で5分ほど走ったところにある
赤坂泉の桜つづみ公園に桜を見に行ってきました。

夕方5時半くらいに行ったので、
写真がイマイチなんですけどね。

23040502.jpg

コチラの桜は「陽光」と言う種類。

早咲きの桜のようですが、
昨年のブログを見ると、今年はチョット開花が遅いのかな??
→2010年3月24日のブログ

23040503.jpg

23040504.jpg

23040505.jpg

23040506.jpg

日曜日に、友達と花見に行きました。
楽しい中でも、いろんなことを考えながらの花見になりました。

それでも…サクラはイイネ!元気が出る。

西日本の元気とパワーと想いをのせて、
サクラ前線、北上してください。

| わが町、探検!(市内近隣) | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~見奈良のコスモス~



最近、「コスモス」ってあまり見かけなくないですか?
昔は、近くの河原にたくさん咲いていた気がするのに…。
私だけかなぁ~。

いつも春には「菜の花」を見に行く、
アウトレットモール レスパスシティでは、
秋にはコスモスを植えています。

→2010年2月25日の記事
→2009年3月9日の記事

そろそろ咲き頃かと思い、タフィーと一緒に見に行ってきました。

22101002.jpg

22101003.jpg

22101004.jpg

22101005.jpg

22101006.jpg

うーん…花って難しい。

標準レンズか広角レンズ
そろそろ、どちらかのレンズが欲しいな。

| わが町、探検!(市内近隣) | 20:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~坊っちゃんの町、城山公園~


今日は3月31日、いつもなら年度末。
本当なら忙しさピークのはずなのですが
ただいまニート中の私、なんともお気楽な1日となりました。

さて、昨日の30日(火)。
タフィーを連れてお堀の桜を見に行きました。

22033102.jpg
スタバでちょいと腹ごしらえ。
昨年、初めて飲んだ期間限定商品だった
ハニーオレンジラテ。
定番商品になってもらいたいくらい好き過ぎる。

大変美味しゅうございました~☆。

22033103.jpg 22033105.jpg
城山公園
松山市丸之内・堀之内にあり、城山とその周辺を公園とした都市公園。
正式名称は「城山公園」で、松山城の本丸・二之丸・三之丸を包括する。


今月末に第1期整備が完了するらしい。

22033104.jpg

22033107.jpg
ココには以前、松山市営球場(現:坊っちゃんスタジアム)や
競輪場がありましたが、松山中央公園に移転されました。

その跡地が公園になったのですが、広いわー。

22033106.jpg
わが坊っちゃんの町の公園は、
ほとんどが『ワンNG』となっています。
それだけ、マナーを守らない人が残念ながら多いんです。

ですが、この公園で試験的に「犬の散歩OK」にするらしく、
これがうまくいけば、この公園はOKになるかもっ!

22033108.jpg
この公園に来るワン連れのみなさん!
公園がOKになるかNGになるかは、みなさん次第ですよー!


22033109.jpg
城山公園のまわりのお堀の桜。
半分くらい咲いてるかな?

22033110.jpg

22033111.jpg

22033112.jpg

22033114.jpg 22033115.jpg
(左)いつも撮るモード/(右)レトロモード
レトロモード、なかなかいい感じっす。

22033116.jpg

わが坊っちゃんの町の桜は、今週末が見頃っぽいです~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| わが町、探検!(市内近隣) | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~赤坂泉・桜つづみ公園~

22032401.jpg
コチラ四国地方は、ずっと雨です。ショボーン。

さてさて・・・
先週、とっても暖かかった日に早咲きの桜を見に行ってきました。

22032402.jpg

22032403.jpg
赤坂泉・桜づつみ公園
重信川の伏流水が豊富にわき出ている赤坂泉。
下流の松前町や伊予市の水田へのかんがい用水として利用されています。
周辺には、160本の桜が植えられ、お花見・ジョギング・サイクリングなどの
憩いの場になっています。


満開になっているのは、「陽光桜」と呼ばれる桜です。
濃いピンクの花がカワイイ。

22032404.jpg

22032405.jpg

22032406.jpg

22032408.jpg

22032409.jpg

22032407.jpg
ようやく、新しいカメラで写真らしい写真が撮れた気がする。
もっと撮りまくりたいから、スカッと晴れて欲しいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| わが町、探検!(市内近隣) | 11:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~秋の塩ヶ森ふるさと公園~


まんのう公園で返り討ちにあった翌日の3日(月)、ウチから30分ほどにあるお隣りの
東温市「塩ヶ森ふるさと公園」に行ってきました。

20110602.jpg
・・・あいにくの天気ですが松山市を見渡すことができ、天気がよいと瀬戸内海も見えます。
途中の駐車場で車を止めて散策しましたが、頂上には公園もあるみたい。
後ろの荷台にゴールデン?ラブラドール?を2頭乗せた軽トラックが上に行ってました。
広場でもあるのかな~?

20110603.jpg 20110604.jpg
「そろそろ紅葉が見れるかも~」と思っていましたが、それほどでもなかったです。
天気のせいもあり、ほとんど車も通らず、あたりはシーーーンと静まりかえってました・・・。
来週あたりが紅葉のピークかな。

20110605.jpg
昨日の「まんのう公園」に続いて、またまた山登りのタフィー。
とは言っても、今回はたいした上りではなくスイスイっと行けました。
コチラは春になると桜がキレイだそうです。春に行ってみよう!!。


この日はノミとフィラリアの薬をもらいに病院へ。
以前、欠けた部分を抜いてもらった歯がおかしくなっていたので診てもらいました。
歯ぐきが痛んでるそうで・・・抜いてもらうにも全身麻酔しなきゃいけないし、
他の歯はとてもキレイなので、自然に抜けるのを待ちましょう・・・とのこと。
他に爪きりと肛門線を絞ってもらいましたが、今回はサービス!というコトで
ノミとフィラリアの薬だけで診察料も取られなかった~。ありがとう!D先生~。

そそ、タフィーの体重、8.4キロだって・・・。
おかしいなぁ~、手作り食にしたら痩せるって聞いたんだけど・・・。

| わが町、探検!(市内近隣) | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~道後温泉・道後公園~


タフィー:「松山と言えばココだねっ!」
・・・と言うか、ココと松山城しかないような気がするね・・・松山って

松山城から車で5分ほど行くと道後温泉があります。
20091702.jpg 20091703.jpg
(左)道後温泉駅
道後温泉への最寄駅であり、観光窓口の駅でもある。 また坊っちゃん列車の終着駅であり、
この駅の引き上げ線で坊っちゃん列車の機関車の方向転換が見られる。
(右)カラクリ時計と足湯
「坊っちゃん」の登場人物が音楽にあわせて時を告げるカラクリ時計。
8:00~22:00の間で1時間おき、特別期には30分おきに動き出します。
お隣の少々熱い足湯につかりながら、見学してください。

Ai☆さんとあいちゃんが足湯につかったんですけどね~。ちと熱いそうです。

道後の商店街、通称「道後ハイカラ通り」を抜けると道後温泉に到着します。
20091704.jpg
坊っちゃんに出てくる登場人物と記念撮影
道後温泉の横にテラス席あり、道後ビールやじゃこてん、ソフトクリームなどが楽しめます♪。
ちなみに・・・私は小説「坊っちゃん」を読んだことはありません。

20091705.jpg
道後温泉
道後温泉は、日本書紀にも登場するわが国最古の温泉です。
本館上の振鷺閣(しんろかく)には伝説の白鷺を据え、また毎朝6時に太鼓の音で開館を
告げるなど、歴史ある温泉情緒をかもしだしています。

温泉に入る人が、かなり並んでいました。
ちなみに・・・私は道後温泉には一度も入ったことないです。

次に向かったのは、道後温泉からすぐ近くの道後公園。
20091707.jpg 20091708.jpg
道後公園 湯築城跡
道後後公園は明治以来の長い歴史を有する県立都市公園であり、中世の時代に
伊予国(現在の愛媛県)の守護であった河野氏が本拠地としていた湯築城(ゆづきじょう)跡
でもあります。

コチラは昔、動物園だったんですよ~。(今は移動して砥部動物園となっています。)
まだ動物園だった頃、小学校の写生大会で来たなぁ。
ちょうど夕方の散歩の時間だったようで、たくさんのワンコさんに出会いました。
1周しても、そんなに時間はかかりませんでした。いい散歩コースでしたよ~。

20091706.jpg
~色里や 十歩はなれて 秋の風~ 正岡子規
※子規が療養で松山に戻り、中学の教師をしていた漱石と道後へ行き、温泉に入浴した
後に宝厳寺に参拝した時の句。

松山にお越しの際は、「松山城」と「道後温泉」に行ってみてくださいね~

| わが町、探検!(市内近隣) | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~松山城~


13日土曜日。
来月、はるばる関東から松山観光にいらっしゃるお客様のため、わが町を下見することに。
自分の町の観光地って、意外に行かなかったりするんですよね~。

20091602.jpg
ご一緒してくれるのは、Ai☆さん&ティアラちゃん・樹音くん
ウチからは姪っ子あいちゃん、タフィーと私。

ランチを食べた後、松山城へ登ることに。
20091608.jpg 20091609.jpg
タフィー・ジュくん「こ・・・これに乗るの?」
松山城へ登るには、1.歩き、2.リフト、3.ロープウェイ の3つの方法があります。
ロープウェイは運行する時間によって待たないといけないのと、他のお客さんに承諾が
いるそうなので、私達はリフトに乗ることに。
8キロのタフィーをキャリーバッグに入れていざっ!!・・・って、重いよ・・・。

20091603.jpg
松山城本丸は標高132mの山頂にあるため、歩いて登るのは大変です。
そこで、8合目付近まで運行しているロープウェイやリフトを使って登るのがおすすめ!
チケットは共通券となっていて、並行しているため、どちらでも好きな乗り物を選べます。
☆大人・・・(往復)500円、(片道)250円←小人は半額。
☆ペット連れの方
・ロープウェイ・・・ゲージ等にいれていただければ利用可
・リフト・・・ひざに抱いて乗っていただければ利用可


実は・・・中途半端に高いところがニガテな私。(←だって、落ちたらイタイ・・・)
後ろに、ジュくんを抱っこしたあいちゃんがいたのですが、振り返って写真を
撮ることもできず・・・(←あいちゃん、ヘタレでごめんね・・・)。

20091604.jpg
松山城
日本に12箇所しか現存していない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つで
姫路城と同じく、日本三大平山城や日本三大連立式平山城にも数えられる。
大天守の最上階の窓から、360度広がる大パノラマで松山平野を見渡すことができる。

あいちゃんが5歳くらいに行ったっきりの松山城。なので、5年ぶりくらい!?。

20091605.jpg
リフトで8合目まで行ったから歩くのはチョットのはずなのに、すでにバテてしまった私。
天守閣とタフィーの写真を撮る余裕もなかった・・・ハァハァ
リック家情報によると、スリングやキャリーバッグに入れておくと、ワンも天守閣に
登ってもよいとか。
(←確か・・・ロープウェイ・リフト(往復)+天守閣見学で1000円だった気がする。)

20091606.jpg
~ 松山や 秋より高き 天守閣 ~ 正岡子規
松山城・・・松山観光には、はずせないスポットです。

つづきまして、はずせないスポットの一つ、道後温泉に行ってきます~。

| わが町、探検!(市内近隣) | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~伊予市方面~


タフィー:「どこに行くのかな~」
夏の間、暑すぎてどこにも出かけられませんでしたが、昨日は曇ってて涼しかったので
タフィーを連れて松山市のお隣「伊予市方面」に出かけてきました。

20082502.jpg 20082503.jpg
伊予灘サービスエリア(下り) ※松山自動車道「松山」→「伊予」間にあります。
旅行の時に参考にしている「Honda Dog」の「高速道路SA・PA情報」で、なかなかいいカンジ
だったので行ってみる事に。(←このためにわざわざ高速に乗りました・・・。)
愛媛では「石鎚山SA」(西条→小松間にある)が一番大きく、上りにはドッグランもありますが、
この伊予灘SAはこじんまりしていながらも、チョットした広場があったりテラス席があったりと、
ワンコ連れにはなかなかヨサゲ。

しかし、なんと言っても・・・
20082504.jpg
松山市が一望できるこの景色!・・・って、写真がイマイチで申し訳ない・・・
ですが、本当に松山の町を大パノラマで見ることができます。

20082505.jpg
私としては「石鎚山SA」よりオススメかな~。
(←売店には行ってないので、お土産などは石鎚山SAが多いかも)

20082506.jpg
高速を伊予ICで降りて、次に行ったのは「しおさい公園」
マーブルママさんや他の方のブログを見て、一度行ってみたいと思ってたんだよね~。

20082507.jpg
タフィー:「・・・・・(ねむねむなんだけど)」
せっかく来たのにタフィーはこの状態・・・。ままっ、また今度行く事にしよう。
遊具もたくさんあるし、姪っ子&甥っ子が来た時に行くのもいいかもね。

次にむかったのが・・・
20082508.jpg
エミフル松前「サラブランドカフェ」
オープンして結構経つけど、まだ行った事がなかったんだよね~・・・家からもわりと近いのに。

20082510.jpg 20082509.jpg
アイスコーヒー(200円)とワンコケーキ(399円)
せっかくなので、タフィーにケーキを買ってやりました。
・・・って、私のアイスコーヒーよりワンケーキの方が高いってどうなの?!

20082511.jpg
ケーキを前に、超真剣なタフィー
店員さんたちが「カワイイ~」とナデナデしてくれているのに・・・ケーキに夢中のタフィー。
あまりの真剣さに、店員さんに「ケーキ、食べたことないんですか?」と言われました・・・。
スミマセン・・・食いしん坊なだけです・・・

| わが町、探検!(市内近隣) | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検! ~北条の鹿島~


ゴールデンウィークの真っ只中、仕事に力が入らず・・・
さて・・・26日(土)、Ai☆さんと以前から「行きたいですね~」と話していて行けなかった場所へ、
姪っ子あいちゃんとタフィーを連れて行ってきました。

20042802.jpg 20042803.jpg
まいどおなじみ、Ai☆さん&ティアラちゃん&樹音くん
いざ行こうとしたら、ポツリと雨が・・・ちと様子を見よう&ランチというコトで、ワン室内OKの
「珊瑚礁さん」へ。(←カツカレー食べました。写真なし。)

雨も上がったようなので、いざ出発
20042807.jpg
北条鹿島
平成17年の市町村合併によって松山市となった北条鹿島。周囲約1.5km・標高115m。
遊歩道が島を一周しており、絶好の自然散策コース。歴史をつたえる史跡や老松のほか、
春は桜と新緑、夏はマリンレジャー、秋は紅葉狩り、冬は釣りと季節ごとの楽しさが。
頂上からは瀬戸内海の眺望が満喫できます。


20042805.jpg
鹿島へは船で約3分
運賃:大人/300円、小人/160円、ワン(手荷物料金)/20円

20042806.jpg
ティちゃんとタフィーは、タフィーのカートにIN。ティちゃん、目が飛び出そうだね。
(別にキャリーバックに入れたりしなくてもいいみたいですよ。)

20042808.jpg 20042809.jpg
たった3分だけど、船に乗るなんてチョットした旅行みたい。定期船の上には鹿が。
鹿島には、その名の通り鹿がいます。

20042810.jpg 20042812.jpg
あっという間に、鹿島到着。やっぱり海がキレイ~
キャンプ場や洗い場があったりしてBBQをしてる人たちがいたり、釣り人も結構いましたよ。

20042811.jpg
ティちゃんとタフィーは、広場(キャンプ場?)でボール投げをして遊びました。
ちと風がキツかったね

20042813.jpg 20042814.jpg
島を1周してみることに。1周1.5キロだから、散歩するにはちょうどいい距離かも。
遊歩道が台風で土砂に埋もれてるところがあったりしたけど、ワンたちが歩くにはOK牧場。

20042815.jpg
(船乗り場から)島の反対側に、ちょうどいい砂浜があったのでそこで遊ぶことに。
この時は満ち潮だったので、本来遊びたかった場所が海の中・・・
でも、他のいい場所が見つかってよかったよ~。

20042816.jpg
疲れ知らずのティちゃん。
ボール投げでヘトヘトのタフィーをよそに、Ai☆さんに「この棒投げて」とお願い。
しかし、Ai☆さんに却下され、ティちゃんは棒をガジガジ・・・。

20042817.jpg
姪っ子あいちゃんは、Ai☆さんとシーグラス(割れた瓶やガラスの破片が波に削られ丸くなり、
浜辺に打ち寄せられたもの)を集めたり、岩に登ったりして遊んでいました。
・・・こうやってみると、Ai☆さんの方があいちゃんの親戚のおねえちゃんみたいだね。

20042818.jpg 20042820.jpg
島を1周・・・と言うところで、鹿に遭遇。やっぱり鹿島だね。
(左)の写真はオリに入った鹿だけど、(右)の写真なんて放し飼いの鹿ですよ。
砂浜に鹿の足あとがあったので、野生の鹿もいるかな~。

20042821.jpg 20042822.jpg
記念にパチリ。

20042819.jpg
そんなこんなで、今日も遊びすぎたタフィーはこんな顔になってました。
Ai☆さん、お疲れ様でした~。また今度、みんなで行きましょうね~

| わが町、探検!(市内近隣) | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが町、探検!~菜の花まつり~


16日(日)、ホントにいい天気でしたね~。暑いくらいです
引っ越しが決まって、荷物やらいらない物などを処分するために実家へ。
実家近くの河原。広くて気持ちイイ。タフィー、これからはココを毎日散歩するんだよ。

20031705.jpg
タフィー:「アヂィ~、夏が来たかと思ったよ。」
こんな田舎の四国みかん王国にも、アウトレットモールがあったりします。
「クールス・モール」
ココに「DOG DEPT」さんがあります。
タフィーを車の中で待たせていたので、大急ぎで買い物。ダッシュダッシュ
3分くらいで出てきました。

クールス・モール内に2006年にオープンした劇場。
20031702.jpg
「坊っちゃん劇場」
「西日本初!地域文化発信の常設劇場」だそうです。
私、演劇にはあまり興味がないですが(興味ある方、スミマセン)、
なかなか評判がいいみたいですよ。興味のある方は是非!

20031704.jpg

20031707.jpg 20031706.jpg
「菜の花まつり」(3月8日~4月13日まで)
満開でキレイ~。黄色いじゅうたんみたい~。菜の花のカホリもプンプンしていました。
家族連れの方が多くて、小さい子供がタフィーを見て「わんわんだ~」と言いながら
寄ってきてチョット怖そうに撫でていました。その様子を写真に撮っていたお母さん。
「子供と菜の花とワンコ」・・・思い出の写真にタフィーが入るなんて、嬉しいね。

20031703.jpg
これから春本番!。たくさんいろんなとこに出かけようね~!!タフィー。

※スミマセン、今日は仕事がちと忙しいのでコメント欄を閉じさせてもらいました~。

| わが町、探検!(市内近隣) | 15:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

